熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

食について

今朝の熊本市中央倫理法人会モーニングセミナーの講話者は
森川清美氏(済生会熊本病院予防医療センター)で上記の題でお話し頂いた。
e0048994_11132359.jpg

日本人の死因1位はガン。ところがいぜんと多い心血管系疾患
高血圧や脂質異常、糖尿病が引き金となりやすい
その多くは食生活に起因することが多い。
耳にタコができるほどわかっちゃいるが・・というとこであろう。
e0048994_11185260.jpg

病気になるとお金がかかる・・・
歯科でも詰めて簡単に終了できる場合だと良いが
あちこち補綴が必要だとそれなりに費用がかかる。
e0048994_11332879.jpg

野菜不足と言われる昨今
日本で推奨される350gであるが
韓国では500g、なんと中国では750gも消費しているという
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-30 11:20 | 日記 | Comments(0)

代打

昨日は不幸があった者の変わりに歯科医師会に出務した。
急遽だったので作ったおでんはお昼に頂いた。
オイスターソースとは思えぬほど和風の出来栄えでイケるぞ!
e0048994_9565785.jpg

忘年会の下見を兼ねて行く
右側の先輩が指さしている魚
背びれなどに毒があり調理が難しいとされる「バリ」という魚を
初めて頂いた。白身で鯛より旨いともいわれているようだ。
確かに美味しかった。熱燗に焼酎お湯割りのお酒で温もった
ごちそうさまでした。
e0048994_9595166.jpg

帰宅の際見かけた消防車。
デパートに消防署の方が入っていかれていたが
大事ではなかったようだ。
よかった
e0048994_1015431.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-30 10:03 | 日記 | Comments(0)

おやじメシ

久しぶりに気が向いたので昨晩台所に立ってみた。
寒さも増してきたので「THEおでん」
検索して人気のレシピで作ってみる
オイスターソースで作るのだが果たしてどうであろうか?
大根やコンニャクは下茹でし、厚揚げなどは湯とおしして鍋に投入
沸騰させると出汁が濁るらしい・・でも熱いのがウマいと思う
実食は今晩だ!楽しみである
e0048994_1151026.jpg

もう一品は男子好きの「ポテトサラダ」
これも検索したレシピで行ってみる。
ジャガイモの茹で上がりに酢を入れるのがポイントのようだった。
食べてみるとやっぱりスッパイぞ!入れすぎたかな・・?
作りすぎて鍋いっぱいになってしまった。
他の家族はあまり好みでないので私が処理します!
e0048994_11102070.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-29 12:26 | 日記 | Comments(0)

比較

今朝は遅めの5時前スタートしていつもの10km完走ー!
こんな感じの中を走ってます。
先日の写真と比べて暗いのがわかると思います。
実際には左の歩道を走ります。
対向車のライトが眩しくて見えづらく足元は暗い
e0048994_10452592.jpg

ベンチには猫ちゃんが背を丸くして座ってました。
人が近づいても逃げません
e0048994_10462054.jpg

どうもふくらはぎとハムストリングに針金のように筋張った感覚が残り
具合が悪いが、走行には影響ないかな
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-29 10:47 | 日記 | Comments(0)

早い

今朝はお目覚め3時過ぎ
コーヒー飲んで4時前にジョギング出発
今朝は寒い!指先がジンジンして頬がパリパリになる
4時過ぎの代継橋を渡った本荘側ではパトカーが
赤色灯をつけて中央分離帯に停車中
何だろう?警戒中???
e0048994_99986.jpg

今日は満月かな~
今朝は自転車帰りの人以外、さすがにウォーキングや走る人は見かけない
e0048994_856535.jpg

2周目の4時半頃に見てみると飲酒検問中であった。
中心街より来ると橋を越え下りにならないと現場が見えないので
Uターンするのも不自然である。飲酒して翌朝早出の方はご注意頂きたい。
今朝も10km完走!終盤はピッチが上がり調子上向き!
e0048994_965720.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-28 09:07 | 日記 | Comments(0)

成長する

昨日は駅伝練習会
連休のテレビで駅伝を観ていたので
イメージはバッチリ出来上がり
気分は旭化成の選手である。
ウォーミングアップを整え腿上げも軽やかに~
スタート!!!ベン・ジョンソンのようなロケットスタートが決まる。
もう私の前に仲間達の姿はない!
100mを超えたゾ!!私は鳥になった・・・と思いきや
駅伝主将と先輩に抜かれ、3週目にはロックオンされもう一人にも抜かれ
やっぱりドべ・・。
しかし嬉しいことに今回4分/kmを切ることが出来た。
アラフィフおやじも成長できるんだな
e0048994_940259.jpg

今朝もジョギング5時前スタート
寒くなる!!予報を聞いていたのでヒートテックを加えた
確かに寒いが、1,2月の耳がちぎれる程ではない
昨日のノボセが祟り、右ふくらはぎがピキピキする
数km走ると痛みがハムストリングに変わった。
ツルような感覚が残たが無事10km完走
駅伝とジョギングでは使う筋肉が違うんだな
マンホールからの湯気を見ると寒さを感じる
e0048994_9471914.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-27 09:47 | 初の駅伝へ向けて | Comments(2)

気ままなLSD

昨日は9時過ぎよりジョギング
いつもは真っ暗の中走っているが
こんな秋の風景なんだな
e0048994_2103887.jpg

九品寺通って電車通りを進む
e0048994_211118.jpg

市民病院前に到着
どっちに行こうか?
e0048994_844074.jpg

先に進んでみよう
動物園前電停の歩道壁面にはこんな物が・・初めて気づいた
e0048994_2132313.jpg

市電の終点。健軍まで来ちゃった
e0048994_2144434.jpg

初めて通る健軍商店街
マリスト校で有名なネギパン探すもわからず
e0048994_2161420.jpg

どこに行くのか分からないが、とりあえず進んでみる
e0048994_2165868.jpg

昨年、マラソンの練習で来たことあるな!
安心した。
e0048994_8493013.jpg

e0048994_2175758.jpg

ボートだよ。いいね~
e0048994_218245.jpg

途中ガンガン進むローディたちに遭遇
意外に暖かいし自転車もいいね!
e0048994_2110168.jpg

バイパスを進む
e0048994_21104635.jpg

車で通ると分からないが、流通団地まではけっこう距離があるな
e0048994_21113060.jpg

終点はスーパーにした
ここまで2時間10分ほど
計画のない気ままなLSDでした。
見かけたこの車、いったい何処走ってきたの?
e0048994_21125151.jpg

帰り道
秋だね
e0048994_21144273.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-26 08:06 | 日記 | Comments(0)

結婚式

昨日は9月まで勤務頂いたスタッフの結婚式に参列しました。
綺麗な花嫁さんです。
見てる方も緊張するヴァージンロード
私も胸が熱くなった
e0048994_8183610.jpg

一挙手一投足に視線が注がれるので緊張するであろう
e0048994_8193781.jpg

花弁シャワーを浴び、嬉しそうな笑顔でよかった。
e0048994_8204772.jpg

衛生士専門学校卒業後、7年半にもわたり勤務して頂いた。
有難うございます。末永く幸せにお過ごし下さい
余裕が出来たら復職待ってますョ
e0048994_8251573.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-25 08:29 | 日記 | Comments(2)

早い

今朝もいつもの10km完走
どうも筋肉痛がとれないな・・
駅前では6時過ぎ頃にキャリーバック引いて構内に入って行く人が
早い出発だ。
e0048994_974267.jpg

北岡神社では結婚式の準備が行われていた。
それにしても早いな~。まだ6時半前
e0048994_994636.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-24 09:10 | 日記 | Comments(0)

練習

今日は可愛いスタッフの結婚式
祝辞の練習で昨日から3分をメドに
練習してのぞみます!
大濱くんおめでとう!!!
失敗は許されないためカンペ持参で完遂します。
さあ、走りにいくか
e0048994_20353386.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-11-24 04:51 | 日記 | Comments(0)