熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

急患

昨夜8時頃に連絡があり、飲酒もしていなかったので診察させていただいた。朝何か変な感じがしていたそうだったが痛み止めを服用してしのいでいたそうだが、午後からうずきだしたという。
レントゲンを見ると右上7(画面で左端の歯)の根の先に黒く影が出ており虫歯と歯周病との合併症だったので、保存をあきらめ患者さん同意のもとで抜歯を行った。中には膿の袋っがあり慢性的に進行していたことをうかがわせた。
こうして神経の治療をしてもらった後でも痛みだすことがあります。早めに受診しましょう。
e0048994_17364272.jpg

by aloha0035 | 2009-03-31 17:36 | 仕事 | Comments(0)

義母の誕生日

昨日は義母の誕生日。いつもお世話になっている大好きなバアバのために長女を中心に娘たちがシフォンケーキを製作した。生地もフワフワに上手に出来上がったようだ。クリームも上手に仕上げることが出来た。
いつもお世話をかけているので「喜んでくれるだろう~」と思っていたら・・・その喜び以上に娘たちを誘ってランチへ連れて行ってくれた。ありがたいことにまたまたお世話になってしまった。
頑張ろう!現役世代。
e0048994_12221947.jpg

by aloha0035 | 2009-03-31 12:22 | 日記 | Comments(0)

昨日の朝

今朝は寒く感じ気が重かったが「歩き」に出発。町内を出たところで小雨が降りだしすぐさま帰宅した。
昨日は長めに以前のジョギングコースを歩いた。興〇会館では電気屋さんの売り出しがあるらしく、6時半頃にはお客さんが並ばれていた。不景気といわれ続け、買い控えている方が多いようなので、こういう光景は喜ばしい。
e0048994_683021.jpg

白川河川敷は菜の花でいっぱいだ。
e0048994_693290.jpg

車をできるだけ使用しないようにしている我が家は皆で南署あたりまで自転車で出かけた。食事を済ませ駐車場を見渡すとエンジンかけたままでいる方たちが気になった。
e0048994_6214919.jpg

by aloha0035 | 2009-03-30 06:10 | 日記 | Comments(0)

不思議と続くね~

先日折り込みチラシにあった広告に目がとまった。チラシには魅力的な言葉がならんでおり、すぐに「ぜひ参加しよう!」と思い、当日忘れることなく昨日参加してきた。
e0048994_17244814.jpg

意外にも市民ホール・小会議室で行なわれていた。参加者は15名ほどで、入室する際少しためらってしまった。お話を伺ってみると・・2600年前インドの釈迦(釈尊)による教えを親鸞聖人が日本で広めたらしい。「人間は悪ばかりで仏のような完全なものからすると一膳も無いが、死ぬ間際にはそのことを自覚して阿弥陀如来に全ての人が救われる?」という解説があった。不思議に思ったことがある。仏教においても大宇宙という表現があり、以前より見聞きすることとリンクしシンクロニシティを感じる。(神道にも宇宙という表現があったように記憶している。)
一月に2度土曜日のこのような活動をされているようだ。現代の辻説法というところであろうか?
e0048994_17422980.jpg

坪井川ではいつもは浅い川をせき止めて屋形船が浮かんでいた。
e0048994_1749039.jpg

曇り空で気温が低いので寒そうだった。
e0048994_17495750.jpg

by aloha0035 | 2009-03-29 17:45 | 日記 | Comments(0)

朝はまだ冷えるね~

今朝も元気にウォーキング。ジョギングに比べ気楽に出発できるが達成感がない。だいぶ日が長くなったのか明るくなってきた。白川ではずっと工事をしているが、何をしたいのか?よく分からない。どうも拡幅工事のようであるが・・・上流の代継橋あたりの川沿いにできた遊歩道は多めの雨が降るとすぐ浸かってしまうのだが、今度はどんなのが出来るのだろう?
e0048994_9233987.jpg

by aloha0035 | 2009-03-28 09:22 | 日記 | Comments(0)

捨てきる

今朝のモーニングセミナー講話者で岩永研一氏[(株)岩永組 会長]のお話をうかがった。「捨てる」ことが大切なのだそうだが、私も結局後から見返すこともないのであるが資料などとっておくことが多いので身につまされる。「捨て聖」という一遍上人の話をされていた。聞き覚えはあるが具体的には何も知らなかったので自ら学のなさを思い知った。岩永氏が業界代表者としてマスコミのバッシングや右翼の街宣車の圧力を受けていた際、この執着せずに捨てきることで窮地を脱したという体験をはなされていた。
執着心を捨て、また全てを捨て切り「無」の境地になることはまだまだ私には難しそうだ。おいしいものは食べたいし、お酒も飲みたいし・・・痛風とのはざまで揺れ動くまだまだ青春時代が続いている。
出席30社38名

e0048994_1225630.jpg


帰りに開店準備をされている八百屋さんで「イチゴ」を購入した。「わー、大きい!」と喜んでくれるかな~♪と思っていたが、娘たちは無反応であった・・。残念
e0048994_1254112.jpg

by aloha0035 | 2009-03-27 12:07 | 日記 | Comments(2)

朝礼

当院の朝礼では毎月送付される倫理法人会の「職場の教養」という小冊子を皆で輪読している。毎日1ページの読み切りで短くまとまっている。ある日妻から「日曜日の分はいいことが書いてあったね~。」と賛同を求められた。仕事がある日しか読まないので内容を把握していなかったが、後から見てみると「なるほど!」私が実行していないことばかりである。妻から特に①、④、⑤の要望があった。愛妻家の私としては前向きに検討させて頂きたい。
e0048994_9154870.jpg

by aloha0035 | 2009-03-26 09:16 | 日記 | Comments(2)

卒業式

昨日は次女の小学校卒業式に参加した。わずか1クラス32名の学年で6年間クラス替えの楽しみも知らず、幼稚園からの顔なじみも多く仲が良すぎて逃げ場も無く息が詰まる感じでもある。解放される喜びも多い気がするが意外にも感極まる場面もあった。卒業式の練習が繰り返し行われ、低学年の児童もモジモジすることなくじっと椅子に座っていた。身の毛のよだつ作りこまれた皆でのかけ合い送辞、答辞・・。しかし・・やはり児童たちの合唱を聞くと私の邪心も吹き飛んで穏やかな心と幸福感に包まれた。校長先生ならびに来賓のあいさつを聞くと、小学生当時は分からなかったが45歳にしてやっとその意味や気持ちが分かる気がする。

早朝より義母がおいしい赤飯を作ってくれた。いつも有り難うございます!
e0048994_7304514.jpg

私はウィークデイの昼間は出歩くことは無い。近所の消防署の方が列を組んで走っていらした。
e0048994_7324421.jpg

嫌がっていたが二女とツーショット。6年間よく頑張りました。
e0048994_5364128.jpg

by aloha0035 | 2009-03-25 05:38 | 日記 | Comments(0)

最後の会合

昨日は私が所属する歯科医師会の委員会に参加してきた。数年間共に過ごした仲間たちでもあるが4月より新執行部誕生でこの委員会も解散となる。PCに詳しい工学部卒業後歯学部に進まれ歯医者になった方やインプラントメーカーのインストラクターをされている先生、補綴が専門の先生、審美歯科のインストラクターなど得意とされる分野をお持ちの先生方で会合後に情報交換や仕事のアドバイスをいただいたりしてお世話になった。有意義に過ごせたこの委員会とメンバー達との出会いに感謝したい。

懇親会後、最後に立ち寄ったバーにて
e0048994_19241132.jpg

by aloha0035 | 2009-03-24 18:42 | 日記 | Comments(0)

ご当選!

先日いきなり焼酎メーカーから私宛に封書が届いた。「なんだ?」と思いながら中を開けてみると・・。エコバックと当選を知らせる紙が入っていた。焼酎についていた応募券で出していたもののようだが、よく覚えていない。「ピンクでかわいいぞ~」と長女にお勧めしたが、焼酎名のためか?お断りされた。
こんなことはめったにない。喜ばしいことだ・・これからどんどん運気上昇しそうだ。うん・いい気分!
e0048994_7172854.jpg

by aloha0035 | 2009-03-23 07:17 | 日記 | Comments(2)