熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

カテゴリ:料理( 50 )

イカ

久しぶりに料理
スーパーで小さなヤリイカが特売だったので購入
小さいながらも洗うと墨で黒くなるので
1匹づつ墨袋と烏賊骨を除去した。
唐辛子と生姜を入れサッと煮て仕上げた。
いいつまみになりました♪
e0048994_17593110.jpg

by aloha0035 | 2017-06-28 09:53 | 料理 | Comments(0)

鰯の煮つけ

先日、久しぶりに作った料理
活きの良さそうな鰯が入手できたので
調理してみた。
だいぶ煮詰めたが
コテッ!とした仕上がりにはならないな~027.gif
色は薄いが味はしっかり付いていた。
まぁ~いいつまみになりました。
e0048994_17074801.jpg
時折やっている”焼きピーナツ”
少し冷めた方がカリッとして風味よく頂けます043.gif
痩せるヒマが無い・・。
e0048994_17081024.jpg

by aloha0035 | 2017-02-09 05:10 | 料理 | Comments(0)

正月の料理

父の認知症や何やらで介護に尽力中の母に代わり
帰省中に兄にも手伝ってもらい作りました。
おせち料理とは言い難いので正月用のお総菜012.gif
出汁巻き玉子、ポテトサラダ、白和え、筑前煮、鶏の照り焼き
田づくり、ひじき煮、なぜか?もやしのナムルや餃子(笑)
+刺身

e0048994_11333171.jpg
雑煮は母に作ってもらった。
アゴ(飛び魚)出汁です
e0048994_11351818.jpg
帰熊して義母のお節を頂く
料理の写真不可
なので黒豆のみ・・艶々して美味しい。
e0048994_11372942.jpg
義父母家では違う出汁なんです。
歯ごたえが嬉しい”スイゼンジもやし”も光ります
e0048994_11390096.jpg

by aloha0035 | 2017-01-03 11:40 | 料理 | Comments(0)

料理

先日作った料理
「豆腐の肉あんかけ」
2度目となる簡単スピードメニュー
なかなかうまく出来た!
e0048994_10160064.jpg
「俺も食べたい!」というので
友人へ差し入れ。
よいつまみとなったようで喜んでいただいた。
e0048994_10180710.jpg
こちらは初の”焼きゴボウ”
片栗粉つけて焼き
醤油と砂糖をからめたもの・・簡単だが
歯ざわりと風味がよく、つまみに良い感じです。
e0048994_11211551.jpg


by aloha0035 | 2016-10-30 09:21 | 料理 | Comments(0)

鯛のアラ煮

台風接近で家に引きこもり調理
久しぶりの煮つけ
湯をかけ洗い、ウロコを取る下準備をして調理する。
ゴボウも叩き,ほどよい歯ごたえがある。
コップには焼酎ではなく冷酒なんです034.gif
生臭くなく仕上がった!なかなかイケるぞ!049.gif
最後は骨に湯をかけ、煮汁をたし骨湯に・・
落ち着いた。
うっ!手が生臭い・・。
e0048994_18230897.jpg

by aloha0035 | 2016-09-05 09:31 | 料理 | Comments(0)

祭り

昨日は「火の国まつり」
そんな中、私は男の「手羽先祭り」037.gif
簡単メニュー
ごま油で両面焼き

タレ
醤油 大さじ 1
酒  大さじ 1
みりん大さじ 1
砂糖 大さじ 1/2

弱火でタレをからめて
ゴマ・コショウをふり食べます045.gif


e0048994_22041654.jpg
最後はカップ麺
辛いですがのぼせて食べました
e0048994_22093392.jpg
今朝はカップ麺の影響でトイレで”ヒィーヒィー”言った後
5時半朝練開始
ゴミ拾いの男性をお見かけした。
やはり日本人はすごいぞ!!
e0048994_22095673.jpg
イベントか?
家屋前でテント泊?
昨夜はバーベキューだったのであろう
e0048994_22113465.jpg
花岡山より
今日も飯田山でてれっと仲間たちが集まっているんだろうな~
e0048994_22130561.jpg
休日なので清掃のお手伝い
葉だけ集めるのは難しい・・。
e0048994_22160829.jpg


by aloha0035 | 2016-08-07 22:18 | 料理 | Comments(0)

夏料理

近所の八百屋さんで、なんと!新ジャガ1kg入り¥50
小粒なので皮むきは大変そう・・
思わず購入し作ったのが「肉じゃが」
皮をむかずに作ったが、やはり味があまり滲みていなかった。015.gif
e0048994_16550899.jpg
「豆の胡麻和え」
予想通りの味034.gif
e0048994_16562114.jpg
お安い鶏胸肉で何か出来ないか・・?
と思い作った一品
「鶏のカレーピカタ」
一緒に飲んではみたが、どうも焼酎には合わんかな~039.gif
e0048994_16582616.jpg

期待を裏切らない「手羽先の甘辛だれ」
ゴマとコショウを効かせて名古屋風にして食べた。
もう季節は関係ないな037.gif
e0048994_17002323.jpg
「豆腐とちくわのうま煮」
和風なかなかよろしい
e0048994_17033537.jpg

by aloha0035 | 2016-07-11 08:39 | 料理 | Comments(0)

夏の料理

八百屋さんに並んでいたので購入
そして作ったのが「ゴーヤチャンプル」
献立が浮かばない時はチャンプルーとなることが多い
今年も10本以上食べることであろう・・(笑)
e0048994_10403455.jpg
先日チャレンジした「なすの肉みそ田楽」
赤味噌を購入して臨んだ。
ぅん~んやはり九州人には麦味噌か合わせ味噌が合うかな~
e0048994_10440523.jpg
グルテンフリーに真っ向勝負のこの一品
広島のお好み焼きを目指した。
生地が重くなってしまい、パンケーキで挟んだような出来上がりと
なってしまった。012.gif
e0048994_10491671.jpg

by aloha0035 | 2016-06-22 10:45 | 料理 | Comments(0)

突き出し

「鯵の南蛮漬け」実食
衣を付けすぎフリッターのようになった、無精して唐辛子の種を除去せず使用
時々おっ!?という辛味がくる
e0048994_18591491.jpg
またもや男子が好きな「ポテトサラダ」作りました~。
昨日は突き出しで終了した(^-^;
e0048994_19001511.jpg
先日作った料理
無料配布の情報誌にあったレシピで作る「タンドリーチキン」
ヨーグルトなどで下味つけて半日置く
期待して食べてみたが・・「鶏のカレー焼き」といった感じでした026.gif
e0048994_12253038.jpg

by aloha0035 | 2016-06-20 12:25 | 料理 | Comments(0)

男の唐揚げ祭り

今週末は唐揚げ祭り
生姜、ニンニク、ごま油、酒で下味つけて
カリッと揚がりました!
コショウをきかせて美味かった。
しかしながら、思っていたほど食べれなかった
e0048994_21070699.jpg
揚げたついでに
「鯵の南蛮漬け」を作った
明日が食べごろかな?023.gif
e0048994_21081580.jpg

by aloha0035 | 2016-06-18 21:09 | 料理 | Comments(0)