熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

プリン

昨日は高校生のラグビー試合を見に行こうと自転車で家を出た。しかし、会場の案内があった場所では全く試合が行われる様子が無い!数分あたりをうろついていると、私とおなじような中年男性が数名グラウンドの様子を見ては引き返されていた。私も諦めて帰宅することにした。
帰りに以前より気になっていた味噌天神交差点付近にある「乳菓子屋」に寄ってみた。家族の人数分プリンとロールケーキを購入。帰宅後皆でさっそく食べてみた。プリンと思って食べると・・軟らかくトロトロして拍子抜けするが美味しい!ロールケーキも好評で飲酒を控えている私に「お父さん、お金の使い方が上手になったね~。」と娘よりお褒めの言葉を頂いた。試合の観戦は出来なかったが皆喜んでくれてよかった~
お店の方にお断りして写真を撮らせていただいた。
すごいぞ!今月は毎日更新できた。誰からも褒美はないが、来月も張り切ってイコー!
e0048994_4391569.jpg

by aloha0035 | 2009-04-30 04:40 | 日記 | Comments(0)

これでいいのか?

日歯広報に歯科医師国家試験の話がのっていた。合格率67.5%。すぐさま思ったのが残りの32.5%の受験者のことである。6年にも及ぶ教育を受け、学費・生活費をかけて一年に一度の国家試験に臨んだわけであるが、不合格となると国家試験浪人となる。どうも「歯医者が増えすぎたから・・国の意向で・・」との感じを受ける。この職業に就こうとしている者たちにとってたまったものではない!自動車学校を出たが運転免許証がもらえない状態なので生活できない。既卒者では合格率46、1%と半分にも満たない。受験者のことを思うと気が狂いそうであろう・・・。私は国試浪人の経験は無いが卒業してから3年程は国試に落ちた夢をたびたび見ていたので感覚としてはわかるが、実際のストレスはそれ以上であることは間違いない。
仕事をしていて思うのは歯周病・虫歯など歯科医療を必要とされる方たちはまだまだ多く、国民からすると受診しにくいシステムに問題があるのかもしれない。
e0048994_524885.jpg

地方紙(熊日)の夕刊にあった広告。「日本ではコンビニ4万軒なのに歯科医院6万軒」といわれているので、歯科医院の経営が危ぶまれている。歯科の場合・・病院への就職口はほとんど無く、個人診療所で勤務するくらいしか職場が無い。結局は開業するしかないのでこのようなセミナーが開催されることが多いのであるが、地方紙上で紹介があるとは驚いた。
e0048994_5113589.jpg

by aloha0035 | 2009-04-29 05:11 | 日記 | Comments(2)

元気男子

今朝も元気じジョギング出発ー!外に出るとなんだか寒い!手袋が欲しい位であるが、道を横切る30歳位の男性を発見!薄手のTシャツ生地らしいシャツと短パン姿で颯爽と走っている。おかげで勇気が出て最後まで走りきることが出来た。
e0048994_858443.jpg

6時前にもかかわらずPCに向っていらっしゃるであろう人影を見た。徹夜仕事なのか?早出の仕事なのか?は不明だが頑張っていらっしゃる
e0048994_933719.jpg

工事が進む駅前では6時頃に作業員の方がたが「お疲れ様でした~」と声を掛け合っていらした。「いいな~今から一杯やるのだろうな~」と頭によぎったが、昼夜逆転した生活はやはり辛かろう~。朝から元気な方を多く見た日でした。
e0048994_97554.jpg

by aloha0035 | 2009-04-28 09:06 | 日記 | Comments(2)

御手水

昨日気が向いたので「御手水」(おちょうず)とよばれる湧水を見に行った。場所は柿原養鱒場内にあり、坂があり途中自転車を押して進む。確かにお店の前を通り奥にあるので入りづらいが、店員さんに断りお聞きするとパンフレットを渡してくれ快く「奥のほうです~」と案内していただいた。
e0048994_5294470.jpg

行ってみると山肌からしみ出る水が流れ出てくる。阿蘇神社の主神である建磐龍命(タテイワタツノミコト)にゆかりがあるようだ。祀ってあるとこがありお参りさせてもらった。
e0048994_5311074.jpg
e0048994_5312245.jpg

入口付近はホタルが出現するところで、娘が幼稚園の頃に来た覚えがある。
e0048994_5323891.jpg

by aloha0035 | 2009-04-27 05:31 | 日記 | Comments(0)

初めての参加

昨日は午後から熊本県歯科医師会の代議員会という会議に出席した。県内各地より代表者が集い協議を行う。初めて参加し広報として文書をまとめるために参加したのであるが聞きなれない単語が並び理解し難い
その後40~50歳代のオヤジたちでファミレスお茶会に参加した。これも初めての経験でした。
e0048994_731611.jpg

雨などでお休みしていたジョギングに出発!今朝は曇天で肌寒い。休日なので急ぐこともなく気分がゆったり過ごせた。初めて神社のベンチに腰をおろしてみたがなかなかいい感じだ。
e0048994_7341545.jpg

日曜日の6時過ぎにもかかわらず駅裏の駐輪場でおじさんが自転車を整理されていた。より多くの方が利用できるよう早朝より活動頂いており感謝したい。
e0048994_738799.jpg

by aloha0035 | 2009-04-26 07:38 | 日記 | Comments(0)

驚き!

昨日のモーニングセミナーでいただいた資料の中に話題の遼くんの新聞記事がある。彼も五日市さんの本を読んでいたようだ。ちらっと下の写真にめが止まった・・どうも見覚えがある顔である・・?どうやら山口県の勉強会に所属していた頃、優しく語りかけ指導してくれた先輩の先生の息子さんではないか!その先生もゴルフ好きで息子さんもやられているとうかがっていたがすごい活躍のようで驚いた。
(写真をクリックすると読めるくらいには大きくなります。)
話は違うが草薙君泥酔事件。お酒を飲まない方に理解を求めるのは困難であろうが、昨日の会見で痛々しく我が身のように感じられる。記者のいじわるそうな質問にも坦々と答えてかわいそうになった。頑張って再起してほしい。
e0048994_4471070.jpg

by aloha0035 | 2009-04-25 04:45 | 日記 | Comments(0)

ナイトセミナー

昨日はスタッフと共にセミナーに参加してきました。講師は又川俊三氏(クラフトグループ会長)で「感動経営」についてお話をうかがった。老舗や大型店だけが勝ち残るわけではない!と「お客の満足」と「お客の感動」をすべてに優先させて行うことが大切で「ありがとう詩集」を作っている志戸平温泉ホテルを例に挙げて解説頂いた。お客さんに感動を与える・・・あたかもお客さんを想うがごとくのダイレクトメールを見ても「心にもないのに・・」と受け取ってしまいがちであるが、きっとそれは本当に気持ちがこもってないためであろう?行動する前に「感動力を養う」ことが必要なようだ。モノは溢れているので安い、近い、便利、というだけでは売れないという。
e0048994_1231364.jpg

会場は満席でした。
e0048994_12313375.jpg

懇親会にて
e0048994_1232961.jpg

なんと!今朝のモーニングセミナーも又川氏が行う。9時間ほどしての再会でした。
出席41社51名
e0048994_12324895.jpg

今回、紹介があった小冊子。・・すごいぞ!妻がすでに持っており、以前読んだ記憶がある。また読んでみよう~
e0048994_12384834.jpg

by aloha0035 | 2009-04-24 12:38 | 日記 | Comments(0)

委員会

昨日は終業して7時半より歯科医師会館で委員会の会合に出かけた。仕事を早く切り上げ菊池、八代、甲佐など遠方より参加する先生方もいらっしゃる。早く仕事を覚えて役に立てるようにしていきたい。
e0048994_6522827.jpg

その後懇親会。並木坂のお店へ行った。ビールは控えて焼酎で楽しんだ。
e0048994_6523311.jpg

お土産はいつものドーナツ。皆飽きたのか?今朝はあまり食べなかった。
e0048994_735161.jpg

by aloha0035 | 2009-04-23 07:25 | 日記 | Comments(0)

検診

昨日は私が担当する小学校での歯科検診にスタッフとともに出かけた。昨日は1、2、3年生を行なう。特に低学年の子どもたちはカワイイ。3年生にもなると驚くほど体が大きく成長した子もいた。この小学校はちょっと前まで1学年1クラスであったが今年より全学年で2クラスになったようだ。それでも生徒は250名ほどである。痛風のため飲む水の量が多いため途中でトイレへ行った。
今日は高学年を行なう。水を控えていこう~
e0048994_6454665.jpg

by aloha0035 | 2009-04-23 06:44 | 日記 | Comments(0)

珍しい

昨日は仲間たちとの勉強会の日。今回のケースプレゼンテーチョンは私が担当だったので、十分準備をして臨んだ。素直に自分の臨床を出し患者さんの目として皆の意見を聞き次に生かす。
e0048994_11224632.jpg

帰宅は午前様となり小腹が減ったが、蒟蒻ゼリーでしのぎ朝はいつもより遅く目覚めた。いつもならジョギング中止するのであるが、心に鞭打ち短いコースであるが出発した。30分ほど遅いだけであるが、辺りが明るくいつもと違う。いつもの産土神社である北岡神社でお参りして記帳すると見慣れない字があり目を疑った。
冗談なのか?フランスからいらした方がいるようだ。「フランス国パリ市第15区~」と書いてある・・そう言えば16区というケーキ屋さんがあったことを思い出した。
e0048994_11293298.jpg

すっかり日が昇り日差しが眩しい午前7時前
e0048994_11285948.jpg

by aloha0035 | 2009-04-22 11:30 | 神社 | Comments(0)