熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

激励

先日、今でもレースに参加している66歳の患者さんで
ベテランランナーの方より葉書にしたためた書を頂いた。
トレーニングを続けても最後はこの一語につきるという。
ありがとうございます。
本番でこの気持ちを持ち続けることができるか!?
e0048994_856554.jpg

昨日は通夜に参列した
厳格なひきしまった遺影であったが
「今生での課題は解決できましたか?」と
心で問うと、不思議と笑顔に見えてきた。
心のありようで同じ写真も違って見えてくるんだな~
今朝も10km完走
膝が多少痛むが、休む勇気もないので敢行
4kmまでは暖まる程度であるが
その後発汗。首~胸部が汗で濡れる
6時過ぎの北岡神社にて
e0048994_9282053.jpg

by aloha0035 | 2012-01-31 09:15 | 日記 | Comments(0)

学会

昨日は福岡で行われた学会に参加した。
北九州歯学研究会
e0048994_2321041.jpg

会場はこんな感じ。
博多駅阪急上階にあるJR九州ホール
e0048994_233848.jpg

ロビーには歯科材料業者のブースが並び
休み時間にはこんな感じです。
e0048994_23442100.jpg

基本を大事にする厳しい会なのであるが
この数年は優しさを感じるようになった。
今回はこのテーマで再確認させてもらった。
比較的若い先生の参加が増えたようだ。
ビデオでの具体的な手技の解説等あり
分かりやすく良かった。
e0048994_2355131.jpg

大学同期の友人も参加しており
終了後一緒に帰熊、その後友人の奥様とご一緒に食事へ
何の気がねもなく素でいられる仲なので
気持ちがゆったり過ごせた。
そんな友人は元アメフト部で私の自転車師匠です。
天草サイクルマラソンに向けてのトレーニング後の夕飯は
プロテインとサラダだけというストイックな生活を続けているようだ。
お好み焼きでご飯もイケル
炭水化物好きの私には信じられない。
e0048994_2391466.jpg

ベジタリアン?の友人に勧められた
「ごぼうスティック」も美味しいかった。
e0048994_23204781.jpg

今朝は寝坊してしまい短いコースのジョギングとした。
週末の飲酒で朝まで目が覚めず休めてヨカッタ
by aloha0035 | 2012-01-30 08:38 | 日記 | Comments(0)

新年会

昨日は熊本市歯科医師会新年会に参加した。
e0048994_5445149.jpg

プロの方によるバイオリンの演奏
生演奏はやはり良いな~
e0048994_5443171.jpg

「熊本城マラソン」に出場するメンバー紹介
e0048994_5467100.jpg

こちらはAED搭載した自転車で伴走する「銀輪隊」
何事も無いことを望みたい
e0048994_5474230.jpg

宴たけなわであるが、ここでもマラソン師匠による
ランニングフォームの確認の指導を頂いた。
足だけの走りだと疲労が増し、故障して
しまいゴールが遠のくという。
・背筋を伸ばして胸を張り骨盤を前傾させる
意識は丹田に置くが重心は胸にきており
 足が離れた際推進力が増す
・肘を引いて肩甲骨を動かし骨盤と連動させ
 自然に足が前に出るようにして
 着地の足上に体軸を真っすぐに乗せ
 足首、膝、股関節の負荷を減らす
・視線は20m先におき猫背防止する
このようなご指導を頂いた。
走り方にも科学がある
子供の頃に知っていたら駅伝選手になれたかも(笑)
e0048994_5492396.jpg

最後は万歳三唱ネ!
e0048994_556358.jpg

by aloha0035 | 2012-01-29 05:56 | 日記 | Comments(0)

輪廻転生

先日読み終えた本
ベストセラーだったようだが私は知らず
偶然出会い購入してみた。
福島大学経営学の教授が書かれたもの。
無宗教の科学的研究者によるもので
私には荷が重く380頁ほどあり、こま切れに読み進めた。
「輪廻転生」はスピリチュアルな妻より学んだことがあるので
言葉の上では分っていたつもりであったが
今回その理解が深まった。
退行催眠による「過去生」、臨死体験による死後の世界である
「中間生」のケース紹介が前半を占める。
前半の言葉が理解し難ったが、後半は読みやすかった。
光の世界である「中間生」で自ら次の課題を決め、
自ら両親を選んで生まれ変わるという。
困難な事が多いほど(身体的なハンディーキャップも含め)
素晴らしく高度な試験問題に挑戦することになり
勇気あふれたチャレンジャーであるという。
私の過去生は何なのであろう?
臨死体験の代表的研究者の研究発表で故人と再会出来る方法に
「鏡視」という方法があるようで興味深い。
古くは祭事に使用した?銅鏡、神社の祭壇にも鏡があるしな~。
姿を映す以外にも効用があるのかもしれない。
「指導役の意識体」、「光の存在」、とは宗教等で云われる
神、天使、精霊、仏、如来、菩薩などと重なるように感じる。
この物質世界に生きる理由は人間関係を学ぶことが主で
「楽しみながら学ぶ修行」なのだという。
「多くの人と出会い、大いに愛し合い、力を合わせ
むだな殺生をしたり人に迷惑をかけたりしないかぎりで
自分なりの趣味や娯楽を楽しみながら、計画しておいた課題を解けばよい。」
と説明があった。
人生は「敗者復活制人事システム」をとってあるそうなので
まだまだ自分の人生楽しみだ・・。
折しも昨夜は患者さんの通夜に参列した
本のお陰で死生観に変化がある。
心の中で患者さんに問いかけてみたが
返事は返ってこなかった。
e0048994_4352580.jpg

by aloha0035 | 2012-01-28 04:35 | | Comments(0)

ヨーガ

昨夜も同じように小間切れに目が覚め
寝た気がしない。3時半起床
シャキッとするためシャワーを浴びたが寒い。
今朝のモーニングセミナー講話者は山本朋恵氏(天素体流(テンスタイル))
「ストレスマネージメント」という題でお話しいただいた。
ヨーガ療法士で指導をされている。
ヨーガとは心→身体、身体→心と働きかけ
心の働き、自分の本質と向き合うために行うそうである。
病気は外傷を除き、特に慢性疾患は自ら発症させてしまうという考えで
自分を見つめコントロールできるという。
e0048994_8583263.jpg

実際にいくつかの動きに合わせ
呼吸を行う。
なんだかいい感じ。
これで睡眠障害が克服できるか!?
ヨーガも気になる・・。
e0048994_901094.jpg

by aloha0035 | 2012-01-27 09:00 | 日記 | Comments(0)

消防

0時過ぎに目覚め、その後床についてはいるものの
1時間おきに目覚め毎回時計を見る。
3時過ぎにあきらめて起床。
お陰で読みかけていた本を読み終える事が出来た。
いつもより早めの4時台に出発
今朝は空気が刺すように冷たい
そんな中、街にサイレンが鳴り響かせ消防車が先を急いでいた。
どこだろう?と思い辺りを見回してみたが不明
そのままいつものコースを走る。
7km経過の本庄・地域医療センター交差点近くに消防車・救急車がきていた
こんな早朝にもかかわらず、消防・警察の組織力に驚く
こうしていざとなったら来てくれる安心感がある。
ハシゴ車に上り上方より確認されていたようだ。
ケガ人が出てないと良いのであるが・・。
今朝も10km完走
膝はわずかに痛い
e0048994_911119.jpg

by aloha0035 | 2012-01-26 09:01 | 日記 | Comments(0)

賀詞交歓会

昨日は熊本県倫理法人会県央地区(5単会合同)の
新春賀詞交歓会に参加した。
講演は地元のタレント・劇団員である大田黒浩一氏
私も聞きとれないほどのディープな熊本弁で
楽しくお話しをうかがった。
やっぱり話で楽しませるプロは違う。
e0048994_10483780.jpg

居合の披露があった。
太鼓の音もあり緊張感が高まる
凛とした空気に包まれた。
e0048994_10503980.jpg

お琴の演奏
新春らしくていい感じ
e0048994_10513128.jpg

日本でよかった!と思える三味線などの演奏と唄
昨日は特にいいな~と感じた。
e0048994_10531190.jpg

会場はこんな感じ
e0048994_10535245.jpg

賀詞交歓会なので、あちこちで挨拶が交わされる
e0048994_1055460.jpg

倫理でのマラソン先輩と営業から学ばせて頂いている倫友
e0048994_10565124.jpg

最後は熊本稲荷初午大祭で行われる福男・福女が音頭を取る
独特な手拍子でお開き
e0048994_10583066.jpg

今朝は少し寝坊の5時起床
昨日は休んだので膝はイイ感じで遅めのスタート
10kmゆっくり完走できた。
神社の階段では、やはり膝が痛い
今日は次女の高校受験
落ち着いてできるようにお願いした。
写真は2周目の代継橋あたり。寒かった・・。
e0048994_11176.jpg

by aloha0035 | 2012-01-25 11:01 | 日記 | Comments(0)

ご案内

先日、熊本城マラソンの案内が届いた。
誓約書にサインをして前々日からの2日間で受付を
済ませる内容である。
9000人参加なので仕方ないが
熊本城二の丸横の西出丸に集合6時~7:45
その後スタート地点まで徒歩移動8~8:45まで
9:00に整列できない場合は失格・・
いろいろ細かな指示が書かれている。
いよいよだ!緊張が高まる。
e0048994_924522.jpg

そんな昨日は歯科医師会委員会に参加
遅れそうなので自転車で向かったのであるが、風が冷たかった~
その後、懇親会へ
今回はビールではなく、お酒でスタート!
表面張力が素晴らしい! 美しい姿である。
e0048994_954629.jpg

その後先輩キープの「赤霧島」へ~
美味しく頂いた
e0048994_97369.jpg

案内が届いていたにも拘らず
今朝は寝坊してジョギング休止してしまった。
by aloha0035 | 2012-01-24 09:07 | 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

練習会

昨日は運動公園での練習会
開始前にマラソン師匠による
体幹ランニングフォームについての指導を受けた。
肘を引き肩甲骨を動かし、背筋を伸ばし骨盤を前傾させる
e0048994_1113458.jpg

指導を受け、意識して走る
e0048994_11145848.jpg

20kmまでは調子かったが
それ以降、膝痛がひどくなり25kmでやめた。
途中、松野明美市議に抜かれた。
伴走していた女性アナウンサーも早いな~
ひと月きったので不安が残る。
e0048994_11163664.jpg

かっ飛び組みは調子よく34km走行した上に山登り敢行した。
強い!
e0048994_1120054.jpg

終了後、「焼肉鉄板」
辛味噌つけてここでも汗をかいた。
既にカーボローディング中~(笑)
e0048994_11233273.jpg

今朝もやはり膝が痛い
なんとかかばいながら10km完走
ゆっくりペースはサザンの懐メロで進んだ。
by aloha0035 | 2012-01-23 11:23 | 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

同窓会

昨日は大学の同窓会に出席した。
卒業して22年になる。
入学が28年前・・・と驚くほど昔の話になってしまった。
e0048994_17403433.jpg

マラソン仲間は厄入りのようだ
無事に過ごして頂きたい。
e0048994_1741195.jpg

ラグビー部の後輩をはさみ右は先輩
私はFW、他はBKであるが
今では皆FWで務まるようだ(笑)
e0048994_1743739.jpg

最後は万歳三唱ネ。
e0048994_17434178.jpg

あとは明日の練習を考慮して
サラッとチョボ焼屋さんへ~
マラソン友人とご一緒した。
e0048994_17463280.jpg

徒歩で帰宅
途中市民ホール前では客待ちのタクシーでいっぱいだった。
e0048994_174737100.jpg

by aloha0035 | 2012-01-22 17:47 | 日記 | Comments(0)