熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝起き

今朝のモーニングセミナー講話者は岡田紀夫氏(岡田印刷㈱相談役)
愛媛より昨日来熊いただき昨夜の研修に引き続きMSである。
朝は宝の山らしく・・自律神経で交感神経優位となるAM5~9が
最も活動的に過ごせ、逆にPM9以降は副交感優位となり身体を休ませる
ことがよいそうだ。
朝起きで直感力を高め、波動もめぐらせ
運気を掴む!とのことであった。
朝起きはするが私には‘意識‘が足りないようだ
e0048994_9545274.jpg

by aloha0035 | 2011-09-30 09:54 | 日記 | Comments(0)

キンモクセイ

今朝はジメっとした暑さで起床
入念にストレッチして、タンスで見つけたサポーターを装着し
ジョギング出発!脚が締めつけられる感じで大丈夫か?と
スタートしたものの、やはりピキピキすじが痛む
汗ばむとかゆくなり途中ではずした。
e0048994_123207.jpg

今週はあちらこちらでいい匂いがする。
キンモクセイのようだ。
患者さんで永年ランナーの方に尋ねてみると
「かばいながら、他の筋肉を使いながら走る・・。」
とのことであった。
外側が痛けりゃ内側の筋肉で走り
足が痛けりゃ腕を振り上半身で走るという
へ~っ。明日から考え、工夫しながら走ってみよう
e0048994_1233142.jpg

by aloha0035 | 2011-09-29 12:33 | 日記 | Comments(0)

気持ちいい

昨日に比べ今朝は湿気が少なく爽やか!
さっそく外に出てみると・・なんだか騒がしい
辛島町あたりで暴走族とパトカーの追尾が続いているようだ。
いつもの道を進んでいると、脇道より2人乗りの単車が来た。
後部座席の者は白く塗られた棒を手にしていた。
ケガ人が出ないと良いのであるが・・。
そんな近所のマンション前で外で寝ている方を発見
涼しくなり気候も良いのであるが、毛布がないと
肌寒いであろう~。風邪ひかないでね
e0048994_955240.jpg

クッション性が無くなったので脚に異常をきたしたのかもしれない・・?と
靴底が減っていたので靴を替え出発
歩く分には全く脚に違和感はない
「よし!」と走りだし・・・問題ない
しかし2キロほど進むと大腿後部に違和感
足がツルような筋張った感じが出てきて歩きに変えた。
1週間ほどになるがスッキリしない。
いつもすれ違うランナーが羨ましく感じた。
空はすっかり秋になっているようだ。
e0048994_9113153.jpg

by aloha0035 | 2011-09-28 09:11 | 日記 | Comments(0)

立派

走ったら足の痛みがぶり返し
今朝も歩いてきた。
久しぶりの短いコースで白川沿いを進む。
すると・・「こんなのあったっけ?」と見つけた
橋際にある河川名を示す表示板。
立派である。
ニュースで経済産業省に呼ばれた東電幹部と
会談中の枝野大臣の映像
省内の後に並ぶ立派な胡蝶蘭がズラリ
購入したのか?贈答品なのか?わからないが
こちらも立派でした。
e0048994_1094185.jpg

by aloha0035 | 2011-09-27 10:10 | 日記 | Comments(0)

追悼講演会

会場は山口大学医学部
初めて入った。
余分な物は無く、敷地に無機質の建物が建っている。
e0048994_10282437.jpg

しかし新しそうな霜仁会館の周りは庭園風で
なかなか良い感じがする。
e0048994_1030155.jpg

会場入り口に写真とお花
松下先生の愛用品が置かれてある
e0048994_10321215.jpg

久しぶりにねっとりしたペリオの発表があり
当時を思い出した。
帰りは信号機故障?のため新幹線が遅れた。
「上り」のホームで待つお客の方がはるかに多かった。
1時間ほど遅れていたようだ。
e0048994_10372997.jpg

by aloha0035 | 2011-09-26 10:37 | 日記 | Comments(3)

原点

私が歯科医師としてたくさんの事を学ばせて頂いた場
スタディーグループ「一〇会」(イチマルカイ)
そこでお世話になった師匠の一人である松下先生の
追悼講演会に参加するため山口・宇部へ行ってきました。
新山口で新幹線下車
e0048994_21371887.jpg

山陽本線に乗り換え宇部へ向かう
のどかな田園風景がひろがる
e0048994_21381174.jpg

宇部線へ乗り換え宇部新川へ向かう
旅の気分が増してくる
ハングルで書かれた体操服の男子がいた。
近くに朝鮮学校があるのであろう。
e0048994_21401277.jpg

夜は懇親会へ参加した。
先輩と久しぶりにお会いできた。
変わらない・・驚いた。
e0048994_2143135.jpg

矯正治療を学んだ先輩
伝説の完成車ピナレロFT30?に乗るローディ
富士山のヒルクライムも参加した強者でもある。
e0048994_21474915.jpg

師匠の一人
その臨床は伝統工芸品で
名匠の世界である。
e0048994_215001.jpg

東京・品川のプリンスも参上
e0048994_215172.jpg

おちゃめな広島の彼ですが
臨床はスゴイんです!
この二面性が面白い
e0048994_2153590.jpg

なんかかわいらしい・・
e0048994_21542048.jpg

歯周病専門医の兄弟子と一緒に上京した際、お世話になった
昭和大歯学部の歯周病学準教授と一緒に
来春退官されるそうだ。おめでとうございます
e0048994_22455.jpg

by aloha0035 | 2011-09-25 22:00 | 日記 | Comments(0)

墓参

秋分の日
昨日は妻家の墓参りに行ってきた。
先日実家の墓参もしたので、
両家にできて嬉しく思う。
創業者の先先代のお墓である。
現在こうして仕事があり、家族を養っていける
職場があるので有り難い。
創業の想いをあらためて感じた。
e0048994_4321826.jpg

by aloha0035 | 2011-09-24 04:32 | Comments(0)

月見会

昨日は勉強会仲間たちとの飲みかた
今回は休会する者の送別会も兼ねて開催
e0048994_1850401.jpg

なんと!こんな宴席でも
症例相談にPC持参で参加する会員もいる。
皆、真剣に仕事してます
e0048994_18522110.jpg

私が好きな仲間達
e0048994_1853278.jpg

by aloha0035 | 2011-09-23 18:53 | 日記 | Comments(0)

歩き

今週は足のスジを痛めてひざ裏から
ピキピキするので歩いている。
50を目前に無理は禁物。。
最近ジョギングの方が増えた気がする・・
けさの白川河川敷では患者さんに遭遇
Tシャツ姿でお元気でした。
e0048994_15304560.jpg

完了!
あとは走れる身体づくりのみ。
e0048994_15311046.jpg

by aloha0035 | 2011-09-22 15:31 | 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

手習い

昨日紹介した96歳の祖母
絵を描いたり、写経したりしている。
膝が悪く歩くには不自由であるが
リウマチで十分ではないが
手を使い活動しているようだ。
ボーッと一日過ごすことも可能なのであるが
休日にゴロゴロしている私にとって
自分で何か取り組もうという意識がすばらしいと思う。
そんな作品
私より絵心がある。
e0048994_11521469.jpg

昨晩若い先生の訪問があった。
「シャープニングを教わりたい」ということで相談されており快諾
遅くまで診療してから自ら学ぼうという姿勢が素晴らしい。
多くの講習会で難しいオペなど学んでいるのであるが
基本的なことまでは面倒をみてくれない。
熱い思いに応えれるよう「出来るまで実習」を行った。
e0048994_123561.jpg

by aloha0035 | 2011-09-21 12:03 | 日記 | Comments(0)