熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ねりもの

昨日は義父母から天草みやげのてんぷらを頂いた。土地柄なのか?素材の良さが分かる逸品である。家族が好きな卵入り、私が好きなイワシ天などがあり、終業後に急遽酒屋にお酒を求めに行った。なんとも良いアテになりお酒を頂いた。
e0048994_9224763.jpg

今朝は雨で公休か?と思いきや起床時にはあがっており、ジョギング出発・・。たぶん雨だろう~との予測もあり気持ちが入らず、身体も重く感じる。それでも完走。いつもと同じ時間帯なのであるが、今朝は暗かった。
e0048994_926590.jpg

by aloha0035 | 2009-09-30 09:25 | 日記 | Comments(0)

はばかる

10月からの熊本市ゴミ収集有料化にともない各地でゴミ箱の撤去が行われているようだ。いつもの北岡神社でも昨日よりゴミ箱が無くなっていた。
e0048994_1020341.jpg

今朝もいつものように神社の階段を上り、祠でお参りする時にあたりに弁当クズ?が散乱していた。事情で持ち帰れないのであれば、まとめて端に置くなりしておけばよいのに・・とも思ったが、神社の祠内に散らばらせているくらいなのでどうも感じないのであろう。なんとも情けない・・いや悲しくなった。拾い集めて神社の方に処分をお願いした。[持ち帰り自分で処分するまでの気合いが私にはなかった。(恥)]結果からすると五十歩百歩といったところであろうか?
e0048994_10265931.jpg

by aloha0035 | 2009-09-29 10:26 | 日記 | Comments(0)

アロマ

昨日は妻と自転車で買い物に出かけた。一つはアロマ店。店員さんが匂いの説明を言葉で表現されるのであるが、なんとも「その通り!」と思えるほど的確な表現をされていた。購入してみたので、診療室で使ってみたい。
e0048994_9195940.jpg

今朝も少々だるい足を感じながらもジョギング。日によって空の色や雲の模様が変わるので楽しい。
e0048994_9212098.jpg

見た瞬間!「天使の羽」というイメージがわいた。肉眼でみるのと写真では感じが違うのであるが・・・
e0048994_9234272.jpg

by aloha0035 | 2009-09-28 09:23 | 日記 | Comments(0)

2周も

休日の今日も元気にジョギング!時間もタップリあるし今朝はいつものコースを2周することにした。2周目に入る白川沿いで6時15分頃、寝込んでいる男性を発見!時折動いていらしたので、意識はあるんだな~と見ていた。よほど昨夜は楽しかったのであろう?まだ涼しい夜なのでよいのであるが・・
e0048994_1945069.jpg

2周目の終盤。真夏のように汗が出て、パンツまで汗がしみたきた。「頑張らないけど、あきらめない!」といったところで完走できた。本日10kmこえたであろうか・・。フルマラソンどころかハーフ出場も自信が出ないものでした。完走して気分は良いが、足がだるく疲労していることが自覚できる。
e0048994_1950734.jpg

帰路沿いの民家のエアコン室外機の上で寝ているネコを発見!近づいても起きることなく堂々としていた。安心できるとこであるのだろう。気になる寝ていた男性は警察に保護されていたようだ。
e0048994_19532384.jpg

by aloha0035 | 2009-09-27 19:53 | 日記 | Comments(0)

テキーラ

昨日はタコス屋さんで友人と食事をした。迷わず友人はテキーラを注文。私は以前、飲んでいたところある一杯で突然記憶が飛んだ覚えがあるので焼酎にした。レモンや塩をなめながらククッとやるようであるが、やはりキツイな~。美味しい辛さで楽しく飲めた。
e0048994_9222923.jpg

飲んでも今朝はジョギング出発!朝日が出て雲の模様がキレイだ。やっぱり行って良かったと思える瞬間でもある。朝日を10秒ほど見つめ脳の覚醒をはかる。
e0048994_9244160.jpg

駅前のホテル前に駐車してある単車。KAWASAKIではなく川崎重工とタンクに記してある。なかなかこれもヨカバイ!関東ナンバーだった。季節も良いので気持ちいいだろうな~。いまだに憧れる。
e0048994_92831100.jpg

by aloha0035 | 2009-09-26 09:28 | 日記 | Comments(0)
今朝のモーニングセミナーの講話者は黒田孔太郎氏(ジェーンズ邸館長)のお話をうかがった。米国南北戦争にも参加した士官学校出身のジェーンズ氏が熊本洋学校教師として家族と共に来熊し、肥後藩における近代化を推し進める藩の依頼で10~15歳の子供たちの教育にあたったそうだ。氏は家族で来熊し5年ほど滞在した。その意気込みが感じられる。ちなみに北大のクラーク氏は実質8カ月の滞在、単身赴任であったという。学んでいた生徒の数学のノートをスライドで見たが、全て英語で記してあり、生徒の熱心さを感じた。
また最初の男女共学の実施が行われたようだ。近いうちのこのジェーンズ邸を訪れたいと思う。
出席48社60名
e0048994_9144476.jpg

by aloha0035 | 2009-09-25 09:14 | 日記 | Comments(0)

走る

帰省しても目覚めるのが早く、せっかくなのでジョギング出発!西へバイパス沿いを走る。「佐世保富士」といわれる愛宕山。お絵かきできそうな形である。
e0048994_1515450.jpg

帰りは別の道で・・・先人たちをしのびながら進んだ。
e0048994_1531722.jpg

通っていた通学路を通ってみたが、こんな物騒なトコとは知らなかった。
e0048994_1543299.jpg

by aloha0035 | 2009-09-24 15:04 | 日記 | Comments(0)

「甥、姪」

帰省中に兄・妹の子供たちと遊んだ。久しぶりに野原に出ると気持ちが良いものだ・・。どうしても私が遊ぶと泣かせてしまうので改めよう。
e0048994_12153178.jpg
e0048994_12185759.jpg


自転車乗り場で変わり種のものがある。足を開閉させて進む自転車は子供には人気が無いが、大人が興味を示し試乗する方が多かった。
e0048994_12154671.jpg

by aloha0035 | 2009-09-24 12:18 | 日記 | Comments(0)

本場の「腰パン」

佐世保駅前で見かけた外国人。高校生たちがズボンを下ろしてはいている姿をよく見るが、
これにはかなわんバイ!なんと!ズボンの股の部分が膝下の位置になっておりMCハマーも
ビックリ状態である。
殴られそうなので、こそっと後より激写しました。
e0048994_11343161.jpg

by aloha0035 | 2009-09-24 11:34 | 日記 | Comments(0)

佐世保

佐世保といえば「ハンバーガー」。駅前にも新たに出店しているとこがあり、行列ができていた。
e0048994_1127890.jpg

私はほとんど飲むことの無かった豆乳。この地のものは「甘い」ことが珍しいようで、今回購入して飲んでみた。確かに甘い!私には生姜風味のようにも感じられた。
e0048994_11295175.jpg

by aloha0035 | 2009-09-24 11:30 | 日記 | Comments(0)