熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝友達

今朝も4時半過ぎにジョギング出発
昨日より寒いな!上着の袖を伸ばし手袋代わりにスタートする。
5時過ぎの合同庁舎
いつもは最上階に電器がついているが、きょうは中層階にも
明かりが点っていた。満月の日もご苦労様です
e0048994_8551833.jpg

いつもお会いする5時台早朝ペアランナー
通りすがりにご挨拶するのだが、毎日のようにお会いするので
親しみがあり仲間感覚ができてくる。(私の勝手です。)
お会いすると、「よし!私も走るぞ!!」と元気をもらいます。
今朝はお声をかけていただき、写真を撮らせていただいた。
了承を得たのでアップします。
10月、11月は走り込みの時期のようです。
怪我がないよう地力をつけていきましょう!
e0048994_913247.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-31 09:01 | 日記 | Comments(0)

就学児健診

昨日は学校歯科医を務める小学校で健診に行ってきた。
内科・眼科・歯科の健診が行われる。
来春入学予定の子供さんたちを対象とする健診である。
中には保護者が外国人でカタカナで名札がついている子も
いらしたが、カタカナでも読むのが難しい・・
だいぶ国際色豊かになってきたな~。
47名の入学予定なので35名までは1クラスであるが
それ以上なので2クラスとなる。附属小学校などへ入学が変わるお子さんも
いらっしゃるのでどうだろうか?
e0048994_8461780.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-31 08:47 | 日記 | Comments(0)

回復

先週冷え込んだ日にジョギングに出て、鼻具合が悪くなっていたが
やっと治まってきた。そんな昨日夕飯に妻が「ムカゴご飯」を作ってくれた。
一気に割烹料理屋の雰囲気になった。
e0048994_945232.jpg

鼻具合も回復し息苦しくないので今朝から通常のように戻した。
4時半過ぎに出発。思ったほど寒くはない
途中上着を脱ぎ進み、いつものコース10km完走した。
帰り際に上下コンプレッションスーツのヤル気満々!男性発見
既に臨戦態勢のようだった。
盛り上がってまいりました~
e0048994_945790.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-30 09:05 | 日記 | Comments(0)

秋を感じる

勉強会仲間たちと太宰府・二日市へ行ってきました。
観世音寺で”日本最古の梵鐘”を見たり
e0048994_11275986.jpg

戒壇院で”鑑真和尚が植えたとされる菩提樹”を見ました。
福岡にはいたがこうして訪れることは無かったな~
e0048994_11285257.jpg

今回お世話になった旅館
e0048994_11291575.jpg

写真が好きな会員はどこでも目ざとくカメラを構える
私と目の付け所が違うんだな~
e0048994_11293014.jpg

眠くまどろむ会員
e0048994_11294661.jpg

急遽、卓球大会
あちこちより「サアーッ」の声が響き渡る
e0048994_11391417.jpg

九州国立博物館でフェルメール展を観たが、私は
「黄金の兜の男」が迫力があって目を奪われた。
e0048994_1130367.jpg

太宰府天満宮は七五参で賑わっていた。
e0048994_11302748.jpg

参拝する列が出来ていたのには驚いた。
e0048994_1130403.jpg

光明禅寺で枯山水をしばらく鑑賞して
雰囲気を味わった。
e0048994_11394260.jpg

やはり”梅が枝餅”焼きたては表面がカリッとして
美味しいな
e0048994_11395898.jpg

秋を肌で感じた太宰府・二日市でした。
by aloha0035 | 2012-10-29 11:41 | 日記 | Comments(0)

読書週間らしい

先日購入した4冊中残り3冊を読み終えました。
大学生でNGO法人を立ち上げ
カンボジアの地雷による被害の事実を伝えること
ウガンダの元子ども兵への就学・職業訓練などを行っている。
知らなかったが「第二の地雷」といわれるクラスター爆弾
日本も国内3社が生産しており、4種類のクラスター爆弾を貯蔵
している保有国なんだ・・。(2008第2刷)
e0048994_8142768.jpg


同種の本を読み続け
なんとなく”今だから”理解できるような感じがする。
自分の中心軸があると、自分に起きた出来事の意味を正しく理解し、
自分が次に何を選択すべきかが分かるという。
本当の思いはコウなのに、違う反応をして逆の方向へ行ってしまう事があるので
分かる気がするな~。今回のオススメはこれかな?
e0048994_814532.jpg


そもそも面白い仕事もなければ、つまらない仕事もない。
今、自分が関わっている仕事の面白さは、自分の仕事に対する
考え方によって決まる。・・そうなので楽しくなりそうだ。
「チャンスにできない出来事はありません。
チャンスにしなかった人がいるだけです。」と言われると
う~~んと唸ってしまった。サラッとした一冊
e0048994_8151945.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-27 08:17 | | Comments(0)

認知症

3時起床しロウ堤を作ってカルテを整理し
着替えてモーニングセミナーへ出発。
今朝の講話者は梅田照久氏(菊南病院)
現在、日本は65歳以上が24%を占める
また、85歳以上では2~3人に一人が認知症らしい。
高血圧を中心に認知症予防についてお話いただいた。
脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)による認知症があり
その予防には周知の通り、血圧のコントロールが重要である。
また水分補給も重要なようで
起床後にコップ3杯・・と言われていたが
なかなか飲めないな~
e0048994_1018393.jpg

患者さんより共著された本を頂いた。
勉強させて頂きます。有難うございます
e0048994_10294332.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-26 10:18 | 日記 | Comments(0)

寒いので”鍋”

昨日は歯科医師会の委員会参加した。
今月は九地連の担当県だったので催し物が多い
その後、懇親会へ
先輩に案内され初めての「豚しゃぶ」店へ
野菜がこんもり
e0048994_1030419.jpg

皆、ニコやかに頂く。
そば汁のようなだし汁につけて食べる
なかなかあっさりして美味しいぞ!
おかわりの皿がならんだ
e0048994_10312494.jpg

どっドーン!
25分ほど時間がかかると言われた15枚重ねのトンカツ
なかなかボリーミーだった。
20枚もあるようだが・・10でもいいかな?
皆で飲み食いした割にはお財布にやさしいお店でした。
割引券を頂いたので、今季はリピート決定!
e0048994_1034476.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-25 10:34 | 日記 | Comments(0)

ちょい多め

今朝は早めの4時過ぎスタート!
寒い!!手袋が必要なくらいだ。
いつものコースを進む
5時20分頃のペアランナー発見
話しながらで楽しそうだ・・。
私はいつも一人なので少々うらやましい。
e0048994_8394696.jpg

いつもよりちょいと多めにまわってきました。12~13kmくらいかな?
北岡神社でお参りする。
6時でもこの暗さ。日の出が遅くなったな~
e0048994_840094.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-24 08:40 | 日記 | Comments(0)

相棒

私はテレビドラマは観ていない。
ところがセミナー講師のブログで「面白い!」と知り、
先日初めて「相棒」を観てみた。
確かに意外な犯人設定の凝った作りで面白い
またちょうど再放送されていたので録画していたところ、
知らぬ間に20以上溜まってしまった。
不思議なもので、いつでも観れると思うとまた離れてしまう。
気分で本を購入したりするので、どちらを取るか迷うな
生活のリズムが朝練中心なので就寝時間を削ってまでは難しい
e0048994_337426.jpg

さあ、そろそろ準備するか!
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-24 03:38 | 日記 | Comments(0)

師匠

ディズニーランド~本筆者:香取貴信氏のHPで
推薦図書として紹介されていた本を4冊購入した。
その中の1冊。以前講演会にも参加したことのある方の本だ。
学校に行かず仕事にも就かないニートや引こもりの子を集めて
農業をやっている方で阿蘇の田端さんを師匠と仰ぐ方です。
冒頭の「何のために?」で考えさせられる。
何のために仕事をしているのか?
物欲を満たすため以上に
お金を貯め、何のためにお金を使うのか?・・
それが明確だとブレないらしい。
「返事は0.2秒」
「でもな」と出来ない理由を言わず、今できる事をやる
(確かに、飲みながら言っている気がするな~)
確かに今まで師とする方々にいろんな心のスイッチを入れて頂いた気がする。
来年50歳となる私にこんな役割が果たせるか疑問だな
e0048994_5215949.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-23 05:24 | | Comments(0)