熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ラグビー部OB会

連休に行われた大学ラグビー部の一部が集まる会に参加した。
歯科大学なので1学年が100名程度の学生数であるが
この会の中心である先輩らの学年だけは部員が8名ほどいたようだ。
仲の良い期とその仲間たちが集まる会にお誘いを受け初めて参加した。
e0048994_5494070.jpg

亡くなった部員たちの遺影と献杯
熱い皆の想いがある
e0048994_552969.jpg

学生時は「怖~い先輩」らであったが
こうして楽しく飲んで語れることが嬉しい
e0048994_554028.jpg

この体格!そうですプロップ(スクラム1列目)談義が始まる
同じ特殊なポジションだからこそ分かる話なので熱い
現在もラグビー続けている方もいるので驚きだ。
e0048994_5565595.jpg

昨日は午後走った
白川河川敷で見つけた花輪
思わず微笑んだ
e0048994_5583643.jpg

by aloha0035 | 2012-04-30 05:49 | 日記 | Comments(0)

今朝はパン

休日の朝
朝食は妻が作ってくれたパン
と自家製ジャム
ホンワカとした休日の朝である。
発熱していた次女も今朝は熱が下がり
ひと安心
e0048994_7561220.jpg

by aloha0035 | 2012-04-29 07:56 | 日記 | Comments(0)

通夜

昨日は患者さんのお通夜に参列した。
大正生まれの享年85
いつもカクシャクとピシッ!とされたダンディーな老紳士との
イメージが残っている。
顎堤が無く、義歯づくりでは困難であったが
患者さんの協力もあり、なんとか完成させ喜んで頂いたことを
思い出す。
遺影を見つめながら
今生での宿題を無事に終え、フワフワとした苦の無い光の世界に
戻られたのであろう。勝手な思い込みなのであるが
斎場の上の方から様子を見ていられるような感覚がした。
私も患者さんとの出会いで義歯を通して、成長させて頂いたことに
感謝した。ありがとうございます
e0048994_7465172.jpg

by aloha0035 | 2012-04-29 07:46 | Comments(0)

歓送迎会

昨日は学校歯科を担当する小学校の歓送迎会に参加した。
小学校教諭、PTA役員、地域の方らが集う
転任される先生方
お世話になりました。
e0048994_11283129.jpg

お世話になっている養護教諭と学校医
「子供たちのために・・!」と一生懸命なので
歯の衛生週間は今年も学校へ出動することが決定した。
e0048994_113027100.jpg

24階から見た校区
新任教諭が家庭訪問で驚いた事で話された
「クラスで一軒家は3名のみ
あとはマンションばかりだった。」
郊外に比べやはり集合住宅が多いから仕方ないかな
e0048994_113407.jpg

それぞれご活躍頂きたい
e0048994_11384560.jpg

by aloha0035 | 2012-04-28 11:38 | 日記 | Comments(0)

西南戦争

今朝のモーニングセミナー講話者はご存知!田中正信氏(㈱村田グループ設計事務所)
で、余聞パートⅤである。
いよいよ佳境となる田原坂のお話し。
田原坂資料館に行った事があるので、なお更興味深い。
大砲が通れる唯一の道である田原坂をめぐり薩軍と官軍の激戦地である
e0048994_10134968.jpg

高瀬の菊池川沿いで最も激しい戦いが続いていたらしい。
御幸橋の傍にあった銅像は熊本隊 谷村計介 伍長のもので
敵地に潜入、通過して北部(福岡)からの援軍要請を行ったという
お互い国を想い戦った者は20歳代ばかりだったそうで
気骨のある先人たちの功績に敬意を表したい。
知らない事ばかりで、もっと郷土のことを知ると
史跡めぐりがまた楽しみになった。
e0048994_10142167.jpg

by aloha0035 | 2012-04-27 10:14 | 日記 | Comments(0)

おじさん

先日、ジョギング中に聞いたラジオで紹介されていた本
中西氏が絶賛していた「おじさん図鑑」である。
さっそく購入してみた。
いろんなオジサンがいるもんだ・・・(笑)
人間ウォッチングのようで面白い。
いや、人の事をとやかく言っている場合ではない!
確実にこの道を歩んでいる私に気づいた。
私は図鑑にある、どのおじさんのようになるのだろうか??
今朝は降雨でジョギング公休日となった。
e0048994_913743.jpg

by aloha0035 | 2012-04-26 09:14 | | Comments(0)

いろいろ

今朝は元気に5時前出発!
いつものコースを進む・・
徒歩で帰宅中?の千鳥足男性に遭遇
あいさつすると「ウィ・・う・・」と返ってきた。
今日は休みなのであろうか?
1周目の熊本駅5時20分
市電軌道内の雑草除去中
黙々と男性6名で作業中であった。
e0048994_1615215.jpg

ちなみに2周目の6時前も作業中であった。
お疲れ様です!
先日より走行後アイシングしたら調子が良かったので
今日も継続
帰りに寄った近所の公園
ウマイ!私より絵心がある。
e0048994_16155628.jpg

by aloha0035 | 2012-04-25 16:15 | 日記 | Comments(0)

委員会

昨日は歯科医師会の委員会に参加した。
その後、懇親会へ~
今回は‘男前‘のお兄ちゃんたちで営業している
居酒屋さんへ行く。
人気のようで客層は若い方で賑わっている。
アルバイトの女性が配膳してくれることが多いが
この店は全て男性!思ったほどギスギスした感じは無く
逆に居心地が良い。
料理も豊富で美味しいので人気の訳がわかった。
あらら・・後ろのお客さんにピンとが合っちゃった・・。
e0048994_12142292.jpg

by aloha0035 | 2012-04-24 12:14 | 日記 | Comments(0)

総義歯

最近では珍しくなった義歯の講習会
昨日は福岡で行われた講演会に参加した。
インプラント・オーバーデンチャーが推奨されているようだが
現実にはその恩恵にありつける患者さんは多くても25%だという
当然、残りの75%は従来の総義歯ということになる。
しかし、BTの手技など匠の技を必要としベテランとの差が著しい。
勘どころなどの説明があり有意義だった。
リマウントの際のBTの採り方がよさそうだったので
試してみよう
e0048994_1115273.jpg

会場に久留米開業のラグビー部後輩も出席していた。
1期下になるので、当時練習が苦しかったことなど
目の前に思い浮かんだ。
ラグビー部では訃報が続いていたので、思わず
「何か病気してないか?」と尋ねて話が始まった。
終了後、一杯やりながら後輩たちの動向を聴いた。
元気でまた会おう!
e0048994_1115165.jpg

昨日から膝の調子が悪いので
途中歩きも入れて
今朝も元気に10km完走!
いつもより4分多くなっただけなので
あまり変わらんな~
無理せず続けよう・・・
写真はすれ違う今朝5時半の女性ランナーたち
e0048994_11174363.jpg

by aloha0035 | 2012-04-23 11:17 | 日記 | Comments(0)

元気

昨日は運動公園で行われた会長杯高校ラグビーを観戦した。
B組3位決定戦 熊高ー熊北高
後半途中まで五分五分で試合が動かなかったが
中盤よりトライを奪い北高が勝利した。
熊高のスタミナ切れのようにも感じた。
e0048994_8105339.jpg

強風で隣のグラウンドでは砂嵐のように土が舞っていた。
e0048994_8122618.jpg

B組決勝は九学ー八代工
九学FWのまとまりが良く、密集では相手を越え確実にマイボール
モールで固くまとまりグイグイ押し込んでいた。
1年生から知る選手らは見違えるようにたくましく体が大きくなっている。
BKも抜けた選手のサポートが必ずついており抜け目が無い。
八代工は体格の良い選手がゲインするが後のサポートに欠けていた。
やはり上位の選手は最後まで走り切る元気がある
厳しい練習の成果であろう
e0048994_8123984.jpg

今朝は小雨であったが高校生の元気をもらい出走!
ところが身体が重く感じ、4km位がきつかった。
その後もち直し、いつもの10km完走。
5時半ころの白川
e0048994_8124976.jpg

朝食は妻が作ってくれたトマトソースのリゾット
洋風オジヤといったところであろうか
身体に優しい感じで美味しく頂いた
ありがとう
今日は福岡での研修会に参加する。
さあ、着替えて行くか!
e0048994_813493.jpg

by aloha0035 | 2012-04-22 08:13 | 日記 | Comments(2)