熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

中学ラグビー

昨日は中学生のラグビーを初めて観戦した。
帯山中学ー熊本大学付属中学の決勝
e0048994_584231.jpg

3位決定戦など他の2試合を観ても
どうもスクラムはただ組むだけのもののようだ。
「スクラム命!」のプロップ経験者としては少し物足りないが
e0048994_59195.jpg

中学生・・よく走る。当たりも強く、腰も強い走りで倒れない。
いや~あっぱれである。
主な中心人物がいて、試合でそれらを使いこなせるか?で
ゲームが左右するようだ。
北九州のラグビー少年ともきっと当たる可能性がある相手だ。
走れるFW、当たりが強いセンターやスクリューキックがうまい選手がいます。
e0048994_5114497.jpg

オヤジが言うように・・
いくらダミーで腕を動かそうと、パンツは動かない。
「相手のパンツを見るんだ!ジョー!」
今さらながら、「気合いダー!」の私と異なり、
旧友はラグビーを理解していたことを
あらためて感じた。
やはり戦略は大事だね!
帰りに見たのぼり
もう雇ってはくれないだろうな~
e0048994_513111.jpg

by aloha0035 | 2011-04-30 05:10 | 日記 | Comments(0)

歓送迎会

昨日は校医を務める小学校の歓送迎会に参加した。
小学校教諭、PTA役員、校区の重鎮ら、お世話役の方が集まる。
ある退任された先生は生徒のいない別の職場に配属
その職場は卒業生らが通う近所の中学校付近にあり顔なじみの生徒
を見かけるので、おもわず朝の「あいさつ運動」を開始されたそうだ。
会場の笑いをさそった。
新PTA会長のごあいさつより始まる。
e0048994_7423846.jpg

5名の新任教諭
1名は3月に大学を卒業されたばかりだそうで
私の年齢の半分にも満たないようだ。ショック!
また左端の教頭先生はフルマラソンを何度も完走されたそうで
日頃より自転車通勤されているという。
「走り」、「自転車」と興味をそそる話題で会話を楽しんだ。
e0048994_747357.jpg

最後は町の重鎮による「万歳三唱」で無事にお開きとなりました。
今回、初耳だったこと・・
同じ天草でも上島では野球、下島ではソフトボールが盛んで、違いがあるという。
e0048994_74974.jpg

by aloha0035 | 2011-04-29 07:49 | 日記 | Comments(0)

自家製

私の痛風発作が出て以来、妻には特に食事に気を使ってもらっている。
育ち盛り中高生の娘たちがいるのであるが
タンパク質の過剰摂取を防ぐために献立に苦慮するようだ。
そんな中で昨日の夕飯は「えびシューマイ」
仕事に出つつ料理を作ってもらっているので
大変なのだが、こうして作ってくれている。
感謝します。残念ながらウィークデイなのでお酒は×ね。
ガマンした。
工夫を凝らした献立で娘たちは以前ほど肉を口にしなくなった。
相変わらずなのは私だけである。
e0048994_14381481.jpg

by aloha0035 | 2011-04-28 14:38 | 日記 | Comments(0)

師匠が・・

昨日悲しい知らせを聞いた。
山口県徳山(周南市)で勤務していた時
所属していたスタディーグループの先生が亡くなった。
私が歯科の師匠とする先生の一人である。
歯周治療をベースにした診療を学ばせて頂いた。
歯周外科、ワイヤーベンディング、技工などなんでもこなす
器用な先生であり、それを惜しげもなくいとも簡単に
保険臨床であってもさらりとやられていた。
公私ともにお忙しく、勉強会の旅行でも温泉地に
遅れて到着され、その疲れのあまり風呂で
眠ってしまわれていらしたことを思い出した。
私は松下先生の教えを受け指導を仰ぐことが出来たので
幸運であったが、後進の先生方にとっては残念である。
還暦を迎えたばかりなので早過ぎる死
歯科を通じて確実に社会に対しプラスの影響を与えた方であろう。
私がご教示頂いた感謝と共に、師匠と同じように
「歯科界において何か役立つことをせねば・・」と
心に思った一日でした。
ご冥福を祈ります。
松下先生ありがとうございます。
e0048994_423417.jpg

by aloha0035 | 2011-04-28 04:13 | 日記 | Comments(2)

調子出ず

今朝は出発しようとしていた5時前に降雨
けっこう雨足が強く、「今日は公休か~」と
過ごしていたところ20分ほど経過すると
すっかり上ってしまった。
気を取り直しジョギング出発
一度無いと思っていたので、どうも調子が出ない。
歩道の水たまりをヒョイヒョイと避けながら進んだ。
これもまたちょうど走るテンポと足が合わず
走り難い。
e0048994_847182.jpg

今朝の8時頃
争う声がして外を見てみると
プランターがひっくり返され
花が散乱
男女の痴話喧嘩のようで男がやらかしたもの
あわてて後を追った。
「はい。片付けます。」との声を聞き安心したものの
本人は反対側の集合住宅に入って行ったようだ。
仕方ないので自分で片付ける。
なんとも解せないが、被災者のことを思うと
何でも無いことだ・・。
気を取り直し張り切ってイコー!
e0048994_915483.jpg

by aloha0035 | 2011-04-27 09:02 | 日記 | Comments(2)

おなじみさん

今朝も元気にジョギング出発!
よくお会いする自転車に乗ったご婦人
すれ違いざまに挨拶を交わすだけではあるが
顔なじみである。
いつも頭はカーラー巻いて、シャワーキャップをかぶられている。
今朝もいつものスタイルである。
出勤なのか帰宅途中なのかすら不明である。
今度お話ししてみようかな
e0048994_8374950.jpg

あれ?あんなとこに山があったっけ?
と一瞬思った。
水墨画のような山が見える!
すぐにそれは雲だと認識できたし
写真でも明らかである。
でも、肉眼ではそんな風に見えたのだ。
e0048994_8405275.jpg

by aloha0035 | 2011-04-26 08:40 | 日記 | Comments(0)

キラー

昨日は先週の続き、会長杯高校ラグビーを観戦した。
王者荒尾に熊本北高は全く歯が立たない。
50点以上差で完封だった。
e0048994_12365959.jpg

熊本工業ー済々黌
熊工有利か?と思っていたが
済々黌が固い守りをみせ7-5で勝利した
これで高校総体のシードを得た。
先週お会いしたラグビー好きのおじさんも
やはりいらしていた。
e0048994_1241146.jpg

by aloha0035 | 2011-04-25 12:41 | 日記 | Comments(0)

先輩

週末に大学の先輩らに誘われ食事してきました。
やはり今回も集合場所は銭湯
汗を流しスッキリして生ビールを飲む!
やはり最高である。
e0048994_12225923.jpg

「焼きそら豆」
先輩はバーベキューの定番と話されていたので
今度私もやってみよう~♪
なかなか美味しかった。
お誘いいただき有難うございます。
e0048994_12254163.jpg

by aloha0035 | 2011-04-25 12:25 | 日記 | Comments(0)

猫ちゃん

先日ジョギング時に撮影したもの
大通りより路地に入ると路肩に猫の餌が置いてある。
早速猫ちゃんたちが食べていた。
動物をかわいがる優しい気持ちでそうされているのであろうが
排泄物や繁殖への対応はされないであろう。
積極的な駆除も賛成できないが
無計画な繁殖もうなずけない。
なんとも難しい・・。
e0048994_936363.jpg

by aloha0035 | 2011-04-24 09:36 | 日記 | Comments(0)

観察

昨日は小学校歯科検診の2日目
高学年を行う。
「あれ?あの子がこんなに大きくなった・・。」
と思うことが多い。
知らぬ間に大きくなっているものだな~
脇の机に目をやると
先代が寄贈した物であることを知った。
こうして永くお役にたてているようで嬉しい。
e0048994_9361876.jpg

外をのぞくと
生徒さんが植物の観察記録でもしているようだった。
きっと私もそんなことをやったのであろうが
全く記憶にございません。
e0048994_938774.jpg

夜は歯科医師会委員会に参加
その後、懇親会へ~
「豚足がうまい!」という先輩お勧めのお店へ
1人前2本!私以外の家族は全く口にしない品である。
家族に言わせると「どちらも一緒よ!」といわれるが
私は形状が似ているからとされる「もみじ」なとと言われる鶏の足は食べれない。
よ~く観察した。パリッとした皮の部分が香ばしく
お餅のようで美味しい。焼酎にぴったりの
一品でした。
e0048994_9432487.jpg

by aloha0035 | 2011-04-23 09:44 | 日記 | Comments(0)