熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ビアパーテイ

昨日は総会後の歯科医師会のビアパーティーに参加しました。
e0048994_21543565.jpg

重鎮どころにマラソン仲間や勉強会の仲間もおり尽力中
e0048994_21544753.jpg

浴衣のお嬢ちゃんらに給仕して頂いております
e0048994_21564513.jpg

好評のマジックショー
e0048994_21561514.jpg

マラソン仲間たち
突然「明日走るバイ!!」ということになりました。
e0048994_21573476.jpg

友人と一杯やって明日に備える(笑)
e0048994_21582873.jpg

by aloha0035 | 2013-06-30 21:58 | 日記 | Comments(0)

触発

昨日診療室より見えた風景
小雨の中TV収録?中継?のようだが
何を伝えていたのかは不明です。
雨の中大変そうだな・・実物の方がカワイイ~とスタッフらも絶賛しておりました。
e0048994_11344144.jpg

今朝は小雨まじりの中でも出発!
いつものコースを進む
山にかかる雲がいい感じがする
e0048994_1136771.jpg

上りで下ってくるいつものてれっと仲間と遭遇
「また登ってきま~す♪」と話されていらしたので
「ぬしが行くなら、俺も行く!!」013.gifとのぼせて2本上った。
e0048994_12142477.jpg

下りで見かけた民家の花
オレンジできれいです
e0048994_1153368.jpg

JR沿いを進む
青空が見え、未来が明るく感じていい気分
e0048994_1155672.jpg

熊本城・二の丸
逆立ちオジサンと呪術的に見えたティラピス女性
今朝もランナーは少なかった
e0048994_11565154.jpg

今朝の走行距離16,5kmほどでめでたく
今月も300km超えたゾ!070.gif
by aloha0035 | 2013-06-29 12:04 | 日記 | Comments(0)

迫力

今朝の倫理法人会モーニングセミナー講話者は横浜から来熊された
小野寺明美氏(㈱小野寺工務店)で「リーダーの条件」についてお話し頂いた。
実家は海運業を営み現在は総合建設業で根っから指導者の風格が伺え
長男が私と同い年というゴッドママである。
歯切れ良い口調でよどみなく整然と話をされる。
現在の心情が次の展開への準備をしているという「心先行論」をお聴きした。
確かに心持ちが大切だな
リーダーのタイプとしてシラケ型、サシズ型、ヒトリ型、一番多いウルサ型、リーダー型があり
リーダーに必要なものは、第一に「情熱」で明朗に喜んで働き、皆に憧れられる存在になること
らしい、自らを省みると・・「ああなりたい・・。」とは思われてはないな~
もっと精進せねば・・・。
e0048994_9415531.jpg

by aloha0035 | 2013-06-28 09:41 | 日記 | Comments(0)

せっかく早起きしたので

夜中1時半に目覚め二度寝しようと床についていたが眠れず
2時45分にあきらめて起床。
そんな訳で今朝は早めの4時前スタート
ランナーは見かけないな~
4時台ウォーカー発見
e0048994_10133836.jpg

アパート建設現場では門に木が植えられていた
e0048994_10151151.jpg

駐輪場も出来ている
e0048994_10153872.jpg

さすがに暗い。自販機の明かりがありがたい。
暗い中お墓のそばを通るので怖かった
下りてくる上半身裸の男性とすれ違い驚いた。
まだ夜景だな・・
e0048994_10172172.jpg

4:55頃です
e0048994_10184035.jpg

早いので下ってもう一度登ってみることにした。
2回目は大腿部に負荷がかかるのがよく分かる。
自転車やてれっと練習会で山を上る苦しさが蘇った。
なんとか2度目の登頂!
車でいらした男性が景色を見ながら佇み想いにふけっていらした。
e0048994_10222838.jpg

下りて新町を進む
御旅処で茅の輪くぐりがあるようだ。
あそこには能楽堂しかないようだがな~?
e0048994_10234241.jpg

熊本城・二の丸では久しぶりにアノ集団がいらしていた
なぜかランナーは少ない
e0048994_10253389.jpg

棒庵坂をグイグイ力強く上る中年男性ランナー
すごいな~
e0048994_10263971.jpg

今朝は17kmほどでした。
e0048994_1027818.jpg

by aloha0035 | 2013-06-27 10:26 | 日記 | Comments(0)

紹介本

毎朝のように朝練時にお会いするてれっと仲間より紹介された本
早速読んでます。300ページ以上あるので、まだ半分ほどしか進んでおりませんが・・
100マイルとはおよそ161kmで、フルマラソン以上の距離を走るウルトラマラソン界では
有名な方のようだ。
それが肉食、精製された穀物を断ち、菜食にしたら身体の疲れがとれやすくなり
走れるようになった実感があり、その後ヴィーガンと呼ばれる完全菜食主義者のランナーになったという。
トレーニングの走り込みも従来理論を破り成果を出されている。
てれっと仲間が花岡山を3回も登頂を繰り返す理由がわかった気がする。
幸い妻のはからいでマクロビオティックのような食事が摂れているので、良いのかもしれない。
「へ~~~っ」と思うが、まだまだ食欲の方が勝る私には真似できそうもないな(笑)
今朝は雨音で4時前に目覚めた。走りはお休みなので早い更新です。057.gif
「Born to Run」同様にウルトラの本はなぜNHK出版なのだろう?
部内に好きな方でもいらっしゃるのであろうか?
e0048994_513158.jpg

先日義母から頂いた果物
さくらんぼの季節は短い気がする
桃も出てきて美味しい季節だな。
有難うございます
e0048994_5152610.jpg

by aloha0035 | 2013-06-26 05:15 | | Comments(0)

遅い朝

昨日は歯科医師会の委員会に参加
その後食事に行きテールスープを頂きパワーアップ!
e0048994_850378.jpg

今朝は寝坊してしまったが、行かない理由もないので
いつもより1時間遅れの5時半スタート
以前よりお見かけしていた老婦人。先日お声をかけさせて頂いた
毎日早朝にどこへお出かけされているのですか?と問うたところ
「竜田のお寺さんへ行きよります~」とのことであった。
昨日の阿闍梨さま同様に日常が行だな。
e0048994_975280.jpg

すっかり明るい中を進む。
合同庁舎前でてれっと仲間と挨拶を交わす。
私:「寝坊しました~」
  いつもの花岡山上った後なのであろう
彼:「今から宇土へ行きま~す♪」
と明るい笑顔で去って行かれた。
この方も行者だな・・。
e0048994_9123520.jpg

建設現場では白線が引かれておりました
e0048994_9132896.jpg

山頂付近でこんな花弁を発見
e0048994_914091.jpg

左下の木に咲いているようだ。
植物に疎いので分からない。
今朝は10kmほどでした。
e0048994_915375.jpg

by aloha0035 | 2013-06-25 09:15 | 日記 | Comments(0)

己と向き合う

千日回峰行という言葉に見覚えがあったので読んでみた。
高僧とは年配者との認識だったが、この方は5歳も年下である
それも子供の頃TVで観た修行僧に憧れがあり仏門に入ったという。同じテレビ世代だな?
奈良県吉野山の山道片道24kmを毎日往復する行で
出発はなんと!午前0時、16時間千日歩き続ける(5月3日~9月22日、9年間)
途中でやめることが出来ない掟があり、その時は左腰に携行する短刀で割腹もしくは
死出紐で首をくくるという厳しい掟がある。その為か千日回峰行者の衣装は死出装束というらしい。
そんな過酷な行を行って何が見えるのであろうか?とても気になり読み進める。
「山で修行した人しか悟れないというものではない。
それぞれの生活の中で、それぞれに与えられた役目を果たしていく中で
心を研ぎ澄ませ、目を凝らし、耳を澄ませたとき、いろいろなことが悟れる」
「人生=信仰であり、この授けられた命を精一杯生きることが
神さま仏さまから私たちに与えられたプレゼント・・」とあり、なんとなく頷ける。
「エピローグ」の章で心静かに穏やかになるようだった。
雨の日も良いもんだ・・。
e0048994_7341591.jpg

by aloha0035 | 2013-06-24 07:34 | | Comments(0)

休日オヤジの大冒険

今朝はちょっと遅めの出発
建設現場ではアスファルトが打たれていた。
e0048994_12383179.jpg

花岡山より今朝の熊本曇りです(5:30)
e0048994_12395024.jpg

下っていると、いつものてれっと仲間とあまりお見かけしないランナーに遭遇
休日なので皆ゆっくりスタートのようだ
e0048994_12402948.jpg

赤ランプ点灯!毎朝前を通るのでなんだか嬉しい
盛業中でなによりだ。これもアベニミクス効果か?
いや違うな・・。
e0048994_12421855.jpg

新町で爆走ローディ発見
曇りなのでバイクにはちょうど良いのかな
e0048994_12442735.jpg

熊本城・二の丸
中央でマットをひき何やらボーズを決める女性
ピラティスか?
e0048994_12473386.jpg

高校生ランナーが集団走
高校総体も終わったのでいよいよ駅伝準備か?
はやくも襷をかけている者のいた。
e0048994_12454625.jpg

市電通りを進む
水前寺あたりで江津湖表示板が目に留まり
ココから入ってみる
e0048994_12494527.jpg

やはり水が涼しげできれいだ
中でバシャバシャやりたいとこだが、帰りが困るので自重
e0048994_12505780.jpg

こちらにもいらっしゃる愛猫家
あちこち止まっては餌を皿に盛り与えていらした。
優しい心は分かるのだが・・・
e0048994_1253331.jpg

集団走の方々に遭遇
ランニングクラブかな?行き交う時に背筋が伸ばし挨拶した
何で小緊張するのだろう?自分で笑った
e0048994_12552174.jpg

何だこの若者?たちは・・??
石ベンチに一人づつ横になっている
自転車は彼らのものなのであろう
夜通し遊んで疲れ果てたのであろうか?泥酔?
e0048994_12573858.jpg

年配者が釣りを興じていらした
e0048994_1301268.jpg

バイパスを進む
20kmあたりになると気力が萎え、グダグダになった
見かけない花だな~
e0048994_1305791.jpg

3号線で帰宅
30kmに届かず26,5kmの走行でした。
これではカルデラ100kmはもちろんフルマラソンもどうだかな~?
ボチボチ続けよう!
e0048994_1342329.jpg

歩数を見たら29500でした。意外に少なく感じる
by aloha0035 | 2013-06-23 13:06 | 日記 | Comments(0)

足を延ばす

今朝も元気に出発。涼しくて気持ち良い
本荘の八百屋さん?は既に開店準備中(4時半過ぎ)
いつもは開いてないようだがな・・?
e0048994_10212551.jpg

いつもの花岡山へ
注目のアパート建設現場
フェンスが出来上がり、門に明かりがついた
e0048994_10223445.jpg

山頂より今朝の熊本(5:15)
e0048994_1022283.jpg

いつもより早いので熊本城の奥に見える
立田山へ行ってみよう!
e0048994_10234946.jpg

熊本城をぬけて京町へ
たぶんココにお世話になることはないだろう~?(京町拘置支所)
e0048994_10435783.jpg

この前の坂道に名がついている
e0048994_10265480.jpg

いきなり団子はまだ出来上がっておらずエイド無しで進む
子飼をぬけて立田山へ上る
ここから行くみたい
e0048994_10293234.jpg

薄暗いがマイナスイオンたっぷり味わった
舗装道は半分くらいかな?あとは砂利道
e0048994_10302059.jpg

山頂に着いたが木が茂り眺めはよくない。いや見えないな
立田山にもファンがいらっしゃるようで、馴染みの方たちが5名ほど集い
挨拶を交わされていた。
e0048994_10323564.jpg

だいぶ下った墓地あたりで眺望が楽しめる
e0048994_10341572.jpg

小碩橋を渡り、東海大・星翔ー水前寺ー白山道路で帰宅した。
約25kmほど走行したようだ。
今日は長い朝練だったな~(笑)
e0048994_10351576.jpg

by aloha0035 | 2013-06-22 10:36 | 日記 | Comments(0)
e0048994_9484863.jpg

by aloha0035 | 2013-06-21 09:48 | 日記 | Comments(0)