熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

久しぶり

昨日は今期初?の「炙りの会」に参加した。
友人診療所脇で行うBBQである。
今年はあまりに暑かったので、夏は休止しており
久しぶりの開催となる。
雨が危惧されたが、影響無く楽しめた。
蚊が嫌いな友人は四方に蚊取り線香を焚き
ややあやしい呪術的な雰囲気もする。
お陰で蚊に刺されることなくオヤジ達の夜が更けて行く。
物思いにふける秋・・・
もしもの通夜では互いに焼酎を用意するよう約束した。
郷土愛でやはり「米」にしよう~♪
e0048994_5372950.jpg

韓国土産のマッコリを持参で参加する。
飛行機で帰ったら、気圧の影響?でしぼんでしまっていたが
味には影響なかった。
なんでも・・よくあることのようで
キャップの出来がよろしくないらしい。
昨日は早起きしたので早めに帰宅
途中スーパーでアイスを購入して娘たちへの土産とした。
e0048994_540748.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-30 05:40 | 日記 | Comments(0)

読書

読書の秋
本嫌いな私だが、家族の皆は楽しんでいるようなので
私も読んでみた。
とは言っても、こちらは漫画
しかし、内容は面白く、興味深い。
刺身用の仕切りがある四角い皿は・・「薬味醤油皿」
カタカナが生まれたのは平安初期だそうで、
同じ漢字なのになぜ読めない?と思っていた中国の漢字は
極端に簡略化した「簡体字」というらしく
違いすぎてわからない。
猫・蚊・鴉(カラス)・鳩という漢字は鳴き声から作られたという
初めて知った・・。

e0048994_3274580.jpg

読書は人生をより豊かにするような気がする。
出遅れた分、取り返そうとスピードアップをはかるため
「速読」の本を読んでみた。
「読んでいる行の1行先を意識に上げる」という
「先読みの技法」などあったが、最後には
「じっくり1冊の本を読む」
「最低3回は同じ本を読む」
などと書かれてあった。
もーヨカごとするばい!
e0048994_3291053.jpg

今朝も2時から目がパッチリ。
早すぎるので、2度寝しようとするも
3時過ぎにはあきらめた・・。
きょうも朝が長くなりそうだ・・。

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-29 03:28 | 日記 | Comments(0)

頂き物

患者さんから頂いたスィーツバーのケーキ
まったりとして、コクがあるもので
ケーキなのだが和風に感じるものもあり
皆で美味しく頂いた。
清々しい笑顔の男性より頂きました。
ありがとうございます。
e0048994_4323440.jpg

義父母より頂いたススキとコスモス
窓口に飾っているが
「おおーっ」と患者さんから声が上がることもある。
季節を感じ、皆で楽しんでいる。
ありがとうございます。
そろそろジョギング出発しようか~
昨日シャツを干し忘れまだ濡れている・・。
e0048994_4351716.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-28 04:35 | 日記 | Comments(0)

特別

週末に義父母より頂いた栗で
妻が栗ご飯を作ってくれた。
なんとも季節感がある。
e0048994_11105175.jpg

今朝のジョギング時に建設中の合同庁舎付近で見かけたトラック
荷台には大きくはみ出した大木がある。
立派だ。
きっと庁舎脇にでも植樹するのであろう。
ソウルで感じたこと・・街つくりには、やはり緑や花は大切だ。
そうそう!昨日献血に行ったが、暗証番号がなかなか思い出せず苦慮したあげく
「あ~行かれたですか・・。」と残念そうな声で
海外渡航した方は帰国後28日間は献血できないとうかがった。
そういえばどこかに書いてあったような・・。
e0048994_111492.jpg

いつもの北岡神社へ
お稲荷さんのとこで見かけない物が・・
せんべいか?・・と思い近づくと
まさかの「すし揚げ」?「生揚げ」?が2枚
ビニールに覆われ上がっている。
通い出して3年以上になるが、初めて見た。
e0048994_11262047.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-27 11:26 | 日記 | Comments(0)

代議員会

昨日は県歯科医師会の会議に参加した。
予算や事業のことについて
報告、協議が行われる。
聞き慣れない単語が並び、皆同じ歯医者とは思えない
議員さんの雰囲気だった。
この会議が途中10分間の休憩をはさみ
3時間行われた。長~い
e0048994_8194790.jpg

その後、友人と懇親会へ
今回はこんなので・・・
e0048994_8202693.jpg

こんなものを頂きました。
コチュジャンが効いてて、韓国を思い出した。
「おでん」も美味かった!
アンニョ~ン
e0048994_8214350.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-26 08:21 | 日記 | Comments(2)

夜も「倫理」

昨日は倫理法人会の新旧役員歓送迎会に出席した。
会場は会員が営むレストランバー
いつも朝お会いする方たちなのだが
ゆっくりお話することはないので
意外なお話しなど聞けて
楽しく過ごした。
e0048994_11272893.jpg

2次会は私が所属する委員会でご一緒している方のお店
こんなのを頂きました。
e0048994_11291013.jpg

会員に誕生日を迎える方がいて
お誕生会になった。
e0048994_1130812.jpg

右手に倫理、左手にケーキ
そうです100km完走した強者
お誕生日おめでとうございます。
e0048994_11315352.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-25 11:32 | 日記 | Comments(0)

連日「倫理」

昨日は熊本機能病院 地域交流館で行われている
熊本北倫理法人会MSに参加し
幸山政史(熊本市長)の講話をうかがった。
こうして参加してみると身近に感じる。
すごいことに100名の参加者があったようだ。
e0048994_111145100.jpg

そして本日は熊本市中央倫理法人会
本日の講話者は宍倉 渉氏(㈱インフォミックス代表取締役)で
「倫理に学ぶ」という題でお話しいただいた。
財産分与の際「うちはモメないから・・」という方も多いが
配偶者らの意見も加わり必ずモメるそうだ。
生前贈与、遺言書の作成の勧めがあった。
「ホトトギス鳴かぬなら、それもまた良しホトトギス」の
心境にいたるよう私も精進したい。
「一生に会うべき人に必ず会う」のだそうだが
「自分を高めておかないとサッと流れてしまう・・。」とも
話されていた。
さすが熊本県倫理法人会相談役なのでよいお話しをたくさんご存じだ。
e0048994_1121336.jpg

いくつか自社のお知らせにのせられていた話がある
私も反省すべき点が多くある。身内なら「分かっているだろう!?」との
思いでわがままな自我が出てしまう事がある。
e0048994_1195140.jpg

そんなに謙虚ではないが・・
私も実践中!
e0048994_11102845.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-24 11:10 | 日記 | Comments(0)

お彼岸

昨日は家族でランチに外出した。
買い物がある女子組と別れ、単身帰宅
途中、交通センターで催し物があっていた。
のぞいてみるとかわいらしいチアだった。
e0048994_7581346.jpg

お彼岸で創業者の墓参りをしてきた。
医療事故が起こらぬよう、
患者さんの予後が良好に経過するよう
安定した運営ができるように
お願いした。
お願い事ばかりで恐縮する
気持ち、線香を多めにさせていただいた。
e0048994_82377.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-24 08:02 | 日記 | Comments(0)

猜疑心

昨夜はあまり眠れず、1時過ぎに目がパッチリ!
2時頃には空がピカピカ光り出したので
干しっぱなしのジョギング用シャツ・パンツを取り入れた。
その後雷雨となりすっかり目が覚めたので先日届いた本を読んだ。
たまたま見つけた本。アマゾンで前文、あとがきなど見ていたので
気になって今回購読してみた。
読んでみると・・予想した内容と全く異なる。
学習・勉強など「おりこうさん」を装うように感じる。
確かに「そうだな~」と思うような数行もあるが
著者が同年齢、同職ともあり
そんなこと悟っているのか・・??
「本当は違うだろう~」・・などと疑ってしまった。
精神的上昇していることを妬んでいるだけなのかもしれない。
e0048994_4412964.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-23 04:42 | | Comments(0)

仁川

帰りにスーパーに寄ってもらった。
e0048994_11314857.jpg

お盆の贈答品が並んでいる。
e0048994_11321874.jpg

今回は食べれなかったが
店内でテビチを試食させてもらった。
なかなか美味しい。
e0048994_113556.jpg

分からない物もあり、興味深く面白い
e0048994_1135538.jpg

見たことあるようなお菓子もある
娘たちに購入
e0048994_1435568.jpg

お勧めされた飲み物
「枝豆豆乳」たしかに美味しかった。
e0048994_11372262.jpg

空港へ向かう途中に仁川空港にかけた橋の記念館に寄った。
e0048994_1139836.jpg

現在、運河を建設中とのことであった
e0048994_11401725.jpg

今回はプライベートツアーで自由に行動できた。
企画して頂いた先輩にあらためて感謝したい。
カムサハムミダ♪
マタクルトヨー
e0048994_11423758.jpg



           おしまい

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-09-22 11:44 | 2010ソウル | Comments(0)