熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

雨でも

昨日は先々週と同じタイムトライアルに参加
「マラソンは雨でもやりますから・・」とのことで
雨の中練習会決行
雨だとマメが出来やすくなるそうだ。
小雨だったので、いつもとあまり変わりなく進むことが出来た。
県立大学第二グラウンド1周1kmを8分、7分、6分、5分と走り
ペースを体で覚える。その後、5kmの自由走
やはり私は遅い方なので、5周もするころには
先頭集団よりずい分離されてしまう。
だいぶ時間の感覚が分かるようになった。かな?
e0048994_974225.jpg

午後からは「地域連携歯科医の集い」に参加
伊東病院での症例検討会である。
e0048994_9112378.jpg

e0048994_910633.jpg

やはり大きな病院だと珍しい症例もあるようだ。
e0048994_911171.jpg

昨日は午前も午後も充実できた。
家族は妻にまかせっきりきりなので申しわけないが
有難い。
今朝も10km完走!
雨後でスッキリした金峰山が見れた
e0048994_9142320.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-31 09:13 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

倫理三昧

昨日は倫理法人会の委員会懇親会に参加した。
2日間に3回お顔を拝見することになる。
より充実した倫理法人会になるよう提案などあり
未来が明るい。
やはりトップにたつ会長の影響は大きい。
100kmウルトラマラソンに出場している仲間のマラソンマン(グレイの長Tシャツ)は
早朝20km、夜10km毎日走っているそうだ・・(驚!!!!)
ネットで月間走行距離を競うモノがあるようで挑戦中
おまけに仕事が休みだった今日は玉名まで往復(60km)走ってきたという
まさに超人だ!
そぎゃん走れんって・・。
膝を守るテーピングについて教えてくれた。
e0048994_7261157.jpg

不思議だ・・・
肉を焼いているのに
触れても熱くない・・。
e0048994_727965.jpg

ご案内
一度のぞいてみては、いかがでしょうか?
e0048994_857710.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-29 07:27 | 日記 | Comments(0)

やるべきこと

今朝は突然の雨。5時頃傘をさしMS会場へ向かった。
役員らで設営する・・・そんな中、
仲間の一人がしゃがみ込んで何をしているのか?というと
マイクのコードを壁に寄せ、直角に演台へと這わせている。
この方の「ピシャッ!」とした心の表れであろう
私が知る限り、ここまで気を配れる方はいない
素晴らしい
e0048994_9078.jpg

昨日に続き本日の講話者は飯塚秀夫氏(元共和工業㈱代表取締役、秀倫塾塾長)
バラの咲きほこる街・広島県福山市より来熊された方である。
「中小企業の発展はトップの人間性にかかっている。」と話され
トップが変れば会社が変わる・・そのためには自分を磨く
1.邪気を無くし「空」の状態で話を聞く
2.「気づき」は宇宙からのメッセージである。
  すぐする(即行力)を実践すると宇宙のリズムに合って来る
3.気づいたことは必ずやる
4・プラス言葉を心がける
など教わった。
人は何のために生きているのか?
ーー「人間は人を喜ばせるために生まれてきたのだ」--
と熱く語られていた。
e0048994_915264.jpg

倫理法人会で学んだ7アクトの解説があり
思い出した。
やはり、なかなかイイぞ
はじめの太字単語を言ってもらうと
暗唱できます!(身については・・ないな~)
e0048994_9154957.jpg

会場を出ると
雲空の合間より光が差し込んでいる
天使の梯子?だったかな・・?
希望が持てるような感じがする。
e0048994_9181211.jpg



ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-28 09:18 | 日記 | Comments(0)

役員研修

昨日は終業後、倫理法人会の役員研修に参加した。
渋滞が予想されたため自転車で江津へ向かうが
既に明らかに遅刻なので申しわけない。
講師は明朝のMS講話者で来熊された飯塚秀夫氏
「「敬」こそが文化を生み、幸福を築く。」と話されていた
「恩師を尊敬することによって学び、徳を受け継ぐことが出来る」とも・・
すぐさま歯科臨床の多くを学んだ‘徳山・一○会‘を思い浮かべた。
あらためて感謝の心で過ごした。
さあ、着替えてMSへ行こう~
e0048994_4431429.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-28 04:43 | 日記 | Comments(0)

切り花

診療所前に置いているハイビスカスちゃん
冬は屋内で過ごし、春夏と楽しませてくれている。
肥料も他のプランターより多めにして育てている。
それが・・・3か所ほど枝が折られていた(悲)
花を飾ろう♪と折って持って行かれたのであろうが
咲いた後はすぐにしぼんでしまうので
切り花には向かないと思う。
e0048994_12482782.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-27 12:48 | 日記 | Comments(0)

上向き

今朝も4時半過ぎよりジョギング出発
10km完走した。
昨日休養日とした為か?身体や脚の痛みが少なく
身体が軽い。
0~5kmタイムと5km~10kmタイムはさほど変わらず
むしろ後半の方が早かった。
初めて10km70分切ったぞ!
ゴール地点の熊本駅
東の空が赤らみ、こちらもなんだかいい感じ
e0048994_9155953.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-27 09:16 | 日記 | Comments(0)

反省会

昨日は先日参加した歯科医師会仲間で30km・4時間走の反省会に参加した。
長時間走っていると、あちこち身体に異変が生じ
痛いところが出てくる。
そのケア・対策など身をもって体感した事などの話を聞き
大変参考になった。
店内に偶然「熊本てれっと」の方もいらしたので
マラソンについていろいろお聞かせ頂いた。
実はこの居酒屋さんはランナーが集うとこらしい・・
「ヨシ!明日も10km走るぞ!」と勢いよく皆に声かけし散会。
ところが・・寝坊してしまい今日は休止してしまった。
口ばかりの男になってしまった。(恥)
e0048994_12312846.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2011-10-26 12:31 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

ジジイになる

夜中1時半過ぎに尿意で起床
再度床に着くが、なかなか眠れない・・
そうこうしてる間に1時間が過ぎ
3時過ぎの暴走族爆音であきらめ3時半起床
小雨の中4時半ジョギング出発!!
7km進んだ頃に道向かいの歩道を同じ方向に進む
ランナーが目についた。
私より丸いお腹でありながらスイスイと抜いて行った。
体型じゃないな・・。
今朝も10km完走。昨日とは違う場所が痛い
e0048994_947847.jpg

荒れ放題だった祇園橋近くの花壇
この度新たに植え替えられたようだ。
e0048994_9487100.jpg

by aloha0035 | 2011-10-25 09:48 | 日記 | Comments(0)

しぶとく

今朝もスッキリ起床!
4時半過ぎにいつものジョギングへ出発
最初はいい感じであったが、2kmを過ぎるころになると
昨日の続きの様な身体の痛みが現れた。
5kmを38分もかかってしまった。
その後、あちこち痛み出す
昨日の影響が大きいようだ。
2周目で白川沿いをゆく
e0048994_8471899.jpg

2周目はどんどんペースが落ち
10km80分をかける丁寧な走りとなった(笑)
昨日の女子駅伝選手は30数分で走るそうなので
2倍以上かかったことになる。
朝日がキレイだった
きっといいことあるに違いない!
e0048994_8502391.jpg

by aloha0035 | 2011-10-24 08:50 | 日記 | Comments(0)

知らない世界へ

昨日は「熊本てれっとウルトラマラソンクラブ」主催のチャリティーランに初参加した。
動物園裏の江津湖へ自転車で向かう。
途中6時半頃には水前寺の公園では参加者多数の
ラジオ体操が行われていた。
e0048994_2026486.jpg

江津湖では釣りを楽しむ方や
e0048994_2027506.jpg

すでに湖畔を走る方も多い
e0048994_20284416.jpg

会長挨拶
実は70歳代であるが
現役で走られている。すごい
8時~12時までの4時間を走る
「どこが痛くなるか?見定めてストレッチや保護の目安にして」
とのアドバイスを頂いた。どうなるんだろう?
e0048994_20303257.jpg

さあ、スタート!
1周5210m,30kmを目安に出発!
e0048994_20354053.jpg

オレンジ色のシャツは「てれっとクラブ」の会員の方たち
さすがにスピードが違う。
100kmウルトラマラソン出場を続ける猛者である
e0048994_20381394.jpg

2時間経過時
その後、先ずはひざ裏のスジがピキピキし
肘~肩が痛み出し
足裏がジンジンし
脚全部が感覚が鈍り前に出しにくくなる。
e0048994_20412280.jpg

終了~。歩くことなく6周の目標達成!!
並走して頂いた先輩に引っ張られ
なんとか完走できた。ありがとうございます
とても一人では精神力が続かない
e0048994_20482952.jpg

身体全体がだるく
ラグビー部合宿を思い出す疲労度であった。
帰りの自転車も辛いが
帰宅後7時間は風邪のように熱っぽく
とにかく身体がだるく、脚に力が入らない
サロンパス臭をプンプンさせ早めに休んだ
by aloha0035 | 2011-10-24 04:14 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)