熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

支部会

昨日は熊本市歯科医師会で私が所属する支部会に参加した。
今回は会員数19名中12名が出席
e0048994_942763.jpg

前席には昨年の熊本城マラソン、天草マラソンに出場したアスリート
今は柔道に熱心なようで、筋トレで身体つきが違う!
e0048994_943567.jpg

今回は和食のお店で
日本酒をいただく
e0048994_9444451.jpg

隣にはメカ好きの先輩
「俺のはボタンが大きく押しやすい!」と
スマートホンを見せて頂いた。
e0048994_9464431.jpg

なるほど!デカい
e0048994_1131877.jpg

大先輩方にあらためて杯の合わせ方をうかがった。
奥深いな・・。
今回はビール少々に日本酒ばかり頂き、焼酎を口にしなかった。・・珍しい!
e0048994_948261.jpg

皆で活気あふれる街にしたいものだ。
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-28 09:49 | 日記 | Comments(0)

結果発表ー!

第2回熊本城マラソンの記録証は未だ届いていないが
昨日の熊日朝刊に完走者の記載があった。
よく「何位だった?」と尋ねられることが多いが
9千人いるので100位以内に入れるわけでもなく
私の場合、順位はほとんど気にしていない。
無事に完走を果たした朝練仲間も載っていたので嬉しい
結果は「2917位 4:37:18」でした。
今回はイイ順位だったようだ。
2917・・「肉イイな!」と読める(笑)
e0048994_9182635.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-28 09:18 | 日記 | Comments(0)

疲れか?

今朝は早起き3時半!先日放送された福岡国際クロスカントリーのビデオ観て
やる気満々だったが外は雨。
5時前に窓から外に手を出すと降雨は感じられないので
いつものジョギング出発。
早稲田の大迫選手のイメージでストライド広く軽快にスタート
気分は3分台(笑)
しかし後半は脚に疲労が出てペースダウン
いつもの10kmコースなのだが不思議だ。
走り方で疲労度が違うのかもしれないな
今朝は走る人はお見かけしなかった
e0048994_10332792.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-27 10:33 | 日記 | Comments(0)

最終

今週末はいよいよ熊本市駅伝大会
歯科医師会でエントリーし昨日が最終練習会
今回は本番意識して運動公園の外周2kmを走る
前回はピッチ走行に失敗したので、今回はストライドを広くしてみた。
イメージは東京マラソンのケニア選手
おおっ!行けるか?と思いきやすぐに駅伝主将に抜かれ
サブ4間近の先輩に抜かれたものの「今日はドべじゃない!!」と進むが
最終ストレートで首を横に振りながらの川内選手ばりの追い込みで
見事最後の会長に抜かれてしまい結局ドべ・・。
脚は痙りもせず調子が良いので、気分よく本番に臨めそうだ。
イクばい!!
写真は終了後、息が落ち着いたところ
e0048994_12431293.jpg

今朝は寝坊して
「今日はヤメとこうかな~」と甘い考えが浮かんだが、週末の駅伝もあるし5時半過ぎにスタート
終盤はこんなに明るくなった
e0048994_1245046.jpg

7時前の熊本駅前は通勤通学者が増える
そんな中を走るのがちょっと気恥ずかしかった。
e0048994_12463676.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-26 12:47 | 初の駅伝へ向けて | Comments(2)

研修会

昨日は「地域連携歯科医の集い」という研修会に参加した。
e0048994_11384294.jpg

伊東歯科口腔病院の研修室で行われる。
e0048994_11392433.jpg

口腔外科の症例が多いのであるが
今回は瀬々良介先生(画像診断部)の
「目的の画像を得るためのひと工夫」という題での発表もあった。
パノラマ撮影の際、上顎前歯部根尖部は不明瞭となりやすいが
舌尖をMFTのスポットに当てるように舌を挙上して撮影すると
良好となるようだ。残念ながらデジタル化して当院ではほとんど撮影しないが
有効なようだ。
e0048994_11491811.jpg

帰りに友人診療所へ寄せてもらい一杯いただいた。
懐かしい絵柄のコレがつまみ
e0048994_11502151.jpg

今朝は遅めの5時過ぎスタート
ホテルでは朝食を食べている。やけに学生服姿が多いので気づいた。
今日は前期日程試験?のようだ。実力を発揮して志望校へ合格して頂きたい。
ガンバレー受験生。
e0048994_12321956.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-25 12:32 | 仕事 | Comments(0)

大学同期

昨日は大学同期の友人宅でご馳走になった。
キャンプ道具が驚くほど充実したオヤジ垂涎の場だ。
e0048994_12353985.jpg

ご馳走になったのが「馬ホルモン」
クセが無く肉厚で美味い!
e0048994_12364961.jpg

いつもの友人と2人ともお世話になってい技工士とでおじゃました。
e0048994_12384814.jpg

銀杏も良いアテになる
e0048994_12393733.jpg

今回お世話になった友人ご夫妻
奥様には貝汁、おにぎり、コーヒー、デザートにパイナップルを頂きました。
有難うございます!
e0048994_12402452.jpg

彼は私のロードバイク師匠でもある。
秘かにチューンアップしているようだ・・。
e0048994_12411637.jpg

運動好きな友人はこんなモノまで設置している。
急遽、バスケットボール、アメフト、ラグビー、野球経験者らで体力測定
アメフトの彼は70kgを上げきった!
残念ながら私を含め他は出来ず・・。
e0048994_1245594.jpg

トレッドミルで5分/kmの速度を体感する。
やはり4分台以上はとてつもない速さであることが分かった。
e0048994_12475692.jpg

とても楽しく過ごさせて頂いた。
友人ご夫妻に感謝したい。
また自転車やランで一緒に楽しむ事を約束して散会となった。
彼はガンガン行くタイプなので今からついていけるか心配だ・・(笑)
by aloha0035 | 2013-02-24 12:49 | 日記 | Comments(0)

まさかの・・・

週末は低温になるとの予報どうりに今朝も寒い。
5時頃にいつものジョギングに出発ー!
いつものコースを走っていると、驚くべき光景が目に飛び込んできた。
この寒い中、50歳台と思しき男性が酔って寝込んでいる人がいるではないか!
薄手のジャンパー姿で両腕をよせて寒そうだが、いびきが聞こえる。
脇には帰って食べようと思われたのかスパゲティらしきコンビニの袋がある。
「旦那さん!寒いですよ。帰りましょう」とお声をかけさせてもらった。
e0048994_1001836.jpg

南熊本駅前通りでは街路樹の管理中
枝が無くなりスッキリしました。
交通渋滞を避けるためこんな時間の作業なんだな
お疲れ様です。
e0048994_102227.jpg

交通量はさほど多くはないニュースカイホテル前の道路で
交通取り締まりが行われていた。
こんな所で・・?と思うが、滅多に取り締まりが行われる場所ではない。
道沿いに走るので観察してみたが、速度違反の取締ではないようだった。
早朝6時前の週末にバスに乗車させられキップ切られると気分悪かろう~
残念だね~
2周目に見たところ、寝込んでいた男性は立ち去られていたようでよかった。
e0048994_10122495.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-23 10:15 | 日記 | Comments(0)

すべてに必然

寝坊して急いで向かったモーニングセミナー
役員朝礼には間に合わなかったが、セミナー開始前には到着。
熊本城マラソンに参加した倫友仲間では最速3時間8分という強者がいらした
ので驚いた!!
本日の講話者は小佐井憲彦氏(㈱Firstd代表取締役)で上記の題でお話頂いた。
小佐井氏とは同い年である。野球で培った強靭な身体ではあるが
大病の経験もされ、自身の経験により「全ては必然である」との境地に達せられたようだ。
自分の周りで何気なく通り過ぎてしまう事でも、よくよく考えると
「誰かが仕込んでいるのではないか?」とも思えるという。
私も思い返すと”縁”や”必然”を感じるな~。
小さな事を見逃すと大きな事まで逃してしまう。
小さな事を丹念に見つめることを常とされているという。
その後の学びで「生かされている」ことを認識され
自分で創り出したものは何も無い!生きることは恩返し。
と心に響く話を聴かせていただいた。
その人柄に惹きつけられ、仕事も大きな転機を迎えられるそうだ。
チョイ悪オヤジ風ではあるが感性豊かで思慮深く魅力的で憧れる。
私も精進せねば!!と感じた。
e0048994_9252390.jpg

事務連絡の事務長
時節柄マスク姿で登場。
風邪や花粉症で大変ダナ・・。
e0048994_9281268.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-22 09:29 | 日記 | Comments(0)

委員会で祝勝会

昨日は歯科医師会の委員会に参加した。
その後、懇親会へ
昨日はマラソン完走の祝勝会となった。
初めて訪れたとこでこじんまりとした中年に落ち着ける店だ。
e0048994_961493.jpg

力をつける「馬ホルモン」
e0048994_921089.jpg

ほくほく揚げたて「辛子蓮根」
e0048994_92449.jpg

楽しくお祝いして頂いた。
有難うございます。
e0048994_95445.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-22 09:06 | 日記 | Comments(0)

切り替え

今週は駅伝へ向けて練習を変えている
いつもの10kmではあるが、最後1kmよりスピードを上げる
そしてラスト500mをダッシュ!
ピッチ走法で回転を上げようとするも
時代劇での町娘の小走り風となり、速度は早まらない(笑)
まだまだ研究の余地あり
汗でメガネが曇り、頭から湯気が上がる。
5時前にスタートしたが、6時頃が一番寒くなる
e0048994_8593361.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-21 08:59 | 日記 | Comments(0)