熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ぶわっっ!②

先日2度目のハチの巣除去を行った。
再度その現場検証してみると
な・なんと!またしよる・・。(驚)
共同でまた営巣中のようだ。
先日ご教示頂いたように’水シュッシュッ作戦‘を断行
驚いて蜂が飛び立つ。よし!と思いしばらくして
見てみるとご覧の通り。
シュッシュッ作戦を続けてみよう
e0048994_1037369.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-30 10:36 | 日記 | Comments(0)

大間違い

なんとなく聞いたことのある「ドラッガー」、「マネジメント」・・
表紙を見て、マンガ本ならサラッと読んでみるか~とamazonで購入してみた。
ところがどっこい!270頁ほどあり厚く、表紙とは全く異なり
挿絵もほんの少しの小説だった。
せっかくだから仕方ないので読んでみる。
高校野球が好きなので、野球の経験は無いが情景が目に浮かぶようで
楽しく読めた。マネジメント集団が選手の個人面談、役職を割り振り
目的を明確にした練習メニューで自主的に練習に取り組み
野球部に活かす校内他運動部、文化部との関わり方
有名大学との練習試合の折衝など生き生きと活動する変容ぶりが書かれてある。
私も大学のラグビー部で幹部時に「どうチームをまとめるか?」と
同期で集い話していたことを思い出す。
ドラッカー直訳見ると、経営セミナーのような洋物の経営指南のようで文章は好きになれない。
やはり私は「日本の老舗に学ぶ」といった方が性に合っていそうだ。
(ドラッガーとは「経営学の父」と呼ばれる人で「マネジメント」は
1973年に63歳時に著した「組織経営」の本なのだそうだ。)
今朝はいつもの倫理法人会モーニングセミナーの日・・と
いつものように身支度整え会場に行くも誰もいない???
今日は休みだった・・。こちらでも大間違いでした。
e0048994_522460.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-29 05:40 | | Comments(0)

急遽

今朝は雨でジョギング休止~と思っていたが
5時半頃にはすっかり上っていた。
行かない理由がないので、いつもより1時間ほど遅い出発!
一度‘行かない‘・・と思っていただけに足が重い。
苦しい7~8km地点を過ぎいつもの10km完走。
白川は増水して遊歩道が水に浸かっていた。
さあ、きょうも張り切ってイコー!!
e0048994_83853100.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-28 08:39 | 日記 | Comments(0)

ぶわっっ!

6月初旬にハチの巣退治をした。
ところが窓に蜂を発見!
もしや・・と思い前回除去した場所を見てみると・・
また巣を作っているではないか!!
よほど居心地が良いのであろう
先ほど夜襲をかけ無事撤去した。
ハチくん人間のいない別のとこに作ってくださいな
今朝も雨でジョギング休止・・・残念~
e0048994_19253989.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-28 04:35 | 日記 | Comments(2)

産地

先日、福岡県・豊前市に住む妹よりトウモロコシが届いた。
そんなに名産のものなのであろうか?
始めて知った。
e0048994_9105921.jpg

熊本がトマトの産地であることはあまり知られていないのと
同じなのかな?
e0048994_9134686.jpg

e0048994_9172438.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-27 09:14 | 日記 | Comments(0)

せっかくだから・・朝活

今朝は3時にトイレで起きた。
ふと外を見ると、雨は降っていない・・チャンスだ!
せっかくだから身支度を整えジョギング出発3時半
誰もいないだろう?と思っていたところ
3時台にランナー1名発見した。写真撮ったがブレて見えない。残念~
交差点で信号待ちしてると
タクシーがスピードを落とし近づいてくる・・(乗りませんよ~)
「割増」の緑色表示が光っている。
4時過ぎになると通常の赤い「空車」に変っていたようだ。
世安交差点あたりの居酒屋さん
後片付けか?光が点っていた。
e0048994_9101195.jpg

4時前にも拘わらず合同庁舎に明りが点いている。
お疲れ様です。
e0048994_9115136.jpg

2周目の4時半頃になると東の空が明るくなってくる
e0048994_9125150.jpg

帰宅後シャワーを浴び、せっかくだから
6時からの「熊本市南倫理法人会モーニングセミナー」に参加した。
蟹のお話しが面白かった。
e0048994_9142563.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-26 09:16 | 日記 | Comments(0)

「小さな人生論」

雨続きのおかげで本が読めた。
今回読んだのが上記のコレ
どんなものか?と中身を紹介すると・・・
「人の心は放っておくと、不安、不平、不満、嫉妬に陥る。
あるいは傲慢、慢心に染まる。」
私:ここに出てくる単語はよく耳にするな~
「人物とは言葉である。日頃どういう言葉を口にしているか。どういう言葉で
人生をとらえ、世界を観ているか。その言葉の量と質が人間を決定し、
それにふさわしい運命を招来する。運命を拓く言葉の重さを知らなければならない。」
私:確かに言霊というしな・・・・
「人間力を養うに憤がなくてはならない。物事に出会い、人物に出会い、発憤し
感激し、自己の理想に向かって向上心を燃やしていく。そういうものを
根本に持っていない人に、人間力はついてこない」
残念ながら私には野望はないが、これからの物事や人物との出会いが
楽しみだ。
そんなとこが気を引いた一文でした。
e0048994_14314498.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-26 08:33 | | Comments(0)

福岡へ

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。
10時よりJACDという勉強会
態癖により歯列の影響することもあり
生活指導を含めた治療など当院では
取り組んでいないケースプレなどで勉強した。
e0048994_10225728.jpg

午後より別会場でショートインプラントの勉強会に参加する。
移動の際大雨でズボンの裾が濡れてしまった。
持参したタオルで拭う
下顎神経を移動させたりの口腔外科の手術を見せてもらった。
当然麻痺が出るも、1カ月ほどで回復したとのことで驚いた。
昨日もやはりCTでの診断、経過観察が解りやすくよかった。
友人の症例発表もあり、頑張っているナ~
私もガンバロウ!と言う気になる。
どうも短いと負担過重になる気がするのだが
臨床ではどうなのだろうな
大雨で研修会日和であった。(笑)
e0048994_10411497.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-25 10:41 | 日記 | Comments(0)

サイナスリフト

昨日は「サイナスリフトの落とし穴」という題の学術講演会に参加した。
講師は野坂泰弘先生(野坂口腔外科クリニック)
口腔外科に特化した医院で、一般歯科の治療は行われていない。
フィクスチャー洞内への落ち込む偶発症をみることがある。
義歯で押す為?なぜだろう?と思っていた
サイナスフロアエレベーションを行うと一週間後に
炎症で洞粘膜が大きく肥厚する現象がみられるそうで
「爆発」と表現されていた。
骨片が持ちあげられる現象がみられ、あたかも
引き込みあげられるような圧がかかるようだ。
これはソケットリフトの小範囲でも起こるらしい。
なるほどね!と感じた講演会でした。
CT欲しくなるね~
e0048994_22461756.jpg

今朝は妻が作ってくれたパンと手作りジャム
そしてカボチャのポタージュ。
甘くて美味しいんデス!
e0048994_22481819.jpg

by aloha0035 | 2012-06-24 06:57 | 日記 | Comments(0)

半年

昨日は歯科医師会の委員会に参加
その後、懇親会へ~♪
6月も終盤で今年も半年が過ぎるので「半年会」
ということにした。
食べ物が来る前に‘グビッっ!‘といってしまいました。
e0048994_901341.jpg

パワーの源・・といった感じで、今回はお肉
若者が多いお店におじさん軍団初入店デス。
e0048994_92169.jpg

HOT!‘とうふチゲ‘辛さを焼酎で中和させる♪
辛いけど美味しい。怖いけど見たいホラー映画のよう・・だな。
翌日、お尻から火を噴く予感がするアラフィフおやじでした。
e0048994_933639.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-06-23 09:04 | 日記 | Comments(0)