熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

煮付け

昨日は義母から「煮付け」を頂いた。思わず日本酒を買いに酒屋さんへ走った。
甘辛くおいしい!お酒もすすみ、最後は骨を集めて「骨湯」?にしていただいた。なんともいい出しがでる。
e0048994_821192.jpg

今朝6時頃の花岡山。頂上にある寺?の境内には10人ほどいらっしゃった。
e0048994_843467.jpg

彼岸花?赤いのはよく見るが、黄色いのはあまり見ないな~。
e0048994_852796.jpg

by aloha0035 | 2005-09-30 08:05 | 日記 | Comments(0)

やめてくれ~。

どうも最近、猫の鳴き声がするな~?と家の周囲を見まわしてみた。すると、隣の家との間の狭い場所に大きめのタッパーでこんもりとエサが入れてある。よく見ると・・水もたっぷり用意して、なぜか?芋の天ぷらまで置いてある。
夜中の鳴き声や糞尿のこともあるので、やめて欲しい。
e0048994_852746.jpg

今朝も花岡山に登ったが、残念ながら朝日は見れなかった。
e0048994_875514.jpg

by aloha0035 | 2005-09-29 08:06 | 日記 | Comments(0)

今日も花岡山

気が向いたので今朝も登ってみた。さすがに朝日が美しい。
e0048994_19594418.jpg

驚いた!!電動自転車はスゴイぞ!おば様が立ちこぎしないで、こんな坂をスイスイ上って行く。
e0048994_2013219.jpg

by aloha0035 | 2005-09-27 20:01 | 日記 | Comments(0)

モーニングセミナー

昨日は倫理法人会のモーニングセミナーへ行った。講話者はRKKアナウンサーで木村和也氏。数年前に取材でパラグライダー体験時に落下して第3腰椎を粉砕骨折し脊髄損傷という事故にあわれた方だ。無事、回復し職場にも復帰されている。
さすが!アナウンサー。よどみなくスラスラ語られていた。
現在も後遺症で苦しいようだが、足が動かない時の闘病時の話をうかがった。極限での人間のあり方を学んだ。
e0048994_19493088.jpg

by aloha0035 | 2005-09-27 19:49 | 日記 | Comments(0)

1日2度の登山

家から出たがらない次女を連れて、昨日は2回目の花岡山に登った。
途中、昆虫好きの娘に蝶の名を教えてもらいながらすすんだ。
e0048994_819879.jpg

最後に急な階段を登る。
e0048994_8204040.jpg
e0048994_8204974.jpg

なんと!西原村あたりが見える!
e0048994_8244031.jpg
e0048994_8244915.jpg

北側を見る。藤崎台球場、井芹川が見える。
e0048994_825447.jpg
足がガクガクになった。
by aloha0035 | 2005-09-26 08:26 | 日記 | Comments(0)

今朝は花岡山へ

だしぶ涼しくなった。気が向いたので近所の花岡山に登ってみた。
e0048994_728842.jpg

墓地の間の道を登っていく。途中で熊本駅方面を写してみる。
e0048994_7311176.jpg

気持ちがいい。わずか標高128mなのだが、景色が違う。
e0048994_732452.jpg
e0048994_7321124.jpg
e0048994_7323882.jpg
e0048994_7332087.jpg

「西南の役」で薩軍が大砲をこの山に運んで、攻撃したという砲台跡があった。
e0048994_7352185.jpg

by aloha0035 | 2005-09-25 07:36 | 日記 | Comments(2)

残念

昨日は妻と娘たちのフラ練習日。気が向いたので「イカの煮付け」を作ってみた。
妻に話していなかったので、別の食料を調達して帰宅。結果、食卓にのぼることなく私のつまみとなった。
e0048994_72614.jpg

by aloha0035 | 2005-09-25 07:27 | 日記 | Comments(0)

真っ赤に燃~えた~♪

今朝の散歩で見た太陽。思わず歌のフレーズが浮かんだ。
e0048994_8265024.jpg

by aloha0035 | 2005-09-24 08:27 | 日記 | Comments(0)

ドッジボール

昨日は長女たち6年生が出場する「ドッジボール大会」の応援へ行った。
いつものことだが、まだ気温が30℃ほどまで上昇するのに・・体育館内は暗幕を締め切って行われる?
なにかと支障があるゆえのことだと思うが、暑い!!
e0048994_8223887.jpg

by aloha0035 | 2005-09-24 08:22 | 日記 | Comments(0)

特訓

朝の散歩で見かけた「親子」?。お父さんの指導のもと、スタート、ダッシュを繰り返していた。
運動会の練習であろうか?気合のほどがうかがえる。
e0048994_7535631.jpg

by aloha0035 | 2005-09-22 07:53 | 日記 | Comments(0)