熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おやつ

冬休みで妻と娘たちが「アップルパイ」を作ってくれた。砂糖控え目でサッパリとして紅茶と美味しく頂いた。また作ってハイヨ!本日より帰省します。みなさんよい年をお迎えください。
e0048994_10224988.jpg

by aloha0035 | 2009-12-30 10:22 | 日記 | Comments(2)
お休みでゆっくり過ごし、皆で昼食をとる。さてある日の一品は「スパムにぎり」。この卵切りに似た道具はランチョンミートをスライスする専用のものである。包丁でも切れそうであるが、やってみると均一な厚さに切るのが難しく数量が少なくなってしまったりするがこれを用いるとピシャッと決まる。他には使えないのであるがヨカよ!
e0048994_10142645.jpg

焼いて少し醤油をたらした方が好きだが元が塩っぱいので難しい。
e0048994_10155841.jpg

by aloha0035 | 2009-12-30 10:18 | 日記 | Comments(0)

正月準備

ジョギングで熊本駅の裏通りを通るのであるが、その通りには製餅店がある。いつも朝から仕事をされてオハギなど作っているのであるが、今朝は鏡餅セットをいくつも作られていたようだ。小さなものが多く、やはり今の核家族・集合住宅ではそうなのかもしれない。
e0048994_21244340.jpg

いつもの北岡神社の境内にはテントが張られていた。
e0048994_21264192.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-29 21:26 | 日記 | Comments(0)
今朝も元気にジョギング出発!4時起床したが年末の為か?いつものお姉さんたちが出ているニュース番組は休止中。コーヒー飲んで5時過ぎに外に出た。気温5℃ほどであろうか?通りを進んで行くと・・ビルの脇に横たわる人を発見!山での凍死のニュースをみていたので、まさかであるがちょっと心配になり、お声をかけさせてもらった。「旦那さん!だいじょうぶ?」と何度か声をかけると薄目をあけながら「ウィ~、ウッ・オッ・・」などと発声しながら立ち上がられて歩きだされた。忘年会で楽しいのであろうが、この時期野宿は身体にさわる・・。
e0048994_2118181.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-29 21:18 | 日記 | Comments(0)

忘年会

昨日は所属する歯科医師会委員会での忘年会に参加した。今年幾度も食べている九品寺のモツ鍋屋さんである。「しお」で〆のラーメンが美味しい。その後、倫理法人会で幹事をつとめられる方のお店に行き、再度合流して深夜におよんだ。バーテンダーに久しぶりに「スコッチをすこっち・・。」のオーダーをしてみたが、苦笑いで対応してくれた。来年も皆さんよろしくお願いします!
e0048994_21295255.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-27 21:29 | 日記 | Comments(2)

クリスマス会はしご

昨日は家族でクリスマス会。妻がシーフードグラタンを作ってくれたのでチーズのとろ~りとワインで美味しく頂いた。ときおりバケット、チキンで娘たちも会話がはずむホームクリスマス会でした。
その後、誘いを受けていたので友人の診療室へGO!用意してくれていた「鶏の燻製」でお湯割りをいただき〆た。今朝もモーニングセミナーに出席したのであるが、カメラのカードの調子が悪く取り出せない・・。残念
by aloha0035 | 2009-12-25 16:35 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は「社会保険・医療対策・学術合同研修会」に参加してきた。珍しく午後1時開始というもので、午前はどこに行けるわけでもなく家で過ごし、終わりは夕方近くになるので「これで休日もおしまい・・(悲)」となる。
どうしても偶発症やトラブルは起こり得るので、できるだけ回避できるような対策を講じていこう。相互の「思い違い」も多いようなので、私も説明・確認を十分にしようと思った。
夜間に尿意で目覚めたが昨日見た心霊ビデオを思い出し恐くなったのでじっとこらえて朝まで過ごした。
e0048994_11245017.jpg

先日の福岡・・帰りに家族に合流して帰宅する。買い物嫌いの二女は店屋でも「これっ!」と決断が早い。そんな彼女も見て回るのが好きな長女とも楽しく過ごせたようだ。
e0048994_11295988.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-24 11:24 | 日記 | Comments(0)

忘年会

昨日は勉強会仲間たちと忘年会に参加した。会員の一人が「ホルモンがいい!」とのオーダーがあり、今回ホルモン焼きのお店になった。さすがに本格的で見たことのない形態をしたものが並ぶ・・。「コリッ、ザクッ、シャリッ」といった歯ごたえのものから見慣れた丸腸の「ジュワッ」としたものまで様々である。しばらくすると既に少々胸やけ状態?で「あまり多くは食べれない・・。」ことが判明した。20歳代の頃は何人前も食べていたのであるが46歳になると、そうはいかないようだ。
e0048994_11245793.jpg

大江BBQ研究会の委員長も元気に参加!新たな計画推進中のようだった。
e0048994_11262584.jpg

数件まわって友人に誘われラーメン店へ。お客さんはスーツを着たサラリーマンでいっぱいだった。向かいのカウンターもこのとおり。ウップ、ウップになり徒歩で帰宅した。今朝は家族の皆から「臭い!」と抗議の連呼を浴びた。本人には分からないものだ・・・。
e0048994_11284455.jpg



ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-23 11:30 | 日記 | Comments(0)

お正月準備

昨日は歯科医師会の委員会に参加後、懇親会に参加し帰宅。気の緩みで少々寝坊してしまい今朝は短いコースの「歩き」にした。迎町あたりのマンホールから湯気が上がっており寒さを目で感じながら進む・・こういう光景は映画でみる米国という感じがして、映画「ロッキー」を思い出した。
気分良く進み、いつもの北岡神社でお参りをする。渡り廊下に正月に使う松明用と思われる木材が積まれていた。今年もいよいよ10日。
e0048994_15115186.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-22 15:11 | 日記 | Comments(0)

JACD

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。筒井先生のセミナーを受講した者たちでの勉強会である。第一演者は木村先生(北九州市開業)で私も注意をはらっている根管治療についての発表であった。目的をもった的確な手技で治療を行い、その経年的な予後を真正面からみて鋭い考察を述べられていた。臨床家であるなら誰もが参考になる講演であった。
e0048994_10431123.jpg

また、ラグビー部の先輩でもある上田先生が「外科処置の前に十分問診等で健康状態を確認すること」をあらためてご教示いただいた。インプラント治療を必要とする50~60歳以上の年代の方は薬を飲んで生活している方が多く、歯科医院の問診で正直に申し出る患者が少ないため予期せぬ偶発症の発症をみることがあるという。整形外科医は「問題ない・・。」とするビスホスホネート製剤服用者に対する抜歯・外科処置は特に開業医は手がけないように・・と注意を受けた。
e0048994_1049324.jpg

お昼に会場からほど近い長浜ラーメンを食べようと行ってみたが、長蛇の列であきらめて付近のラーメン店に入り替え玉も楽しんだ。
e0048994_1172963.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-12-21 11:07 | 日記 | Comments(2)