熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

強靭

入江選手、寺川選手の背泳ぎ決勝を観てジョギング出発
4時半頃の外は涼しい~。
東の空がわずかに明るくなってくる
e0048994_8582158.jpg

気持ちよく走り出すも、5時前頃に後ろから近づくすり足の足音
すぐに男性ランナーが追い抜いて行った。
追おうとしたが、数十メートルでそのスピードについて行けなくなった。
なんと!この男性はダンベルを両手に持ち走っていらした。
上には上がいるもんだな~
e0048994_90817.jpg

ベンチで休んでいるおじさん
ベンチといっても石だ。
硬かろ~
冷たくて気持ち良いのかもしれないな
e0048994_913150.jpg

私のゴール熊本駅で朝日を拝む
今朝も10km完走ー。
晴れやかに一日がスタートできた気がする。
数秒見つめて脳内時計をリセット!
さあ、今日も張り切ってまいりましょう
e0048994_934529.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-31 09:04 | 日記 | Comments(0)

経基臨塾

昨日は所属する勉強会の講演会に参加した。
会場は超満員
e0048994_9332855.jpg

師匠の一人である下川公一先生の歯科医師人生45年の
臨床とその記録より講演いただく。
なんと!歯科医師になり初めての感染根菅治療のレントゲンが残っており
その後20年の経過が追われていた。
治療結果に一喜一憂しがちだが、長期経過に驚くべき変化が
垣間見ることもある。
e0048994_933425.jpg

一緒に下川コースに通っていた先輩の先生
福岡で審美歯科でご活躍中
なぜか?鯖が死んだような目になっている私
けっして二日酔いではありません。
10km走った後、参加してます!!
あっ・・疲れか??
e0048994_937521.jpg

「医者は人の命を救い
歯医者は人の人生を救う」と
笑顔、QOL向上させ生活に潤いを与え
生き生きと過ごしてもらう役に立つ仕事であることを
あらためて認識できた。張り切ってイコー

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-30 09:37 | 日記 | Comments(0)

給水

今朝はオリンピックの開会式をちょっと観て
いつもより遅い6時にジョギング出発。
すっかり朝日が昇り暑い
最近は携行している500mlの水では足らず
途中の公園で給水している。
飼い主が犬に水を与えるくらいで
公園の水を飲んでいるのは私くらいかな?
ここのはちょいと冷たくてうれしい私の給水所です。
それにしても暑かった。いつもの10km完走
それ以上は考えられなかった・・。
やはり日の出前がいいな
e0048994_10335030.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-28 10:34 | 日記 | Comments(0)

伝統

今朝は倫理法人会モーニングセミナーの日
朝5時前に出発!会場のホテル入口には早速、済々黌の優勝を祝う表示があった。
e0048994_10392554.jpg

濟々黌OBで同窓会や後援会でお世話されていた岩永氏(岩永組会長)
いつもお会いしているのであるが、今朝は満面の笑み
「甲子園に行く!!」と笑顔で話されていた。
待ちわびたOBの喜びを肌で感じた。
e0048994_10393565.jpg

本日の講話者は森裕子氏(森からし蓮根 会長)
清正公のあと殿様となる細川・初代より城にまかないとして勤めていた者が
蓮根を調理し、それを食した殿様が喜ばれその者に「森」という姓を与えられ
門外不出として城内のみで作られ、13代までお城に仕えたという。
西南の役以降に商売として庶民が食べれるようになったらしい。
会長は江戸時代より続く第18代女将になる。
記憶にある食中毒事件時に業界として影響を受けた時が苦しかった・・。
と話されていた。
e0048994_111056.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-27 11:10 | 日記 | Comments(0)

今朝の様子

今朝は玄関先を片付けて4時半過ぎにジョギング出発!
1週目を終え2週目に入る
明るく撮れているが、まだ薄暗い5時半頃
自転車を停め、バス停のベンチで談笑中の年配者
ほのぼのするね~平和がありがたい
e0048994_11212418.jpg

おっと~3号線で酔って足を道路に投げ出し寝ている方が・・
危ないので近くのベンチへ案内した。
e0048994_11232829.jpg

駅前では市電の軌道内の芝清掃中
見栄え良いのだが管理が必要だな・・。
今朝も10km完走。まだ腰が変だ
e0048994_11371280.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-26 11:41 | 日記 | Comments(0)

熱闘

昨日は藤崎台球場へ妻と娘が応援に行ってきました。
大竹投手が注目されるが、チームとして得点できないと
試合に勝てない。
しめりがちな打線だが、昨日は好機に爆発
見事勝利を収めた。
選手も応援も暑い中大変でしたね
甲子園での健闘を祈ります。
私は県外出身なので母校でもないのであるが
校歌は軍歌をおもわせる調子で聴いていると
日本人としての心が震え、目がうるんでくる
この応援団もイイんです!
写真は妻提供です
e0048994_8404117.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-26 08:43 | 日記 | Comments(2)

ご縁

毎日これでわが社は朝礼を行っています・・「職場の教養」
日替わりで1ページ
今日の題は縁
先日読んだ本に
「世界中の人と1秒づづ挨拶をしていくと、200年かかる・・」
と記述されていた。
日本において考えると4年かかる。
1日8時間一人づつ1秒挨拶すると・・12年
そう考えると、やはりこれまで自分に関わった方たちは
好き嫌いにかかわらず特別な人たちなのであろう。
あらためてご縁に感謝したい。
e0048994_11352969.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-25 11:44 | 日記 | Comments(0)

つまみ

昨日は友人の診療所におじゃまさせてもらった。
以前、わたしがホルモン焼いてぞんぶんにやらかし
油まみれにしてしまい、その後「肉焼き禁止令」が出ているので
今回はオーブンでししゃもを焼いてみた。
カリッと仕上がり、友人にも好評だった。
e0048994_941122.jpg

先日、玄関先で見つけた蝉
鳴き声で木を探しても、どこにいるのか
分からないこともあるが、鳴き声もないのに偶然見つけた
重力に逆らい止っているが、これで休まるのであろう
とても私にはできそうにないな
e0048994_9182496.jpg

さあ!濟々黌決勝戦だー!!

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-25 09:34 | 日記 | Comments(0)

今朝も

昨日の花苗植え替え時に痛めてしまった腰
背筋を真っ直ぐしている時は大丈夫なのだが
かがむ時、椅子から立ち上がる時、寝返りをする時に
ツキーン!と痛む。
靴下はくのに苦労した。
しか~し今朝も早起きできたので、4時過ぎ出発!
なんと!歯科医師会の先輩が本日の始業準備を終え
自転車で移動されていた。
e0048994_10105064.jpg

今朝は4時台に女性2人、男性1人のランナーと遭遇
私と同様にサマータイムで早まったのかもしれない
今朝も背筋をまっすぐに10km完走!
よし今日は高校野球熊本大会の準決勝だ。
e0048994_10135996.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-24 10:14 | 日記 | Comments(0)

今朝は早い

今朝は3時半起床!身支度整えて
ジョギング4時出発。
4時半の駅前ホテルでは清掃作業される女性の姿が・・
既に働いていらした。お疲れ様デス。
e0048994_9434587.jpg

最近、時折見かける女性ランナー
今朝も5時前にすれ違い
あいさつを交わした。
頑張っているね~
e0048994_9421710.jpg

昨日は遅くまで営業だったのであろうか?
いつもは電気が点いていない焼肉店であるが
今朝は5時過ぎでも電気が点いていた。
e0048994_9454632.jpg

4時台に出発すると涼しい
10km軽快に走れた。
帰宅後、鉢植えの植え替えも出来て
朝めし前を有意義に過ごせた。
明日も起きれたら、行くか!

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-07-23 11:53 | 日記 | Comments(0)