熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

くまもと城下まつり

昨日は天気が良く家族で出かけた。
新緑がキラキラして美しく、目の保養になる。
長塀通り
今回の写真は「ワイド コンバーター」というレンズを使用してみました。
四隅が歪むが広がりや奥ゆきが出せたようだ。
e0048994_7441647.jpg

e0048994_7403677.jpg

e0048994_992957.jpg

人出が8万人とのことであったが、ピンとこない。
e0048994_741446.jpg

e0048994_7443649.jpg

熊本市現代美術館に行ってみた。
「CAMK春のピアノコンサート」を聴いた
外の騒音が無ければもっと良かったのに・・
ちょっと残念。
e0048994_7475244.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-30 07:47 | 日記 | Comments(0)

張り切る

今日は休日
急いで帰る必要もないし、気分も上々なので
いつものジョギングコースを2周した。
5時スタートで2周目に明るくなり朝日が見れる
e0048994_1937223.jpg

いつもは暗くてよく分からない新築されたビル
しげしげと見てみた。
新聞広告にも載っていたが、「信用を保証してくれる?」
公的機関だという。
バリヤフリーの為か?広くとった駐車場もある立派なビルである。
「仕分け」で`公‘も大変そうなこんな時期に
よく張り切って作ったもんだ・・。
名称を初めて聞いたこの機関
利用者が多いのであろうが、今一つ何をしているのか?分からない。
e0048994_19435117.jpg

きれいに整理された花壇には太陽光発電のLED外灯が設置されている。
次世代を牽引するための広報的な目的もある為か?立派である。
でもこの通りには既に街灯があるので必要性はあるのかな?
e0048994_19471260.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-29 19:48 | 日記 | Comments(0)

男性専科

昨日は「大江炙りの会」委員長診療所におじゃました。
風が少々冷たく感じたが、お湯割りでなんとか過ごす。
昨日は初のお野菜も登場し、ヘルシーになった。
委員長の表情・・機嫌が悪いわけではございません。
あつあつのシシャモが熱いのです。
気がねすることない男だけの世界?を楽しんだ。
e0048994_9275933.jpg

さて、近所にできたクリニック
男性を対象とした診療所?のようで
なんと!午前1時まで診療されるようだ。
巷では「医師不足・・」と云われているが
何だろう?
e0048994_9305173.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-28 09:30 | 日記 | Comments(0)

外国語

先日、珍しいモノを見せてもらった。
現在通院されている中国人の患者さん。
日本で中国語講師をされていたそうであるが
バックの中から取り出し見せてくれた。
中国で販売されている村上春樹の「ノルウェーの森」だという。
翻訳により言い廻しや表現が異なるらしく
日本版と合わせて読んでいらっしゃるという。
熱心な方で感心する。
私はいまだにこの本を読んだことが無い。
表題を見て
「的森林」は分かるが、
頑張っても「ノルウェー」は口をよがめて「ナイエィ・・??」
位にしか読めない(笑)
e0048994_5294282.jpg

また、エジプト旅行された他の患者さんより
現地の新聞を見せてもらった。
アラビア語?
私はテロリストたちのことがすぐに頭をよぎるので
怖い感じがする。
右から読むそうだ。
初めて知った。
e0048994_5342375.jpg
e0048994_5343215.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-27 05:29 | 日記 | Comments(4)

歯科小手術

昨日は福岡で行われた「基本から見直す歯科小手術」というテーマの講演会に参加した。
経験を積んでいるのであるが、「見方をかえると・・」
違うモノが見えてくるかもしれないと思い参加した。
当然、患者さんで試したりすることは出来ないので
じゅうぶん検討したうえで施術するのであるが
偶発症も考えられるのでいろんな引き出しを持っていた方が有利であるし
患者さんも楽であろう。
骨粗しょう症で処方されているBP系薬剤による顎骨壊死。
一部潰瘍、骨露出から腐骨化がすすみ広範囲に及ぶこともあるようなので
抜歯を避けるよう通達があるが、抜歯が必要な患者さんもいるので困ったもんだ。
最近は洗浄を続ける温存療法になったきているようだ。
9時半~4時半までの開催だったのでほぼ一日潰してしまったが
有意義だった。
福岡・天神も天気が良く人通りが多い。
e0048994_1121887.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-26 11:21 | 日記 | Comments(0)

市電

今朝も元気にジョギング。
いつもの田崎橋電停にカメラを持った男性がいらした。
今朝から新軌道での運航となるので撮影されるのだろうか?
e0048994_1153125.jpg

駅前には作業員や関係者が多くいらした。
運航を見届けるためにいらっしゃるのだろうが
やたらと多い
e0048994_117289.jpg

おいおい!軌道の工事がまっ最中ではないか!
5分もすると始発電車がくるぞ~
e0048994_1194499.jpg

しばらく私も見守ることにした。
すると電車が到着!
しかし軌道内にアスファルトを入れる作業が続き
電車は電停に入れずに数分停車していた。
これも想定内?
ギリギリだ
e0048994_11125214.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-26 11:12 | 日記 | Comments(0)

ヤシの実

ヤシの実をカットして中のジュースを飲む。
TVでそんな映像を見た。
よくある映像であるのだが、ふと想い出した。
そういえば・・学生の頃、近所のマル○ョウというスーパーで
ヤシの実が売ってあり、見つけた私は
どうしても「そのジュース」が飲んでみたくなり購入した覚えがある。
包丁で切ろうとしも、なかなか切れず、ズタズタになった。
そのお味はハッキリとした記憶にないが、青臭く美味しくなかった気がする。
現地でフレッシュなものがよいのだろう。
e0048994_4351488.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-25 04:35 | 日記 | Comments(2)

橋梁

今朝はやや肌寒い中、ジョギング出発。
熊本駅前は歩道がクネクネ誘導される細道で工事現場の間を通っていたが
市電の工事が終わりかけなのか?
真っすぐ通り抜けることが出来るようになった。
先日よりトレーラーで運びこまれた橋梁?
陸橋をつくるのであろうか?
歩道だと、面倒で下を渡ってしまいそうだが
どうなるのだろう?
e0048994_90536.jpg

昨年着工予定だった近所のマンション建設予定地
リーマンショックで?休止されていたが
突然、雑草などきれいに整理されている
何が始まるのだろうか?
e0048994_972544.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-24 09:07 | 日記 | Comments(0)

モーニングセミナー

今朝は優しい妻の小鳥のような囁きで目覚めた。
まずい!遅刻だ。
5時半の役員朝礼には間に合わなかったものの
出席できた。
本日の講話者は矢島章慎氏(㈱ワイアイプランニング代表取締役)で
「感謝」というテーマでお話しいただいた。
実姉のサメによる事故死、実母の死を経験され、しみじみと感謝の心がわいてくるという。
目の前にいる時は不平不満ばかり口に出てくること多いようだが
いなくなってわかる事も多いようだ。
私の周りにいる全ての方に感謝する。
先ずは妻に感謝を伝えたい。
e0048994_12434365.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-23 12:43 | 日記 | Comments(0)

説明会

昨日は歯科医師会で行われた社保説明会に参加した。
各項目に点数が設けられ、それに沿って診療請求する。
私たちが勝手に価格設定しているわけではないので
全国一律である。
この民主主義の日本における共産主義的な制度とも
とらえることもできる。
制度上、治療の出来、不出来には関係なく一律料金なのでそう思う。
e0048994_1294954.jpg

その後、熱心な仲間たち(笑)と復習会に参加した。
仲間たちと過ごし心が安らぐ。血圧の話題でしんみりした
気をつけよう!
e0048994_12134919.jpg

このお店のトイレには口腔清掃具や洗口剤があった。
上のは分かるが、下のイ0ジンまで置いてあり驚いた。
e0048994_12173788.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-23 12:17 | 日記 | Comments(0)