熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

何ごと?

今朝も元気に・・と言いたいトコだが、気分が乗らず
脚も身体も重く感じるが心に鞭打ち出発~
5時前にもかかわらず高校球児が自転車で急いでいた。
先日のRKK旗を制した。‘赤い猛牛‘鎮○野球部のようだ。
こんなに早くから練習があるなんて・・大変だな
授業は爆睡間違いなし!?
5時半頃に別の高校野球部を見かけたが今日は何かあるのか?
e0048994_8475159.jpg

帰りに寄った公園
逃げるように木に上った子猫ちゃん。
こちらを伺うように木の陰から見ていた。
かわいいね!でも私は犬の方が好き。
e0048994_848074.jpg

ああ惜しい!今月は一日更新してない・・。
by aloha0035 | 2012-05-31 08:48 | 日記 | Comments(2)

初めて知る

急に裁縫を思い立ったB型の私
診療で使用する物を作る。
久しぶりに針を持つが、始める前に‘糸通し‘
これがなかなか難しい・・。
糸を口に含み先端を整えるがなかなか針穴に入らない!
そんな私に娘がこんなモノを貸してくれた。
‘THE 糸通し‘
e0048994_1049023.jpg

使い方は「パンツのゴム通し」のように使用する。
これは便利だ!婆ちゃんにも教えてあげたかった・・。
娘たちには必須アイテムのようで
学校で購入した裁縫箱に入っているという。
e0048994_10491217.jpg

by aloha0035 | 2012-05-30 10:49 | 日記 | Comments(0)

気分上々

若者が戯れる声で目が覚め、3時起床~!
今朝は身体が軽やか!いつものジョギングでストライド大きく、胸を張り、肘を引きながら
腹筋、大胸筋を使い走る。早いぞ~!
イメージは野口みずき選手風。
気分は3分/km台の駅伝選手である。
しかし、時計を見ると・・5km経過地点で29分を切る程度。
いつもより1~2分早いだけであった。
気分と客観的評価は異なる。臨床と同じか!?
写真は今朝の朝日です。
e0048994_8323964.jpg

堤防上に香露が・・!
題:「ジョギングおやじと一升瓶」
e0048994_8345340.jpg

by aloha0035 | 2012-05-29 07:38 | 日記 | Comments(0)

赤そら豆

患者さんより頂き物をした。
ご自分で育て実った「赤そら豆」
私は初めて見る。
e0048994_14293881.jpg

さっそく妻が調理してくれた。
「赤そら豆ご飯」と相成りました。
赤飯のように赤く色づく
味は小豆とは違い、やはりそら豆であった。
e0048994_14295645.jpg

by aloha0035 | 2012-05-29 04:02 | 日記 | Comments(0)

ペリオ

昨日は歯科医師会館で行われた学術講演会に参加した。
最高気温30℃だったそうで、屋内で涼しく過ごしたが
身体が冷え膝痛が起きてしまった。初めてだ・・。
e0048994_4354734.jpg

講師は斎藤淳氏(東京歯科大学教授)
「歯周病と全身疾患」についてのお話しをうかがった。
この数年、歯周病とと糖尿病、動脈硬化、誤嚥性肺炎、低体重早産など
との関与がいわれている。
今回は微小炎症が体に及ぼす影響についての解説を詳しく聴けた。
口腔内細菌は700種ほどあり、歯肉縁下には500種確認されている。
一個人には100~200種の細菌がいるという。
e0048994_4355935.jpg

さあ、着替えて‘走り‘に行くか!
by aloha0035 | 2012-05-28 04:36 | 日記 | Comments(0)

ゆっくり

日曜日
今朝は遅めにジョギングスタート
6時前・・お父さんたちがブルーシートと椅子を持ち
運動会の場所取りに向かわれていた。
オヤジの仕事だな!
e0048994_9322865.jpg

急ぐこともないので、多めに走ることにした。
いつものコース+白川河川敷を進む
釣りのオジサンと何が釣れるのか?
気がかりなお散歩ペア
のどかだな~
e0048994_9343562.jpg

河川敷は草刈りを終えたばかりのようで
草の匂いを嗅ぎながら進む
e0048994_935388.jpg

この機械で草刈りするようだ・・。
ちょっとだけ欲しくなった。
ホームセンター好きのオヤジにとって興味深々
e0048994_9371457.jpg

3号線・長六橋を自衛隊車両が南下していた。
何かイベントでもあるのであろうか?
早朝よりお疲れ様です。
e0048994_9383842.jpg

15kmほど1時間40分のランでした。
朝日をたっぷり浴びたので、歯科医師会館での講演会で
室内で過ごそう。
by aloha0035 | 2012-05-27 09:40 | 日記 | Comments(0)

すごいんです!

毎日食事を作ってくれているウチの奥さん。
ほぼ外食無く、それも「~の素」などは使用せず
調味料を駆使して全て作ってくれる。
それも私の痛風発症より肉類を控えるようになり
献立も難しい。おかげで、家族皆同じものを食べる
私は時折、居酒屋など外食するのであるが
私より娘たちの方がオーガニック好きになってしまった。
毎日の事なので私だと面倒になり、スーパーで惣菜買ってきてしまうと思う。
そんな我が家の昨夜の夕食の一品が「酢豚」
なかなかビール・焼酎に合いイケた。
毎日ありがとう!
e0048994_9301815.jpg

by aloha0035 | 2012-05-27 09:30 | 日記 | Comments(0)

話題

今朝も元気にジョギング10km完走!
5時過ぎの新世安橋より見た風景
今朝は霞んでいた。
e0048994_1655882.jpg

6時頃になるとホテルから学生が出てきて散歩
あちこちで見かけたので何かの大会でもあるようだ。
陸上?水泳?
e0048994_1674255.jpg

昨日からよく見る河本氏
出身地のナンバーを見かけた。
早く到着したのであろうか?
路肩に停車し休憩中のようだった。
遠かったでしょ~う。お疲れ様です!
e0048994_1610553.jpg

by aloha0035 | 2012-05-26 16:10 | 日記 | Comments(0)

100名モーニング

いつもは50名程度の参加で行われているモーニングセミナー
今朝は皆に呼び掛け「100名モーニング」という企画である。
6時開始、15分前にはコノ盛況ぶり
役員らで出迎える。
e0048994_9521135.jpg

開始時にはこの通り!!
ビッシリと会場が埋まった。
6時開始でこの人数・・素晴らしい~。
金曜日であるが「正気のサタデーナイト!(沙汰でない)」(笑)である。
講話者は香川県より来熊頂いた大西国夫氏(株式会社 メロンハウス 代表取締役)
「まほろばの心」と題してお話しをうかがった。
(参照:光・下松準倫理法人会Ustream
戦後日本は「弱き善人を気どる生き方」とさせられ
「モノで栄えて、心で滅ぶ」状態にある。と
先人たちの言葉を紹介され
「今の日本は自己中心主義がはびこり、日本人の歴史と伝統「まほろば」が
はぐくみ育てた、豊かな、温かい「日本人のこころ」が忘れられようとしている。」
と危惧されていた。
「他人様のお役にたつ生き方」の大事さを話されていた。
右方向が好きな私にとって、気持ちが高揚した朝となった。
e0048994_10134675.jpg

出席92社、108名
ちなみに私の学籍番号も108
なにかご縁を感じるな~
by aloha0035 | 2012-05-25 10:14 | 日記 | Comments(2)

気力で

活動的だったので昨日はいつもより早めに就寝
ところが1時過ぎより1時間毎に目覚めすっきりしない。
いつもの5時前にジョギングスタートするも身体や脚が重い。
1周目で「今日はやめとこうかな~」と弱気が出ていたところ
後方よりランナーが追いついてきた。
それより話しながら1kmほど並走する。
気分もまぎれ、いつもの10km完走。
伴走者がいるとやはり楽に走れるな~
途中見た「サギ」
あまり人が通行するところにはいないのだが珍しい・・。
10mほどに近づいたら飛び立った。
自分の安全域があるんだろうな
帰宅後、もしやのためかけておいた目覚まし時計
娘を4時半に起床させてしまったようで、家族より指摘を受けた
これで2度目となる。「見たんだけどな~ゴメンナサイ」
e0048994_8584659.jpg

駅前予備校の玄関
「日本人らしいな~」と思った。
わたしも浪人経験があります。
皆さん志望校へ合格して頂きたい。
e0048994_9101484.jpg

by aloha0035 | 2012-05-24 09:09 | 日記 | Comments(0)