熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

魚屋さん

新町の米○鮮魚店で販売されている弁当を購入した。「海鮮丼」¥500が人気があるらしい。家族の皆はこれにして、あまのじゃくの私は隣に並んでいた「魚弁当」にした。これがなんと¥300!美味しいのであるが、ご飯がうっすら盛ってあるだけなので私にとって完全不足でお家のご飯をおかわりににした。マヨネーズはどう使用するのであろうか?
e0048994_913166.jpg

魚はグリルが汚れるので家庭では敬遠されがちである。シンプルなのであるが素材が良いせいか?美味しい
野菜高騰で青魚はあるが緑が無い!
e0048994_915232.jpg

by aloha0035 | 2009-08-31 09:15 | 日記 | Comments(0)

休日

今朝は途中夜間に目覚めることなくグッスリ眠ることができて5時起床!いつものジョギング出発!24時間のTVイベントの世安の局では早朝にもかかわらず若いアルバイト?の男子がパイプ椅子に控えていらした。
e0048994_903186.jpg

いつものコースを終えてもあまり疲れてなく、休日でもあるし気分も良いので白川沿いで以前のウォーキングコースを走った。長六橋から見た先日のトレーラー横転事故現場の交差点。私はスピードを出しすぎて後輪を滑らせる車を数度見かけた橋反対側の急カーブの方が危ないように感じるのであるが・・。解らないものだ
帰り際に選挙帰りの患者にお会いした。私もシャワーを浴びて選挙投票完了!
e0048994_96398.jpg

by aloha0035 | 2009-08-30 09:08 | 日記 | Comments(0)

自家製グースーもどき

よく食べる野菜炒めにかけることが多い沖縄で購入したグースー。お気に入りで何度も泡盛ではなく焼酎を継ぎ足したのであるが辛味が無くなってしまったため新たに作ってみた。お酒の瓶に唐辛子とスーパーで購入した安~い麦焼酎を入れて作ります。すっかりこの味にも慣れてイイ感じです。タバスコだと酸味がありますがコレだと違う味わいで使えます。
e0048994_10295556.jpg

by aloha0035 | 2009-08-29 10:30 | 日記 | Comments(0)

禁断の政治ネタ

今朝の朝刊で自民党の広告が載っている。それによると・・民主党のマニフェストに「年金一元化」により自営業者、農業者の保険料が大幅に上がるそうだ。収入の15%が年金として徴収されるそうで、例)1万5千円が5万円にアップするという・・。新たな年金制度・・・?などとの話しを聞いていたが、こうなると保険料の徴収は今より難しくなるのではなかろうか?
e0048994_11314459.jpg

自由貿易協定(FTA)により関税が無くなる・・という。自給率が少ないとの話題があったが大丈夫なのであろうか?何かを決めるにあたり「どちらもたてる」ことは難しいのであろうが・・
e0048994_11413031.jpg

by aloha0035 | 2009-08-28 11:41 | 日記 | Comments(0)

ご勇退

眠れない・・・数時間ほど寝た後に尿意でスッキリ目覚め、再度眠ろうとするも出来ずに3時前に起床した。最近は眠れない夜はさっさとあきらめて起きるようにしている。コーヒー飲んでゆっくり過ごした。
今朝はモーニングセミナーの日。この倫理法人会は8月が年度末となり、9月より新年度となる。今期3年間会長を務められた武末氏がご勇退となられる。職責によりいろんなご苦労があられたであろう。お世話になりました。なんと!次期より私も役員となり幹事を拝命した。
出席50社62名  最近出席者が多くなったな~
e0048994_11183965.jpg

by aloha0035 | 2009-08-28 11:23 | 日記 | Comments(0)

植え替え

夏も終わりがけで先日より鉢植えの花が元気が無くなり萎れてきた。昨日閉店間際になんとか間に合い適当に20個ほど購入できた。自転車の篭に入りきれず、ハンドルにかけて進行するも車輪のスポークにひっかかりそうになり運転し難い。転倒の危機を回避しなんとか帰宅し、今朝のジョギング後に植え替えた。あらためて見てみるとビックリ!「夏に最適!暑さに強い・・サマーキャンドル」と書いてあるではないか・・。温暖化ともいってるし残暑も厳しかろうと願いを込めて肥料を加え植え替えた。店に並ぶ花苗の種類が少ないな~そんな季節なのかもしれない。
e0048994_9481956.jpg

by aloha0035 | 2009-08-27 09:48 | | Comments(0)

およばれ

昨日は夕方に友人から「鶏を焼くから来ないかい?」とお誘いを受け焼酎持参でお邪魔する。診療所の駐車場にて炭起こしから始まった。友人は手慣れたもので短時間で焼きOK!の状態になった。スーパーで購入した怪しげな肉をさっそく焼く・・なかなかどうしてイケるぞ~。夜は涼しくて気持ちがよい
e0048994_9161926.jpg

「結構これがイケるったい!」と友人からつまみを教わった。ちょっとバーでよく出てくるモノらしいが・・グツグツ加熱したオイルサーデンに醤油をたらし、一味をふりかけて食べる。これもなかなかイケる!バーベキュー時に必須になりそうだ・・。
e0048994_9193569.jpg

by aloha0035 | 2009-08-26 09:19 | 日記 | Comments(2)

うさぎとカメ

今朝は涼しい!気持ちよくジョギング開始した。いつものコースで道向かい側を走る若者を発見した。格好から想像するに10代~20代のサッカー部風である。彼が足を止め携帯電話を操作している時に私が「最後はカメの方が勝つのだ・・。」とジワジワ差をつめるのであるが抜こうとする頃に彼は颯爽とはねるように走りだす。それを2度ほど繰り返し、最後は見えなくなってしまった。童話のようにはいかないことを実感した。
e0048994_9271060.jpg

いつもの神社の境内で空手のシャドーをやってるK-1オヤジがいらした。パンチもキックもスピードがある!なかなかのものだ。涼しいので皆外へ出てきたのかな~?
e0048994_930996.jpg

by aloha0035 | 2009-08-25 09:30 | 日記 | Comments(0)

お参り

先日のモーニングセミナーでの本田さんの話を聞き、私も実践してみた。花を朝市で購入して、墓石を拭くのにバケツでは失礼なのでタオルと洗面器を自転車に積んで創始者は私と同じでお酒、甘いもの両方イケるそうだったので今回は最近お気に入りの日本酒を持っていった。駅前観光朝市は駅前工事のため白川沿いのパチンコやさんの駐車場で行われている。
e0048994_9383392.jpg

いつもはサラりとお参りするだけなのであるが、今回は線香が燃えてしまうくらいに腰をおろし報告・対話を試みた。当然どこからともなく声が聞こえてきて・・・なんてことは無いのであるが、自問自答して自分の考えがまとまりやすいように感じた。また行ってみよう~
e0048994_924021.jpg

坪井川では子供たちも参加して清掃活動が行われていた。
e0048994_925982.jpg

帰りに真言宗のお寺に寄ってみた。通りの看板が大きくて以前より気になっていた。
e0048994_9264356.jpg

高床式の2階が本堂のようである。放し飼いの犬がいたので入りづらい。猫も4匹ほど見かけた。動物好きのお寺さんなのであろう
e0048994_9311197.jpg

by aloha0035 | 2009-08-24 09:31 | 日記 | Comments(4)

叙勲

昨日は同じ地区の熊本市歯科医師会西部支部の会員である先生のお祝いに参加した。御子息は大学同期である。歯科医師会のそうそうたるメンバーがそろい50歳前の私は末席となる。永らく貢献されてからの功績が認められこの叙勲になられた。まことにめでたいことである。ご本人スピーチで「天皇陛下を目の前にすると式前に朝から準備をしてたびたび待つことになり辛くなったことも一瞬で吹き飛んだ。」という。日本の象徴である天皇陛下・・この目でお目にかかれることがあれば?自分はどんな感情になるのか興味深くなった。
e0048994_218893.jpg

おちゃめな先生が林先生のお孫さんにお銚子もってごあいさつされていた。私には大変うけた!!
e0048994_21121921.jpg

by aloha0035 | 2009-08-23 21:12 | 日記 | Comments(0)