熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏まつり

決勝戦は6-7で惜敗九州学院残念でした。、しかし最後の粘りは見事でした。野球に詳しい友人談「最後の中堅手は深めの守備で一枚上手だった・・。」なるほどそういう見方があるのだな~。在学生保護者として攻撃される場面ではドキドキして見ていられない状態だったが、選手はもちろん選手の保護者など関係者たちにとってそれ以上の緊張感で大変だったであろう。
なぜか?昨夜は「緊急九学一人健闘会」を開催。本大会を振り返った・・。今朝は第五週でモーニングセミナーはお休み。いつものジョギングに出かけた。世安の交差点付近ではトラックの事故?故障?のようだった本日の運送予定が狂い大変そうだ。
e0048994_8575100.jpg

北岡神社では明日からの夏まつりの準備が整っていた。
e0048994_8571925.jpg

by aloha0035 | 2009-07-31 08:57 | 日記 | Comments(0)

ガンバレ~九州学院

夏の甲子園に向けて予選が行われ各県代表校が決まってきている。熊本県でも決勝が本日開催される天気予報も晴れでコンディション良好のようだ。娘が通う九州学院VS熊工で接戦が予想されている。予選より応援に行っていた長女は全く野球に興味がなかったが、勝ち進むにつれ熱が入ってきている。ルールが解かって楽しくなったようだ。私の母校の佐世保西高校は予選に勝つことが珍しいくらいだったので、応援できる娘たちが羨ましい。今朝も課外があるので6時半に家を出た。気持ちは私も応援に行きたいところであるが汗ダクで戻り診療するわけもいかないのでTVで応援予定。なんとか勝ってほしい・・。
いつものジョギングコース沿いにある「おてもやん」を作った方である生家が町内にあったことから作られた「永田いねパーク」で見つけたひまわり・・夏本番の感じがする。
e0048994_935375.jpg

by aloha0035 | 2009-07-30 09:35 | 日記 | Comments(0)

張り切る!

今朝も元気にジョギング出発!気が向いたのでいつものコースより遠くへ田崎市場まで足を延ばしてみた。踏切で始発のツバメを見送った。到着して折り返そうとしたところで雨が降り出した。「あ~あ・・いらんことしないほうがよかった・・」と後悔したが熊本駅あたりになると降りやんだのでよかった・・。
e0048994_1640528.jpg

ガード下で濡れたマンガ本を発見。そういえば・・中学生の頃、下校途中の川で見つけた濡れたいかがわしい本を絶妙なタッチで上手にはがしながら見せててくれた友人のことを思い出した。どうしてるのかな~
e0048994_16441647.jpg

by aloha0035 | 2009-07-29 16:44 | 日記 | Comments(0)

善人気どり

今朝は4時過ぎ、診療室前の道路を奇声を発しながら自転車の男とそれを走って追う女性警察官を見た。間もなく赤色灯のパトカーも追っていたようだ。なんだか分からない事件が発生しているようだが物騒になったもんだ・・4時という時間にもかかわらず治安を維持しようと懸命な警察官に感謝する。雨が降り出し今朝は休もうかとも考えたが5時過ぎには止んでおり傘携行し出発。結局最後まで走る間雨は降らなかった。
途中で身分証を発見した。学生のようであるが酔いちくれて落とされたのであろうか?ご本人も心配されているであろうしアリコのこともあるので犯罪被害に会わぬよう大学に問い合わせしたが、1時間たっても返答がない・・。
e0048994_953356.jpg

by aloha0035 | 2009-07-28 09:53 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。セミナーを受講した者を中心とした会で遠くは北海道からの参加者もいる。残念なことに物故者が出ており黙祷をして始まった。「40歳前に亡くなった会員に対し失礼だ。景気が悪い、社会が悪いとか言う前に精魂かたむけ診療しよう!」と激を受けた。サービス業としておもてなしの言葉かけや接遇を重視する傾向にあるが、形だけだと不信感をもつことになる。「医者は患者さんの命を救うが、歯医者は患者さんの人生を救う」とあらためて歯科医療について考えた。こういう学会では結果ばかり追い求め症例作りになってしまうことも多く、私も歯ばかりに囚われてしまい患者さんを診てなかった感がある。謙虚そうに横暴になっていたのかもしれない・・あらためて気づかせて頂いた。心持をあらため今週も張り切ってイコー!
e0048994_9261221.jpg

タコス作りで玉ねぎをみじん切りした為であろう、今朝も左手がタマネギ臭い・・。
by aloha0035 | 2009-07-27 09:26 | 日記 | Comments(2)

オヤジめし

昨日は久しぶりに夕食を担当した。男のわずか1品料理の「タコス」です!コーンミールというとうもろこし粉と小麦粉を混ぜて生地を作りフライパンで焼きます。フライパン2こで焼くと輻射熱で暑い!玉ねぎ、セロリ、パセリ、トマトなどを切りレモンと塩コショウ、タバスコで味付け。肉をケチャップ・やソースなどで炒め煮して終了。1年前より上手に出来ました!タバスコふりかけビールにグー!!楽しい週末となりました。
e0048994_6155711.jpg

by aloha0035 | 2009-07-26 06:16 | 日記 | Comments(0)

警報

昨夜から雨が続いている。大雨・洪水警報が九州各県で出ているが、今朝の5時頃にはやんでおり行かない理由も無いためジョギング出発した。代継橋から見る白川はやや増水しているようだ。
e0048994_859546.jpg

新世安橋から白川を見ると河川敷に流木を見かけた。昨夜はここまで増水していたのであろう?
いつものように北岡神社でお参りをすませ帰宅し、外回りを掃除していたところ雨がひどく降り出した。わずかな時間帯で雨にあうことなく私は神の子であることを感じた(笑)
e0048994_942167.jpg

by aloha0035 | 2009-07-25 09:01 | 日記 | Comments(0)

のぼせる②

昨夜は9時過ぎに就寝、今朝は3時前に起床した。ともすると飲んでいる時間帯でもある?3時半前にせっかくだから・・とジョギングに出発!さすがに道路では代行運転の車をよく見かける。つり竿を持った自転車おじさん、下着姿で道路に落ちている貨幣を探しているおじさん、自動販売機の返却口に手を差し込み確認しながら歩くおじさん・・など怪しい人物が多い。犬を連れている女性も見かけた。熊本市70万人いるといろんな趣向の方がいるもんだ・・。当然、私もその一員となった。
駅前では工事が進んでいた。裏通りで交通整理をする係の方は交通量が少ないようで、携帯の画面を見ながら赤棒を振っていらした。
e0048994_9582797.jpg

今朝のモーニングセミナーの講話者は中西信久氏(中西不動産鑑定事務所 所長)で「私の鈍牛人生&サブプライムローン」という題でお話いただいた。大きく元気な声でハツラツとイメージがある中西氏である。難関といわれる不動産鑑定士で文系人の憧れではなかろうか?
職業柄、競売にかかる物件を鑑定されることが多いが鑑定物件に机にランドセルがあるのを見ると胸が締め付けられるという。氏には吃音があり子供の頃より苦悩されていたそうだ。「苦しく、劣等感の塊だった。」と回顧されていた。朗読時など恥ずかしいおもいを続けており、他人より「そのうち治る、大丈夫よ!」などと簡単に言われることにも憤慨していたという。やはり本人でなければ分かり得ないことが多いようだ。氏はその精神力で克服すべく弁論部や街宣車に乗られていたそうだが、それでも治らなかったという。他人の苦悩は測り知れない・・安易ななぐさめや励ましは逆に苦しめてしまうことがあることを自覚させてもらった。
出席40社55名
e0048994_10285047.jpg

by aloha0035 | 2009-07-24 09:58 | 日記 | Comments(0)

騒動

昨日は話題の皆既日食。曇り空でもあるが昼前に薄暗くなった気がする。通りを見ると近所の会社の方たちが歩道に出てワイワイ観察会が始まっていた。「せっかくだから・・♪」と私も仲間に入れてもらい観測メガネをお借りして見させていただいた。その後絶妙なうす曇りで肉眼でも太陽が欠けている様子がわかった。
TVでみたが、悪石島の方は太陽が見えなかったようでお気の毒であった。
e0048994_9143282.jpg

見えるぞ!太陽激写
e0048994_9151939.jpg

昨日は歯科医師会の委員会に参加した。用意されていたペットボトルのお茶が余っていたのでお持ち帰りさせていただいた。そのままでは廃棄されてしまうのでもったいない。ちょっとかさ張ったがいい気分。
e0048994_9201645.jpg

by aloha0035 | 2009-07-23 09:20 | 日記 | Comments(2)

親離れ・・?

先日来院された7歳女児の患者さん。親御さんが子供の口臭を気にされ受診されたのであるが、口腔内を見てみると歯垢が多く付着し、歯肉も赤く腫脹しており歯肉炎である。幼稚園までは保護者が熱心に仕上げ磨きをして管理されていることが多いが、小学校入学と共にその習慣が無くなるご家庭が多いようだ。「ちゃんと歯磨きしてね~。」と言っても、それは「勉強しときなさいよ~。」と同類で私自身の経験よりする訳がない(笑)。
「仕上げ磨き」は可能であれば小学生でも続けて頂きたい。
昨夜は地元の勉強会。仲間の一人は皆既日食観察のため午前は休診するそうだ。気合いが入っていた!
e0048994_11252614.jpg

by aloha0035 | 2009-07-22 11:25 | 日記 | Comments(0)