熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

出来た!?

駅前でコンクリートの塊の上に設置されたもの
日よけのようなものが出来上がっている。
自転車置き場?とも思える感じだが
通り沿いにそれは無いであろう。
雨に濡れないためのただの通路か?
写真は以前のもので、現在は工事が進んでいる。
今朝のジョギングより手袋装着した
e0048994_993387.jpg

by aloha0035 | 2010-11-30 09:10 | 日記 | Comments(0)

新兵器

勉強会の仲間が教えてくれたヘッドライト
さっそく先日ネットで購入した。
診療台に照明は付いているのであるが
見にくいところも出てくるので別のが必要となる。
ライト前に手をかざすとON、OFFの切り替えができるので
いちいち手袋はずして操作することもなく便利である。
ヘルメットに装着できる仕様なので頭が大きな私にも
全く問題ナシ!感動救出劇のチリ炭鉱を思い出した。
今朝からジョギング完全復帰!
少々まだ足が痛いが、歩くと寒いので
ジョギングできた。
e0048994_9105411.jpg

by aloha0035 | 2010-11-29 09:10 | 仕事 | Comments(0)

感染症

昨日、講演会に参加してきました。
講師は 中川種昭先生(慶応大学医学部 歯科口腔外科教授)
口腔外科なのであるが、ご出身は東京歯科大 歯周病学講座
「感染症としての歯周病とその治療」という題であった。
メタボリックドミノと同じようにペリオによる咬合崩壊ドミノは
理解しやすかった。
医科の先生より「歯周病は感染症なら抗生剤でたたいたら・・」との
意見が多いらしく、菌種が多くバイオフィルムをつくるので
急性時には効果があるが、簡単ではないと応えられるようだ。
肥満は身体が炎症状態にあり、歯周病と相互に関与するという
突然起こるインプラントのディスインテグレーションは
オーバーロードの「力」の影響が大きいといわれているが、
力だけではなく細菌が大きく影響していると話されていた。
学生時に憶えた菌名はいつのまにか変っていた。変わるものなんだな~
残念ながら健康保険には歯周治療における細菌検査の項目は無い。
治療における加齢という因子も考慮することを学んだ。
e0048994_8105144.jpg

by aloha0035 | 2010-11-28 08:08 | 日記 | Comments(0)

「ばぁっ!」

TVで阿蘇での戦時中起こった米兵殺害事件を見た
米兵の遺体を竹やりで女性が突いていたという
国家間の争いごとであるが
同じ人間を敵国人は人間として見れなくなるようだ
同じように親兄弟、家族に娘、息子がいるのであろうが
戦争は人を狂気にさせてしまう。
今朝も元気にウォーキング
外に出てみると・・寒い!
風が冷たい。
マンホールから湯気が上がっていた。
e0048994_1704263.jpg

駐車中の車もビシッ!と凍っていた。
e0048994_1712330.jpg

今朝の最も驚き。
出発時には異常なかったのであるが
帰って見てみると・・なんと!
プランター1個分の花苗が無くなっているではないか!
ショックで何を植えていたかさえ思い出せない・・。
通りすがりに~と出来る事ではない。
ニコニコしながらスコップとビニール袋を持参し、いらしたのであろうか?
また植えよう~。
e0048994_1772394.jpg

by aloha0035 | 2010-11-27 17:07 | 日記 | Comments(2)

不思議な話

今朝のモーニングセミナー講話者は本田紀雄氏(熊本県療術業協同組合 理事長)で
「潜在能力を引き出すα脳波」という題でお話しいただいた。
氏は26歳時にデジャブを体験されたそうで、大きな転機となられたそうだ。
「百匹目の猿」と同様に人間の顕在意識は水に浮かぶ氷の表層部であり
下部では皆つながっているという。そこまでいくと
「人類みな兄弟」のような深層意識、宇宙意識がひろがるようだ。
あっ!と思いだす時α波出て、五感が気持ち良い状態で
力が発揮できるという。
大一番では・・「大丈夫落ち着いているんだ。」と自ら唱えると
有効なようだ。気は心!・・といったところであろうか?
出席46社60名
e0048994_10141220.jpg
e0048994_10142113.jpg

by aloha0035 | 2010-11-26 09:18 | 日記 | Comments(0)

あら・ら・・

今週からジョギング再開しているが
股関節部の疼痛でウォーキングに甘んじている。
外に出てあれ?
プランターの様子が変である。
またもや花苗を持って行かれた方がいらっしゃるようだ。
前回もそうであるが、両脇にあるものが取りやすいようだ。
e0048994_931027.jpg

これでジュリアンちゃんは皆いなくなってしまった。
e0048994_945611.jpg

先日、植え替えた新たな花苗の2/3がいなくなった。
なかなか目の付けどころがイイ!
鍵をかけるわけもいかないので、仕方ない。
また園芸店へ行こう~。
e0048994_975013.jpg

by aloha0035 | 2010-11-25 09:08 | 日記 | Comments(0)

高校ラグビー決勝

昨日は高校ラグビー熊本県大会決勝を観戦した。
水前寺競技場まで自転車で行く。
両校の応援団もそろっている
e0048994_8485243.jpg

倫理法人会で知り合った橋口さんも九学ラグビー部OBで
応援の指揮を取られていた。
e0048994_8582411.jpg

娘たちがお世話になっている九州学院
もちろん私も九学応援席に座り観戦する」
部員皆で円陣組み雄叫びを上げる
さあ~行くぞ!
e0048994_921955.jpg

e0048994_901625.jpg

逆転されながらも意地の1トライを返す
e0048994_935676.jpg

残り5分。
懸命にボールをまわす
e0048994_944877.jpg

残念ながら力及ばず・・
荒尾高校には花園でぜひ1勝をあげてもらいたい。

e0048994_952624.jpg

by aloha0035 | 2010-11-24 09:06 | 日記 | Comments(0)

ちょぼ焼

昨日は歯科医師会委員会に参加後、懇親会へ・・
初めて「ちょぼ焼」というものを食べた。
本当は薄い生地にたくわんなど刻みいれて焼くものらしく
うすく甘くないソースで仕上げるようであるが、
今回オヤジたちが選んだのは・・「ミックス」や「スペシャル」と
いわれるもので、具が多くソバ入りのもので豪華である。
食べてみると・・お好み焼きとはちょっと違う。
なかなかイケた。
e0048994_8461551.jpg

by aloha0035 | 2010-11-23 12:17 | 日記 | Comments(0)

講演会

週末に菊池へ行ってきました。
菊池郡市歯科医師会にてお話しさせて頂いた。
自分の臨床でのお話しです。
参加された先生方にとって少しでもプラスになれば
嬉しく思う。
講演は慣れてないので、話し方は下手だが正直にお伝えしたつもりです。
伝わったかな~?
e0048994_523244.jpg

その後、懇親会へ
なんとか無事に終了したので
ひと安心。
お世話頂いた友人の先生と共にパチリ
e0048994_595336.jpg

翌朝、せっかくなので菊池神社へ
太陽の光がまぶしい
e0048994_55141.jpg

菊人形が飾られてあった
e0048994_554326.jpg

紅葉が楽しめた
e0048994_561333.jpg

e0048994_562517.jpg

帰り道
そろそろコスモスは終わりのようだ
e0048994_5731100.jpg

by aloha0035 | 2010-11-22 05:07 | 日記 | Comments(2)

不気味

あれ?昨日駐車場の柱付近に口が開いた紙袋が置いてあった。
何だろう?と中を覗き込むと・・
写真数枚、携帯電話、花札、リモコン、数珠などが入っていた。
写真には見ず知らずの方たちが写り、携帯電話・数珠が不気味さを漂わせる
リモコンの破損具合や携帯電話は電源入らず使用不能で
その乱雑さより廃棄しているものと判断したが、
どうしてこんなところへ置いたのか?謎である。
他所の家に置かないで!
話は違うが今朝のテレビで「今日はミッキーマウスの誕生日」であることを知った。
TDLは1983年創業だったとか・・。
e0048994_593786.jpg

by aloha0035 | 2010-11-18 05:10 | 日記 | Comments(0)