熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

決戦

今朝も元気にジョギング出発出発!
中盤あたりコース沿いに麻雀店があるのであるが
なんと!今朝は電気が付いている。
夜通しやっている方がいるのかもしれない。
今日も仕事やろ~
昨日の甲子園。2回戦の九州学院・・残念でした。
あきらめずに反撃し、よく頑張りました。
あちこちで真剣勝負が行われているようだ。
e0048994_8305668.jpg

今朝の朝刊で驚いたこと。
熊本の地方紙なのであるが
日航ホテル会長の逝去が報じてある。
それも関連する企業?の名刺がずらりと
なんと!6頁にわたり掲載されている。
熊本に貢献された方のようだが
私は時折ホテルを利用させて頂く位でなので
存じ上げなかった。
e0048994_901940.jpg

by aloha0035 | 2011-03-31 08:31 | 日記 | Comments(0)

偲ぶ

先日、義父母の金婚を祝う会を行った。
義姉家族も集い皆でお祝いをする。
あらためてその道のりの話を聴かせて頂いた。
確かに平坦な道ばかりではなかったようだ。
ノンフィクションなので言葉が重い
e0048994_427566.jpg

お祝いに代表して次女がお花を贈る
e0048994_427386.jpg

昨日、診療所前の通りで見かけた光景
小学生~中学生と思われる集団が掛け声勇ましく
行進していた。
どうも参勤交代の道を歩くイベントのようだ。
e0048994_4312656.jpg

by aloha0035 | 2011-03-30 04:31 | 日記 | Comments(0)

新たに

今朝も元気にジョギング出発!
帽子はやめたが、まだ肌寒いので手袋装着中
駅前交番が出来上がっているようだ。
昨日より警察官が詰めている。
今後も駅前の安全のためお願いします。
e0048994_8552365.jpg

帰りに通る近所のコンビニ
駐車場に野球部の自転車がたくさん並んでいる。
パンでも食べて行くのであろうか?
九州地区高校野球熊本大会開催中なので
頑張って頂きたい。
春休みも高校球児には関係ないようだ
e0048994_8584950.jpg

by aloha0035 | 2011-03-29 08:59 | 日記 | Comments(0)

再挑戦

前回途中であきらめた自転車登山
今回大学同期の友人に誘われ参加
さあ!金峰山山頂(665m)をめざすぞ!
e0048994_4332942.jpg

私の師範登場ーカッコイイ!
「くおーたー」と聞いていたので
てっきり1/4?何や?と思っていたが
イタリヤ製のカーボン車!
e0048994_435083.jpg

出発してすぐに師範の仲間も登場
登り坂を気持ちよくスコーンと抜かれる。
走行中でうまく撮れず・・。
e0048994_4351811.jpg

後続の方にも抜かれ・・・自信喪失
コーナー曲がると前者の姿は見えなくなる
皆さん早い!
e0048994_4354934.jpg

「峠の茶屋」で休憩
師範をはじめ皆さん装備が重厚だ。
私の縁日バッタ物まがいのものと全く違う。
e0048994_4361653.jpg

前回断念したとこを過ぎ
いよいよ山頂アタック
同行して頂いた師範の友人もすごい
バイクはピナレロでこちらもイタ車だが
ギヤは高速用に載せかえてあるので
山登りには不利
そんな方に私は上り坂で抜かれていたのだ・・。
自転車も脚も違う
e0048994_437868.jpg

最後の坂で頭・顔面より汗が噴き出し
ハンドル部が濡れてくる
スカイツリーより30mしか違わないのであるが
山頂よりの絶景
熊本市内 
e0048994_4373530.jpg

こっちは熊本新港側
上から見るとすぐ近くにみえる
e0048994_4375455.jpg

山頂の神社前にて
「ど~だ!凄いだろう」の顔ヽ(^o^)丿
達成感で満たされた。
到底一人では断念していたであろう
師範に感謝したい。
e0048994_4382061.jpg

走行距離28km
距離は走っていないが、帰宅後膝が痛くなった。
e0048994_4434040.jpg

下りを気をつけて走行。スピード上げて抜き去る方もいらしたが
危なかば~い。
e0048994_4441444.jpg

by aloha0035 | 2011-03-28 04:38 | 自転車 | Comments(2)

災害時

昨日は講演会に参加した。
「大規模災害時の歯科医師会と自衛隊との連携」
と題して災害時の歯科医師の役割についてうかがった。
講師は片山幸太郎氏(陸上自衛隊陸将補)で歯科医師でもある。
パラシュートで落下する空挺隊、ジャングルで生き延びるレンジャーなど
想像を超える訓練されている空手8段?の猛者である
極限において人間が一番辛いのが寒さで、痛み・眠さ・水・空腹の順に
辛いという。
被災地において「自己完結能力」があることが必要で
食料・水・電気・風呂・洗濯・補給・居住スペース・休養等
を完備できるのが自衛隊・・やはり頼れる存在である。
個人特定を行う検死に歯科医師会からも多くの協力者がいるようであるが
現地の受け入れ態勢が整わないと行けないようだ。
e0048994_11335297.jpg

by aloha0035 | 2011-03-27 11:33 | 日記 | Comments(0)

慰労会

昨日は歯科医師会委員会の慰労会に参加した。
2年間にわたり同じメンバーで活動を続けた仲間である。
次期は退会、移動する者もいるので送別会も兼ねる
私は仕事がさばける方では無いが、続けさせて頂くことになった。
宜しくお願いします。
e0048994_11305599.jpg

いつも感心する・・ 気遣いが行き届く仲間の会員
e0048994_11542323.jpg

by aloha0035 | 2011-03-26 11:33 | 日記 | Comments(0)

続き

昨日は倫理法人会のナイトセミナーに参加
その後、懇親会へ~
不動産業、損保会社、司法書士の方などの異業種の方と
交流が持てた。
東日本大震災の影響で建材の入荷が不足しているという
復興へ向けて活動が始まっているようだ。
e0048994_12432317.jpg

今朝も同じ講師・菅原信一郎氏(倫理研究所)による講話である。
80歳・・と話しておられたが、とっても元気!
声が図太く、迫力がある。
「親を大切にする。」
親が偉いからではなく、お金や財産があるからでもなく
わたくしにとってただ一人の親だから・・。
とあらためて話されると考えさせれた。
来日したヘレン・ケラーの財布を盗んだ者がいたそうだが
日本国中より補償のお金が届いたという。
震災義援金と同じく温かい気持ちで動く日本人。
義理人情にあつい!
e0048994_15575463.jpg

by aloha0035 | 2011-03-25 12:52 | 日記 | Comments(0)

才能

患者さんのお話・・
同じ校区内で家業の仕事をされている方
なんと!この方は元ボクサーで
それも社会人で始め、その才能が開花し
あらよあらよと上りつめ、ついには
東洋太平洋ミドル級チャンピオンとなった方である。
温厚な感じで、ゆったりした身のこなしなので想像つかない。
世の中は広い。酔いに任せケンカなどしようものなら
一発KO間違いなし!
ご本人に了解を得てアップさせて頂いた。
e0048994_8412866.jpg

by aloha0035 | 2011-03-24 08:41 | 日記 | Comments(0)

桜の開花が告げられたようだ。
最近、どうも眠れない・・。
数時間毎に目が覚めてしまう。
結局、今朝はいつもより30分遅れのジョギングスタートとなった。
風がまだ冷たいが、明るい
駅前の森ビル建設もだいぶ進んでいるようだ。
e0048994_859516.jpg

駅前通りの歩道も整備が進み
脇に植え込みにも植樹?されているようだ。
e0048994_904948.jpg

by aloha0035 | 2011-03-23 09:01 | 日記 | Comments(0)

体育館

雨の休日
次回の金峰山登頂へ向け
久しぶりに県立体育館に行った。
トレーニング室
2時間¥370
9時過ぎに入室したが、意外にも人が多い
既に高校ラグビー部が筋トレ中・・
e0048994_428153.jpg

先ずはルームランナー
隣のおじさんが使用法を優しく教えてくれた。
70歳代には負けられない!と
ペースを上げたが、いつもの30分の5㎞でダウン
e0048994_4282182.jpg

目の前にはこんなカロリー表がある。
e0048994_4283629.jpg

次はバイク
キャンデー1個、バナナ1本の消費カロリーは
これだけ汗をかきながら到達できた
所々に雑巾が置いてあり、ちゃんとそれで拭きましたよ
e0048994_42956.jpg

しかし、20分漕いで「ししゃも塩焼き」には達せず・・。
e0048994_4301527.jpg

ジョウバやブルブルする器具を楽しみ
シャワーを浴び帰った。
いつもより汗をかいたな~
さっ!今朝は雨があがっているようなので
走りに行くか!
by aloha0035 | 2011-03-22 04:31 | 日記 | Comments(0)