熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

始動と撤収

今朝も元気に4時半過ぎには出発
今朝は暖かいぞ!
世安のスポーツ店は師走準備なのか?明りがともっていた。
e0048994_9281866.jpg

いつものコースをsoulを聴きながら進むが
5kmを30分ほどかかり、脚が重い・・↓。
後半は米米クラブshake hip!,中森明菜desireなど
昔のスナックのカラオケ大会のノリで進み
最後は近藤マッチのハイティーンブギで決まり!
見事に遅れを取り戻せた。
5時半過ぎると夜間工事の撤収のようだ
お疲れさまでした。
e0048994_9283074.jpg

6時前の熊本駅
ベンチでパンを頬張る女性がいらした
通学・出勤前なのであろうか?
今日も張り切ってまいりましょう~
e0048994_9284756.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-30 09:28 | 日記 | Comments(0)

早くないかい?

今朝も5時前には出発して10km完走
今朝はさほど寒くなく帽子も手袋も必要なかった。
5時半の世安交差点で徒歩で通学する女子中学生4人組み発見
部活で6時集合!なのであろうか?
まだまだ暗いので危なくないかい?
制服姿で暗いと認識し難い
車はスピード上げて通行しているし
気をつけて行ってほしい。
e0048994_90187.jpg

ところで、先日友人より教えてもらったオヤジ挽歌ともいえる曲
ロクデナシ - THE BLUE HEARTS当時は聴くことはなかったが、今聴いてみると
心をつかまれるオジサン達も多いのではなかろうか・・
走りながら聴き浸った

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-29 08:58 | 日記 | Comments(0)

冒険

日曜日の昨日もぴしゃっーとジョギング完了!
寄り道して平成大橋~南署経由で世安に戻る。
ちょっぴり多めの10km超え。yes!
暑がりの「ちょいデブ」私にとってはベストシーズンになってきた。
さすがに夏物は涼し過ぎ、衣替え
妻より情報を得て今回、初めて洗濯してみることにした。
ドラム式の洗濯機に「おうちクリーニング」という選択が出来る。
夏場の汗や埃できっと泥水にようになるのでは?♥と
気になって中を覗くが、水も少ないが動きが少なく
よく見えない。
とりあえず干してみました。
後ろのプランターは妻の菜園である。
スクスクと育っているようだ。
e0048994_18593231.jpg

もうひとつ!
久しぶりの献血に行ってきました。
ちゃんと早朝にジョギングで脂抜きしているので
きっとお役に立てるであろう(笑)
e0048994_1913032.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-28 08:54 | 日記 | Comments(0)

昨日はね・・

昨日は終業後、午後から熊本市歯科医師会主催の学術講演会に参加した。
「小児歯科臨床について」鹿児島県霧島市開業・宮川尚之先生の講演を聴いた。
この法人名・・シビレル・・・。
e0048994_18371015.jpg

外傷歯は永久歯の場合、アンキローシスを防ぐためブラケットを貼り
ワイヤー固定が良いようだ。
下顎乳前歯の陥入は後継永久歯に影響が出るので
保護者への説明が必要である。
スタッフ20名以上の診療所なので
経営者としての学びも深い。
何のための仕事なのか?
スタッフが働きやすく、活き活きと過ごせているか?
あらためて考えさせられた。
e0048994_18395164.jpg

帰りに見た桜町のイルミネーション
もうすぐ師走だな!
e0048994_18405966.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-27 18:41 | 日記 | Comments(0)

心が・・

今朝は車のクラクション音が鳴り響く
時計を見ると3時
警報装置のようだが「おいおい・・やめてくれ~」と
言いたい気分で起床
起きると寒い!気分もすぐれず、ヤル気起こらず・・。
つくづく人は「気持ちの入れ物」であることを実感
しかし迫るフルマラソンと頑張る仲間達の姿を浮かべ
しぶしぶ出発。寒さに腹立てながら、体温上げるため
小走りに急ぐ。
5時半前の駅前ホテル
いくつも部屋の明かりと点いているが
皆さん起床しているとは思えない。
いくつかは私みたいな付けっぱなしオヤジなのであろう(笑)
e0048994_9154762.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-26 09:15 | 日記 | Comments(0)

あなどれない

先日30代男性の下顎8水平埋伏歯の抜歯を行う。
やや歯冠が大きいかな?と思いながら歯冠切断
「ちゃんと切断できて、予定通り~。」と歯根部の
抜歯に取りかかり、抜歯完了であったが、歯根脱臼直後におびただしい出血
「基本の圧迫止血」で抜歯窩にガーゼを詰める。
しばらくしてガーゼ除去するも、再度湧き上がるように出血
そのままだと止血していたので、その日はガーゼ詰めたまま終了した。
止血困難でたまに遭遇するケースもあるので特別な事ではない。
後日、ガーゼ除去時にはおさまっていることが多い。
e0048994_16531070.jpg
ところが・・
数日後、ガーゼ除去しようと端をめくると・・
またもや同様の出血。今までに経験したこと無い状況であったので
国立病院機構センターに紹介した。
その後の報告で237/136とかなり高値の高血圧で他疾患疑いもあるそうで
内科と連携して対応するとのことであった。
口腔内の局所ばかり目が行きやすい歯科であるが、当然全身の一部であり
その影響は大きいものであることを再度認識させられた。
若いといってもあなどれない。
昨日経過を伺いに行った際に1枚
高次病院があると心強い。ありがとうございます
e0048994_336822.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-26 03:36 | 仕事 | Comments(0)

山あり谷あり

今朝のモーニングセミナー講話者は宮本勝年氏((有)ルウハウス代表取締役)
30前半で景気良く過ごすも大親友の社長が急死
親友の披露宴挨拶と弔辞を読むことは大変ショックだったと語られていた。
内装工事の仕事のようだが、建設会社と組み仕事をしていたところ
その会社が倒産。全く収入が無くなること経験され、家庭崩壊
経済的に苦しくなると生活はおろか精神的にも不安定になるようだ
残念ながら家族離散。
出会いがあり自分の我がままを捨て、心晴れやかになるトイレ掃除に参加
墓参りで自分の基を確認でき不仲だった父親100日葉書を書く実践を続け
親子で心を通わせることが出来るようになったという。
日曜日は観光バスの運転手という2足わらじを履いているそうで
直接お客さんと触れ合える喜びを感じ
還暦後はバスを主に活動したいと話されていた。
いろんな人生あるもんだ・・・。
短気で突発的な行動に出るところは私にも通じるので
興味深くお話しを伺った。
e0048994_15171198.jpg

帰りに交差点で見つけた配電盤?の落書き?
これはいったい何?
e0048994_15182556.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-25 15:18 | 日記 | Comments(0)

興奮と感動

昨日は午後から水前寺競技場で行われた
高校ラグビー熊本予選決勝を観戦した。
観客も熱いまなざしで見つめる
e0048994_9232267.jpg

熊本西校(紺)ー荒尾高校(橙)
前半は自陣での攻防が続いていた荒尾が
敵陣に入ったチャンスを生かしてトライ。
お互いに1トライづつで後半へ
e0048994_9214133.jpg

後半は全く変わって荒尾ペースで
得点を重ね優位にたつ
e0048994_922486.jpg

なかなか敵陣に入れない熊本西校だったが
同点にこぎつけ
残り10分で自陣での攻防が続くが
BKが抜けて同点、終了間際に再度トライを重ね
ゴールも決まり試合終了。
後半の終盤であれだけ’走れる’ということは
きっと過酷な練習をしてきたのであろう。
劇的な展開に心が震えた。
ぜひ花園で1勝をあげてほしいものだ。
e0048994_9233898.jpg

帰りに友人の診療所へ寄らせてもらった。
グラスもカチカチに凍らせた友人こだわりの一杯
e0048994_9343485.jpg

友人が作った「おでん」
ちゃんと具材を下ゆでして作ったようで
細かなこだわりがある。美味しく頂かせてもらった。
お世話になりました。ありがとう!
意外にも美味しくこちらも感動した。
e0048994_9361956.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-24 09:25 | 日記 | Comments(0)

コレがいい!

今朝は降雨前にジョギング終了!
ぴしゃ~っと10km完走しました。
走る時にはアップテンポが合うようだ。
布袋寅康の「スリル」、「バンビーナ」が走りやすかった。

本日は休日なのだが長女は朝から模試で出かけ夕方まで帰って来ない。
妻と次女もお出かけして家には私一人・・
雨も降っているので面倒で外出する気がしない。
卵・ミンチ・ネギを冷蔵庫で発見
ご飯があるので焼き飯を作ることにした♪
「シンプルが一番!・・」などと料理番組のコメントをよく聞くが
シンプルすぎて味が無~い。おいしくな~いい↓
奥の手の「中華味」を入れてなんとか・・
それでもピンとこないので途中ソースをかけてみた。
あらためて妻に感謝
e0048994_1224930.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-23 12:02 | 日記 | Comments(0)

ほのぼの

先日、運動公園で見かけた光景
親子らしき2人が雪で遊ぶような感じで
落ち葉を集めていた。
父子共にニコニコして微笑ましい。
最後はベッドに飛び込むように落ち葉に沈んでいった・・。
傍から見ていると、子どもはカワイイものだが
育児まっただ中の親御さんにとっては
お世話で大変だろうな~。
今から育児はとても考えられない。
(もっとも私は何もしていなかったのであるが・・(謝))
e0048994_17211153.jpg

今朝も寒いぞ!昨日と同じ3℃ほどのようだ。
いつもの10km完走!
6時頃の北岡神社で見た朝焼け東の空
三日月なのだが手ぶれで太った。
先日は月を西の空で見たのだがなぜだ?
帽子をかぶって出発したが
汗ダクになり参拝後は冷たくて被る気がしなかった。
e0048994_926262.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-11-22 04:01 | 日記 | Comments(0)