熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

咬耗・破折

具合良く使用していただいていた義歯
数年経つと人工歯の破折や咬耗、破損が目立ってきた。
臼歯の咬合低下にともない前歯部の突き上げが生じ
義歯の安定を損なう
患者さんは何不自由なく過ごせているようであるが
臼歯を金属に換えることにした。
さて、どうしようか?
e0048994_991841.jpg

咬合をわずかに奥高く作りたいので
WAXにて咬合採得
フルバランスねらって、側方運動してもらい
ワックスを削り飛ばしていただく
e0048994_9115798.jpg

これで側方チェックバイトも記録できるので
後は咬合器付着でOK!
技工所へお渡しした。
しかし、どうも渡した咬合器の使用に慣れておらず
バイトのWAXをそのままWAX UPしてもらい完成させてもらった。
左上7は対合歯ナシ
e0048994_9163872.jpg

口腔内で干渉も無く、わずかに咬合調整したのみでセット出来た。
なかなか良い感じであった。
e0048994_918429.jpg

こちらは今朝のジョギング時にお見かけしたカップル?
5時ころ繁華街より帰宅途中のようだ
朝までパーティーで騒ぎ、咬耗ならぬ消耗されていることであろう・・。
e0048994_925342.jpg

by aloha0035 | 2011-05-31 09:25 | 仕事 | Comments(2)

台風休日

台風接近の昨日は県立体育館へ行った。
ランニングマシンで5㎞のランとクールダウンで
歩き消費は362kcal
e0048994_913593.jpg

これでいくと
生1杯、焼酎1杯である。
焼酎3杯までもうちょっと頑張るため
別のマシンへ~
いつものシャツなのだが
昨日は乳首が擦り切れヒリヒリする
各種マシンで普段と違う動きをした為であろう?
競輪選手がトレーニングしていた。
今の私にとって憧れの存在である。
見るからに強靭な肉体をされていた
面白いことに自転車マシンを乗る際に
クリート?外した靴でペダルを踏んでいらした。
やはりこの靴でないと感じが違うのであろう。(笑)
e0048994_915925.jpg

シャワーを浴び
同体育館で行われている高校総体バドミントンを
見に行った。
熊本はYKK実業団チームがあった八代が強いと聞いている。
競技については全く知らないが
なかなかスピード感があった。
多分私だとバックスイングするだけで
相手のシャトルが地についているであろう。
e0048994_92139.jpg

by aloha0035 | 2011-05-30 09:02 | 日記 | Comments(0)

エンド

昨日は歯内療法の講演会に参加した。
講師は石井信之氏(神奈川歯科大学教授)
米国ハリウッド近郊で歯内療法専門医は
なんと!大臼歯1本50万円。小臼歯30万円、前歯20万円
で治療を行っているという。一日来院患者数3~5名
一体何を行っているのか?というと
DENTSPLYのプロテーパーを用いて根管形成を行い
多量の薬剤で根管洗浄を行い、ウォームガッタで根充するという。
「10年前の常識は今の非常識」として
NacloとH2O2の交互洗浄の無効
FCの功罪などの話をうかがった。
インフルエンザ予防のうがいでも用いられ生体に安全な
0.5%Naclo5分応用でほぼ歯髄が溶解でき、
45℃に加温し用いるとその効果が増すという・・。
初めて知った。そりゃ~ヨカばい!
e0048994_8452890.jpg

終了後、義父と食事に出かける。
近所にあった和食やさんが移転されたとこへ行ってみた。
「天草こんにゃくの唐揚げ」
肉のような弾力があり美味しかった。
e0048994_8481291.jpg

場所をかえて一枚
e0048994_850317.jpg

by aloha0035 | 2011-05-29 08:50 | 日記 | Comments(0)

九州へそ大学

昨日、「大嶋啓介」、「てんつくまん」両氏の話を初めて聴いた。
確かに、聴衆を魅了する話しぶりである。
大嶋氏が紹介した小学生の活き活きした朝礼に驚いた。
「今日は未来の最初の日」
「でもね~。」では自分にバリアを張ってしまう。
過去の経験・実績のみで未来は計れない。
肉体は脈々と続いた先祖から頂いた大切なもの
しかし。その奥に秘めたハート(決心・心意気)は
肉体を動かす原動力。
メモも録っていないので
私の主観です。
数名の講演者の話を伺い思ったことは
「私は一体何なんだ!」
「生きてることは?」
「この世を生きているので、この世を活きよう。」
理解は得られないと思うが
私が感じたコトでした。
e0048994_6482515.jpg

e0048994_6483953.jpg

by aloha0035 | 2011-05-28 06:48 | 日記 | Comments(0)

介護

今朝のモーニングセミナー講話者は濱野裕生氏(シンガーソングライター)
実母の介護を続ける氏がその様子や心情を綴った詩を唄う。
要介護2から始まった介護生活は8年続き、数年前より要介護5となっており
息子である自分のことも分からないという。
「母が母であって欲しい。」という想いで続け
「母が母に戻る時」もあり嬉しいという。
季節感のある詩で情景が浮かぶようだ。
濱野氏は末っ子で、他に御兄弟がいらっしゃるようだが
「親子でも合う・合わないがある・・。」話されていた。
70歳前の兄・姉には負担が重く、介護により健康を害することもあるようで
日本社会の一端を見た気がする。
e0048994_10212443.jpg

by aloha0035 | 2011-05-27 10:21 | 日記 | Comments(0)

気になる・・

今朝の朝刊折り込みチラシにあったもの
なんだか怪しい感じもするが
てんつくまん、中村文昭、大嶋啓介、など
気になる名前が連なる・・
まだ、てんつくまんの映画も見てないし・・
行ってみようかな~
私と同様に気になる方はコチラ
e0048994_8341443.jpg

友人のブログにて
 1、真剣だと・・・ 知恵が出る
 2、中途半端だと・・愚痴が出る
 3、いい加減だと・・言い訳が出る
さて、あなたは何番?・・と問うてあった。
語呂合わせのようで「ウマい!」と思ったが
自分のことを考えると・・下を向いてしまった。

 
by aloha0035 | 2011-05-26 08:34 | 日記 | Comments(0)

新規

今朝も元気にジョギング出発!
いつものコースにある世安交差点
道をはさみ回転すし店がある。
10:30開店に対抗し10:25開店とののぼりがあった。
あからさまだが面白い
e0048994_8361715.jpg

白川河川敷に新たな道が整備されている。
都市計画にあった自転車道ではないだろうか?
楽しみだ。
e0048994_8385349.jpg

by aloha0035 | 2011-05-25 08:39 | 日記 | Comments(0)

早朝5時仲間

今朝も5時ジョギングスタート!
外に出てすぐに時折見かける自転車のご婦人
カゴに猫のエサなど入れて、あちこち猫ちゃんたちに
エサを与えていらっしゃる方である。
以前、近所でもやったいらしたので
エサを置かないようにお願いしたことがある。
e0048994_8494692.jpg

「サッ、ガサッ、」と静かな街に響く、ポリ袋を開ける音
ある集合住宅のゴミ置き場に座り込み袋を開け中を物色している
老婦人。何を探していらっしゃるのか?不明であるが
よくお見かけする方である。
元気でなによりである。
この時間帯・・私もそうであろうが
ちょっと変わった方が多い気がする。
e0048994_8565770.jpg

by aloha0035 | 2011-05-24 08:57 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。
出発前の近所のアパート前にパトカーが・・
玄関前にうずくまる男性がいる
どうも泥酔状態のようだ。
安全な日本を感じた。
しかし、市民の生命・財産を守るためとはいえ
介抱までしていただき警察官に感謝します。
e0048994_841532.jpg

CTやレーザーの有効性について講演を聴いた。
レントゲンでは不明なものがCTでは明らかになり
診断の上でとても有効であることを再認識できた。
わかっていても治療し、治せなければ意味が無い。
ねらって治せるより確実な手技が重要だ。
レーザー・・減張切開せずとも再生療法できそうで
患者さんにとっては楽になり有効なようだ。
確実な手技を高めていきたい
私の自転車師範も参加していた。
e0048994_8474547.jpg

帰りの西鉄駅前
外国人の方がサックスで路上演奏
ギターは多いがコレは珍しい
なかなか良かった。
e0048994_8491922.jpg

by aloha0035 | 2011-05-23 08:49 | 日記 | Comments(0)

朝の風景

ジョギング時に見かけたもの
6時前の白川
釣りを楽しむおじさん。
何時からやっているのだろう?
e0048994_6175633.jpg

駅前では自転車で出発?している男性を見かけた。
どこまで行くのであろうか?
ちょっと気になる
e0048994_6193556.jpg

by aloha0035 | 2011-05-22 06:19 | 日記 | Comments(0)