熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リサイクル

今朝のモーニングセミナーの講話者は大津正和氏(㈱紙資源 代表取締役)で「信ずれば成り、憂えれば崩れる」という題でお話しいただいた。社員4名から始めた会社も社員65名、年商22億円と成長されている。紙のリサイクルのお仕事のようだ。リサイクルをうまく行うためには分別が重要であるという。紙のゴミ排出は1所帯あたり200㎏/年、10軒分で2t。なんとこれは40本分の木に相当するという。熊本市では資源ごみとして「紙の日」などがあるので回収率も高く有効なのだそうだ。
30年ほど前に起こした自動車事故(人身)で人生観が変ったという。平たい人生は無いようだ・・。
e0048994_17375564.jpg

会場のホテルの植え込みにあった植物。いい匂いがしていた。
e0048994_17454532.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-26 17:38 | 日記 | Comments(2)

評論家

昨日は女子フィギュアスケートで盛り上がった。妻の話によると近所の八百屋さんでもにわかオリンピック評論家が多く集まったようで・・「難しいトリプルアクセルを決めた真央ちゃんが、なぜキム・ヨナより点数が低いのか?!」その他にも「キム・ヨナの方が色気のある!」、「キムヨナの『してやったり!』の笑顔が嫌!」などいろんな意見がでていたようだ。
さて、朝5時過ぎのジョギング時によく見かける年配の女性。3号線沿いの道路の角で西の方向を向きじっと立ちすくんでいらっしゃるのであるが、この方の意思も強そうだ。
e0048994_19102188.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-25 18:27 | 日記 | Comments(0)

ご遠慮願いま~す。

陽気が良い春の日が続いておりサイクリングにはいい季節であろう。そのせいかどうか?診療所の駐車場に見慣れない自転車が4台駐輪されていた。患者さんのために準備しているスペースなのでご遠慮頂くように張り紙をしておいた。出入りの業者さんの事業所でも無断使用されお困りのようであった。あちこちこんなことが起こっているのだろうな
e0048994_95797.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-24 09:57 | 日記 | Comments(2)

高森

阿蘇の続き・・。暖かくなると食べれそうにないので「今のうち!」と田楽を食べに行った。入口はあるのであるがここから入ったことはない。
e0048994_16233721.jpg

次第に酒を飲んでもいないのに炭火で顔が火照ってくる。
e0048994_16255829.jpg

「根子岳」見ながら気分も良い
e0048994_16281260.jpg

「月廻り公園」で撮影。冬の山の色である。もうすぐ野焼きが行われるようだ。
e0048994_16304032.jpg

娘たちは携帯電話でこんな感じ
e0048994_16305513.jpg

とうふ屋さんに寄って「生あげ」を購入。
自宅で焼いて生姜醤油をかけて・・おいしい!
e0048994_16324731.jpg

e0048994_16375275.jpg

「萌の里」もお客でいっぱいだ。野菜購入
e0048994_16351160.jpg

アイス屋さんにも寄って・・
e0048994_163404.jpg

楽しい休日となりました。  おしまい


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-23 16:35 | 日記 | Comments(2)

葉 祥明

昨日は天気もよさそうなので義母も一緒に阿蘇へ行った。初めて訪れる「阿蘇高原絵本美術館」というところである。丘の上のぽつんとした絵のように洋風の建物である。
e0048994_9572812.jpg

天気が良いが風が冷たい
e0048994_9581029.jpg

裏から見ると、絵本のような光景である。
e0048994_9593387.jpg

新緑の季節にまた訪れたい。きれいそうだ
e0048994_1011353.jpg

e0048994_1012917.jpg

その後、高森に行こうと垂玉温泉付近を通行していると、こんもりした林を通る。気になったので撮影してみると・・・オーブであろうか?丸いものがたくさん映り込んだ。レンズの汚れか?とも思ったが2枚のみで不思議である。
e0048994_1017523.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-22 10:17 | 日記 | Comments(2)

飲酒検問

今朝も元気にジョギング出発!今朝5時半過ぎの代継橋で飲酒検問があっていた。残念ながらパトカーの中で事情を聞かれている方がいらした。飲酒運転はいけないことであるが、ついつい飲みすぎて残ってしまうこともあるであろう。翌朝に運転する予定があるのであれば十分注意が必要だ。
e0048994_2072843.jpg

北岡神社で見かけた鳥がきれいな声で鳴いていた。スズメより大きい。フラッシュたいても逃げることがなかった。カラスでは一斉に飛び立ったのであるが・・不思議だ。
e0048994_20101545.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-21 20:10 | 日記 | Comments(0)

口腔外科

昨日は午後からの研修会に参加してきた。講師は堀之内康文先生(九州中央病院 歯科口腔外科部長)で外来手術についてご講演いただいた。会場は満席で関心の高さがうかがえる。埋伏歯の抜歯や外科手術は開業医にとって避けたい分野ではあるが、必要に迫られることも多い。また患者さんで練習することは出来ないので「手がけたのであるが、思うようにいかない」こともある。教科書とは異なる実際の手技について懇切丁寧な解説でとても有意義であった。「これも伝えておきたい!」という講師の熱い思いを感じる事が出来、「もっと聞いてみたい。」と感じた学術講演会であった。内容が本にまとまると臨床家にとって為になりそうなのになぁ~。
今朝も早起きしたので走りに行こうか!
e0048994_358523.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-21 03:58 | 日記 | Comments(0)

火の国育ち

今朝のモーニングセミナー講話者は村木真氏(㈱啓文社)で上記の題でお話し頂いた。お勤めが出版会社で「ひのくに育ち」出版に関わっていらしたようで、子育てについてのお話しである。氏は独身で子育ての経験は無いのであるがこの本の内容とご自身の体験より正直に話して頂いた。
皆が感じている通り、最近では個人・個別化、学校が家庭に依存して「教育は家庭で・・」との風潮があるようだ。以前は「雷オヤジ」に代表されるように「地域の共同体」で教育されていたそうである。確かに・・思いお起こすと小学生の頃自転車の二人乗りで駐在所のお巡りさんから呼び止められビンタを打たれたことがある。親に言うとまた怒られるのが分かっていたので黙っていた。
自分を振り返っても分かるが、「親が望むようには子供は育たない。」と私は考えている。
娘たちは「ゆとり」世代の子供なので、どんな特性が出てくるのであろうか?
出席27社41名
e0048994_12402898.jpg

ご提供いただいた「ひのくに育ち」。ゆっくり読んでみよう~
e0048994_12414474.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-19 12:41 | | Comments(0)

日本史

昨年より歴史がブームのようで、こんな本がでていたので購入してみた。私も高校生の頃にお世話になった、たしか・・赤い装丁の山川の日本史、青いのが世界史?だったと思う。さっそく読んでみると大和朝廷の頃、氏姓制度で大王が豪族たちに氏・姓をあたえたというもので、その中に伴造(とものみやつこ)・史(ふひと)・村主(すぐり)などがあるそうだが・・・・そういえばスケートの村主選手がいたが、この方は5世紀から続くお家なのか?と思った。
さて、最近話題の国母選手。腰パン王子とバッシングを受けているが、今朝の予選よりTBSでは擁護にまわったような表現をしているように感じる。「強く・勝てればよい!」とのことであれば朝青龍と変わらないではないか。終了したら、「ピシャー」として帰ってきてほしい。
e0048994_12371944.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-18 12:37 | | Comments(0)

勉強会

昨日は勉強会。終業後に皆集まってくる、私は食事を済ませてくるのであるが遠方より参加する先生は食事もそこそこに集まってくる。今年より新企画が始まり興味深い。会長も回復したようで元気に参加。皆も安心したことであろう。
e0048994_14414487.jpg

紅一点の女性会員よりチョコレートを頂いた。ビターな感じで洋酒に合いそうだ!有難うございます。
e0048994_1445223.jpg



ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-02-17 14:45 | 日記 | Comments(0)