熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ジョグ

昨日は終業後に倫理法人会のセミナーに参加した。
「戦国武将に学ぶ社長のあり方」の話を角岡先生に伺った
「部下は3日で社長の人となりを見抜くが、
社長は部下のそれを見抜くのに3年かかる。」
と久しぶりに聴いた。
「皆の前で部下を叱らない。」
「自分が間違っている時は部下に素直に謝る」
そうしないと、優秀な部下は辞めていってしまい残らない。
部下の欠点ばかり目が行っていたが、考えを改め
楽しい職場作りを行うようになった。と語られていた
e0048994_9451567.jpg

先日の練習会で足を痛めていたため、3日間休養をとり
本日より朝練再スタート!
しかし、踏ん張るとやはりピキピキ痛い・・↓014.gif
ゆっくり進む。初めてジョギングとランの違いを実感できた。
いつものてれっと仲間は軽快に花岡山帰り~明るい挨拶で答えてくれた
e0048994_9482012.jpg

私も登る
6時前だが暗いな~
ボランティアの女性も元気に活動中
e0048994_9504596.jpg

今日は三日月のようだ
e0048994_951426.jpg

近所の公園
なにやら張り紙がある。
主張されているようだが、猟奇的で何か違うな~048.gif
e0048994_9521564.jpg

by aloha0035 | 2013-10-31 09:52 | 日記 | Comments(0)

気分

先日立ち寄ったスポーツ店で見かけた防寒用ランニングウエア
よほど人気がないのか?在庫処分なのか?不明だが
今季活躍しそうだ。ラッキー017.gif
e0048994_5192310.jpg

気分よく酒店でお酒購入
頂いたグラスで美味しく頂いた012.gif
e0048994_5205083.jpg

by aloha0035 | 2013-10-30 05:21 | 日記 | Comments(0)

秋の読書

先日購入した上甲氏の本、最後の1冊を読んでみた。
また同じような説明かな?と軽い思いで読み始めたが・・
これが私にドンピシャ!!006.gif
「日本を美しくする会」相談役でどんなトイレも素手素足で果敢に掃除する
鍵山秀三郎氏の生き方に憧れがあり’凡事徹底‘の雰囲気を分かったたつもりで
自分なりに掃除に取り組んでいたが、全く違い、なぜ出来ないのか!?が判明した。
山口県周南市の歯科臨床勉強会で先輩・師匠に教わった言葉が蘇る・・
「覚悟があるのか!?」である。009.gif
新たな技術を習得しようと高額器材購入・継続した研修を続け
臨床スタイルを革新する覚悟のことであった。
同じように私はただ真似事をしているに過ぎず、本質を理解していなかった。
上甲氏がトイレ掃除の際「ゴム手袋をしていたらダメだ。たまに掃除するから汚いんだ!」と
鍵山氏からいわれやってみると
「一つのとらわれから抜け出れた」
「何か一つ突き抜けた感じがして、完全に自分の一皮がめくれる」のだという。
ヤル気にはなるがまだ私には手袋外すことに葛藤がある・・
診療所と自宅では出来るかも・・?何か見えて来るかな~
e0048994_4273785.jpg

by aloha0035 | 2013-10-29 04:27 | | Comments(0)

やりかぶる

昨日は熊本てれっとウルトラマラソンクラブの練習会
4時間走を江津湖で行う
チャリティーランという事で参加者に募金を募りスタート
当初はカンボジア地雷除去の寄付だったが
近年は肢体不自由児協会へ全額寄付をしている
e0048994_9281718.jpg

最初の5kmは集団走
e0048994_9293643.jpg

眩しい
e0048994_930818.jpg

ジリジリといつものトップ集団ができてくる
e0048994_9304274.jpg

公園内では幼稚園の運動会のよう・・
保護者のお父さんたちが最後のリハーサル中
出し切って頂きたい!038.gif
e0048994_9323456.jpg

1周目トップで帰還するが、給水している間に抜かれた
その後、バラけて各自自分のペースで進む
e0048994_9431033.jpg

e0048994_9432390.jpg

調子よく5分/kmほどで走っていたが、突然ハムストリングにピキッと痛みを感じ
痙攣しだした。その後伸ばして再度走ろうとしたがツキツキ痛み戦意喪失
あ~ぁやってしまった・・。という感じ025.gif
来週は金峰三山マラソンなのに・・
マラソン師匠に励まされ一枚
e0048994_1043964.jpg

途中で激励に訪れて頂いた先輩
なんと憧れの旧車にまたがり登上!!043.gif
この手の単車は新車価格よりはるかに高額となっている
GT380が有名だが、こちらは車検要らずの250CC
音はプンプンあの2スト音で紫煙をなびかせ走って行かれた
ヨシ!私はヤマハのRD狙いで行こう!?
e0048994_10454168.jpg

江津湖ではボート練習中
e0048994_10465516.jpg

女子は学園大付のようだ
男子は大学生?
e0048994_10474686.jpg

午後からは地域連携歯科医師の会に参加した
麻酔医より報道もあったアナフィラキシー死亡例の詳細や
これまでの体験された症例についてお話し頂いた
なんと!発症後14分で心停止。皮膚症状、血圧低下や息苦しさを訴えたら
早急な対応が必要だ。
加齢により免疫機能が変化するため、今まで大丈夫・・は安心できない
その他、抜歯後蜂窩織炎をまねいた症例など
勉強になりました。
e0048994_10552261.jpg

by aloha0035 | 2013-10-28 10:56 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

提灯奉迎

自虐史観を学び続けた私であるが藤原正彦著「日本人の誇り」など読み
本当は!?との疑問が湧くようになり国について意識できるようになった。
そして先日友人が紹介してくれたこの映像
そんな折、このたび天皇皇后両陛下がご来熊される!
e0048994_21411210.jpg

こんな機会は逃せない。
さっそく早めに6時過ぎに行ったが、既に大行列
聴くと、5時頃からこの状態なのだそうだ。
e0048994_21303118.jpg

やっと入り口
e0048994_2131952.jpg

振り返り見てみると・・ズラ~~~
e0048994_21332091.jpg

提灯いただきました
e0048994_21334392.jpg

反対側はこんな感じ
e0048994_2134657.jpg

集まった8千人で君が代斉唱
低く響き渡り胸が熱くなる。
万歳に合わせて提灯をふる
同じように両陛下の提灯も揺れていた。
e0048994_21423964.jpg

何とも言えない感動がありました。
ありがとうございます。
是非、紹介した上記映像をご覧ください。
by aloha0035 | 2013-10-27 21:38 | 日記 | Comments(0)

高校ラグビー

昨日から始まった全国高校ラグビー熊本県予選を観戦した。
患者さんにも遭遇
息子さんが監督をされているそうだ。
e0048994_6193170.jpg

済々黌は文徳に勝利
文徳の監督は済々黌出身らしい
e0048994_6215621.jpg

済々黌応援団も少数ではあるが熱い声で応援されていた
e0048994_6222183.jpg

シード校の熊工ー東海大青翔
合同チームでの参加が多かった青翔
どんな試合になるか?
e0048994_6233446.jpg

時折、上空にカラスが飛び回る・・不気味な感じ
e0048994_625258.jpg

残念ながら一方的な試合で
3桁得点をあげる熊工。2桁表示しかないのでスコアラーの困惑
e0048994_626791.jpg

オールジャパン経験者の監督を擁し始まった専修大玉名
北高におされていた
天気は良いが、肌寒く途中で退散した
高校生はよく走る!!
e0048994_629613.jpg

by aloha0035 | 2013-10-27 06:29 | 日記 | Comments(0)

町内会

昨日は町内会の懇親会に参加した。
35年間営業されていた会社が移転されたので送別会も兼ねて
行われた。問屋街なので住人は少ないが最近はマンションが目立つ
私も今期より町のお手伝いをすることになった。
宜しくお願いします
e0048994_874950.jpg

久しぶりの紹興酒。冷酒の後、温かく美味しい
「当たったのよ!」と
海老蔵の八千代座公演に行くのが楽しみ!・・隣のご婦人が話されたいた
e0048994_8101038.jpg

今朝も朝練
千鳥足の女性がいらした。
週末を楽しんで暗い中こうして女性一人でも安全に出歩ける
安全な国・街であり続けてもらいたい
e0048994_81419.jpg

東の空が雲で暗い
e0048994_8134625.jpg

二の丸に寄ってみる
高速で走る高校生らがいた
元気よく挨拶してくれた。
来週は都大路をかけた高校駅伝熊本大会なので本番だな
e0048994_8154321.jpg

本日天皇陛下ご来熊
なんとなく街の清掃に気合入っているように感じた
e0048994_8175689.jpg

私が住んでいる町の通りです
30年ほど前は熊商生にとって古荘本店さんに就職することが
花形だったらしい
今朝は14km走行でした
e0048994_8205587.jpg

by aloha0035 | 2013-10-26 08:20 | 日記 | Comments(0)

年金

今朝はモーニングセミナーの日
いつものように設営後に役員朝礼
役員仲間の一人が今日から社員旅行。
集合午前6時!005.gifとのことで
役員朝礼後に会場を後にされた。
台風も気になる・・
気をつけて行ってらっしゃ~い029.gif
e0048994_11413117.jpg

本日の講話者は藤野幸宏氏(藤野社会保険労務士事務所 所長)
「在職老齢年金」についてお話しをうかがった。
年金は25年間支払い続けると支給されるが、来年度より10年になるようだが
当然その支給額は少なくなる。
定年後も働く方も多いので、給料がアル額以上は
在職中は「繰り下げ」の検討を勧められていた。
場合によっては過払い金の返済が必要なこともあるようなので注意が必要だ。
「隣のおばさんが言っていたから~」は要注意で
年金に関して‘100人いたら100様‘らしいので
専門家に相談するのが間違いなさそうだ。
知らずにハガキを提出してしまい、
希望していない減額早期支給となり悔やむ会員もいらした
e0048994_11495112.jpg

by aloha0035 | 2013-10-25 11:50 | 日記 | Comments(0)

接遇

「あなたは患者さんのコトに気づけない!もっと気づきなさい!!」と妻から意見されることが多い
昨日はそんな私に絶好の接遇セミナーに参加した。
講師はANA総合研究所 前田香保里氏。会場を見渡すと医療関係女性が目立つ
300人満員だ。私の苦手な聴講者参加型で見知らぬ隣席の方と組むように促されたが
あいにく私の隣は空席・・反対側や前後の席は既に組みが出来上がっており
「私も入れて!」と言い逃してしまい、その後も一人ぼっちで前を向く。
お・も・て・な・し・と話されているので組みになれない遅刻者や
浮いた聴講生にも気づいて欲しかったなぁ~。(笑)
内容を聴いてみると・・気づいて、互を認めて相手を肯定・受容する。ことのようであり
思い返すと妻やスタッフがやっているものであった。
心に残るクリニックでるよう、目配り・気配りが大切なんだな!
つい目の前の仕事のことばかりに目がいってしまうので、気を付けよう。
e0048994_9303775.jpg

写真は開始前なので空席ありますが、満席でした。
by aloha0035 | 2013-10-25 09:31 | 日記 | Comments(0)

先週のモーニングセミナーで耳にした
上甲晃(ジョウコウアキラ)氏
Mr.倫理の正源寺さんが強烈に影響を受けた方のようなので気になり
さっそく数冊購入ー!
「志ネットワーク代表」で松下電器社員より出向し
松下政経塾の元塾頭を務められた方である。
「志」の大切さを仕事でなく人生のテーマ、自分の生きる原則
言行一致で決めるという。
現代という時代に生き、歴史の流れのなかに生きているので
時代を知り、歴史を知らねければ自分の本当の姿がわからない。とも語られ
日本の近代を中心に学ぶ必要があるとし、その推薦図書が
司馬遼太郎著「坂の上の雲」全8巻
私も読んだことないし気になるが、う~~ん勇気が出ない・・。008.gif
ビジネスHou to本の感じだが、「この世の中に無駄な人は一人もいない」
と「いのちのまつり『ヌチヌグージ』」が紹介されておりビックリ!
「流汗悟道」(リュウカンゴドウ)という家庭学校で教えられる事も重要視し
汗を流し実際に体験すると、人間として大事な何かが分かるという
知恵の勉強法を取り入れ青年塾で教育されている。034.gif
左側の本で印象深いのは意外にも水俣病の語り部・杉本さんの話であった
県外の方に教えてもらう形となってしまったが、困難を有難いと
する考え方を学んだ。
「世界の繁栄の中心地は地球の上を東から西へ移動している。
次は東アジアだ!」とする松下氏の予想が面白い。005.gif
(エジプト→ギリシャ→ローマ→中央欧州→大英帝国→米国→・・東アジア?)
あと1冊あるな・・。
e0048994_4514128.jpg


関係ないが、話題の「河野談話」・・これで崩れるか?
by aloha0035 | 2013-10-24 04:52 | | Comments(0)