熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最長

さあ7月も最終日
今朝も元気に朝練出発
外に出ると涼しいぞ!
頑張って2~3本行くか!?と考えていたが
いざ花岡山を上りだすと疲労感と虚脱感で思うように進まない。
途中で何度も足を止めた。
きっと50歳にして初めて知った「通州事件」があまりにも衝撃的で
あったためかもしれない・・。マスコミは云わないな~!?
今朝の5時20分頃花岡山山上より
e0048994_9285799.jpg

5時台の花岡山お友達紹介
階段を駆け上ってくる60歳前後の女性
e0048994_931879.jpg

60代女性。お一人はいつも清掃奉仕されている
有難うございます
e0048994_9322290.jpg

途中いつものてれっと仲間や倫理法人会仲間に遭遇し
気をまぎらわせ2回目を上る。なぜか?2回目の方が楽に進めた
今朝は14km走行
e0048994_9341616.jpg

なんと!月間走行距離383、5km達成
もうちょっとで400kmだが、今の私には精一杯でした。
e0048994_9352876.jpg

by aloha0035 | 2013-07-31 09:37 | 日記 | Comments(0)

最期

昨日、一緒に仕事をしている技工士さんのお母様が急逝された。
「つい先日元気な姿でお会いしていたのに・・」と奥様より伺った。
闘病中というわけでなく突然旅立たれたようだ。享年65
先日参加したコーチング講演会でも
「従業員が今日出社して来た事は特別な事なんです!」
「従業員の家族が天災・事故にあうことなく病気にならず、
 通勤時も事故に遭わず出社してくれた事は特別な事なんです!」
抱き合って喜んでもいいくらい・・らしい。
被災した方の多くの方が語った「もっと声をかけておけばよかった・・。」
というような想いを後悔しないよう。
いつも「最期の言葉」という意識が必要だ。という事を思い出した。
また、奥様と死別された方より
「(奥さんより)手伝いなど要望があれば、もっとやったらいい・・」
(叶わぬようになってからだとそれも出来ない・・)
また朝練時に聴いたラジオで
急病で半年ほど入院した夫
子供を抱え今後の生活に不安に過ごしていたが、無事に退院して自宅療養となり
朝出社する際玄関で「行ってきます。」の声を聞く時、
夫が運転出来るまでに回復し車の後部座席に乗ってる時など幸せを感じたという。
普通の当たり前の事が有り難く幸せに感じた。という話を思い出した。

幸せいっぱいの私です!038.gif
そして今朝も朝練出発ー!ちょっと遅めだが・・
今朝は4時台に3名のランナーをお見かけした。
e0048994_1150287.jpg

いつもの花岡山仲間とお会いできた。
青タオルおじさんは下りは元気に走っていかれる
氷水のそばに携帯したカメラが冷え結露してこんな具合
e0048994_11521339.jpg

今朝は萎えてひと周りのみ
まあ、いいか・・。今日も走れて幸せだ!!
e0048994_1158355.jpg

by aloha0035 | 2013-07-30 11:58 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は福岡で行われた経基臨塾の研修会に参加した。
主に同じセミナー受講者らが集い症例発表が行われる。
今回のテーマは「歯周外科」
歯周治療の際行われる外科手術のことで
歯周病で失われた骨の再生療法や歯根露出部をカバーする
根面被覆、歯周形成外科などの症例を見させていただいた。
残念ながら保険診療では行えないものが多い。
ここまでの結果を出すために術者たちの努力が想像できる。
単純に薬や人工骨を使用するだけで成功するものではなく
診査・診断・技量が必要なので、あらためて素晴らしい!と思う
より良い結果を出そうと努力を続ける先生方をみて
私も頑張らねば!と想いを新たにした。
e0048994_1091570.jpg

そんなヤル気満々で目覚めた今朝も朝練出発!
すぐに勤め帰りの患者さんと挨拶を交わす。お疲れ様です
4時半過ぎに腕をピカピカライトを光らせて軽快に走る女性と遭遇
私も元気をもらい花岡山へ~
e0048994_10145015.jpg

5時過ぎの山上より
e0048994_10155953.jpg

なんとか花岡山2本上り
本日の走行13、5km
e0048994_10172218.jpg

by aloha0035 | 2013-07-29 10:18 | 日記 | Comments(0)

オヤジの面子

硬くなって動かしにくくなっていた水栓の温度調節
ついに壊れてしまった。
自分でやってみよう!とホームセンターで購入
係員にやり方を教わるが難しそうだ。
元栓締めて作業開始
小学○年生の付録もまともに出来たためしがないが
数十分汗だくで格闘しなんとか装着完了~。
「キャー!お父さんステキ~」との声が聞こえてきそうでいい気分
これでオヤジの威厳を保つことが出来た。ホッ・・
e0048994_20491444.jpg

ところがである、1日経って
水漏れが発覚!
「どうせ出来んのなら、始っからせんといいのに・・」(`_´)
と言われそうであったが、再度シーリングテープを巻き直し装着
これで終わりにして欲しい
e0048994_20492948.jpg

by aloha0035 | 2013-07-28 20:50 | 日記 | Comments(0)

遅い朝

今朝も目覚めてしまい遅めの朝練出発
いつもより昨夜は就寝時間が遅かったので
身体が重く感じる
あれ?名前が変わったようだ
e0048994_9394627.jpg

昨日の雨で白川増水中
e0048994_9403746.jpg

花岡山でベビーカーを押しながら上る女性がいらした。
挨拶するとびっくり!患者さんだ。
息子さんとカブトムシを探していらっしゃるとのことであった。
e0048994_9444619.jpg

いつもお会いする花岡山朝仲間に尋ねて探してみた。
どんぐりの木にいるらしいが、草木に疎い私はどの木であるのか分からない
残念~
e0048994_947397.jpg

今朝はサラッと10kmほど
e0048994_9473287.jpg

by aloha0035 | 2013-07-27 09:47 | 日記 | Comments(0)

コーチング

昨日は倫理法人会青年部主催の講演会に参加した。
講師は増田真一氏
コーチングの単語は知っている。禅問答のように自ら答えを引き出す法のようなイメージがあるが
本当のところは分からないので興味があり参加してみることにした。
ところが序盤より私が苦手とする聴衆参加型のロールプレイニングが始まり
見知らぬ方とペアを組まされ気分↓
しかし、サラッと終わったので良かった。
音階の「ラ」音での発声が周囲を明るくするようだ。
思い返すと確かにそうだな~と感じた。
周りに起こる出来事より自分が選択したものを取り入れているだけであり
事象としては変わらないが、受け取り方でどうにでも変化する・・など
他所で聴いたようなフレーズがあり、やはり‘つながっているんだな~‘と感じた。
e0048994_9263230.jpg

理解を深めるため予習して臨もうと事前に著書を購入
ところがプロローグしか読んでおらず、復習用になってしまった。
もう一度かみしめてみよう~
e0048994_92652100.jpg

その後、勉強会仲間たちと暑気払い
さあ、飲むぞ!と思っていたがビールは3杯が限度でした
e0048994_9274920.jpg

ここではこのお肉!アイスバイン
e0048994_929244.jpg

そしてお決まりのように・・このポーズ003.gif
10年ほど前からすると皆食欲が落ちてしまったようだ。
余った料理はお店の方にお願いし「自己責任」の上持ち帰りさせて頂いた。
e0048994_933676.jpg

by aloha0035 | 2013-07-27 09:27 | | Comments(0)

朝飯前

今日は倫理法人会MSの日なのでいつもは朝練休憩日となるとこであるが
スッキリ目覚めたため‘その前に・・‘出発~
4時台より3時台の方が通行車両が多いな
e0048994_10253781.jpg

ランナーには会わなかったが、3時半にはウオーキングの方がいらした
e0048994_10271449.jpg

3時半過ぎであるが合同庁舎に明かりがついている!005.gif
お疲れ様です
e0048994_10281290.jpg

4時過ぎには帰宅して洗濯・シャワーを済ませるが
なかなか身体の熱がひかない042.gif042.gif
汗を拭きながら5時に会場へ向かった。
あまりノボせた事はしない方が良いようだ・・。
e0048994_1030242.jpg

カメラを忘れて写真ナシ
本日の講話者は岡崎源次氏
明治時代より活躍された熊本出身の総理大臣で3天皇に仕えた清浦奎吾について
お話しをうかがった。山鹿の来民というとこの出身らしく蒲島知事をはじめ著名人が多いらしい
by aloha0035 | 2013-07-26 10:44 | 日記 | Comments(0)

早朝より

今朝も元気に朝練出発!
外に出てすぐは涼しく感じたが
次第に蒸し暑さを感じ、臭気と息苦しさをおぼえる
本荘あたりで作業車発見。
街路樹へ薬剤散布中であった。
作業員の方も苦しいだろうな・・
思わず反対側へ道を渡った
e0048994_9472395.jpg

4時半過ぎに新しくできたオフィスビルに明かりがついている
仕事中なのであろうか?
小雨が降り出し路面で温められ蒸される感じだ
e0048994_9481682.jpg

駅前ホテルの客室に明かりがついている
10部屋ほどのようだが、皆起床しているとは思えないな~
私と同じ‘つけっぱなしオヤジ‘がいるのであろう023.gif
e0048994_950856.jpg

いつもより疲労感を感じながら花岡山を上る
今朝の熊本
e0048994_952772.jpg

今朝は1本で終了~
熊本城二の丸に行ってみた
またアノ集団がいらしている。
一人の方が語られ皆が聴いていらっしゃる。
何なのか聞いてみたいが、尋ねることを躊躇してしまう
e0048994_9555198.jpg

女子高校生と思われる集団走
私はついていけそうにない速さで爆走していた
夏汗をかいた分きっと強くなる!
e0048994_1012548.jpg

今朝は13kmほど・・
e0048994_10134677.jpg

by aloha0035 | 2013-07-25 10:14 | 日記 | Comments(0)

夏休み

今朝は少し遅めの出発
南熊本のスポーツクラブに明かりがついている
メインテナンスであろうか
e0048994_9381746.jpg

夜間工事であるが近づくと昼間のような明るさである
しっかり仕事が出来そうだ
e0048994_9385431.jpg

花岡山の途中にあるホテルの通路に若者3人ほどが
寝ていた。酔っているのか?疲れているのか?分からないが
2度目に見たときは起きていらしたので大丈夫です
e0048994_9413347.jpg

花岡山山上より今朝の様子です。
山頂に原付バイクの若者グループがいらしていた。
挨拶すると元気よく返ってくる。気をつけて帰宅してほしい
e0048994_9415175.jpg

久しぶりに白川沿いを走る
いつもお会いしていたペアランナーに再会できた
勇気が湧いてくる。続けよう~
e0048994_952335.jpg

銀座通りを通ってみる
6時過ぎに営業?している寿司屋さんがあるので驚いた。
以前、仲間に連れられて行ったトコかもしれないな
e0048994_954657.jpg

通りすがりのご機嫌なお嬢ちゃんが数メートル並走してくれた
楽しいお酒だったようだ。気をつけてお帰りください。
e0048994_9552087.jpg

祝今日で今月も300km踏破出来たゾ!
ちなみに花岡山で会うてれっと仲間は600kmらしい・・2倍ヤン!!!
そぎゃん走れんって・・
e0048994_1164764.jpg

by aloha0035 | 2013-07-24 11:06 | 日記 | Comments(0)

夢心地

我が家の甲子園への夢が消えた
昨日の準決勝では済々黌 大竹投手が悪夢の4回に打ち込まれ
最終回の反撃で盛り上がったが力尽きた
球場で応援した妻と娘は昨日は無言であった。
「残念だったね~」と声をかけるが「いらんことは言わん!」と怒られてしまった。
いい夢を見させてもらった野球部員らに感謝したい。
応援や保護者、後援会の方お疲れ様でした。(熊日朝刊より)
e0048994_9464773.jpg


今朝も4時過ぎ朝練出発!
満月か?キレイだ
e0048994_1011540.jpg

合同庁舎の最上階に明かりがついている。
あれ?今日は中層階も・・と一瞬思ったが
月が反射しているだけだった。
この頃英国王子が誕生したようだ
e0048994_10124657.jpg

昨日見た特急「有明」が気になり駅に寄ってみた。
4時過ぎに出たら5km走っても間に合いそうだ。006.gif
e0048994_10142769.jpg

駅前の市電軌道芝生に水まき中。
そりゃこんだけ日差しが強いと枯れそうだな
e0048994_10195274.jpg

月明かりで上れた。
今朝5時の熊本
e0048994_10212815.jpg

2本目下りをてれっと仲間と並走する。
割とスピード出している感じがして「キロ何分位かな?」と尋ねると
「4分くらいですね~」と返ってきた。
私が早いと感じるスピードはフルマラソンの35km疲れた頃の速度らしい
やはり競技者は違う!それから彼はいつものように宇土へ走って行かれた。
ここから14~15kmほどあるだろうか・・お見送りして、私は3本目へ~
e0048994_1026327.jpg

3本目は疲れて歩き混じりでなんとか上った
今朝も17km  ヨシ!!
e0048994_10282362.jpg

by aloha0035 | 2013-07-23 10:27 | 日記 | Comments(0)