熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

カテゴリ:花( 30 )

アマリリス

一昨年前に頂いた大きな球根
その年は芽が出る様子も無かったが
その後、葉が出て、2年目の今年
めだたく花が咲いた。
なかなかキレイだぞ!
他の患者さんからお聞きしたところによると・・
「去年は咲かなかったが、今年は花が咲いた。」と
同じように一年では咲かないこともあるようだ。
貴重だが既に散ってしまった。
e0048994_153569.jpg

by aloha0035 | 2012-05-23 05:00 | | Comments(0)

義父より

先日頂いた花
この寒い時期に花を咲かせる「ロウバイ」
いい匂いがします。
e0048994_9373964.jpg

こちらも義父である前院長より頂いた花
蘭の種であるようだが
「ムーン・サルサ」という名がついていた
ありがとうございます
e0048994_9401572.jpg

by aloha0035 | 2012-01-19 09:40 | | Comments(0)

花季節

先日行った阿蘇の義父母宅で栽培している「肥後ツバキ」
大きな花で重くて頭を垂れている。
e0048994_8585263.jpg

ジョギング時にコース沿道に咲いていたタンポポ
雑草とばかり決めつけていたが、こうして見てみると
なかなか趣がありカワイイもんだ。
e0048994_904893.jpg

校区にあるお宅。
家のまわりがバラで覆われている。
お世話が大変であろうが、お姫様のような気分になれそうだ。
e0048994_923981.jpg

今朝6時前の空
雲が煙突の煙のように見えた。
お参りを済ませ帰る時には消えていた・・。
e0048994_981490.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-05-15 09:03 | | Comments(0)

春爛漫

いい匂いがする花
義父が咲かせた「ジャスミン」である。
お茶を飲み、芳香剤も知っているが、本物は初めて見た
診療所の玄関前に置いてます。いい匂いです
e0048994_4253270.jpg

パンジー・ビオラを植えていたが咲きほこり
最近、私の仕事である花ガラとりに手がかかる。
ビオラでこうなるとハサミでバッサリ短く切りたい衝動にかられるが
一つ一つ咲かせてくれた花に感謝しつつ摘み取る・・。
正直そこまでの心境には至っておらず、人間修養まだまだ・・。
e0048994_4301857.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-07 04:30 | | Comments(0)

檸檬

昨日、勉強会の仲間からレモンを頂いた。驚いたことに自宅の庭で収穫したものらしい・・顔を近づけるとなんともいい匂いがする。私にはなんとなくレモンは温暖なところで採れそうなイメージがあり、11月の寒い頃に実が生るとは知らなかった。ミカンが寒い頃なのでもっともであるが・・。週末の飲酒時に入れてみよ~う♪
e0048994_1252359.jpg

鉢植えの花に元気がない・・。スノウポールは枯れはて、ストックは花が落ち枯れ木のように茎だけになった。
最近パンジー、ビオラばかり植えていたので今回ジュリアンにしてみた。葉はレタスのようで美味しそうだ。食べてないですよ!
e0048994_129746.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-11-26 12:08 | | Comments(2)

ハイビスカス

冷え込みを感じた先週より室内の日当たりが良い窓辺に鉢植えを移動している。今朝大きな赤い花を咲かせていた。この花は一日すると蕾のようにしおれ落ちてしまうのであるが一生懸命に咲いている感じがする。三脚立てて撮影してみた。自分では「うまく撮れた!」と満足している。天皇陛下即位20周年の祝賀行事が行われていたが、奉祝歌を歌ったエグザエル。いつものサングラス・ピアスなど装飾品を外して臨んでいたので好感がもてた。「関係無い、自由だ、ファッションは自己表現だ、人は見かけじゃない!」などと主張する風潮がある中、「わきまえる美しさ」を感じた。
e0048994_9441150.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2009-11-13 09:44 | | Comments(0)

春へ

夏の花が元気が無くなり、数個の鉢植えを植え替えた。園芸店に行くと既にパンジーが並んでいる。春まで楽しめるなら安いもんだ・・!3つのプランターを植え替えた。
e0048994_10423117.jpg

今朝は5時出発!いつもより距離を延ばそうと早めに出発。終盤の北岡神社も今朝は5時半過ぎには開いていた。「よし!運がよい。」と一人で喜んだが、いつもお参りが終わると帰宅するので・・どうも気持ちが乗らない。ちょっとだけ遠回りをして新市街、センターを廻り帰宅した。アーケードでは朝帰りの女子組を多く見かけた。辛島公園では6時頃こうして清掃していた。
e0048994_10475079.jpg

by aloha0035 | 2009-09-19 10:47 | | Comments(0)

植え替え

夏も終わりがけで先日より鉢植えの花が元気が無くなり萎れてきた。昨日閉店間際になんとか間に合い適当に20個ほど購入できた。自転車の篭に入りきれず、ハンドルにかけて進行するも車輪のスポークにひっかかりそうになり運転し難い。転倒の危機を回避しなんとか帰宅し、今朝のジョギング後に植え替えた。あらためて見てみるとビックリ!「夏に最適!暑さに強い・・サマーキャンドル」と書いてあるではないか・・。温暖化ともいってるし残暑も厳しかろうと願いを込めて肥料を加え植え替えた。店に並ぶ花苗の種類が少ないな~そんな季節なのかもしれない。
e0048994_9481956.jpg

by aloha0035 | 2009-08-27 09:48 | | Comments(0)

今度は小さめ

先日プランターの植え替えをした。梅雨も終わり夏本番!ということでハイビスカスを植えてみた。昨年は大きい鉢に植えたため移動出来づ、寒くなっても戸外で辛い仕打ちを与え見殺し状態で枯らせてしまったので今回は移動可能のように小さな鉢に植えた。温暖化で11月過ぎまで楽しめそうだ。早くも蕾から花が開いていた。
e0048994_911748.jpg

by aloha0035 | 2009-08-11 09:11 | | Comments(0)

ふんぱつ

今朝は寝坊して「今日はもう遅いから・・・」と自分で言い訳を考えながらコーヒーを飲んでいたが、他の自分が「今からでも遅くはない。Yes we can!」と言い出したので身支度整えて出発した。しかしやはり弱気が出て今朝は短いコースのジョギングとした。
すっかり暖かくなり鉢植えのお花ちゃんもたくさん出てきている。その頑張りにご褒美として液肥をかけてあげた。
e0048994_935275.jpg


1本1ℓ¥1000ほどする。島美人や白岳、繊月など私の焼酎より高価ではないか!しかし、だいぶ薄めて使用するので価値がある。お花ちゃんたちの喜ぶ声が聞こえてきそうで今朝は気分が良い。
e0048994_983296.jpg

by aloha0035 | 2009-04-08 09:11 | | Comments(0)