熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

運動会

今朝も元気に出発!歩きも交えてゆっくり進んだ。途中あちこちで保護者らしい人々が椅子やカゴを抱えて歩く姿を見かけた。どうやら本日は市内の小学校で運動会があるようだ。帰りに校区の小学校をのぞいてみると6時半には多くのレジャーシートがひかれ役員の方たちなどで準備が行なわれていた。やや曇り空ではあるが、暑くなくてちょうど良いかもしれない。
e0048994_1022433.jpg

by aloha0035 | 2009-05-31 10:22 | 日記 | Comments(0)

二本木サイダー

今朝も元気にジョギング。先日より二本木の通り沿いに掲示板が設置されている。見てみると懐かしの「寿サイダー」とある。どんな味なのだろう?明日は中心部でお祭りがあるようなのでそこで出店するのかもしれない
e0048994_11481250.jpg

e0048994_11482629.jpg

by aloha0035 | 2009-05-30 11:48 | 日記 | Comments(0)

機会を逃すとこの時間

いや~本日の更新は遅れてしまいました。今朝のモーニングセミナーは朝倉幹雄氏(SOC株式会社 代表取締役)で「社長が変われば会社が変わる」との題でお話頂いた。氏は北海道よりわざわざお越しいただいた方でこんな会でもないとお目にかかれないであろうお方である。東北出身の氏は工員、自衛隊を経て起業されバブル崩壊時には会社の存続に危機があったという。会計事務所からは会社をやめるよう話があったそうだが、閉鎖・リストラ・給与カットの3種から給与カットを選ばれ、残った社員と再起されたそうだ。「会社は自分のものではない!」と話されていた。
出席41社56名
e0048994_20561935.jpg

本日いただいた資料。早起きはするがそんなに結果は感じない・・(残念)
e0048994_20573871.jpg

by aloha0035 | 2009-05-29 20:57 | 日記 | Comments(0)

たいへん

昨日朝6時前の熊本駅裏にて見た光景。異様に大きな大木を積んだ大型トラックが道をふさいでいる。積荷の木の枝が電線や標識に引っ掛かるので作業員の方が電線を押しのけながらゆっくり進んでいるためだ。運搬が大変そうなので早朝を選ばれているのであろうが、こんな大木どこに移植するのだろう?私は苗も枯らせてしまうので、こんなに経費をかけた木が生着しなかったらショックだろうな~と思う。すごい技術だと深読みした。
昨夜のディープピープル(NHK)という対談番組が面白かった。世界チャンピオンで防衛中の長谷川選手でさえ試合直前まで「試合中止にならないかな~」という思いがよぎるそうだ。試験当日に学校が火事など緊急事態で休校にならないかな~などと考えてしまう我々と変わらない。
e0048994_4515275.jpg

by aloha0035 | 2009-05-28 04:47 | 日記 | Comments(0)

どうだろう?

最近午前4時からのニュースが見れなくなっている・・いつもこのトップニュースを見て仕事場で事務仕事を少々した後にジョギング出発している。どうも調子が狂う。どうなっているのであろうか?
いつもの北岡神社でビワを発見した。手に取れる程の高さにあるのだが、「これ1つ下さい」とはなかなか言いづらい。甘いのかな?こんなところに生っているのでさほどでもないのだろう?などと思いがめぐる・・
e0048994_426034.jpg

いつものコース沿いにホテルがある。いつも見ているのでたまに満室になっていると、盛業中のようでなんだか嬉しくなっていたのであるが、先日より営業されていないようだ。何の知らせも貼られていないので休業?廃業?どうなんだろう・・いずれにせよ残念だ。
e0048994_432970.jpg

by aloha0035 | 2009-05-27 04:32 | 日記 | Comments(0)

噂の・・

いつものジョギングコース沿いである熊本駅西側の建設現場。先日「朝ズバ」で取り上げられた合同庁舎である。建設中の建物はA棟というらしく、隣にB棟の建設が予定されている。しかし国の出先機関である部署が統合・再編等で減っているそうでB棟には入居の予定が無いそうだ。入る予定がない建物を建てているので無駄だ!との放送であった。確かにそうであろうが建設現場をみて見ると地元の建設業者も請け負っていそうなのでなんとも言えないな~。いずれにせよ税金なので有効に使って欲しい。
e0048994_457813.jpg

道路沿いに穴が掘られ四角い土管が埋設されている、これは地下道か?何になるのだろう?
e0048994_5101668.jpg

by aloha0035 | 2009-05-26 04:59 | 日記 | Comments(0)

気にしない

今朝も元気にジョギング!いつもの北岡神社でいつものように100円賽銭箱に入れようと小銭を探すが、100円玉が無い。500円硬貨を投入する勇気がわかず穴の開いた50円にしました。あなたならどうする?
昨夜、通夜に参列した。先日「般若心経」の本を読んでいたので、お坊さんの読経が気になった。曹洞宗とのことであったが、いずれにせよ仏教は釈迦から始まったので大きな解釈では同じであろう?きっと「宇宙に存在する全てのものは実体が無く無である。生死も無いのだから安心しなさい・・」というようなことを読んでいるのかな~と思った。
e0048994_9425333.jpg

by aloha0035 | 2009-05-25 09:49 | 日記 | Comments(0)

出そうで出ない

日曜日の今朝もジョギング出発!今朝は雲が多く朝日がなかなか見られなかった。新世安橋あたりでようやく顔をだしてきた。なんとなくムズムズした。
e0048994_17331740.jpg

by aloha0035 | 2009-05-24 17:33 | 日記 | Comments(0)

研修会

今日は流通情報会館で行なわれた研修会に参加してきた。熊本市開業、添島先生の話しを聞いてきた。長年臨床医として活躍され62歳となられる。まだまだヤル気満々のご様子だ。歯医者の先輩として臨床のお話をいただいた。
e0048994_1755847.jpg

参考図書の中で目を引くフレーズを仲間の先生が見つけてくれた。研修会・講習会に参加するとそれらが素晴らしくとっても良いことのように思え「こうしたい!」と治療計画を立てる。そうすることがベストであり、それを押しつけていたようにも感じる。勝手にそう思っているだけで、患者さんにとっては「有難迷惑」だったかもしれない。あらためて感じた。
e0048994_1722201.jpg

帰りにアイスクリームをお土産に購入。我が家はコーンも好きなのでお願いしたら、あの形の容器がちゃんとあり持ち帰り用としてくれた。途中の中学校では運動会のようだった。
e0048994_17163724.jpg

by aloha0035 | 2009-05-24 17:16 | 日記 | Comments(0)

ブーゲンちゃん

妻が手塩にかけてかわいがり育ててきたブーゲンビリアが遂に開花した。私は一切世話をしていない。ベランダで日に当て水をやり管理していとようだ。昨年は咲かなかったようであるが急に花が開きだした。皆さんに楽しんでもらおうと診療室に置いてます。
e0048994_8573360.jpg

赤いのは花ではないらしく、中の小さく白く出ているのが花のようだ。
e0048994_859597.jpg

by aloha0035 | 2009-05-23 08:59 | 日記 | Comments(2)