熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

響くか?

最近よく見かける本の表紙
気合が入る致知出版社のもので早速読んでみた。
ページを開くと詩集のような感じだ。
サラッと読めた。
インデックスのような感じで要所のみまとめられているようだ。
宮端清次氏や野口悠紀雄氏、牛尾治朗氏の文が心に残る
その他スポーツ関係は理解しやすい。
でも一日経ったらすっかり忘れてしまっている。
私には響かないのか?019.gif
なんとも情けない
e0048994_8581625.jpg

by aloha0035 | 2013-08-31 08:58 | | Comments(0)

介護

今朝のモーニングセミナー講話者は前田譲治氏(岱明の里 施設長)
30年間銀行勤務して介護の重要性に気づき一念発起して起業された方だ。
グループホームやデイサービスセンターなど地域社会に貢献しようと奮闘中との事であった。
e0048994_15293928.jpg

10年前に起業し75床の個室を備え介護が必要な高齢者に喜ばれ
、職員数70名ほどの雇用を生み出しており地域への貢献度が高い
私も喜ばれる仕事をしなくては!想いを新たにした
e0048994_15302117.jpg

by aloha0035 | 2013-08-30 15:29 | 日記 | Comments(0)

おすすめの逸品

面白い!と紹介されていた本
早速見てみた。
確かに面白い
気に入ったのが・・

問:清少納言が記した枕草子の書き出し部分、
  「春は0000」に適切な語句を入れよ

珍:あげぽよ003.gif   正:あけぼの

問:「興奮」の反対語を記しなさい

珍:どん底    正:冷静

問:次の英文を日本語に訳しなさい
  He is poor at English

珍:熊のプーさんはイギリス人だ043.gif  正:彼は英語ができない

問:次の()に適切な語を入れ、ことわざを完成させなさい

珍:壁に耳あり、障子に(メアリー) 045.gif  正:目あり

しかし、続くと少し飽きが出てくる
e0048994_9581968.jpg

by aloha0035 | 2013-08-29 10:00 | 日記 | Comments(0)

取り入れる

昨夜は蒸し暑く何度も目が覚めた
夜中に雨が降っており、今日は公休日か?と思っていたが
4時半頃にはすっかり上がっており、5時前に出発
今日はATペースを意識してスプリントを取り入れてみることにした。
ランナーが多くなった気がする
e0048994_9455230.jpg

序盤自分のイメージでは5分ペース!であったが
動きが悪く5分半ほどで5kmほど
とてもこのペースでフルマラソンは辛いな・・
山上り前に疲れてしまい上りはやたら遅い020.gif
e0048994_9465132.jpg

今朝も若者グループがいらしていた。
夏休みも終わりなのでまたいつものメンバーとなるかな
e0048994_9483820.jpg

今朝も霧がかってます
e0048994_949290.jpg

下りでボクサー風の男性047.gifに遭遇
しっかりと一歩ずつ上られていた。
減量中なのかな~?
e0048994_9494277.jpg

最期頑張って4分台
とても継続しては走れない。
同じコースでも走り方を変えると新鮮に感じる
e0048994_9504743.jpg

by aloha0035 | 2013-08-29 09:51 | 日記 | Comments(0)

マラソン会議

昨日は歯科医師会マラソン仲間らと熊本城マラソンについての協議。
会員でエントリーしていても把握出来ていない者もいそうなので
申請してもらい全員完走を目指したい
e0048994_10402887.jpg

鹿児島に詳しい仲間のオススメで‘小鶴‘
でイカせて頂いた069.gif
e0048994_10422871.jpg

帰りにお見かけした5~6名で集団走の黒Tシャツ軍団
皆がんばってるな・・。
e0048994_10435738.jpg

明日も走るバイ!と別れたが寝坊してしまい臨時休息日となった032.gif
by aloha0035 | 2013-08-28 10:46 | 日記 | Comments(0)

新たに

今期より歯科医師会の支部長を拝命いたしました。
昨日はその支部長会議に参加した。
意外にも白熱した協議が行われ驚いた。
e0048994_9383392.jpg

その後懇親会に参加後帰路につく
11時過ぎに市役所前でランナーを見かけた
私も・・と気合が入る
e0048994_9283470.jpg

2日ほど朝夕が涼しくなった
何日も降雨を理由に朝練を休止していた。久しぶりだな~
遅めの出発だが出発!外に出ると涼しい~
いよいよシーズンに入るな!と気分が盛り上がる
ペアランナー発見
e0048994_931147.jpg

いつもの花岡山を上る
朝日を背に受け追い立てられるように進んだ
e0048994_9315388.jpg

急カーブを超えると今度は朝日に向かって走る
気分が高揚する
e0048994_9325073.jpg

今朝は霧が出てます
e0048994_9331212.jpg

今朝はATペースを意識して早めに走った
サブ4には5:40/kmのペースで走る必要がある
それ以上のペースを目指した。心拍数160が必要なのだが計測していない
息が上がる程でもないが、スピードを継続させるのが難しい・・。
e0048994_9362675.jpg

いつものコースです。
e0048994_9371763.jpg

by aloha0035 | 2013-08-27 09:37 | 日記 | Comments(0)

病診連携

昨日は地域病診連携医集いの研修会に参加した。
雨の合間に出かける
小学生~中学生であろうか?長い道のりを歩いてきたのであろう
雨の中大変でしたね
e0048994_928173.jpg

今回は特別講演として近藤壽郎教授(日本大学松戸歯学部 顎顔面外科学講座)
による埋伏歯抜歯など外科手術の基本についてお話し頂いた
なんと!大学同期が4名も参加していた。皆熱心だな~
e0048994_932242.jpg

切開は1刀目、2刀目と行う
歯肉で薄いから~などと思いがちだが創面がガタガタにならぬよう
基本を守ることを強調されていた
e0048994_9333516.jpg

舌神経麻痺を防ぐ為に智歯遠心歯肉を舌側まで剥離することを推奨されていた。
炎症の波及を恐れるあまり剥離せず行うと思わぬ偶発症を招く恐れがある
剥離する法が欧州型、剥離しない法が米国型らしい
e0048994_9365549.jpg

歩いてアーケードを進むとお店が目にとまりアイス購入
残念だが家族は既にデザート後だったので冷蔵庫行きとなった
e0048994_9392332.jpg

by aloha0035 | 2013-08-26 09:39 | 日記 | Comments(0)

酸食症

昨日はトゥースウェアと呼ばれる講演会に参加した。
咬耗、摩耗、アブフラクション、酸食の総称である
講師は北迫勇一先生(東京医科歯科大学助教)
5年ほど前よりこの言葉を聞くようになったが
研究は10年以上も前より行われているようだ。
常食する酸性食品や酸性飲料によりエナメル質はおろか象牙質まで
侵食されてしまう病気である
マスコミで‘食後30分してから歯磨きした方が良い‘との
報道があったが、それには決定的な間違いがある。
「酸性食品を食べた場合」の頭の文が抜けていることだ。
誤報に注意しよう
影響がエナメル質に限局した初期段階で対応していきたいものだ。
e0048994_7262745.jpg

当院にも酸食症を疑われる患者さんが来院されているが
健康のため!と常食されている柑橘類や黒酢などで歯が侵されてしまっている。
こういう食品を摂る場合、硬いブラシでステイン除去効果が高い歯磨剤を用いて
食後すぐの歯磨きは止めておくべきである。
希に20歳代に見かける多発性う蝕は水替わりに常飲するコーラなど酸性飲料と
口腔清掃不良にようるものでありそうだ。
世の中には酸性食品が多いな~。食べ方に気を付けよう
e0048994_7411546.jpg
e0048994_740436.jpg

by aloha0035 | 2013-08-25 07:41 | 日記 | Comments(0)

興味あり

先日、倫理法人会仲間よりご案内を受けた
‘夜回り先生‘の講演会である
聴いてみたいが時間が難しそうだ・・。
e0048994_10333516.jpg

by aloha0035 | 2013-08-24 10:33 | 日記 | Comments(0)

作戦

マラソン完走の次に見えてくるものが「タイム」である
5時間をやっと切れた私にとって次のフルマラソン目標は
4時間を切ることを意味する「サブ4」である。
気になる書籍が目についたので早速購入した。
月間走行距離がやっと300kmに達した程度なので、走り過ぎは考えられない
持久力はついてきたが、タイムが伸びているとは思えないので
作戦を考えよう!027.gif
e0048994_8354150.jpg

by aloha0035 | 2013-08-24 08:35 | | Comments(0)