熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

個人情報

今朝は元気にジョギング!いつものコースを廻り、ヒクソン・グレイシー風?に体重をつかった筋トレして神社でお参りする。
日の出が早まり、だいぶ明るくなってきた。
神社で発見した。
願い事を書いて奉納してある絵馬にシールが貼ってあるものが多い。
なんでも・・個人情報の保護によるものらしい。
少し興ざめした。そんな時代なので仕方ないかー。

e0048994_17395229.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-31 12:40 | 日記 | Comments(0)

始動

友人よりお誘いをうけ昨日は今期初のバーベキューに参加した。友人診療所脇の駐車場で行う。
天気予報どうりに寒い!
マイボトルでお湯割りを作ると温かさが保て具合が良いことを教わった。
なるほど!確かに冷たくなることなく楽しめた。
e0048994_9105540.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-30 09:11 | 日記 | Comments(0)

説明会

昨日は午後7時より行われた九州厚生局による4月からの説明会に参加した。県内全ての歯科医療機関が対象であるので、会場の県立劇場は満席であった。
諸事情によりこの時間帯開催なのであろうが、市外の遠方より参加される先生は大変であろう。
薬剤において後発品を使用するように指導があった。
同じ成分が入っていても溶け方等が違い、薬効が十分に得られないなどの問題も出ているので
行政側より一方的に処方選択の裁量権を奪うのはいかがなものか?と思った。
9時過ぎに終了し、その後仲間たちとの復習会にも参加したので帰宅が遅くなってしまった。
e0048994_11262978.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-29 11:26 | 日記 | Comments(0)

お花見

昨日は歩いて熊本城へ花見に行きました。
周辺は渋滞が続いており同様な花見のお客さんが多かったようだ。曇り空で寒かったが私だけ冬の防寒着でぬくぬく過ごせた。
おにぎりは私が担当。食べやすいように小ぶりにしていたら、皆から不評だった。
e0048994_11112861.jpg

皆は宇宙と交信中~。(笑)
e0048994_11122178.jpg

「ワンちゃんライダー」が人気で多数の人に囲まれていた。
e0048994_15101057.jpg

二の丸ではおもむろに登場したオジサン2人組みがコマを回しだした。
e0048994_15113318.jpg

伝統工芸館に立ち寄った。多くの生徒さん?による「象嵌」の製作が行われていた。
e0048994_15133793.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-29 11:12 | 日記 | Comments(0)

ホームベーカリー

昨日購入したパン焼き機。最近は人気で本も多数でているようだ。
先ずは家長である私が早速作ってみた!基本の食パンである。とは言っても・・材料を入れてスイッチを押すだけである。なんと!早焼きモードだと2時間で完成!
そとがカリカリ、中がもっちり!でお味もよし。今朝は妻が作ってくれたが、1,5倍ほどにふんわりとしたものが出来ていた。そっちの方が美味しかった。
写真は私が焼いた我が家の第一号である。
e0048994_163923100.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-28 16:39 | 日記 | Comments(0)

今朝は久しぶりの晴れでジョギングに行く・・今朝は冷え込み手袋装着して外に出た。
テレテレしていつもより遅い出発だったのですっかり明るくなってしまった。花岡山は桜でピンクに色づいている。天気が良いのでお花見の方が多いだろう。でも寒いな~
e0048994_918409.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-27 09:18 | 日記 | Comments(2)

モーニングセミナー

本日の講話者は比嘉八重子氏(笹尾商工株式会社 代表取締役)で「今が最高、ここが一番」という題でお話しいただいた。直営店NEOSの売上も好調だったが、放火をされ存続の危機があったそうだが、お客さん、従業員らの協力で立ち直ったという。「物は生きている。」と消費者にわたるまで陳列棚にある商品のことを話されていた。
さすれば・・私たちが扱う商品である補綴物(冠、ブリッジ、義歯)は全てハンドメイドで技工士の匠の技と魂が入っているものなので、「生きている!」といっても不思議ではない。
e0048994_1153670.jpg

一月ほど前に講話を依頼され、それがついに来週となった!今朝のモーニングセミナーは我がことのように緊張した。人生の先輩方を前にさて何が話せるのだろう・・不安になる。
「~氏」と書いてもらうと、つい思い出すことがある。
貴乃花親方が兄のことを「花田勝氏」と言っていたな~
e0048994_11545966.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-26 11:55 | 日記 | Comments(0)

新点数説明会

昨日は保険医協会主催の新点数説明会に参加した。満席で立ち見がでる盛況である。ぐるっと見渡すと・・女性が多い。医院の要請で参加されたのであろうか?4月1日より新点数となる。今回歯科では久しぶりのプラス改定とのことであったが説明を聞いていると、一般開業医が行わない特殊な外科手術などがアップしており開業医が関するところにおいてはわずかに上がっているだけで、減少してしまったところもある。週末には行政による説明会が予定されている。
e0048994_943318.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-25 09:43 | 日記 | Comments(0)

神社三昧

今回初めて訪れた「国造神社」。57号線から阿蘇神社より奥に進んだところにある。クニツクリではなくコクゾウと読むそうである。
e0048994_443754.jpg

なかなか趣がある建物である。阿蘇神社の本宮だが北方にあるので北宮とよぶそうだ。
e0048994_444501.jpg

e0048994_4452327.jpg

白い感じで彫刻が多い。この周辺では「赤い」神社ではなさそうだ。
e0048994_447684.jpg

隣接してご神木である「手野の大杉」がある。残念ながら台風で倒れてしまったようだが、その巨大さに驚く。
e0048994_4485940.jpg

帰りに農道を通った。まっすぐした道が続く・・。ホームセンター前につながる道の方が分かりやすい。次回はこちらを通ろう
e0048994_4512211.jpg

阿蘇神社!参拝客が多くいらしていた。門前町通りのお店も繁盛していたようでよかった。昨日「火振り神事」が行われたようだ。
e0048994_4561781.jpg

e0048994_4563835.jpg

高森から高千穂方面へ進み、久しぶりの日本三大下り宮「草部 吉見神社」へ行った。いつもそうだが奥まったとこにあり他の参拝者にお会いしたことが無い。
e0048994_4591544.jpg

環境のせいであろか?ピーンと張り詰めた寒々しい感じがする。
e0048994_4593771.jpg

ご神木の千年杉
e0048994_504171.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-24 05:01 | 神社 | Comments(0)

まだ寒い

夕食は皆期待のバーベキュー!始めたのは良いが風が冷たい。最初のビールからすぐにお湯割りに変更して対応した。
e0048994_4471132.jpg

夕暮れ時、こうなると寒さも増し、早々に退散した。
e0048994_4482411.jpg

最低気温は氷点下となる為、薪ストーブで暖まった。燃える炎を見ていると心が和む。時折、空気を入れてボーボーさせて遊ぶ。子供の頃の趣向と変わらない・・(笑)
e0048994_4513221.jpg

帰る日は穏やかな好天となった。
e0048994_4525051.jpg

今回訪れたお店で我が家のお気に入りとなった「後藤万十店」坂梨より波野方面へ数百メートル進んだところにある。地元の方たちも利用されているようで、朝から来客が途絶えない人気店のようだ。また行こう~
e0048994_4572426.jpg
私はキンピラゴボウ、高菜、きりぼし大根、などが気に行った。なんとお値段一個¥80!!
e0048994_4574090.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-23 05:00 | 日記 | Comments(0)