熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

気になる

私は長崎県出身なので島原商業、国見など高校サッカーは見ていたが、
Jリーグ選手の名前も知らないし、さほどのサッカーファンではない。
しかし今回のワールドカップではニワカファンとなっている。
しかし昨日のサッカーは午後11時からだったので、私の生活習慣と合わないため
観るのをあきらめ、いつものように就寝した。
ところが・・である。初老の為尿意をもようし11時半に目が覚めた。
ちょうど良いのでそれから観戦しました。「ドーハの悲劇」などと何年たっても
言われ続けるので、今回のことも語り継がれるのであろう。
今朝は時折雨足が強くなり、側溝に流れる水が川のようになっている。
子供のころからそうであるが、少しワクワクする。近所の河川の様子も気がかりだ。
娘たちを送った時に見えた白川。ちょっと増量中!
e0048994_941219.jpg



ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-30 09:41 | 日記 | Comments(0)

明日で半分

明日は「茅の輪くぐり」をしての日で半年間の無事を感謝し
後半年を祈願する「大祓いの日」である。
以前はその存在、「めのわ?」などと「ちのわ」という読み方すら知らなかったが、
神社にお参りするようになり季節と共に味わえるようになってきた。
今朝も傘を槍のように手にしジョギング。
駅前あたりで雨が降り出した。
靴が濡れ、靴下に浸み込み、歩くと靴の中でわずかにズレて
気持ち悪い。
神社では竹が切り出され用意されていたが
この雨の中、輪っかを作るのは大変そうだ。
e0048994_10153930.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-29 10:15 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。
40代の先生方を中心に、いろんな角度より診査・診断し
各種手技を用いて治療されるケースプレゼンテーションを見せてもらった。
また、臨床歴50年ほどの森克栄先生の特別講演もあり。
今も変わらず「歯に衣着せぬ」言葉で皆を圧倒する。
GPとしての生き方を学ばせて頂いた感がする。
昨日は熱意をもち臨床を続けることを再度学んだ。
帰りの高速道は川の中を進んでいるほどの集中豪雨だった。
バスはけっこう強気で進んでくれる。
ゆっくりでヨカよ~
e0048994_1229156.jpg

今朝もジョギング。まとわりつきそうな湿気の中を行き、どっと汗が出て爽快!
駅前の電停ベンチに寝ている方2名がいらした。
今日は休み?なのだろうか
e0048994_12341695.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-28 12:32 | 日記 | Comments(0)
昨日は知人のお父様が亡くなられ、その通夜に参列した。
テレビで放送されたお経番組を見ていたので、興味を持って参列出来た。
曹洞宗の僧侶がとなえた最初のお経が「般若心経」であった。
e0048994_5224152.jpg

さて先日、知人女性よりうかがったこと。
「7月に手術を受けます。」とのことであった。
毎年健康診断を受けられ、今年の精密検査で判明したという・・。
「頑張って!」とか「大丈夫ですよ!」など男の私が口にできるほど軽い話ではない。
自分が体験したことの無いことを軽々と繕うように言っても、何の励みにもならないであろう。
完治を目指し取り組んでほしい。
「まだショックから立ちなおれなくて・・。」と目を潤ませ声が震える彼女を前に
無力な私がいた。「何か言葉がけをしてあげたい」と思うが、何を言ったら良いのか分からない・・。
なんとか頑張って欲しい!!


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-27 05:22 | 日記 | Comments(0)

臨床教授

ラグビー部の先輩がこのほど福岡歯科大学の臨床教授就任された。
昨日は福岡で行われた祝賀会に参加してきた。
ラグビー部の快挙である。
e0048994_8582079.jpg

実はもう一人の先輩も臨床教授になられたことをうかがった。
スクラムを一緒に組んで練習していた先輩なので嬉しい。
隣の席にいらした方は大阪から参加されていた。
偶然ではあるが従兄と同じ高校の同期生のようだった。
歯科医師であるがベンチャーを立ち上げ、社長さんである。
人生わからないものだ。
e0048994_92661.jpg

帰りのJR
10時半でこの列が出来ている。
高速バスが多いと聞くが、JRもまだいける?
e0048994_944319.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-26 09:04 | 日記 | Comments(0)
今日はモーニングセミナーの日。
3時起床しコーヒー飲みながらサッカー観戦。
後ろ髪を引かれながら5時に会場へ向かった。
本日の講話者は正源寺 渡氏(㈱健康舎 代表取締役)で上記の題で
お話しいただいた。
30~40歳代を深夜まで連日飲み歩き肥満が進み、不健康生活を続けていたそうだが
会友に誘われ断食道場に参加し、1年で3回参加し20kg減量に成功したという。
そこでは1時間毎に体重を量ることをされていたそうで、「今減った!」と分かるらしい?
それからマラソン挑戦され、ついには100kmスーパーマラソンを完走されるまでになられた。
「どうすれば幸せになれるのか?」を知らなかった30~40歳代と話されていた。
普通の人が体験することの無い「父親の不慮の事故での死」のトラウマを克服し
新たな心境を見出すことが出来た正源寺氏の話はどこか聴衆を引き込んでしまう
魅力がある。
毎朝3時に冷たい水をかぶる「禊」を継続中とうかがった。
「高まると人間ここまで出来る!」ということを感じさせて頂いた。
出席42社、51名
e0048994_10275114.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-25 10:18 | 日記 | Comments(0)

ブラッシング指導2

昨日は2度目の学校訪問
3年生で別のクラスで講話・ブラッシング指導を行う。
前回の教訓より進行に工夫を加えた。
「よし!万全だ。」
虫歯についてパワーポイントで写真を見せながら講話を行い
続いて、歯垢(プラーク)を赤染めしてブラッシング指導に移った。
ある生徒が「この赤いの何ですか?」と口の中で染まった部分について尋ねられた。
(私:さっき説明したのに・・・。)
「その赤いのがプラークですよ~。」と皆に再度確認した。
説明し言ったつもりだったのであるが、相手に伝わっているのか
再度確認が必要であることを知らされた。
e0048994_949350.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-25 09:49 | 日記 | Comments(0)

ヤル気満マン!

今朝はtoshio氏にならい5時前にジョギング出発!
いつもは開いていない近所の饅頭屋さんも既に活動中である。
e0048994_1548512.jpg

いつものコースより延長して進む。
先日より気になっていた神社を訪れた。
熊本出身の姜尚中氏の本で万日山が出ていたそうであるが、「どこだろう?」と
思っていたところ・・その神社名が「萬日神社」であった。
この辺りのことなのであろう。
駅周辺の開発が進み、今まで見えなかった所が山が切り取られ
あらわになった。
e0048994_1629496.jpg

e0048994_1630577.jpg

雨続きであったが、駅前には突然歩道橋がかかっていた。
筋トレもやって首にかけたタオルから絞れるほど汗が出た。
スッキリしたが始業時前に睡魔がきた。
e0048994_16311182.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-24 16:31 | 日記 | Comments(0)

ブラッシング指導

昨日は学校歯科を担当している小学校におじゃました。
3年生を対象としたもので、私は虫歯の講話を行い
歯垢を赤染めした後に歯科衛生士のスタッフがブラッシング指導を行う。
3年生は私のイメージより幼い感じがした。
素直であり、生徒との受け答えが楽しかった。
明日は他のクラスにも行う予定です。
今回の進行において、改善検討し望みたい。
「思いがけない事象や言葉」が不思議と記憶に残っていることがあるので
生徒さんにとって印象的に有意義になるといいなと思う。
梅雨のこの時期、学校は暑い!ブーちゃんにはこたえる・・。
e0048994_933857.jpg

夜は歯科医師会の委員会に参加し懇親会へ・・
同業者が2名離婚が決まったり、調停中のようだ。
意思の疎通が難しい時代なのか?こんなはずじゃなかった!と
奥さんに言われているのであろうか?考えさせられた。
昨夜は遅めの帰宅となった。
しか~し!今朝もジョギング完走。(ヨシ!)
霧がかった金峰山、花岡山がどこかしら名峰に見える。
e0048994_9504715.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-23 09:29 | 日記 | Comments(0)

よさそう~

昨日、宅配でお酒が届いた。
オリジナルのラベルが張られた大吟醸酒である。(喜)
勤務時代に毎月研修会に参加させて頂いていた。
匠の技に近づこうと全国より歯科医師が訪れていた。
その先生が亡くなられて3年経過する。
このほど再開発に伴い医院を移転されたようだ。
奥さん(矯正医)と息子さん(歯科医師)で運営されているそうだ。
研修会も教え子等により継続されている。
情報時代といえども手技など伝えにくい部分も多く
こういった研修会は臨床医のためになることであろう。
e0048994_9441540.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-22 09:34 | 日記 | Comments(0)