熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

食品添加物

高度成長期に育った世代なので仕方ない・・
私は食品添加物を多量に摂ってきた世代である。
先日の高橋セミナーで講師の推薦図書リストに入っていたものを読んでみた。
面白い!苦痛にならず最後まで読めた。
「子供が大好きな市販ミートボールは
ドロドロのクズ肉が30種の添加物でおいしく蘇ったもの」
おまけにケチャップは入っておらず粉を混ぜ合わせケチャップ風に味付けしたもの
「コーヒーに入れるコーヒーフレッシュ(小さなカップ入りのやつ)
実は牛乳など1滴も入らず、水と油を乳化剤で混ぜたもの」
「コンビニでよく見るカット野菜はなぜいつまでも色が変わらず
みずみずしいのか?」
濃度を変えた殺菌剤のプールに何度か入れ、シャキシャキ感を出す
PH調整剤のプールに入れているから・・
「100kgの豚肉から130kgのハムができる」
カサ増しのために水を混入しゼリー状にした大豆たんぱく、卵白、乳タンパクが入る。
衝撃的であるが、面白かった。
加工食品を購入する際は裏表示を見てみよう
親子で参加する幼稚園での講演が人気らしい。
国が認めた食品添加物であるが、多種使用した場合の
相互作用については考慮されていない
特に明太子、漬物、練物には多量に使用されているという
確かに商品の裏を見るとなんだかたくさん入っているようだ。
簡単で便利ではあるが、どんな影響が出るのだろう?
自分は仕方ないが、小さな子供さんには与えたくないな~
e0048994_5135234.jpg

ながた歯科医院
おっ!今月は毎日更新できました!!
by aloha0035 | 2013-04-30 05:38 | | Comments(2)

野球

昨日は熊歯野球部の練習に参加した。
とは言ったものの選手ではないのでお手伝い
中学生以来であろうか?小学校の頃はソフトボール部だったので
キャッチボールなど普通に出来ていたと思うのだが・・
ところがやってみると、なかなか思ったとこにボールが行かない。
しかも距離が離れると途端に届かない。おかしいな~??
観戦するのと大違いで塁間すらボールを投げることが出来ない
見るのとやるのでは大違いということを実感した。
e0048994_189418.jpg

この度導入されたマシーン
私も打たせてもらったが球が伸びてくるようだ。
指摘された通り翌日は肩と上腕が筋肉痛になった。
e0048994_18105528.jpg

午後は病診連携研修会に参加した。
ガマ腫のオペなど観れてよかった。
またMRIの基礎で歯科保険診療で用いる金属は黒く写り
読影に影響ないが矯正ワイヤーやマグネットはアーチファクトが出て場所により頭頚部の
読影が困難になるようだ。どうも金属の種により異なるようだ
e0048994_18195920.jpg

今朝は遅めの出発で走りました。
7時頃の熊本駅では家族連れやグループでお出かけされる方がたをお見かけした。
e0048994_18222437.jpg

花岡山山頂では外国人が盛んにシャッターを押されていた。
7時半前なのによくもこんなとこまで来たもんダナ~
e0048994_18241875.jpg

花岡山より見た今朝の熊本
今朝の走行13,5km
e0048994_18254116.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-29 18:26 | 日記 | Comments(0)

同窓会

昨日は大学の熊本県同窓会に参加した。
先ずは総会
e0048994_181555.jpg

その後古賀千尋教授の講演会
歯科心身症について
e0048994_18153913.jpg

先日亡くなられた会長の偲ぶ会
奥様も参加され「50才を超えたら皆さんご自愛下さい。」との
コメントが重かった
e0048994_18155291.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-28 18:18 | 日記 | Comments(0)

花岡山~熊本城

今朝は昨日の月を見ながらスタート
市電軌道内を通ってみた。(いけないことですが)
足に優しいどころかフカフカし過ぎで走りにくい
もうしません。
e0048994_93955.jpg

花岡山を上る
e0048994_94998.jpg

山頂より今朝の様子
まだ日の出前だな
e0048994_943671.jpg

途中見かけた車庫
上手!!私は車庫入れ出来そうにない
e0048994_9542823.jpg

北岡自然公園前あたりで朝日を見た
e0048994_957834.jpg

新町より熊本城へ
二の丸ではウォーキングや走る方を見かける
e0048994_100132.jpg

朝日を浴びる熊本城もいいな
e0048994_1012162.jpg

御幸坂をかけ下りる。
ヒロミ・ゴーのゴールドフィンガーのテンポが合う♪
e0048994_1021051.jpg

今朝の走行12.5kmでした
e0048994_1023845.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-27 10:02 | 日記 | Comments(0)

学校三昧

昨日は小学校へ歯科健診に行ってきました。
学校に駐車場は無いため付近のコインパーキングに停めた。
そこで見た軽乗用車
狙っているのかどうかは分からないが、これでは車止めは上がらないな
e0048994_7452572.jpg

今回は4.5.6年生を診ていく
虫歯は少ないがやはり歯肉炎が目に付く
e0048994_7474528.jpg

コレが次の健診者が待機するところ
e0048994_7493688.jpg

高学年でもピシャとしている
e0048994_7484071.jpg

夜は校区の歓送迎会
今回着任された先生方は5名
校長先生が本年度のスローガンを2つ挙げられた。
・自分で命を守る(生徒自身で)
・すべては子供たちのために
なかなか進まない「フッ素洗口」
子供たちのために是非進めていただきたい(希望者には)
e0048994_7535190.jpg

帰りに見た月
満月かな~キレイでした。
e0048994_7543992.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-27 07:55 | 日記 | Comments(0)

倫理三昧

昨日は倫理経営講演会に参加した。
講師は塩屋斗暉数氏(株式会社 ヴィーナス代表取締役)に夫婦道について
また山口秀雄氏(倫理研究所)には「運命は自ら招く」の題でお話頂いた。
私は途中より会場入りしたのでお聴きできたのは後半のみ
e0048994_12322484.jpg

その後懇親会に参加して徒歩で帰宅した
その際お見かけした歩道に座り込む男性
何もそこまで飲まなくても・・とも思われるかもしれないが
最後の1杯が効いたのであろうな
その後立ち上がり歩いていらしたので大丈夫であろう
気をつけて帰って頂きたい
e0048994_12342283.jpg

そして今朝もモーニングセミナー
隈部会長の語録
「明日やることを今日少しやっておこう!」と
お話をうかがった。
確かにこうした心構えでいると間に合わない事は無くなるだろうな
e0048994_1342195.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-26 13:04 | 日記 | Comments(0)

今日は山登り

今朝はいつものコースをひと周り
すっかり取り壊された興南会館
火災の恐れがあるのだろうか?
多くの消化器やホースも用意されていた。
e0048994_8425384.jpg

その後熊本駅裏の花岡山に登ってみた。
坂を上った方が力がつきそうだ。
以前は走って登るなんて思いもしなかったが・・。
6時前に登頂
朝日が迎えてくれた
e0048994_84443100.jpg

朝靄がかかってこんな感じです
e0048994_8454428.jpg

西側は
e0048994_8452847.jpg

負荷がかかり良さそうなので、また行ってみようかな~
128mと気軽に行けるので有難い
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-25 08:46 | 日記 | Comments(0)

挨拶が一番

昨日は熊本市西倫理法人会MSに出席した。
講師は大畑誠也氏(九州ルーテル学院大学 客員教授)
以前にも話を聴いたことがあり、そのパワフルさと面白さに引かれ
今回も参加させて頂いた。
校長として赴任した廃校寸前の天草東高校で挨拶を取り入れた教育を実践し
「学校が変わった!」と周囲から評価され生徒も増加
その後、熊本商業高校、菊池高校、第一高校などで
次々と成果を挙げられた方である。
特に菊池高では九州各県より視察が相次いだようだ。
全てはここから始まる!と挨拶の重要性をお話頂いた。
現代は「孤独」という病気が蔓延している。
特に子供は人間関係が作れない。
それを打開するには挨拶が一番!家庭内でココから始めよう!!
「挨拶はコミニケーションのスタートライン」
「挨拶と笑顔は能力である」
「人の成功の85%は人とうまく交流していく能力により(カーネギー)」
軽快な語り口と熱がこもったハートフルな講演で時間が短く感じられた。
e0048994_4212228.jpg

着替えて走りに行くか!
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-25 04:21 | 日記 | Comments(2)

歯科健診

昨日は学校歯科を担当する小学校へ健診に行った。
玄関入るとこんな心配りが
e0048994_17583016.jpg

緊張感が漂う1年生ですが上手に出来ました。
口腔内の状況も良好な子が多い
e0048994_17261936.jpg

2年生になると歯垢の付着が増え、歯肉炎が増加する
親の手を離れるからであろうか?
保護者による仕上げ磨きを続けて頂きたい。
手前の男子はネクストバッターズサークルのような場所です
e0048994_1844939.jpg

グラウンドでは体育の授業のようでした。
皆健康で元気に育ってほしい
e0048994_1852265.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-24 04:37 | 日記 | Comments(0)

強くなったかな?

昨日は休息日とし、昨夜は委員会に参加し今朝は遅めであるが
5時半スタートした。
慶徳コミセン辺りはすっかり草刈されてスッキリした。
雨の予報なので早目に回収しないと面倒そうだな
e0048994_11274214.jpg

今朝は多くのランナーに遭遇した。
それぞれのコースがあるんだな
e0048994_11285930.jpg

周回コースを1周して気が向いたので熊本城に行ってみることにした。
交通センターから国立病院へ行く道にある桜橋より御幸橋を見る。
右岸側の古城広場は桜の馬場と呼ばれていたそうで、それに因んで
桜橋と命名されたらしい。
e0048994_11415912.jpg

坂道を自然と避けてジョギングしていたが
御幸坂を上り出すと、すぐに先日の練習会のことが体で思い出された。
とは言っても距離が短いのでなんて事はない。脚力がついてきたか!?
城内のグラウンドをぐるぐる回っている方もいらした。
バターになりそうだ(笑)
e0048994_1148176.jpg

熊本城マラソンコースを逆にまわり帰宅した。
e0048994_1149291.jpg

本日は9,6kmの走行でした。
e0048994_11515148.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-23 11:51 | 日記 | Comments(0)