熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一勝地ラン

昨日は熊本てれっとウルトラマラソンクラブの練習会に参加した
熊本駅始発に乗ります。
右はホスト風の男性らが座ってらっしゃる。お勤め帰りかな?
e0048994_6555186.jpg

鹿児島本線で八代まで
e0048994_6562882.jpg

八代で肥薩線に乗り換える
私は初めて乗車
観光列車風の内装で旅気分満点
珍しく窓が開きます
e0048994_6575352.jpg

途中20分の離合待ち?026.gif
e0048994_658278.jpg

単線のようです
e0048994_658544.jpg

鉄道ファンではないが、なんとなくイイ感じがします
e0048994_6594453.jpg

一勝地駅に到着。ここがスタートです
e0048994_702711.jpg

球磨川沿いを走る30kmコースです
下りとばかり思っていたが上りも結構あります
e0048994_774363.jpg

20人ほどでスタート
遅いペースで始まったので前に出た
e0048994_784721.jpg

球磨川!きれいだな~
気分よくトップ快走006.gif
e0048994_795036.jpg

お社の前を通る
立派だ~005.gif
e0048994_7112825.jpg

この苗字見たことあるな~
e0048994_7102317.jpg

水が深い緑色
箱根駅伝を思い出すトンネル
e0048994_712236.jpg

川の岩に造形美を感じる
e0048994_713297.jpg

球泉洞前で鮎炭火焼ちゅう~
e0048994_7133882.jpg

なんと!亀が道路を歩いていた005.gif
けっこうデカい!
e0048994_7141125.jpg

たぶん鮎釣りだろうな
e0048994_7152034.jpg

後方より仲間が追い上げてきた
e0048994_7144288.jpg

いい風景です
e0048994_716437.jpg

後ろを見ても・・あれ?いないな・・
e0048994_7172831.jpg

と油断していたら10kmほどで2人に抜かれた
右はサブ3、左は3時間10分の強者だ。042.gif
e0048994_7191487.jpg

続けてもう一人にもに抜かれ、ドンドン離されていく
e0048994_720143.jpg

八代市に入ります
e0048994_7203634.jpg

日本三大急流の1級河川なんですね
e0048994_721551.jpg

線路沿いに三脚を立てトンネルにカメラを構える方達
e0048994_7231117.jpg

3階建ての木造家屋
旅館かな?
e0048994_7235062.jpg

おおっ!SL人吉だー。038.gif
e0048994_7241634.jpg

けっこうな速さで力強く走っていった。
汽笛を響かせ、まるで生き物のようだ
e0048994_728930.jpg

クレオン温泉到着
漢字が難しい
e0048994_7285881.jpg

入浴後、打ち上げ
乾杯~041.gif
e0048994_730975.jpg

待ってましたー!鮎塩焼き!!
e0048994_7293943.jpg

あちこちで‘走り‘の話
e0048994_7305115.jpg

てれっと仲間に私が知らないシステムエンジニアという仕事についてお話を伺った。
経験できないが異業種の話を聞くのも楽しい。
窓から見える外もいい雰囲気
e0048994_7311497.jpg

皆、手酌で順番待ち
e0048994_7314047.jpg

帰りの車中用にビールを両サイドに構える先輩
2丁拳銃のガンマンのようだ(笑)004.gif
e0048994_7333914.jpg

皆様お疲れ様でございました
e0048994_7341388.jpg

てれっとクラブの先輩ブログ
細やかな撮影と解説に頭が下がる
歯科医師会のマラソン師匠ブログ
視点が違い面白い
by aloha0035 | 2013-09-30 07:43 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

異業種

昨日はお誘い頂いた建築関係の展示会に行ってみた。
熊本で老舗のようだ
e0048994_20453086.jpg

会場で倫友である保険業務の方にお会いした。
保険営業とばかり思っていたが、異業種交流を続けられ精通し
何でも解決できる頼りある存在となり活躍されているようだ。
確かに細分化されどこに相談したら良いのか不明なことも多く
こうして的確にアドバイス受けれる存在は有難いもので
相互間で仕事の依頼も多くなる。依頼主も業者も皆ハッピーな関係を築かれていた。
こんな仕事のありかたがあることを初めて知った。
知恵と顔の広さがなせる技だな
e0048994_20535579.jpg

by aloha0035 | 2013-09-29 20:54 | 日記 | Comments(0)

ありがたい

第3回熊本城マラソンにグループエントリーしておりましたが
なんとか当選いたしました!029.gif
悔しい思いをされているランナーもいらっしゃるので
精一杯走らせて頂きます。
e0048994_1039576.jpg

今朝は遅めの5時前に朝練スタート
いつもの花岡山では懐中電灯の光を揺らしながら
登っていらした。
e0048994_10404529.jpg

今朝は空の青さが目を引いた
e0048994_10405068.jpg

軌道の先には藤崎台球場
行ってみるか!
e0048994_10413697.jpg

高校野球秋季大会開催中
今日からベスト8をかけての戦いが始まる
第一試合は東海大青翔ー済々黌
ガンバレー
e0048994_10451666.jpg

二の丸ではウォーキングの方が多い
やはり人気のようだ
e0048994_10464810.jpg

by aloha0035 | 2013-09-28 10:45 | 日記 | Comments(0)

すなお

今朝はいつものモーニングセミナー
5時には会場到着し会場設営
これでも3番目で皆さん早い!
5時半からの役員朝礼。今朝は多いゾ
会長より「棒ほど願って、針ほど叶う」という話をうかがった
「念ずれば花開く」と同じように願い続ける大切さを再考した。
確かに「昼はうどんを食べよう!」という願いは叶うし、計画した旅行もほぼ
予定どうりに行けるので願いは叶うものだな~
e0048994_1153114.jpg

本日の講話者は井出庸文氏(井出会計事務所所長・熊本県倫理法人会県央地区長)
どっぷりと倫理を学ばれた賢者と思いきや
本格的に実践活動を始められるまでにいろんな葛藤があられたようだ。
今では会の重鎮となられているが、正直に自分の思いの変遷を語られた。
e0048994_1431454.jpg

配られた資料の中にあった項目が目を引いた
e0048994_14321038.jpg

by aloha0035 | 2013-09-27 14:37 | 日記 | Comments(0)

願い

今朝も朝練4時半スタート
外に出て夜間工事中の方に挨拶して始めの歩き
5時頃の田崎橋あたりでは自転車を停め銀杏を拾うご婦人がいらした。
ゴミとして処分されるより、こうして有効に活用できたほうがイイな
e0048994_11562654.jpg

一本目の花岡山
まだ暗い。若い女性3人組がいらしていた
あいさつすると元気な声で返ってきた。
こうして暗い中でも安全に出歩ける国・街であり続けてもらいたいものだ。
(左下には彼女たちがいるのだが暗くて分からないな・・。)
e0048994_11583298.jpg

2本目やっと明るくなる6時前
八代方面
e0048994_11594418.jpg

診療所前の通りを走る男性
レースなのか?健康なのか?何か目標にされているのであろう。
私も続けていきたい
e0048994_121663.jpg

by aloha0035 | 2013-09-26 12:01 | 日記 | Comments(0)

決意

昨夜は比較的ゆっくり就寝できた。
今朝はスッキリ朝練4時半スタート。
5時頃の駅前マンション建設現場では
早くも搬入?されているようだった。
工期が迫っているのかな?
なんとか間に合わせよう!ということなのであろう。
e0048994_10541367.jpg

5時半の花岡山
久しぶりにてれっと仲間に遭遇
丹後ウルトラマラソンでも活躍され、まだ疲れが残っているとのことであった。
実際にはもっと暗いです・・。
e0048994_10542410.jpg

下りながら・・もう一本?それとも別のコース?と迷う
結局、2本登ることにした。
日の出を待ついつもの花岡山仲間
e0048994_110164.jpg

犬の糞にお困りだった近所の社長
駐車場中に張り紙があり、その強い意思がうかがわれる
お聞きしたところ・・すっかり減ったと喜ばれていた。
e0048994_1116130.jpg

by aloha0035 | 2013-09-25 11:17 | 日記 | Comments(0)

そうだったのか!

以前より疑問に感じていたこと
「植物状態」となってしまった方は本当に意識が無いのであろうか?
もし自分が植物状態になった時に実は周りの声が聞こえていて・・!?
自分の意思が伝えられぬまま臓器移植や生命維持装置を外されたら・・などと想像したりしていたが
昨日ドキュメンタリ自主映画を観て驚いた。
e0048994_97396.jpg

「僕の後ろに道はできる」
主催者挨拶
e0048994_991911.jpg

岩崎監督の講演会もあり
植物状態より見事回復された方の話で
自分の意思が伝えられないことの悲しみや絶望感は
この世の生き地獄であるという。
可能性があるのであれば、話しかけ寝たままにせず脳幹を刺激するよう
座らせ、立たせることが劇的な回復を生んだりするようだ。
また介護者と一緒に歩む姿勢が本人に希望を与えるのだという
e0048994_995667.jpg

周囲にそのような方がいらっしゃるのであれば
この情報を是非お知らせ頂きたい。白雪姫プロジェクト
しかし、反対にそれを望まれない方もいらっしゃるであろう
その場合は事前に意思を家族に伝えておくべきだな

「1/4の奇跡」では
以前読んだ「生きがいの創造」 飯田史彦著を思い出した。
なんと!映画に登場する方の講演会が熊本で開催される
お近くの方はいかがでしょうか?
e0048994_9431789.jpg

by aloha0035 | 2013-09-24 09:13 | 日記 | Comments(0)

お手伝い

半沢君の終わり方に疑問を感じながら
今朝は遅めの5時スタート
路肩にうずくまる男性
酔っているのか?この時間でこの状態だと
休日は終わってしまいそうだ・・・残念~
e0048994_9141497.jpg

上ってビックリ!
花岡山山上の駐車場
いつもは1~2台いるかどうかなのだが
今朝はやけに多い
e0048994_9145876.jpg

日の出目当てにいらしているようだ
e0048994_9151713.jpg

もうすぐ出てきそう
e0048994_9154921.jpg

6時10分頃、日の出です
e0048994_9161526.jpg

毎日清掃奉仕活動の女性
もう一方が体調不良でしばらくお休みされるとのこと
休日なので私も手伝うことにした
e0048994_9175156.jpg

私が担当したのは落ち葉収取
砂利を入れぬようちりとりに入れるのが難しい
小一時間ほどお手伝いさせて頂いた。
彼女らは毎朝なのであらためて頭が下がる。
e0048994_9201249.jpg

by aloha0035 | 2013-09-23 09:19 | 日記 | Comments(0)

久しぶり金峰山

今朝は自転車と走りで金峰山山頂を目指す
6時過ぎで他にも上っている3人組自転車の方達
e0048994_10272590.jpg

以前と同じ傾斜10度のあたりでたまらず下車しばらく押し歩き
脚力は増強されていないようだな
e0048994_10293645.jpg

さるすべりの駐車場から走り3kmほどだが
既に太腿は疲労している。
途中、何度も足が止まってしまった。
ここから傾斜が増す
e0048994_10334362.jpg

なんとか山頂到着
有明海観ながら弁当を食べていらした。
e0048994_10353043.jpg

この景色
右の島原は霞んで見づらい
e0048994_10373131.jpg

熊本市内は眩しくてこのとうり
e0048994_10402897.jpg

せっかくなのでお参りさせてもらった
e0048994_10421451.jpg

アクアドームあたり
e0048994_10454045.jpg

こんな山です
e0048994_1043335.jpg

帰りに遭遇した山頂を目指す自転車男性。スゴイ!
e0048994_10445533.jpg

下から走ってきているランナー発見
e0048994_1049242.jpg

帰りにも多くのローディが上っていらした。
e0048994_10473486.jpg

6km走行し自転車19kmほどでした
by aloha0035 | 2013-09-22 10:53 | 自転車 | Comments(0)

いざよい

昨日は勉強会仲間たちとの観月会
繁華街ビルの屋上にこんなバーベキューが出来るとこがあるんだな~
初めて行った。
油断すると焦げてしまうので立ち飲み状態
e0048994_98262.jpg

しばらくすると落ち着き座って楽しむ
e0048994_992258.jpg

その後、音楽好きの仲間とソウルを聴きながら一杯
好きな音楽で飲むと気分が良い
e0048994_9115682.jpg

by aloha0035 | 2013-09-21 09:12 | 日記 | Comments(0)