熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月の予定

所属する熊本市中央倫理法人会
2月の予定です。
いつでもウェルカムですので
興味がある方はどうぞお越し下さい。
毎週金曜日 ニュースカイホテル AM6:00~7:00
e0048994_136775.jpg

by aloha0035 | 2013-01-31 13:08 | 日記 | Comments(0)

何事?

今朝も元気にいつものコース10km完走!
先日より白川堤防の道路側に三角コーンが設置されている
転落防止の柵でも作るのであろうか?
e0048994_843638.jpg

九州新幹線開通に伴い道路拡張された北岡神社前
花壇が作られていたが未だに花は植えられたことがない
しかしながら今度は撤去されるようだ。
行政には優秀な人材がたくさんいらっしゃるのであろう
仕事が増えてヨカろうが、もちっと先を考えて工事してもらいたいものだ。
e0048994_8432960.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-31 08:44 | 日記 | Comments(0)

マラソン会議

昨日は菜の花マラソンに出場した先輩の話をうかがった。
場所はいつもの焼き鳥屋さん
e0048994_9184392.jpg

サブ4目前までに迫る勢いで完走された。
指宿に2万人。道いっぱいにランナーであふれ
身体を寄せ合いスタートするなど驚きの様子をお聞きした。
群衆の中での事故が頭をよぎったという
それ以上に楽しい大会であったようだ。
次回は皆で参加しよう!と酔いに任せて言ってしまった・・。
遠そうだな~
e0048994_919110.jpg

お湯割りを主に楽しんだ。
e0048994_919777.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-30 09:21 | 日記 | Comments(0)

勢ぞろい

昨日は終業後に初のアクアドームでの駅伝練習会に参加した。
プールやスケートとの認識しかなかったのだが奥にランニングコースがある
e0048994_4453717.jpg

1周550mのコースである。
数人グループで走る方が多い
e0048994_4463238.jpg

今回、初めてメンバーが勢ぞろいした。
初参加の彼はサッカー、野球で鍛えた脚を披露してもらった。
なかなか速い・・。アップ後、皆で4周(2km)を全力で走る
昨日の私は・・
1周目は気分上々で半周ほど、2周目でいっぱいいっぱい
3週目で疲労感に包まれ、4週目で息が上がる
終了後しばらくは腰をかがめゼイゼイ状態・・で結果ドン兵衛
しかし、足の故障が無く良かった。
会長が速くなっていたことに驚いた。
e0048994_4512875.jpg

少し汗ばんだが、翌朝も走るから・・と再度着ようと首を突っ込んだところ・・
臭い!ほのかに納豆のような臭いがする。
お年頃なので加齢臭には気をつけ、ちゃんと洗濯しよう~
今朝も10km完走ー!
5時前に出発して飲食店経営の男性患者さんと挨拶を交わした。
お帰りのようだった。
夜はすぐ眠くなるので、私には務まりそうにない。
お疲れ様です。
e0048994_8364554.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-29 08:37 | 初の駅伝へ向けて | Comments(2)

講習会

昨日は医科歯科連携講習会に参加した。
寒い朝9時頃なのだが観光客が清正公像前で記念撮影されていた。
e0048994_9221055.jpg

藤崎宮前あたりでローディ軍団と遭遇
クシさんらのグループであろうか?
寒かろう~
e0048994_924099.jpg

会場駐輪場にもロードバイクが
シマノ105搭載で良さそうだな
e0048994_9244623.jpg

あら!ここにも
歯科医師会会員にも自転車人気が出てきたようだ
e0048994_926690.jpg

会場は多くの参加者がいらしていた。
e0048994_9265058.jpg

がん化学療法、頭頚部放射線治療を行うと
口腔粘膜炎(広範囲に口内炎のような状態)や唾液分泌減少により
口腔状態は劣悪になりやすく、誤嚥性肺炎などが危惧される
すこしでも快適になって頂けるよう歯科の役割もありそうだ。
e0048994_93735.jpg

昨夜妻が作ってくれた夕食
大根と干し海老の炊き込みご飯、ベーコンと野菜のミルク煮
厚揚げステーキおろし大根のせであった。
寒い日に温かいメニューで有難いです
e0048994_9483670.jpg

今朝も10km完走ー!
寒かったが満月のようできれいだった
e0048994_9492362.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-28 09:49 | 日記 | Comments(0)

週末

昨日は歯科医師会で行われた研修会に参加した。
受講しないと制度で受け付けてくれない施設基準のものだ。
e0048994_86278.jpg

陸上競技部会長も参加
「てれっとウルトラマラソンクラブ」新年会を前に気合が入っていた
e0048994_864077.jpg

帰りに見た光景
ライブハウス前に10代の若い女の子たちが集まっていた
出演が人気があるグループなのであろう
e0048994_89065.jpg

御幸坂のそばで撮影が行われていた
こんな夕暮れどきにね~と思ったが
光の感じが良いのかもな
e0048994_8104418.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-27 08:11 | 日記 | Comments(0)

新年会

昨日は学校歯科医を務める小学校の校区新年会に参加した。
会長挨拶
e0048994_9242998.jpg

24Fから見る風景
白川にかかる泰平橋と本山あたり
e0048994_9364073.jpg

万町、米屋町あたり、先には熊本城が見える
e0048994_937191.jpg

いつも楽しませていただく教職員らによる寸劇
はまり役のドラえもん、中央はのび太くん、左がしずかちゃんだな
e0048994_9392090.jpg

和やかに進行し皆で歌を歌うことに・・
e0048994_9401647.jpg

PTA会長による万歳三唱
男性陣はピシャッと海軍式だな・・
e0048994_9404826.jpg

今回の圧巻はコレ!
校区出身の役者さんカムイ龍虎くん。現在、藤園中学校2年生男子
初めて観たが、日舞が素晴らしい!!中腰で舞う姿が美しく
ところどころでおくる視線が良い!
残念ながら写真アップはNGとのことなので自粛
割れんばかりの拍手で会場の皆はファンになったに違いない。応援しよ~う
そういえば・・女優の橋本愛ちゃんも校区出身ではなかったかな~?
帰り道には自然と梅沢富美男さん夢芝居のフレーズを口ずさみ帰った。
e0048994_9465429.jpg

昨夜楽しく過ごしたが本朝もジョギング10km完走ー!
6時前にもかかわらず、いつも真っ暗な駅前の森都心プラザには明かりが点いていた。
なんだろう?
e0048994_949851.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-26 09:49 | 日記 | Comments(0)

お墓

今朝も5時前に会場へ向け出発
風が強く寒く感じる。会場設営後に役員朝礼でシャキッとする。
今日は配布物が多く、役員らで手分けして準備する
e0048994_10421616.jpg

本日の講話者は澤田佳孝氏(中九州熊本石材 代表取締役)
お墓と先祖祭祀についてお話をうかがった。
月一までは行かないが、墓参りは好きな方である。
「お墓はお骨の倉庫ではない。」と話されていた
先祖が宿る究極の住まいであり、先祖への尊敬と報謝を知る
とこで家の歴史、自分を写す鏡でもあるという。
私は「気持ちがあればイイ・・。」くらいに思っているが
あくまで統計調査によるもの・・として災いを避けるため
出来れば避けたいお墓の例を挙げられていた。
確かに全てが科学的に解明されている訳ではないので
何かあるのかもしれないな・・。
「日本中墓だらけになる・・。」と散骨を望み臨終を迎えられた
無宗教患者さんのお別れの会に参加した経験もあるので
いろんな考え方があるな
e0048994_1054358.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-25 10:54 | 日記 | Comments(0)

しもた・・・

昨日のジョギング終了後に手洗い後脱水をかけていた・・
7時半過ぎに急患の連絡があり急遽診療した。
無事終了し、その後通常診療へと続く
そして1日終了~。
気づいたのは夕方。
干してない・・
慌てて干しました。
まっ今日はMSで公休日なので問題ナシ。
でもすっかり忘れてしまったことには問題ありか?
e0048994_94913.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-25 09:05 | 日記 | Comments(0)

驚き

今朝も元気にジョギング10km完走~
5時前の本荘でキャリーバッグをコロコロさせて歩く女性に遭遇した
この時間帯では初めてお見かけする。
路線バスや市電も動いていないのでバスセンターか駅まで
行かれるのであろうか?大変そうだ
後ろの自転車女性はいつもお見かけする
カーラー巻きシャワーキャップをかぶった女性
見るとなんだかホッとする。
e0048994_992413.jpg

現在行われている高校ラグビー新人戦
ベスト4はやはり熊西、荒尾、九学、熊工
他校との差が著しい
驚いたのが九学ー東陵
なんと177-0
100点ゲームは見ることがあるが
それも高校生は40分ハーフではなく30分ハーフなので
これほど一方的な試合は珍しい。
セットプレーが少なく、笛無しトライも多かったのであろう。
さあ!次は準決勝。どこが勝ち上がるか!?
今回は熊北の善戦が光るな~
上位キラーだったのだが・・どうした済々黌!!
相撲部もある文徳なのだがなかなか上がれないな~
e0048994_16304434.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-24 09:12 | 日記 | Comments(0)