熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

カテゴリ:第1回 熊本城マラソンへの道( 38 )

そうだった

先月の熊歯会会報誌にまたもや写真採用されました。
ずい分前のことになりますが
県外の方もいらっしゃるので
あらためてご紹介します。
表紙
e0048994_8573411.jpg

特集
e0048994_8585811.jpg

e0048994_859671.jpg

e0048994_8595656.jpg

by aloha0035 | 2012-04-11 09:02 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)
朝から身支度を整える。
不安な膝を中心にテーピング
受験勉強で頑張っている娘たちに
オヤジも頑張りを見せねば・・と臨む。
e0048994_10152046.jpg

歯科医師会仲間で集合
股ズレ防止にワセリンを塗ったり
乳首の擦り切れ防止にカットバンを貼る。
最近のインナーだと不要なようだが万一に備える。
e0048994_10181147.jpg

「てれっとウルトラマラソンクラブ」と合同で準備運動
自転車AED隊の格好はなかなかカッコいい
e0048994_10194318.jpg

フルマラソンでは一番後列のFでそれの最後尾あたりに並ぶ
スタートまで列により微妙に進む速さが違い
結局皆とはぐれて「一人旅」となった。
e0048994_10204749.jpg

これだけ人がいると風が妨げられ寒さも和らぐが
待ち時間が長いのでしんしんと冷えてくる
e0048994_10222129.jpg

さあスタート
人の波状態
e0048994_1023468.jpg

平成大橋が人でみっしり埋まる
e0048994_10243538.jpg

延々と続く人の波
e0048994_10253361.jpg

うれしい倫友たちの応援
みかんをもらいのどを潤す
後半の35km過ぎにも応援して頂いた。
ありがとうございます。
e0048994_10272165.jpg

スタッフも応援に来てくれていた。
ありがとう
e0048994_10291542.jpg

川尻まで予定どうりにスロウペースで進む
飽田あたり
こんな道を進みます。
e0048994_1136523.jpg

今回困ったのがトイレ
各所に数個設置してあるのみで
長い列が出来、待ち時間10分以上かかるとこもあったようだ。
限界間近だったのあろう?
建物の裏にまわる男性も多く見かけた。
e0048994_11382328.jpg

20kmあたりになると故障者が多くなる
救護所で応急処置やテーピングなど施してもらう
これ以降歩く方が増えてくる
テーピングで足がグルグルの「ターミネーター」のような方も
いらっしゃる。
それでも皆、ゴールしたいんです!!
e0048994_11595278.jpg

「くまもん」も苦しいようだ。
e0048994_121260.jpg

第二関門では30分をきっていたが
次の関門では1時間ほどになっていた。
ひと安心・・
e0048994_12244100.jpg

熊本港線・・折り返しまで思った以上に距離がある。
となりの車線に入れると楽なのだが(笑)
e0048994_12124873.jpg

30kmあたりになると足を痛め足をひきずりながら歩く人や
膝が曲がらず股関節も痛めているのかペンギンのような歩き方の
方も目につくようになる。7割の方が歩きであろうか?
そんな中で元気に走り回る「蜂おじさん」
元気がいい!
e0048994_12174585.jpg

タイガーマスクも疲れ気味
私は30kmまでじっとこらえ、足にも異常なし!
ここからペースを上げる。
e0048994_12241488.jpg

前を走る背中に元気をもらう
追い抜く際にお礼を伝えた。
e0048994_12252825.jpg

数キロ進むと練習会でおせわになった「てれっとUMC」の私設エイド
他と違うのが暖かい汁物やなんとビール、酒、スパークリングワインもある
ちょいと気つけを頂いた。効く~
ありがとうございます。
もはや走っている人はわずかな西大橋上りを
かけて行く。
e0048994_12275447.jpg

e0048994_12372519.jpg

35kmあたりではますますゾンビ状態の方が増える
「なんとかゴールを!」との気持ちも分かるが
「辛い・・。」というのも良く分かる。
ごぼう抜きに走る
私が早いからではなく、回りが歩いているだけなのだ。
倫友が設置してくれた応援に
益々パワーをもらい進む
ありがとうございます。
e0048994_12395982.jpg

調子よく周りの方を走り抜き進んでいたが
新町の上り坂でふくらはぎに疼痛を感じ足を伸ばす。
なんとか最後まで歩くことなく完走出来た。
走りとおせたことが嬉しい。
e0048994_12424672.jpg

ゴール後、座り込み休んでいる方が多かった。
トイレで鏡を見てビックリ!
ラグビーしたわけでもないのに
額~目の周りが白く汚れている。
汗が白く結晶化したようだ。
e0048994_12441192.jpg

結果はICチップを回収しプリントアウトして頂いた
記録:号砲がなってから
ネット:スタートラインを越えてから
のようだ。
e0048994_12453534.jpg

祝勝会
なんと素人がほとんどの「歯知ろう会」(歯科医師会のマラソン参加者)が
皆完走できた。皆で嬉しい!
早い者は4時間20分ほどでゴールしたようだ。
e0048994_12484363.jpg

今回お世話になったマラソン師匠と
師匠曰く「今回はうまく走れても、次はどうかわからんバイ!」
とのことであった。
えっ!?次??
e0048994_12512799.jpg

階段を上るのも降りるのも少々こたえた今朝
体をほぐすためにジョギングへ
5kmを半走半歩で進む。
朝焼けがきれいだった。気分が良い!
最後、必勝祈願していた神社にお礼参り
e0048994_1253395.jpg

今回の反省
「カーボローディング」をレース10日も前に始めたら
ただの大食漢になってしまった。
チャンチャン♪


by aloha0035 | 2012-02-20 12:55 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(2)

大会受付

昨日は大会受付に行った。
誓約書と本人確認をしてゼッケンを受け取る。
会場の市民ホールで順番待ち
e0048994_5215483.jpg

EXPO会場へ移動
e0048994_5224885.jpg

参加賞のTシャツ引換所
わりと閑散としていた。
e0048994_5233010.jpg

シューズの販売が行われており採寸や試着する方もいらした。
もしかしておNEWで参加されるのかな?
e0048994_5281736.jpg

賑わっている。
e0048994_5285467.jpg

会場内のガラガラ抽選で
1等が当たった!
商品は「嘉島」という焼酎
ラッキー!
幸先が良いのか?運を使い果たしたか?
前者であって欲しい。
e0048994_5323529.jpg

携帯食も準備万端
e0048994_5307100.jpg

私にとってコレ大事
関門毎に制限時間がありバスで回収される
その時間表を厚紙に貼り携帯する。
バスのお世話になりたくないな~
e0048994_5345638.jpg

by aloha0035 | 2012-02-19 05:36 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(2)

最終調整

本番を明日に控えいつものように今朝もジョギング
5時スタート
25km~30kmで潰れてしまわぬよう
本番のペースを意識して7分半~8分/kmの抑えたスピードを
覚え込ませるように進んだ。
途中雪が舞い波乱を予感させる。
他者のブログでみた
「マラソンにはラッキーはありません!日ごろの練習以上の結果は絶対でません。」
を思い出した。
e0048994_8573198.jpg

最後は神頼み
いつもの北岡神社で
スマホで祝詞を見ながらお参りする男性がいらした。
便利そうだな~。
e0048994_8574661.jpg

by aloha0035 | 2012-02-18 08:59 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

いよいよ

迫ってきたマラソン大会
最終作戦会議が昨夜行われ参加してきた。(笑)
筋肉疲労を考慮して「アミノバイタル」を購入していた友人
準備万端のようだった。
今朝の倫友(倫理法人会の仲間達のこと)ランナーより
「シトリック アミノ」のお勧めを受けた。
やはり補助食品は有効なのであろう。
店舗をのぞいてみよう
e0048994_12114169.jpg

熊本県歯科医師会の会報誌表紙
私が撮ったマラソン練習時の写真を採用頂いた。
e0048994_1213128.jpg

by aloha0035 | 2012-02-17 12:13 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

ご案内

先日、熊本城マラソンの案内が届いた。
誓約書にサインをして前々日からの2日間で受付を
済ませる内容である。
9000人参加なので仕方ないが
熊本城二の丸横の西出丸に集合6時~7:45
その後スタート地点まで徒歩移動8~8:45まで
9:00に整列できない場合は失格・・
いろいろ細かな指示が書かれている。
いよいよだ!緊張が高まる。
e0048994_924522.jpg

そんな昨日は歯科医師会委員会に参加
遅れそうなので自転車で向かったのであるが、風が冷たかった~
その後、懇親会へ
今回はビールではなく、お酒でスタート!
表面張力が素晴らしい! 美しい姿である。
e0048994_954629.jpg

その後先輩キープの「赤霧島」へ~
美味しく頂いた
e0048994_97369.jpg

案内が届いていたにも拘らず
今朝は寝坊してジョギング休止してしまった。
by aloha0035 | 2012-01-24 09:07 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

練習会

昨日は運動公園での練習会
開始前にマラソン師匠による
体幹ランニングフォームについての指導を受けた。
肘を引き肩甲骨を動かし、背筋を伸ばし骨盤を前傾させる
e0048994_1113458.jpg

指導を受け、意識して走る
e0048994_11145848.jpg

20kmまでは調子かったが
それ以降、膝痛がひどくなり25kmでやめた。
途中、松野明美市議に抜かれた。
伴走していた女性アナウンサーも早いな~
ひと月きったので不安が残る。
e0048994_11163664.jpg

かっ飛び組みは調子よく34km走行した上に山登り敢行した。
強い!
e0048994_1120054.jpg

終了後、「焼肉鉄板」
辛味噌つけてここでも汗をかいた。
既にカーボローディング中~(笑)
e0048994_11233273.jpg

今朝もやはり膝が痛い
なんとかかばいながら10km完走
ゆっくりペースはサザンの懐メロで進んだ。
by aloha0035 | 2012-01-23 11:23 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

素人

昨日の朝刊記事
熊本城マラソンに参加する者で
‘初めてのフルマラソンという方が60%占める。‘
ちなみに大阪マラソン30%、神戸マラソン47%で
熊本が極端に多いようだ。
事故が無いとよいのであるが大会関係者も心配であろう
私のような者が多いとのことで、波乱の予感がする。
(熊本日日新聞 1月17日朝刊)
e0048994_8411513.jpg

左膝が痛いのでゆっくりラン
今朝も10km完走
こんなとこを走ってます~
南熊本駅前通り
e0048994_8433747.jpg

by aloha0035 | 2012-01-18 08:43 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

激励

昨日は終業後に歯科医師会の委員会に参加した。
風が冷たく寒い!
委員会の皆さんよりランニングシャツを頂いた
「熊歯会」とのプリントシール付き
また、先輩から「長距離によかったらコレ使って~」と
バックパックを頂いた。
皆さまありがとうございます。
なんとしても完走せねば!!!と
鼻息が荒くなった。
逆に・・もう逃げられない・・・。
e0048994_8574296.jpg

今朝はなんだか空気が冷たく感じた。
いつものように5時スタートで10km完走
お月さまは半月だった。
二本木あたりではハム?ソーセージを焼く匂いがした。
弁当?朝食?気になった。
e0048994_90986.jpg

by aloha0035 | 2012-01-17 09:00 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)

25km走

昨日は友人と運動公園でロング走
仲間たちとの集団走よりペースを落とし1km8分ほどのゆっくりペースで
体力温存しての完走を目指し試走した。
e0048994_528403.jpg

いよいよ熊本城マラソンまで1カ月ほどとなり
公園内は走っている人が多い
1周5kmのランニングコース
e0048994_532342.jpg

高齢のご婦人も力走
ランニングは年齢層が幅広く楽しめるようだ。
私も続くか!?
e0048994_5332166.jpg

力が入る
e0048994_5344268.jpg

終了後入浴して友人の診療所へ~
ごちそうになるのであるが、この鍋フタはシャレか?
e0048994_537253.jpg

甘みがあり出汁が美味しい鴨鍋をいただいた。
ごちそうさまでした。
次回は30km以上を目指そうか!?
e0048994_5385299.jpg

今朝は降雨で残念ながら?ジョギング休止
by aloha0035 | 2012-01-16 05:40 | 第1回 熊本城マラソンへの道 | Comments(0)