熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

す・すごい・・

今朝の朝刊(熊日)に載っていた記事
自転車で日本一周を挑戦中の東京都70歳男性
この度、熊本の故郷を訪れたという
驚いたことに、この男性は既に日本一周(9500km)をやり遂げた方で
今回が2回目なのだそうだ。
一日の走行100km(驚)
私はたまの休日に長めに頑張って85km走れる程度なので
毎日この距離を走るのは驚異である。
朝晩は涼しくなってきたので、また自転車に乗ろう!
勇気が出てきた朝刊記事でした。
e0048994_12141112.jpg

by aloha0035 | 2011-08-31 12:13 | 自転車 | Comments(0)

通夜

昨日は患者さんの通夜に参列した。
粋な感じの女性で、いつもにこやかに話される方
享年66
1年ほど前に余命1年の宣告を受けるも
薬の副作用にもめげず
手術を終え果敢に治療に取り組まれていた。
最期は家族皆に囲まれ「ありがとう」の言葉を残し
旅立って行かれたという。
目頭が熱くなった・・。
「ありがとう、私は生ききった!楽しい人生ありがとう」と
続けて言われたと信じたい。
今朝の朝日はまぶしかった。
e0048994_9411044.jpg

by aloha0035 | 2011-08-30 09:41 | 日記 | Comments(0)

釣り2

さあ、6時台の1投目より見事にヒットした先輩
もう、嬉しくてたまらない!
e0048994_8585824.jpg

釣りあげたのがコノ魚。
名前を船頭さんが教えてくれたが忘れてしまった。
美味しいらしい
おめでとうございま~す。
e0048994_90315.jpg

まもなく私もヒット!
ガラカブちゃん
e0048994_914757.jpg

お目当ての鯛も釣れました。
e0048994_925359.jpg

波がおだやかな海
e0048994_935982.jpg

もう一人の先輩は苦戦中
e0048994_961349.jpg

エサは活きエビです。
仕掛けは先輩作
有難うございます
e0048994_95685.jpg

海鳥が浮かんで休んでいる
いつも思うが、大型魚やサメに襲われることは無いのであろうか?
e0048994_98264.jpg

旅館のおばちゃんが作ってくれた弁当
素朴な感じで美味しく頂いた
e0048994_991844.jpg

今回は初の夏釣り
海面で円を描きながら泳ぐ小魚を数回見た
イワシかな~?
弱っているのか?とも思ったが、しばらくすると
海中へ泳ぎ去って行った。
e0048994_911733.jpg

苦戦していた先輩も目当ての鯛を釣り上げご満悦
後半は盛り返した
e0048994_9134914.jpg

私は・・残念ながら、最初の2時間は調子良かったのであるが
ガラカブちゃんばかりになってしまった。
e0048994_9155133.jpg

我が艇の釣果
最後、船頭さんにシメテもらう。
ガラカブちゃんの多くは、釣り上げると臨終を迎えるため
すぐクーラーボックス行きとなってます
e0048994_9164470.jpg

青いアイシャドーの入る鯛
きれいだな~
桜色の明るいものが深いとこで
色が黒みがかったものが浅い30mほどにいるものらしい
e0048994_9214163.jpg

今回、参加した皆での釣果
皆、頑張りました!
帰り道は疲労と睡魔に襲われる
運転して頂いた方有難うございます。

e0048994_9225884.jpg

by aloha0035 | 2011-08-30 09:24 | 日記 | Comments(0)

釣り

週末は先輩等にお誘いを受け、釣りへ行く。
場所は天草・深海
牛深のちょっと手前で遠い。
漁港前にある旅館に宿泊する。
お楽しみの食事。お魚いっぱい
e0048994_10405438.jpg

明日への期待を込めた前夜祭となる
e0048994_1042375.jpg

食後は仕掛けの準備
先輩の一人はやたらと釣りについて詳しくなられていた。
私は先輩に作ってもらった物を使用させて頂く。
お世話になります
e0048994_12551643.jpg

e0048994_12553028.jpg

期待を胸に早めに就寝
e0048994_1256375.jpg

5時半さあ、出発!
2艘に分かれて行く
神様に安全を祈願しつつ
e0048994_12581719.jpg

天気予報でも晴れ
e0048994_130929.jpg

e0048994_1302826.jpg

やはり鳥羽一郎「兄弟船」が頭の中で響く
e0048994_1314257.jpg

by aloha0035 | 2011-08-29 13:01 | 日記 | Comments(0)

期待

今日は終業後、先輩等と釣りに出かける予定
「宮田くん!60㎝以上の大きさのクーラー買わんと
3kg以上の魚が入らんバイ!」とアドバイスを受け前回購入したものの
なんと!釣果0のボウズで終わり
ただの大きなお荷物となってしまったクーラー
あまり期待すると、逆のことが起こりそうで
平静を装ってはいるが、ウキウキした気持ちは
どうも抑えきれない。
既に魚をさばく道具や準備,
ゴミだしの方法まで考えている・・・
e0048994_8575398.jpg

by aloha0035 | 2011-08-27 08:59 | 日記 | Comments(0)

圧倒

今朝も元気にモーニングセミナー出席
本日の講話者は神戸より来熊された
津々木昭子氏(倫理研究所法人局アドバイザー)
いや~なんとも元気な方で
私が会場到着5時過ぎには既にお越しになっていた
そして事前にホワイトボードに板書され準備に余念が無い。
e0048994_9165836.jpg

そして講話時
話題の島田紳助氏のようなマシンガントークで
最後まで途切れることなくお話しされる。
なんともパワーを感じるご婦人であった。
「大和民族の心」の大切さや
「信愛・敬愛・慈愛」と私に足りない解説を頂いた
新たに今までやったことのない実践を続けると
心の筋力が強くなり、不測の事態にも対処できるようになるという・・
よし、自転車100km挑戦するか・・!
いや、そういうことではないようだ。(笑)
e0048994_923099.jpg

by aloha0035 | 2011-08-26 09:22 | 日記 | Comments(0)

馬焼

昨日は歯科医師会の委員会に参加するため
歩いて藤崎宮まで行く。ジト~ッとして蒸し暑かった。
終了後懇親会へ
初めて訪れた居酒屋さん
石板で馬肉を焼く「馬焼き」を頂いた。
先輩にニラを焼き一緒に食べるという食べ方を教わった。
あまり気にならないが、特有の馬肉の臭いが消えて
美味しく頂けるという。
たしかにその通りであった。
e0048994_9492963.jpg

納豆をのりで巻いて揚げてある珍しいものも頂いた。
同席した会員の一人は「一日一食健康法」を6年も続けていると聞いた。
一日の食事は夕食のみ・・らしいが
とても私には耐えられそうにない
e0048994_9525959.jpg

今朝は整備が進んでいる白川河川敷を行ってみた。
なかなかきれいで自転車も走りやすそうだった。
e0048994_954695.jpg

by aloha0035 | 2011-08-25 09:54 | 日記 | Comments(0)

校歌

熱戦を繰りひろげた甲子園
観戦していて気づいたことがある。
大分県代表で甲子園に出場した明豊
その校歌はなんと!作曲:南こうせつ であった。
そしたら九州の他県でいうと・・
長崎県・・さだまさし
福岡県・・井上陽水
鹿児島県・・長渕剛
こんなとこであろうか?
もしそんな校歌があったら鹿児島県は熱そうだ。(笑)
いや、広島県が浜田省吾だったら
熱い青春ストーリーになるに違いない!
さて、光星学院はどうであっただろうか?
活躍の巨人・坂本選手、楽天・松崎選手らの母校らしい
準優勝なのだが部員不祥事発覚で後味悪くなり残念だ。

写真は今朝玄関先で見つけたセミ
雨に濡れじっとしたままだ。
最近、ひっくり返って一生を全うした姿をみるが
季節が変わってきていることを感じる。
e0048994_6354151.jpg

by aloha0035 | 2011-08-24 06:12 | 日記 | Comments(0)

山ガール

ジョギング時に見かけた女性
大きなリュックを背負い駅方面へ歩いていらした。
きっと山登りなのであろう
最近よく聞く「山ガール」なのかもしれない。
e0048994_12333676.jpg

あら、こちらは男子
小型のリュックでハイキングなのであろうか?
e0048994_12371910.jpg

神社の境内
砂利のこんなとこからキノコが出ていた。
昨年までは見なかったようだが・・・
毎日夕方のスコールで湿っているから出てきたのであろうか
e0048994_12392847.jpg

by aloha0035 | 2011-08-23 12:39 | 日記 | Comments(0)

国際試合

ず~っと雨が続き、なかなかジョギングに出ていない。
昨日も雨・・↓公休も嬉しいが、さすがに昨日は県立体育館へ行った。
10台ほど並ぶランニングマシン
一台隔てて黒人の外国人が走り出した。
長身の米国バスケット選手のような体格である。
自然と競り合う気持ちが生まれ
「アメちゃんには負けられんバイ!」とむきになって走った。
その外国人は10数分で離脱
「よし!」と思うも隣の元女子陸上選手(私の勝手な思い込みデス)
はペースを落とさず走り続けている・・。
疲労もたまりくじけそうになったが
なんとか女性が終了するまでは続けることが出来た。
全日本女子バレーのように気分では国際試合で勝てた気分だ。
当然であるが、こんな「想い」はだれ一人知る由もない(笑)
さて、写真はトイレ入り口
トイレ用のスリッパに履き替えて利用するのであるが
こんな案内がある。
私と同じようなめんどくさがり屋が多いようで
靴を履いたままスリッパを履いて入れます。
e0048994_18285545.jpg

by aloha0035 | 2011-08-21 18:29 | 日記 | Comments(0)