熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

有効利用

今朝は降雨でジョギング休止
時間がとれたのでマウスガードの製作をする。
勉強会仲間より教わった方法
ちょうどケースが重なったので
1シートで2つ作ることが出来た。
いつもは1つづつなので
資源の有効利用ができた。
ギザギザしているのは空気が抜けるよう
模型を削りエアベントをつけているためである。
頬側の前臼歯にそれぞれ2~3か所入れるそうであるが
私は口蓋側にも入れることもある。
歯頚部のフィットが良くなると聞いてやっている。
早朝4時台にマウスガード作る歯医者は他にはいないであろう(笑)
いや、意外にいるかもネ!
e0048994_5363227.jpg

by aloha0035 | 2012-02-29 05:36 | 仕事 | Comments(0)

ひとり記録会

今朝も元気にジョギング出発!
なんとなく足取りも軽いので
どれ位の早さで走れるか?やってみよう!と
やってみた。
気分は陸連選手で鹿のように跳ねるイメージである。
3km過ぎで足に疲労がきたが5kmまで走る。
結果は29分02秒。プロは15分なので2倍まではかかっていない
以前は33~34分だったので短縮がはかれた。
その後の10kmまでがいつもよりきつかった。
4分ほどの差であるなら今までどおりに普通に走った方が良い事が分かった。
今後スピードは考えまい。
今朝のラジオでの民主・馬渕さんと高野さんの対談
「政府内にいると分刻みのスケジュールで官僚から与えられるのみで
逆に情報が遮断される。」と話されていた。
不思議な国だな~。
世界で地震による影響が考えられる原発39基中に日本が35基
あとは台湾などらしい。それにもかかわらず現在協議されている事は
津波への対策のみだという。
危機管理の「たぶん大丈夫=ダメかもしれない」を思い出した。
6時前の合同庁舎
いつも明りがともっている。私のような「点けっ放しオヤジ」ではないと思うが・・
お疲れ様です。
e0048994_921658.jpg

by aloha0035 | 2012-02-28 09:02 | 日記 | Comments(0)

歯知ろう会

先日の熊本城マラソンに歯科医師会で参加した仲間が
集う会に参加した。上記の名称がついている会
場所はマラソン師匠のご自宅で
師匠手作り餃子を頂きながら
各地のマラソン大会についてお話しをうかがった。
e0048994_10391691.jpg

もうランニング ドランカー
この格好で走ってきた会長
もちろん帰りも走り
なんと!院内旅行はホノルルマラソンを計画中とのことであった。
火がついてしまった「炎のランナー」である。
e0048994_10433149.jpg

もう一人
当会のエースも走って参加
e0048994_105342.jpg

by aloha0035 | 2012-02-27 10:53 | 日記 | Comments(0)

先輩

昨日は先輩等にマラソン完走をお祝いして頂いた。
久留米より来熊した先輩はキャンピングカーでいらしていた。
阿蘇あたりで見かける事はあるが
初めて中を拝見させてもらった。
冷暖房、冷蔵庫などなかなか充実していたので驚いた。
e0048994_1274415.jpg

大会前より日時が決まっており
完走出来ないとカッコ悪いので
逆に良い刺激になった。
今回はオヤジ達には珍しい洋食屋さん
e0048994_1251229.jpg

パフェで焼酎が飲めることを初めて知った。
うん!なかなかイケる
e0048994_12101644.jpg

しっかり飲み食いしたので取り返すべく
今朝も10km完走
しかし、膝が痛い・・。
e0048994_12105357.jpg

妻と長女が出かけているので
次女の朝食にサンドイッチを作った。
e0048994_12134546.jpg

by aloha0035 | 2012-02-26 12:13 | 日記 | Comments(0)

経営

昨日の夜はナイトセミナーに参加した。
講師は栗林栄太氏(栗林公認会計士事務所 代表)
「10年後を見据えた経営への取り組み」について
お話しを伺った。
「10年後の会社の方向性が明確でないと社員が不安になる。」
私:確かに・・。
「社員の幸福、社会貢献、雇用確保、利益計上、納税・・など存続条件を満たし
会社を永続させることを考える。」
私:確かに・・。
「そのためには経営理念、経営方針、経営計画・・
数値目標と期限を決めてPDCAサイクルを考える」
私:へぇ~。
PDCAって何?知らなかったが
P:計画、D:行動、C:分析、A:改善というものらしい。
「経営資源の人・物・金・情報で戦略、戦術を考える!」?
私のような‘その日暮らし‘ではいけないことが分かった。
‘きっと大丈夫!=ダメかもしれない‘
という危機管理のフレーズが頭に浮かんだ。
e0048994_1035045.jpg

その後、懇親会へ
陽気に大盛り上がりであった。
明るく元気に!
e0048994_10381453.jpg

今朝のモーニングセミナーも栗林氏
経営資源についてうかがった
e0048994_10404938.jpg

by aloha0035 | 2012-02-24 10:41 | 日記 | Comments(0)

先日読んだ本
大きめの字で字数も少なく
サラっと読めた。
「原因と結果の法則」を検索して知ったものだ。
「人生の現実は心を映し出した鏡」であるというもので
倫理法人会でも栞の中に出てくるし
頭では分かった気でいるのだが
実感としては無い。
自分と向き合う手法は、記憶がはっきりしないが
「真我」セミナーで行ったものに近い感じがした。
どうもテーマが同じようなものが続いているが
好きなのでしょうがない。
e0048994_4525459.jpg

by aloha0035 | 2012-02-23 04:53 | | Comments(0)

昨日は患者さんの通夜に参列した。
遺影を見ながら今回も
「今生での問題は解決しましたか?」と
心で問いかける。
全て予定通り!のはずであるから・・・
通夜や葬儀では以前の感覚と違って過ごしている。
その後、歯科医師会の委員会へ
少々の仕事を終え、先輩と懇親会へ行く
お気に入り店の一つである「ちょぼ焼屋」さん
肉・そば入りのボリュームがあるものを頂いた。
「今」を満喫した。
お好み焼きと似ているが、味は違うんだな~
e0048994_12454394.jpg

by aloha0035 | 2012-02-22 12:45 | 日記 | Comments(2)

葉書

先日、名刺交換した方より葉書を頂いた。
まめに葉書を書くことを推奨されている方で
講師として講話を聴いたことがある
倫理法人会の仲間である。
手書きのキレイな字で心温まる表現をされ
前向きになれる。
すぐさま送られてきたので
有言実行ぶりがうかがえた。
「さすが!凄いな!!」と感じた。
ところで、私は・・?というと
「後で書こう・・。」
「午後からにしよう・・。」
「明日にしよう・・。」
そして数日、一週間が経ち
「もう、書けないな~。」と
なってしまいがちなので気をつけよう~。

今朝もジョギング10km完走!
マラソン大会前は怪我しないように気をつけながら
ペースをつかむ練習をしていたのであるが
久しぶりに何も考えず動くままに気楽に走れた。
あちこち多少痛いが、ひどくはないのでヨシとしよう。
e0048994_1226364.jpg

by aloha0035 | 2012-02-21 12:30 | 日記 | Comments(0)
朝から身支度を整える。
不安な膝を中心にテーピング
受験勉強で頑張っている娘たちに
オヤジも頑張りを見せねば・・と臨む。
e0048994_10152046.jpg

歯科医師会仲間で集合
股ズレ防止にワセリンを塗ったり
乳首の擦り切れ防止にカットバンを貼る。
最近のインナーだと不要なようだが万一に備える。
e0048994_10181147.jpg

「てれっとウルトラマラソンクラブ」と合同で準備運動
自転車AED隊の格好はなかなかカッコいい
e0048994_10194318.jpg

フルマラソンでは一番後列のFでそれの最後尾あたりに並ぶ
スタートまで列により微妙に進む速さが違い
結局皆とはぐれて「一人旅」となった。
e0048994_10204749.jpg

これだけ人がいると風が妨げられ寒さも和らぐが
待ち時間が長いのでしんしんと冷えてくる
e0048994_10222129.jpg

さあスタート
人の波状態
e0048994_1023468.jpg

平成大橋が人でみっしり埋まる
e0048994_10243538.jpg

延々と続く人の波
e0048994_10253361.jpg

うれしい倫友たちの応援
みかんをもらいのどを潤す
後半の35km過ぎにも応援して頂いた。
ありがとうございます。
e0048994_10272165.jpg

スタッフも応援に来てくれていた。
ありがとう
e0048994_10291542.jpg

川尻まで予定どうりにスロウペースで進む
飽田あたり
こんな道を進みます。
e0048994_1136523.jpg

今回困ったのがトイレ
各所に数個設置してあるのみで
長い列が出来、待ち時間10分以上かかるとこもあったようだ。
限界間近だったのあろう?
建物の裏にまわる男性も多く見かけた。
e0048994_11382328.jpg

20kmあたりになると故障者が多くなる
救護所で応急処置やテーピングなど施してもらう
これ以降歩く方が増えてくる
テーピングで足がグルグルの「ターミネーター」のような方も
いらっしゃる。
それでも皆、ゴールしたいんです!!
e0048994_11595278.jpg

「くまもん」も苦しいようだ。
e0048994_121260.jpg

第二関門では30分をきっていたが
次の関門では1時間ほどになっていた。
ひと安心・・
e0048994_12244100.jpg

熊本港線・・折り返しまで思った以上に距離がある。
となりの車線に入れると楽なのだが(笑)
e0048994_12124873.jpg

30kmあたりになると足を痛め足をひきずりながら歩く人や
膝が曲がらず股関節も痛めているのかペンギンのような歩き方の
方も目につくようになる。7割の方が歩きであろうか?
そんな中で元気に走り回る「蜂おじさん」
元気がいい!
e0048994_12174585.jpg

タイガーマスクも疲れ気味
私は30kmまでじっとこらえ、足にも異常なし!
ここからペースを上げる。
e0048994_12241488.jpg

前を走る背中に元気をもらう
追い抜く際にお礼を伝えた。
e0048994_12252825.jpg

数キロ進むと練習会でおせわになった「てれっとUMC」の私設エイド
他と違うのが暖かい汁物やなんとビール、酒、スパークリングワインもある
ちょいと気つけを頂いた。効く~
ありがとうございます。
もはや走っている人はわずかな西大橋上りを
かけて行く。
e0048994_12275447.jpg

e0048994_12372519.jpg

35kmあたりではますますゾンビ状態の方が増える
「なんとかゴールを!」との気持ちも分かるが
「辛い・・。」というのも良く分かる。
ごぼう抜きに走る
私が早いからではなく、回りが歩いているだけなのだ。
倫友が設置してくれた応援に
益々パワーをもらい進む
ありがとうございます。
e0048994_12395982.jpg

調子よく周りの方を走り抜き進んでいたが
新町の上り坂でふくらはぎに疼痛を感じ足を伸ばす。
なんとか最後まで歩くことなく完走出来た。
走りとおせたことが嬉しい。
e0048994_12424672.jpg

ゴール後、座り込み休んでいる方が多かった。
トイレで鏡を見てビックリ!
ラグビーしたわけでもないのに
額~目の周りが白く汚れている。
汗が白く結晶化したようだ。
e0048994_12441192.jpg

結果はICチップを回収しプリントアウトして頂いた
記録:号砲がなってから
ネット:スタートラインを越えてから
のようだ。
e0048994_12453534.jpg

祝勝会
なんと素人がほとんどの「歯知ろう会」(歯科医師会のマラソン参加者)が
皆完走できた。皆で嬉しい!
早い者は4時間20分ほどでゴールしたようだ。
e0048994_12484363.jpg

今回お世話になったマラソン師匠と
師匠曰く「今回はうまく走れても、次はどうかわからんバイ!」
とのことであった。
えっ!?次??
e0048994_12512799.jpg

階段を上るのも降りるのも少々こたえた今朝
体をほぐすためにジョギングへ
5kmを半走半歩で進む。
朝焼けがきれいだった。気分が良い!
最後、必勝祈願していた神社にお礼参り
e0048994_1253395.jpg

今回の反省
「カーボローディング」をレース10日も前に始めたら
ただの大食漢になってしまった。
チャンチャン♪


by aloha0035 | 2012-02-20 12:55 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(2)

大会受付

昨日は大会受付に行った。
誓約書と本人確認をしてゼッケンを受け取る。
会場の市民ホールで順番待ち
e0048994_5215483.jpg

EXPO会場へ移動
e0048994_5224885.jpg

参加賞のTシャツ引換所
わりと閑散としていた。
e0048994_5233010.jpg

シューズの販売が行われており採寸や試着する方もいらした。
もしかしておNEWで参加されるのかな?
e0048994_5281736.jpg

賑わっている。
e0048994_5285467.jpg

会場内のガラガラ抽選で
1等が当たった!
商品は「嘉島」という焼酎
ラッキー!
幸先が良いのか?運を使い果たしたか?
前者であって欲しい。
e0048994_5323529.jpg

携帯食も準備万端
e0048994_5307100.jpg

私にとってコレ大事
関門毎に制限時間がありバスで回収される
その時間表を厚紙に貼り携帯する。
バスのお世話になりたくないな~
e0048994_5345638.jpg

by aloha0035 | 2012-02-19 05:36 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(2)