熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

突然旧友

昨日突然旧友より連絡があった。
「熊本に向かっているが、一緒にどうか?」と
学生時と同じ感覚で連絡があった。
彼は学生時代ラグビー部の同期でスクラムを肩を並べ組んでいた仲間だ。
同じスクラム最前列で私はプロップ、彼はフッカーで特に気持ちが伝わる
彼の良いところは、「学生の時と全く変わらない」事だ。
世間でもまれ雰囲気が変わる方も多いが
良きも悪しきも彼は変わらない。
「お前の目は死んでいる!」と
当時と同じように毒舌であるがその目は真剣だ。
「お前らしく生きているのか?!」とドキっとさせられた。
歯に衣着せぬ言いようで、逆に心地良い
嬉しいひと時でした。
そんな旧友なのでアイマスク無し
e0048994_4521922.jpg

彼は元レーサーでもある
オートポリスで行われるGT300の監督と共にあらわれた。
明日は決勝のようだ。
監督といっても年下のようだ。私が知りえない
車の話をうかがった。「へ~っ」の連続でした。
「レーサーはB型が多い」ともうかがった。
私もB型。「もしかして私も・・別の才能が?・・。」
いや無いな!!
e0048994_4545731.jpg

寅さん風やな・・。
いい味出してました。
e0048994_4553776.jpg

ながた歯科医院
さあ!走ってくるか・・。
by aloha0035 | 2012-09-30 05:03 | 日記 | Comments(0)

カスタム化

もうすぐ10月
初の「ツール・ド・しものせき」まであとわずか。
自転車を改造してみた!
一見するとわかりにくいが・・・
お分かり頂けるであろうか?
e0048994_11385980.jpg

アップすると・・・
e0048994_11392954.jpg

反対側はコレです。
’I LOVE くまもと’で頑張りま~す!!
これじゃ~高橋酒造ファンになってしまうな・・(笑)
e0048994_11395349.jpg

早起き過ぎた・・これも男性更年期かもね・・?走る準備しよう~
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-29 03:35 | 自転車 | Comments(0)

間に合うか!?

いつも拝見しているブログで紹介されていた本
目先を変え私も購入してみた。
初めに「40代の過ごし方が男の人生を決める」とある
しかし、その後でも気をつければ身体は改善する。とのことで
希望を持ち読み進めた。
「ハゲと精力は無関係!」・・意外だな・・。
「男の更年期は40際から」と10代後半で男性ホルモンのピークを迎え
加齢とともに減少するが、30代でガクッと落ちたり、減少が緩やかで
90歳になっても現役バリバリの方もいるようだ。
男性の特徴として「うつ」が怒りとして出てくることが多いため
「起こりっぽい」と言われたら要注意らしい。
20歳頃より年1%の割合で筋肉が落ち、25歳を過ぎると年1kgの割合で
体重が増加し、30代半ばを過ぎると男性ホルモンの分泌量が減ることで
筋肉量を落とし、脂肪がつきやすくなるなる原因でもあるようだ。・・自分でも納得!
アンチエイジング的食事法のすすめがあった。
血糖値を急激に上げない食事法のことのようで
私みたいな’ご飯大好き人間’にはつらいな・・・。
ストレッチが良いみたい!!
ちょっとだけ考えて生活を見てみよう・・かな?
e0048994_17523055.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-28 17:52 | | Comments(0)

IT産業へ一言

今朝のモーニングセミナー講話者は平井誠一郎氏(松野頼久事務所)
注目される政局の話か?と思いきやテーマは「IT社会を人間社会に」
仕事を減らし親の介護を経験する方で熊本北倫理法人会の幹事もつとめられ
電電公社からNTTへ30年以上通信分野での経歴がある。
ユーモアを交えたスピーチが上手で皆を引きつける
e0048994_9262239.jpg

郵便→電報→電話→FAX→ポケベル・テレホンカード→携帯電話→スマートホン・PC
と情報伝達・技術の歴史について解説いただいた。
しかし、デジタルでは表現出来ない写真や音楽はアナログへ戻る傾向もあるという。
IT社会の光と影として、早く・便利になった引きかえに人間疎外や家族の孤立化がすすみ
人間のふれ合いが無くなりストレス拡大し自殺者増加となっていることを危惧されていた。
極端ではあるが国民幸福度が高いとされるブータンではIT化の急速拡大は避けているという。
NTTでのIT研究機関では優秀な社員の自殺が続いていたそうだが
家族や友人と触れ合う企画でその数は激減したらしい。
ITは生活の原点である衣・食・住の基幹産業をつなげるもので
ITが主役となる社会は本来の役割ではない。・・と話されていた。
人は人との関係の中で生きていけるものなんだな・・。
介護や倫理活動を通して学ばれた事を提示して頂いた。
e0048994_9275291.jpg

e0048994_9274572.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-28 09:28 | 日記 | Comments(0)

歓送迎会

昨日は寿退社する者と新しく職場に入ってきてくれたスタッフの
歓送迎会を行いました。
貴重なそれぞれの人生において
ご縁があり職場を共にする
いわば人生道場の仲間たちでもある。
お互い成長していきたいものだ。
我社では倫理法人会で学ぶ
「挨拶・掃除・後片付け」を重視している。
おっと・・・後片付けはいまだに苦手な私です。
e0048994_9435630.jpg

こんなお料理でお酒が美味しくて
e0048994_9443751.jpg

またまたこんなのが出てくると
お酒がすすみます(喜!)
しかし、健康診断の結果ではあまりハメを外せない状況
でしたので、今日から自重しよう・・。
e0048994_9481114.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-27 09:48 | 日記 | Comments(0)

残念会

昨日「第2回 熊本城マラソン」の参加者が決まった。
私には以下のようなメールが届いた。
=====================================================================

   ◇◇ 第2回熊本城マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
ミヤタ マサタカ 様
受付番号:

--------------------------------------------------------------------------

 このたびは第2回熊本城マラソンにご応募いただき、誠にありがとうございました。
お陰をもちまして定員を上回る申込みがあり、厳正なる抽選を行ないましたところ、
誠に残念ながら、ご意向に沿えず落選となりましたのでお知らせいたします。

--------------------------------------------------------------------------

残念ながら落選した熊歯会より参加したマラソン仲間である先輩と共に
急遽残念会に参加した。
「おい!いつものメンバーじゃないか・・。」と言われそうだが(笑)
e0048994_1142541.jpg

目の前に焼き場があるので暑い
他のマラソンへエントリーするか!?
と議論中
e0048994_1142566.jpg

歯は大丈夫か?と思える程のコリコリ感で軟骨が硬かったがウマい!
いいおつまみです
e0048994_1144493.jpg

校門より出てきた高校生を帰り際に見た
遅くまでやってるんだな~
オヤジはいい気分で申し訳ない
e0048994_1146988.jpg

by aloha0035 | 2012-09-26 11:46 | 日記 | Comments(0)

親のこころ

先日読んだ「思いやりのこころ」の
著者である木村氏の第2弾を読んでみた。
「涙で字がかすみ・・」
「本を読んで、こんなに号泣したのは初めて・・」
などの書評があり、感動的な本のようだ。
古典落語の「寿限無」は子を思う親心からの命名である話だったことや
「孝行の したい時分に 親はなし」とよく聞くが・・
その続きに「石に布団は着せられず」とあるのを初めて知った。
また「断腸の思い」とは子をおもう母ザルの話からきているようだ。
親への感謝の気持ちもあるし、親をなくした友人より
「生きとるうちに感謝の意を伝えておかないと、後から
仏壇の前で伝えないといけなくなるぞ・・。」と助言を受け
実際に言葉で伝えたこともある。
しかし私の感覚が少々奇異なのであろう?、途中で少し飽きが出た。
e0048994_9464229.jpg

時折、倫理法人会で学ぶことがある。
それを思い出した。
両親がいて、その父方・母方にまた両親がいて・・・と続き
10代遡ると・・親が1024人
20代で100万人、30代遡ると10億人の親がいることになる。
どこかが途切れても一人の存在は無く、今生きていることが尊く、奇跡である。
みんなそんな神々しい存在なのだ。・・な
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-25 04:23 | | Comments(0)

墓参

昨日は当院の創業者である先々代の院長の墓参に行ってきた。
今年も残すところ3ヶ月余りとなり、健全な医院経営と
患者さんへ喜ばれる医療を提供していきたい。
e0048994_912720.jpg

彼岸で久しぶりに訪れる方もいらっしゃるのであろう
脱輪して救援されている方がいらした。
e0048994_9134897.jpg

今朝も元気にジョギング出発4時半すぎ
いつもの10km完走ー。ジョギング仲間より
「熊本城マラソン」が抽選に当たるか?と話しかけられた。
発表は今月末のようであったが・・どうだろう?
6時前の熊本駅
高校生が駅より出てきた。
一体何時に家をでたのであろうか?
e0048994_9184034.jpg

今朝の朝焼け
e0048994_919728.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-24 09:19 | 日記 | Comments(0)

似ている

近所の建設現場で先日みかけたもの
クレーン車で吊られている円柱形の
掘削機のようだ。
e0048994_1131386.jpg

脇の方には機械で掘り出されたであろう
円柱形の岩盤?
歯科で骨採取に用いる、トレフィンバーに似ているな・・。
と思った。
e0048994_116162.jpg

今朝は朝食後にジョギング出発
肌寒かったので長袖で行ったが
やはりすぐ暑くなった。
途中合流したランナーに追いつこうとしたが
逆に離されていった。速い・・。
今日も10km完走!
そろそろ距離を伸ばさないと・・いけないな。
e0048994_11125483.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-23 11:21 | 日記 | Comments(0)

即行

サラッと一冊
タイトルで読んでみることにした。
「習慣が変われば、間違いなく運命が変わる!」
他所でも同じようなことを聞くな・・。
49項目上げられているが、どれも難しいことではない。
すぐやってみよ~う!と思えるような事ばかりである。
その中でも私が気に入った習慣は
・いっさい「戦わない!」と決める
・自分の「キャッチコピー」をつくる
・「フルネーム」で自己紹介する
・「1万円札を先頭に」もってくる
である。
実行してみよう!読んでいるとなんだか楽しくなれます。
すぐ忘れるので何度も目を通そう~かな?
昨日は先輩より読書の楽しみ方をご教示頂いた。
最近は本がだんだん楽しくなってきました~。
でも、ジャンルが偏っていそうだな・・・。
e0048994_16283453.jpg


「心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる」

        野村監督が言ったそうです。
by aloha0035 | 2012-09-22 06:49 | | Comments(2)