熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熊本県歯科医学大会

昨日は上記に参加するため徒歩で会場へ向かう。
交差点に警察官がいるので「どうしてだろう?」と思いながら
進んでいると女子駅伝のようだ。
スタートまで待つことにした。
スタート1分前に交通遮断し選手らがラインに並ぶ
中学生のようだ。緊張するだろうな~
e0048994_934139.jpg

会場はほぼ満席
「欠損補綴に強くなる」との演題で東京都開業の寺西先生の
講演をきく。
下顎前歯部は歯槽骨ごと挺出する・・ということが
印象に残った。確かにソレらしき方を時折お見かけする。
e0048994_1051938.jpg

今朝は寒い!冷たさが違う!と身体で感じながら進む。
6時前の熊本駅はいつもより人が多い
1月最終日で人の動きがあるのであろうか?
e0048994_1072435.jpg

神社のお手水もこのとおり
柄杓で氷を割って口をすすぎ、手を洗う。
つめた~い。
2月に富士の麓で禊をする方の雰囲気を感じた。
e0048994_1010524.jpg

by aloha0035 | 2011-01-31 10:10 | 日記 | Comments(0)

同窓会

昨夜は大学の同窓会熊本支部会に参加した。
県内にいるものの会食したりする機会は少ない
ラグビー部の後輩らと楽しく過ごした。
20年以上前に汗まみれ、泥まみれで苦しい中
グラウンドで頑張った運動部の仲間で、
一瞬にして当時の思いに帰れる。
身構えることなく本音で語りあえる。
e0048994_7282944.jpg

アルコールより甘いものが好きな後輩と
スィーツバーへ行った。
私はシングルモルトのウィスキーを頂いた。
やはり良いお酒は違うのであろう
今朝もスッキリ!5時過ぎにはジョギング出発できた。
e0048994_731252.jpg

by aloha0035 | 2011-01-30 07:31 | 日記 | Comments(0)

校区新年会

昨日は小学校の先生、PTA役員、校区のお世話役の方々が集う
新年会に参加した。
先ずはダンディーな自治会長のご挨拶より始まる。
e0048994_928491.jpg

同じテーブルには着物姿の粋な方もいらした。
e0048994_9293276.jpg

今年の新年会はちょっと違うぞ!
司会者がこの姿(保護者の方)
e0048994_9313653.jpg

懐かしい「アリス」など披露していただいた。
e0048994_9423397.jpg

小学校教諭らによる寸劇もあり
e0048994_9331124.jpg

e0048994_9333724.jpg

保護者によるピンクレディー
まっぽしはまる年代である。
会社の余興でさぞ活躍されていたのであろうことが
想像できた。
e0048994_936641.jpg

おーっと。教頭先生、校長先生も飛び入り参加。
このポーズは・・・そうです!ペッパー警部
e0048994_9375886.jpg

最後は皆で校歌など合唱し終了
楽しい新年会でした。
e0048994_940672.jpg

楽しく過ごした昨夜であったが
今朝はしっかり遅めのジョギング。
7時頃の北岡神社より白川をのぞむ
今朝はさほど寒くない
e0048994_9413371.jpg

by aloha0035 | 2011-01-29 09:38 | 日記 | Comments(0)

実践

今朝のモーニングセミナー講話者は岡崎源次氏(社)倫理研究所 参事
テーマ「7つの実践が幸福の道」
あいさつ日本一を掲げた会社の社長は取引先との入金時でも
葉書でありがとうとの言葉を綴っていたという。
何事も徹底してやることの大切さを学んだ。
e0048994_12482156.jpg

倫理法人会で紹介されているもの
この7つを実践すると、変わって来る・・。
そうだ。
苦手な後始末から始めるか!
e0048994_1250762.jpg

by aloha0035 | 2011-01-28 12:50 | 日記 | Comments(2)

合同賀詞交流会

昨日は上記の集いに参加した。
熊本県の倫理法人会会員などが集まる
講演は「乱世の企業経営を、戦国武将に学び、生かす。」
という題で角岡秀明氏(かどおか歯科医院院長)
e0048994_1216682.jpg

自他共に認める「戦国オタク」で
自前の甲冑姿で登壇されていた。
~戦い。などで陣形や武将の逸話など、とにかく詳しい。
企業の社長のあるべき姿をいろんな武将を揚げ解説いただいた。
人や集団のあり方として今も昔も変わらないようだ。
e0048994_12231810.jpg

続いて賀詞交歓会
会場内はこんな感じで名刺を交わしていた。
e0048994_1224464.jpg

今回もおたのしみ抽選に当選!
やはり私は「持っているナ!」
e0048994_12254918.jpg

今朝もジョギング!5時スタート
帰りの6時頃の方が身体が冷え、冷たく感じた。
by aloha0035 | 2011-01-27 12:23 | 日記 | Comments(0)

小学校

今朝はジョギング帰りに小学校に立ち寄った。
学校歯科を担当する小学校より連絡袋がきており
それを返却するためだ。
通り前にあり表は明るい小学校なのであるが
入っていくと薄暗い中で見える教室が不気味だ。
山口女児切りつけ事件が起こっているので
連絡袋を届けてくれる生徒さんが事件・事故に
合わないか心配になった。
「届ける途中で・・」とかなると申し訳なくてたまらない。
郵送してもらうように相談しようかな
e0048994_9451239.jpg

by aloha0035 | 2011-01-26 09:45 | 日記 | Comments(0)

早朝出発!

今朝もやや遅めのジョギング出発
5時半過ぎに家を後にする
近所のホテル前にバスが停車しており
割と年配の方達がぞくぞく乗りこんでいらした。
フロントガラスには「~写真紀行」の文字がある
写真愛好家の撮影旅行のようだ
こんな早く・・朝日の撮影でもされるのであろう
e0048994_1152531.jpg

by aloha0035 | 2011-01-25 11:48 | 日記 | Comments(0)

すくすく

e0048994_10302333.jpg
寒い日が続いている。
そんな中、プランターに突き出してきた
芽を発見した!
以前植え込んだ球根から芽が出てきたようだ。
どこに何を植えたか憶えていないので
チューリップ?水仙?カサブランカ?不明である。
こんな低温でも育っていくものだな~と感心する。
by aloha0035 | 2011-01-24 10:30 | 日記 | Comments(0)

研修会&新年会

昨日は午後から歯科医師会の研修会に参加した。
熊本大口腔外科 篠原正徳教授による有病者への対応について
お話を聞いた。
ワーファリン服用者でも軽度の場合服薬を続けながら抜歯など可能であるが
重度の方の場合、休薬し代謝の早いヘパリンへ変えコントロールして
行うという。そうなるとその管理のため入院して2週間かかるようだ。
他にも糖尿病、肝疾患への対応をうかがった。
その他、会員による発表があり勉強になった。
e0048994_15593698.jpg

夜は場所を変え新年会へ参加する。
e0048994_1603433.jpg

熊本で活躍されているシンガーソングライター際田さんの唄が聴けた。
e0048994_1622887.jpg

サインをもらってご機嫌の友人と
e0048994_16113198.jpg

抽選会
e0048994_163643.jpg

最後に見事当たった。
斉藤くんと同じように私も何か「持ってる」に違いない!
e0048994_1653010.jpg

その後哀愁漂う店で一杯して終了。
いつにも増して昨日は早く眠くなった。
e0048994_1685451.jpg

今朝も元気にジョギング!
日曜日なのに合同庁舎に明かりがともっていた。
ご苦労様です
e0048994_16161827.jpg

by aloha0035 | 2011-01-23 18:15 | 日記 | Comments(0)

新年会

昨日は勉強会仲間たちとの新年会
しばらく休会されていた方も参加され
楽しく過ごす。
しかし、痛風発作を発症した者がいて残念
私と異なり肥満ではなく、30歳代で若い
野菜とウーロン茶での参加となった。
残念だが仕方ない・・
気持ちはよ~くわかる。
刺身と残念な彼
e0048994_931773.jpg

居酒屋さんは狭かったが、2次会で案内されたバーでは
やたらと広いテーブルに案内された。ゆったり過ごし
早寝の私は眠くなり、先に帰宅させてもらった。
e0048994_9333459.jpg

今朝はさすがに寝坊したものの気力でジョギング出発!
7時前の熊本駅前ホテルでは朝食をとる方でいっぱいだ。
今日も仕事なので早く帰らないと・・と気が急いた。
e0048994_9395988.jpg

by aloha0035 | 2011-01-22 09:40 | 日記 | Comments(0)