熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

正月準備

さあ!正月用に何を作ろうか?
今年は初めて「鶏の照り焼き」
煮詰めて、テリつけ中
e0048994_1735583.jpg

あると華やぐ「エビの煮物?」も初挑戦!
あと、「ゴボウの八幡巻き」
e0048994_1752880.jpg

忘れてはいけない「出し巻き卵」
e0048994_1771076.jpg

以上、私が担当した。
味見はしていないので、明日が楽しみである。
皆さん、よい年をお迎えください。
by aloha0035 | 2010-12-31 17:08 | 日記 | Comments(2)

帰省中

実家の佐世保に帰省中である。
バスセンターでは年末警戒中なのであろうか?
警察官がいた。
e0048994_17069.jpg

基本の墓参り。
母と一緒に感謝をこめてお祈りした
e0048994_171824.jpg

by aloha0035 | 2010-12-31 17:01 | 日記 | Comments(4)

仕事納め

弊社は本日が仕事納めとなる。
患者さんに来院いただかないと成り立たない仕事である。
今年も無事に終了できそうである。
家族にも大病する者はなく、ありがたい
感謝を込めて今年最後のジョギング&参拝に行った。
ちょっと遅めの5時半出発!
北岡神社はすでに灯りがともっている。
お正月用かな?
e0048994_8395032.jpg

普段は何もないとこに札納所が設置されている
e0048994_8405290.jpg

御手水も青竹設置。準備万端!
e0048994_842178.jpg

by aloha0035 | 2010-12-29 08:39 | 日記 | Comments(0)

先日の写真

今朝も雨、数日雨が続きジョギング公休中
そこで、先日の写真
北岡神社裏通路には袋、木材が山積みとなっている
正月に境内での松明用のようだ。
着々と準備が進行中のようである。
e0048994_537549.jpg

坪井川で見かけたサギ
足が細く、どうみても血のめぐりが悪そうだ。
肩をすくめて寒さを耐えるような姿勢で
水に浸かったままジッとしている。
「寒かやろ~早よ上がらんね!」と言いたくなった。
e0048994_5391556.jpg

by aloha0035 | 2010-12-28 05:39 | 日記 | Comments(2)

病診連携

昨日は地域医療連携歯科医の集いに参加した。
会場は病院歯科の会議室
徒歩で会場へ向かう
途中の坪井川は気温が低いせいで
湯けむりのように白く川面を漂わせている
e0048994_1422451.jpg

症例発表はさすがに口腔外科で
入院して施術する侵襲が大きなもので
珍しいケースを見せてもらい勉強になった。
e0048994_14221899.jpg

終了後、同席していた友人の診療室へ寄らせてもらった。
珍しい焼酎、つまみ、友人お手製のガーリックトーストなど
いただいた。
e0048994_14242677.jpg

by aloha0035 | 2010-12-27 14:24 | 日記 | Comments(2)

社保講演会

昨日は夕方から始まる講演会に参加した。
昨日から特に寒くなってきた。
5時前の坪井川沿いのベンチで休んでいるおじさん発見!
近づくと・・いびきをかきながらの就寝中であった。
脇には焼酎のカップ・・おじさん風邪ひくって!
e0048994_9402612.jpg

こんなクリスマスの夜に参加者は少ないだろう・・と思いつつ
なんと結構な参加者数であった。
解釈の仕方により、対応策がひろがることが分かり
有意義だった。
e0048994_9425585.jpg

会場で友人に会い、懇親会へ~
友人オススメのお店に初めて入店
「鳥皮」が自慢のようだ
何度も焼き、タレ出仕上げてあるという
なかなか香ばしく美味しかった。
元は福岡かな~?
いつもは郷土愛で米焼酎なのだが
昨日は珍しく麦焼酎を味わった。
e0048994_9471631.jpg

by aloha0035 | 2010-12-26 09:49 | 日記 | Comments(2)

驚き2発

昨日のこと・・ふと診療室前の通り目をやると驚いた。
中学生であろうか?半袖それもTシャツのような薄手に下は半ズボン
おまけに裸足にサンダルの南国リゾート風。他の2人も薄手のシャツで
闊歩していた。元気がいいのは大変結構なことではあるが、
寒波到来のことで見ている方が寒気を感じた。
e0048994_110207.jpg

今朝のジョギング時に見かけた光景
いつもよりちょっと遅めの6時半過ぎ・・・
近所のバーに目をやると、灯りがともり
お客さんがいる模様・・。
もうすぐ7時バイ・・!
夜通しのクリスマスイブのようだった。
e0048994_1143150.jpg

by aloha0035 | 2010-12-25 11:04 | 日記 | Comments(4)

クリスマス

クリスマスイブの昨日は終業後にレセコンの入れ替え作業に
歯科メーカーの方たちがいらした。
以前の機種がバージョンアップできず、レセプトオンライン化のために対応
出来ない為に入れ替えとなった。痛い出費の200万円ほど・・
これは健康保険の請求のために使用するもので、治療のための診療器具ではなく
事務処理のためのもので、政府方針により変更される。
なぜか?それにかかる費用は個人負担・・。
今までのままじゃいけないのであろうか?
紙が不要になり環境には優しいのであろうが、経営者には重い負担となる。
ビックなクリスマスプレゼント?となった。
作業終了は9時半頃・・冷たいチキンをオーブンに入れたら
香ばしくなり「豚足」雰囲気も味わえた。
e0048994_10523879.jpg

by aloha0035 | 2010-12-25 10:52 | 日記 | Comments(4)

龍馬の最期

今朝のモーニングセミナーは田中正信氏による
幕末のお話し最終回であった。
近江屋に止宿していた龍馬のとこへ中岡慎太郎(写真)が訪ね
話をしていたところ・・
e0048994_1053226.jpg

今井信朗(京都見回組隊士・写真)らにより斬られたという。
e0048994_10535716.jpg

すらすら出てくる解説に「はぁ~っ」と
いつも感心してしまう。
歴史本でも書き出されそうな勢いだった。
e0048994_11575182.jpg

本日は会場が2階に変更になった。
立派な会場だった。
出席41社52名
e0048994_12194650.jpg

by aloha0035 | 2010-12-24 12:19 | 日記 | Comments(0)
すっかり気が抜け、遅く目覚めた休日の朝
いつもより1時間以上遅くジョギング出発!
気が向いたので、いつものコースを走った後に
同じコースを自転車でまわった。
さすがに自転車だと「すぐ」だ。
トライアスロン競技を逆に進める。
最後のスイムはシャワーにした。(笑)
昨日とほぼ同じところから撮影した駅前風景
霧の濃さがお分かりであろう。
時間帯が異なり、明るさも違うのであるが・・
e0048994_1034640.jpg

by aloha0035 | 2010-12-23 10:04 | 日記 | Comments(0)