熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

徘徊オヤジ

一部仲間うちから上記のように言われたりもしますが
今朝も元気にジョギング出発
開店当初は深夜営業はされてなかったが
最近は24時間営業されている琴平神社近くのラーメン店
行ったことがある先輩の話では美味しいらしい。
さすがにこの時間帯でお客は少数のようだ。
e0048994_8474037.jpg

白川の水面に浮かぶ雲
今朝はだいぶ涼しい
e0048994_8484610.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-31 08:48 | 日記 | Comments(0)
昨日は福岡で行われた上記タイトルの講演会に参加した。
こうしてカタカナで書くと、とてもフレッシュとはいえない
ちょっと恥ずかしいお年頃となった私であるが勇気を持って参加
6名の講師が得意分野についてのケースプレ、解説があり
なかなかまとまっており勉強になった。
一緒に研修会に通った仲間も今回講師として登壇し
きれいな症例と流れるような解説で驚き刺激を受けた。
天神バスセンターと隣接するビル内での開催であったため
外に出ず、一歩も天神の街に出ることなくバスで帰宅。
それが・・高速道で事故渋滞。
1時間半ほど遅れて到着。バス内に3時間半
いつ渋滞解消するのかわからないままじっと待つのは
ずいぶん時間が長く感じた。
e0048994_1011374.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-30 10:11 | 日記 | Comments(0)

わからん

昨日は歯科医師会の委員会に参加後、9時半過ぎに食事した。
今朝は寝坊して5時半ジョギング出発。
夕食が遅かったため腹が重かった・・。
空は明るく、東の空は天女がまとう羽衣のような
薄い流れるような雲でなんとなく秋っぽい。
昼間はひどく暑いのであるが・・。
e0048994_18393691.jpg

数か月前より使用しているi-pod
よく分からないままに「同期」し
仕事場のBGMで使用している。
それまでCDの交換が面倒だったのであるが解放され
良かったのであるが、さすがに飽きてきたので
曲を入れ替えようとしたが、難しい・・。
元々購入時より詳しい取扱説明書など無い。
なんとかネットで探し解決できた。
便利になったな~。
e0048994_185340100.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-28 18:46 | 日記 | Comments(2)

目的

今朝の倫理法人会モーニングセミナー講話者は石川元章氏(㈱ジムキ文明堂代表取締役)
沖縄。浦添市よりお越しいただき
「変わらなければ続かない」と題でお話しいただいた。
「目標を持つ!」など小学生の頃から耳にしていたことで
大切なことは頭では理解できるが
どうも・・おりこうさんを装うような感じで
なんとなく好きになれない。
しかし、今朝の講話でスッキリ呑み込めた感じがする。
懐に入る感じで納得できた。
人間は目標、目的、役割がわからないままだと
自分の行く方向がわからず、楽に得をすることばかりの行動になり
出来ないと「人のせい」にして「自分は悪くない!」などと
わがままな心で過ごし、「出来ない理由」ばかり
口から出てくる。と
自省の話をきかせていただいた。
非難、苦情は自分の点検のためで
「教えてくれている」のだそうだ。
そう考えると、腹が立たない
またお話しをうかがいたいものだ。
楽しみにしておこう。
e0048994_1224515.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-27 12:03 | 日記 | Comments(0)

自然

日の出が遅くなってきたな~と感じていたが
今朝は5時台より薄明るい。
6時前には薄青い空の色と朝日できれいな空だった。
e0048994_1052684.jpg

帰宅後外回りの清掃時に見かけた昆虫
歩道に横たわり虫の息状態で羽を動かしていた
蜂?アブ?よくわからなかったので撮影した。
撮影中に突然元気よく飛び立って行った。
ビックリした~
e0048994_10324861.jpg

患者さんからお花を頂いた
育てている生姜の花らしい。
いい匂いがする
皆で楽しませていただきます。
有難うございます。
e0048994_10335274.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-26 10:33 | 日記 | Comments(2)

満月

昨日は満月だったのようで、今朝5時のジョギング出発時にも
穏やかにこうして月見ができた。
e0048994_17261544.jpg

先日MSでうかがった話
1800年頃全世界の35%が欧米の植民地となり
1945年には85%が植民地となっていたようだ。
極東の小国日本はなんとか守りとおせた。
幕末の薩摩、長州で起こったことは英、仏の代理戦争とも
考えられるようだ。
長崎・観光地のグラバー邸の主トーマス グラバー
倒幕派を支えた武器商人である。
後に三井財閥の相談役になり麒麟麦酒の基礎を築いたという。
教科書に載ってない話は面白い。
日本を欧米の植民地化とさせなかった志士たちに感謝する。
e0048994_17185850.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-25 17:19 | 日記 | Comments(0)

堪忍袋

先日見かけた光景
ジョギング帰りにコンビニの駐車場のふと目をやると
なんだか違和感を感じた。
よく見てみると・・軽自動車の後ろに鎖でつながれたパイプいすがある。
フロントガラスには無断駐車を警告する張り紙があった。
きっと店の方もついにみかねての行動なのであろう。
e0048994_727659.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-24 07:27 | 日記 | Comments(0)

お家で過ごす

残暑も厳しいため昨日は家で過ごした。
妻と娘が初めての「ラー油」作り。
熱い油を注ぐとジュ~と音がして香が立つ。
e0048994_9132224.jpg

風味がよく、餃子にたっぷりつけていただいた。
お昼にはチーズケーキを作ってくれた。
こちらも大成功!!
e0048994_9133539.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-23 09:13 | 日記 | Comments(0)

昨日、同じ歯科医師会の支部に所属する先代の奥様が亡くなられたので
通夜に参加した。いつも人前での話が上手な先代院長であるが
肩を落とす姿がさみしく悲しみをさそう。
「もし、私より先に妻が逝ってしまったら・・」
と頭の中を廻った。
e0048994_9554054.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-22 09:55 | 日記 | Comments(0)

講演会

昨日は国立医療センターで行われた口腔外科の講演会に参加した。
講師は石神先生(人吉総合病院口腔外科医長)で
基礎疾患を持つ患者さんへの対応についてうかがった。
歯科で起こるショックの多くは神経性ショックであるが
高齢化社会がすすみ、循環器疾患の方が多く
コントロールされていない方も多いそうだ。
モニタリングの重要性を再認識させてもらった。
同時刻開演したトイストーリーの試写会
以前、献血した時に申し込んだ映画の試写会ペア券が当たり
娘たちが喜んで行った。帰ってくるなり・・
「200/4000で当たったようよ!バンバン血をぬいてね~。♪」
と励ましの言葉を頂いた。
e0048994_20254799.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-08-21 20:31 | 日記 | Comments(0)