熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

追悼ラン

今朝は患者さんの追悼ラン
5時前にスタート
膝の調子も良好で気分も良い
只今開催中の九州地区高校野球熊本大会
2周目の代継橋で高校球児に遭遇した。
野球の練習は長~いというイメージがある。
九州大会に向け頑張れ―球児たちへ
オジサンも無事10km完走できた。
たまたま聴いた松任谷由美の「やさしさに包まれたら」
詩の中に「全ての事がメッセージ~♪」とあり
なんだかつながってるな~
e0048994_8457100.jpg

帰りに他のランナーから道を尋ねられた。
観光客のようで熊本城へ行かれたいそうだ。
説明が難しいのでお城が見えるトコまで伴走した。
久しぶりの集団走の感じがする。
「天草ってどんなとこですか?」と尋ねられ
「魚が美味しいトコ・・」位しか答えられず
合わせて熊本の観光について尋ねられたので
一度行ったことのある館長の説明が丁寧な
「ジェーンズ邸」をお勧めした。
もっと郷土のことを知らないといけないな
e0048994_8564659.jpg

by aloha0035 | 2012-03-30 08:56 | 日記 | Comments(0)

輪廻転生

昨日は患者さんの通夜に参列した。
数日前にメインテナンスで来院され
ブラッシングにも熱心に取り組まれ
引きしまった歯肉を喜んで頂き、談笑したことが
嘘のようだ・・。享年87
年齢を感じさせないオシャレでハツラツしたご婦人であった。
本の影響で私の死生観に変化がある。
お経を聴き笑顔の遺影を見ながら
「今生での宿題は解決しましたか・・?」
「次はどんな世界に生まれるのでしょうね?」
「今は「光の存在」となられたのでしょうか・・?」
など、心に中でいろいろお聞きしたが返事は無い。
法要後、僧侶の講話で「輪廻転生」が出てきた。
なんだか私の周りで教えて頂いている気がする。
現世でお会いできたことに感謝します。
さあ、今朝は「追悼ラン」とさせて頂きます。
準備して出発!!
by aloha0035 | 2012-03-30 04:36 | 日記 | Comments(0)

ちらし寿司

昨日は義母が「ちらし寿司」の差し入れを頂いた。
「すし太郎」ではなく全て手作り品
私は知らないが大変手間のかかる料理らしい・・。
具材ごとに味付け調理を行い、酢飯と合わせるのだという。
「面倒で大変だ・・」と妻から教わった。
甘酢でシャキッとしたレンコン、煮しめたような野菜
菜の花のほろ苦さや筍の歯ごたえ、エビのプリッと感など
咀嚼しながらいろいろ楽しめた。
美味しゅうございました。
ありがとうございます。
e0048994_4173717.jpg

by aloha0035 | 2012-03-30 04:17 | 日記 | Comments(0)

実行委員会

昨日は終業後、江津まで自転車へ行く
熊本市中央倫理法人会主催の「倫理経営講演会」へ向けての
実行委員会に参加するためである。
e0048994_1211425.jpg

e0048994_9275912.jpg

企業をまわり出席者を募っている。
仕事で経験することのない営業のようなことを体験できた。
面白いもので企業によりカラーがあることが分かる。
社長まで風通りのよいとこもあれば、社屋に入るも
それぞれが自分の仕事に集中しているのか
外来者に振り向きもしないとこもある。
私は会員の一人であり倫理法人会の社員でもないのに
意見を言われることもある。
面白くタメになった。
驚きはこの委員会員たちである
それぞれが積極的で、しかも楽しそうな語り口で
明るく勢いがある。
皆でなんとか成功させたいとこである。
e0048994_9301823.jpg

今朝も10km完走
調子良かった膝だが今朝はちょっと重かった。
痛みはさほどでもない
駅前ホテルより出てきた白ジャッジの男性
30mほど歩いた後、走りだした。
出張先でもランを楽しむ姿勢が素晴らしい~
e0048994_933585.jpg

帰りに寄る公園の祠で町の安全を祈る
その脇にある「しだれ桜」
ほぼ満開状態ではなかろうか?
右は「ソメイヨシノ」
こちらはまだのようだ。
e0048994_9405251.jpg

「しだれ桜」のアップ像
見ごろです。
焼酎もってどうぞ~
e0048994_942386.jpg

by aloha0035 | 2012-03-29 09:42 | 日記 | Comments(0)

点数改定説明会

昨日は7時から始まる4月改定する社会保険の説明会に参加した。
場所はジャニーズのコンサートが開かれたことがあるグランメッセ
社保委員先生方の名入りウチワでもかざしたい雰囲気もする(笑)
今回は主に厚生局による説明会である。
会場に入ってビックリ!!
その参加者の多さである
県下の歯科医院全てより参加しているのであるが
これほど多いのか・・と思えるほどである。
e0048994_14411482.jpg

見事なまでの間違いない資料の音読をお聴きし終了した。
真面目な友人とすぐに復習会をするため
友人診療所へ~♪
これで4月からバッチリ!?
e0048994_14434410.jpg

昨日診療所前を掛け声勇ましく行軍している小学生らを
お見かけした。
参勤交代の道を歩んでいるようだった。
e0048994_14502986.jpg

by aloha0035 | 2012-03-28 14:50 | 日記 | Comments(0)

ベアフットランニング

先日、マッキ―氏より教わった走法
メキシコ狩猟民の走法のようで
裸足で草原を駆ける感覚なのだという
先週末より試している。
実はランニングシューズ履いての走りは
足を痛める原因であるという。
外灯に照らされできた自分の影を見ながら走ると
なんだか狩猟民のようにも感じてくる
e0048994_10111134.jpg

その違いは「踵から着地しない」というもので
初めはなんとも馴染めない・・
しかし、不思議と膝が痛くない!!!
鈍い違和感はあるものの、いつものツキツキする鋭い痛みが無いのだ。
私は踵から着地しないことを意識するのみで続けている
使う筋肉が違うのであろう反対側のハムストリングに筋痛を感じる。
不思議なもんだな~
今朝も10km完走!6時前の合同庁舎
e0048994_10115269.jpg

by aloha0035 | 2012-03-27 10:11 | 日記 | Comments(2)

お気に入り

昨日読み終えた本
気に入った小林氏の本で別のもの
内容は同様なのだが、心地よい
昨日の研修会昼休みに最後の行を読み終えた瞬間
司会の方が「では、午後の部を開始します。」とのアナウンスが・・
シビレルくらいのタイミングで神様の存在が意識できた。(大げさか?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば、30年間病気をしたことの無い人が、盲腸で2週間入院したとします。
そのとき「病気になって悪かった」という考え方もあるでしょう。けれど一方で
「2週間まとめて休むことができた。2週間休んだらすごく元気になった。
これはきっと、神様が与えてくれた2週間だよね。」というとらえ方もあるわけです。
どちらも現象は同じ。現象は「中立」。現象は「ニュートラル」
「幸せ」と「不幸」は、本人のとらえ方が違うだけなのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、「努力」「頑張り」「必死」が必ず結果を生むのであれば、「努力」「頑張り」
「必死」にやっている人は、100%全ての人が、「ことごとくうまくいっている」
のでなければ、おかしいはずです。

「努力」+「頑張り」+「必死」=うまくいかない
「努力」+「頑張り」+「必死」+「感謝」=うまくいく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとなく倫理でも言ってる感じがする。
さあ、走りに行くか!
e0048994_455821.jpg

by aloha0035 | 2012-03-26 04:55 | | Comments(0)

JACD

昨日は福岡で開催されたJACDに参加した。
e0048994_22243951.jpg

先ずは筒井先生
咀嚼運動について学ぶ。
奇異に思われるかもしれないが
学生時には限界運動の記録とその中での形態を作ることを学び
実際の咀嚼における解析等は卒後に大学以外で学んだ。
e0048994_22245448.jpg

次に増田先生
e0048994_2225290.jpg

「そんなもの出来ない!」と、はなから否定的な言葉をよく聞く
ABCコンタクト。実際の作り方について学んだ。
ポイントは咬頭頂に咬合接触する部は作らず
1mmほど離して斜面上に作る。
それもストッパー、イコライザイザーを考慮する。
当然ではあるが、下顎位が安定し歯列不正がなく
上下アーチが整っていることが条件となる。
いっちよやってみっか!
ノートをとったが私意外には判読不可であろう
e0048994_22255841.jpg

終了後、懇親会へ~
山口県徳山で所属していた勉強会の師匠・先輩等と
久しぶりにお会いできた。ありがとうございます
楽しい時が過ごせた。相変わらず臨床への想いが熱い!
e0048994_22285720.jpg

by aloha0035 | 2012-03-26 04:27 | 日記 | Comments(0)

口腔外科研修会

昨日は午後から研修会に出席した。
e0048994_5333639.jpg

「口腔癌の早期発見・早期治療」についてのシンポジウム
口腔癌・・5年生存率は75%でこの10年ほど変わりが無い
早期発見・治療により治癒率を向上させるためには検診が重要であるが
一般開業医では4~5年に一度の遭遇する程度なので診断が困難なこともある。
メールで専門医に相談出来ると利便性が高まり患者さんの負担も軽減し良さそうだが
その前に専門医と臨床医の人間関係を作ることが大切だな
e0048994_5364914.jpg

クイントで外傷歯やエンドの連載で勉強させて頂いた月星先生
遠く名古屋より来熊頂き「外傷歯の診断とと治療」について講演を聴いた。
確かに変色歯でも有髄歯であることもあるので解らないものだ・・
的確な診断の重要性を再認識できた。
悪者扱いされていた水酸化カルシウム覆髄材は扱いが的確だと有効なようだ。
e0048994_5464868.jpg

by aloha0035 | 2012-03-25 05:46 | 日記 | Comments(0)

ワクワク

先日、マッキ―氏よりご紹介頂いた本が昨日届いた。
鮮やかな青色で清々しい表紙である
しか~し、「厚い!」
414頁あり読書好きではない私にとって尻込みしてしまう厚さである。
「面白くて、グングン読めますよ~」とのことであったので
読んでみよう~♪
本のご紹介有難うございました。
さあ!走りに行くか!!
e0048994_3595174.jpg

by aloha0035 | 2012-03-24 03:59 | | Comments(0)