熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

カテゴリ:自転車( 32 )

ラピュタ

昨日は大学同期の自転車師匠の案内で阿蘇へ向け出発!
「ラピュタ」というとこらしい・・聞いたことあるので興味津々016.gif
北熊本駐屯地を横目に大津へ向かう
e0048994_16281836.jpg

鞍岳、矢護山だろうか?
秋の感じだ
e0048994_16375399.jpg

坂道が続きます042.gif
e0048994_16405780.jpg

ここからが二重峠か~23号線
友人が身支度整えている間に先に行きます
e0048994_16412362.jpg

でも、すぐ追いつかれ
e0048994_16421585.jpg

見えなくなり・・
一人ぼっちで坂を登ります。
茂みからガサッと音がして猪か?と驚いた
e0048994_16431415.jpg

おお~♪ここから阿蘇みたい
周りの木立を見ながら・・頂上のように感じるが、また上り・・。
という事を繰り返し
e0048994_1644664.jpg

見たことある十字路
こんなとこに自転車で来るとは思ってもなかったな~005.gif
左に行くと大観峰、直進は赤水
e0048994_16453067.jpg

二重峠を下り
何度も車で通るとこだな・・
e0048994_16482529.jpg

こんな景色
e0048994_16523622.jpg

峠を降りて小休憩だが補給食持参忘れて羊羹分けてもらった。037.gif
無田より左折して149号線を内牧方面へ5kmほど進む
尾ヶ石郵便局過ぎを左折します。
今回のメインの登りです!!024.gif
e0048994_1656180.jpg

見上げるとこんな道で少々荒れ気味
途中、単車グループとすれ違います。やはり人気のようです
e0048994_16574528.jpg

途中の「長寿ガ丘」というとこで休憩
「どこまで登るのか?」と尋ねたところ
「周りの景色が下になるまで~(笑)」と答えてくれた。
そうあの山の上まで行くそうだ(怖)008.gif
e0048994_16594780.jpg

秋深し
e0048994_1701589.jpg

友人は元気に上ります。
私は息も絶え絶え・・
e0048994_171663.jpg

横にぐる~~っと回りながら上ります。
e0048994_174337.jpg

眺めながら、なんども足を止めて進みます
e0048994_1753237.jpg

ああーあそこまで道が続いている・・
e0048994_1754486.jpg

さっきの目標まで来た・。がまだ続く
e0048994_1764418.jpg

なんだか動きを感じる
e0048994_1772256.jpg

よく見ると・・人が登っているゾ!
e0048994_178310.jpg

最終コーナー曲がると人だかり
e0048994_1783945.jpg

これがよく見る「ラピュタ」らしい
私には何が何だかわからない・・
でも絶景だな043.gif
e0048994_1791725.jpg

さっき人が登っていた山だな
e0048994_1710103.jpg

パノラマで見るとこんな感じ
e0048994_17104376.jpg

少し足りない右側である西側
e0048994_17112182.jpg

ほんのちょっと上るとミルクロード(339号線)に出ます。
ここまでの上り坂は5kmほどだったようです。
e0048994_1711585.jpg

振り返ると、こんな入口
e0048994_17164723.jpg

帰りはミルクロードを進み、大津方面へ下り30号線へ進みます
スピードが出て怖い~
ブレーキをかける指に力が入る。
このままコーナーに突っ込んで反対車線で対向車と正面衝突!?・・・など空想してしまう。
右に不思議な山が見える・・「こんな山あったっけ?」と
二人で話した。
e0048994_17183063.jpg

なんとか元気に帰還して
友人宅でご馳走になった。040.gif
ビールが染み渡り、お肉の味が耳下腺からジーンとして旨い!
大変お世話になりました。
決して一人では行くことはない行程で
初めて見る景色に感動しました。
食事中に何度も足が痙った。自宅から102kmの旅でした。
彼は職人気質で自分にも厳しい
仕事やスポーツをストイックに追い込んでいく。
彼の生き方を感じながら自分の生き方を再考した。039.gif
e0048994_172338.jpg

今日は膝の違和感はあるが、それより腕と肩の凝りを感じる。
もう一度行ってみろ!と言われても道は憶えていないし
そんな元気は出て来そうに無いな~(笑)
by aloha0035 | 2013-11-25 17:25 | 自転車 | Comments(0)

久しぶり金峰山

今朝は自転車と走りで金峰山山頂を目指す
6時過ぎで他にも上っている3人組自転車の方達
e0048994_10272590.jpg

以前と同じ傾斜10度のあたりでたまらず下車しばらく押し歩き
脚力は増強されていないようだな
e0048994_10293645.jpg

さるすべりの駐車場から走り3kmほどだが
既に太腿は疲労している。
途中、何度も足が止まってしまった。
ここから傾斜が増す
e0048994_10334362.jpg

なんとか山頂到着
有明海観ながら弁当を食べていらした。
e0048994_10353043.jpg

この景色
右の島原は霞んで見づらい
e0048994_10373131.jpg

熊本市内は眩しくてこのとうり
e0048994_10402897.jpg

せっかくなのでお参りさせてもらった
e0048994_10421451.jpg

アクアドームあたり
e0048994_10454045.jpg

こんな山です
e0048994_1043335.jpg

帰りに遭遇した山頂を目指す自転車男性。スゴイ!
e0048994_10445533.jpg

下から走ってきているランナー発見
e0048994_1049242.jpg

帰りにも多くのローディが上っていらした。
e0048994_10473486.jpg

6km走行し自転車19kmほどでした
by aloha0035 | 2013-09-22 10:53 | 自転車 | Comments(0)

やってみる

今朝は雨で朝練中止
あれ?気づいたらロードバイクの前輪がパンクしていることに気づいた。
もしもの為にチューブは購入して携帯するようにしていたので
今回「初めてのチューブ交換!」をやってみた。
タイヤどうやって外すのだろう?から始まり、途中メインテナンス本を見ながら
格闘すること30分。やっと完成ー!
自転車屋さんで見ているとササッと完了していたので要領があるのだろうな。
次回は少ない時間でできるかな?
さて一般的にチューブのパンク修理はするのだろうか?自分でやると
信用できないな~(笑)
e0048994_8115238.jpg

もう一つゴム話
先日てれっと仲間よりオススメ頂いた筋トレ用グッズを購入した。
買っただけで既に筋肉強化された気になってしまう。不思議だな~
きっと学生時にコピーしただけで勉強した気分になっていたのと
同じであろう?(笑)
e0048994_812749.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-06-09 08:12 | 自転車 | Comments(0)

サイクリング

昨日は久しぶりに自転車師匠とサイクリング
待ち合わせ場所に向かう
高校球児らはママチャリでグイグイ進む
脚力あるな~
e0048994_923124.jpg

自転車師匠登場!
大学同期で元アメフト部
本日のコース説明を受ける。
大津よりグリーンロード、地蔵峠をぬけ
一心行大桜を観に行くコースです。
私は初めて行きます。
e0048994_9253147.jpg

207号線を大津方面に進む
e0048994_17241646.jpg

さあ、西原村から上り坂が続く
e0048994_926572.jpg

しばらく上って、息も絶え絶えのところで休憩
ここからグリーンロードへ進む。
黄色い標識で10%、8%などと傾斜を示す標識がある。
それがどんな意味なのか・・後で身をもって体感する
e0048994_929950.jpg

もう既に師匠は見えなくなった・・。速い
山なので当然坂道なんです。ずっと・・・
e0048994_930564.jpg

こんなトコに廃棄する方もいるんだな~残念
自転車だからこそ気づけるのかもしれない
e0048994_9314935.jpg

たまらず何度も自転車を降り休憩
今来た道を見返すと「よく上ったな~」と同時に
どこまで続くんだろう?と不安になる
e0048994_9334449.jpg

下りがあり「やっと下りるんだ!」と喜びもつかの間
また上っている。そんなことを繰り返す
e0048994_935954.jpg

勢いよく単車が通りすぎる。
手首を回して進むので羨ましい・・
左膝と股関節が痛み出す
教えてもらったペダリングを試すも
脚が疲労して回せない
e0048994_9484611.jpg

あまりに遅いので迎えに来てくれた
顔からボタボタ汗を落とす私と違い涼しげだ。
e0048994_9495347.jpg

ここが人気の絶景ポイント南郷橋
e0048994_9512828.jpg

撮影角度が悪く曇天しか写っていない
e0048994_9521486.jpg

今から降りてあそこを通ります
e0048994_9524313.jpg

その下の方・・・
e0048994_9532712.jpg

アスペクタ上の展望所でバイクのお兄ちゃんに撮ってもらった
e0048994_9543231.jpg

アスペクタ・・声が聞こえていたので何か催し物が行われていたようだ。
e0048994_17254868.jpg

展望所より見た風景。すごい形の山だ
e0048994_1085379.jpg

下りで身体が冷えきる・・膝が固まる感じだ。
久木野に降りると気温が違う!さあ、一心行を目指す
e0048994_10101838.jpg

熊本市は桜は終わりがけだか南阿蘇では今が満開のようだ。
e0048994_1011831.jpg

こんなトコで渋滞!?
一心行へ入る渋滞です。
この時位かな~渋滞知らずの自転車は悠々と進む
e0048994_10132093.jpg

賑わってます
e0048994_10133729.jpg

なんと!自転車も駐車料金かかります
e0048994_1020676.jpg

たしかに見事です
e0048994_10203062.jpg

久木野を見ながら帰ります
e0048994_10205726.jpg

まだ野焼きのとこもあるようだな
e0048994_10212422.jpg

私の要望で赤橋から見える橋を渡ってみる
e0048994_1022643.jpg

谷が深くゾクゾクする。長陽大橋
橋の途中で外を眺める勇気が出ない
道の真ん中を通った
e0048994_10224091.jpg

立野あたりでアソボーイと遭遇
e0048994_10241234.jpg

ゴールして師匠宅でご馳走になった。
美味しく楽しく過ごさせて頂いた。
有難うございます。
そんな中、突然両足太腿内側が痙りだす。
やはり疲労しているな。
e0048994_103252100.jpg

100kmほどのコースでした。
e0048994_1051934.jpg

あまりに見えないので少し大きくすると
e0048994_10514258.jpg

多少のトラブルもあり結局家を出てから帰宅するまで128km走行した。
これなら福岡まで自転車で行けそうだ(笑)
e0048994_10525148.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-04-01 10:57 | 自転車 | Comments(0)

久しぶりに自転車

暖かくなってきたし、そろそろ自転車始めようか~?
週末にSPDペダルへ交換してもらった。
e0048994_1732217.jpg

さっそく近場の熊本港へ行ってみる。
肌寒いが、しばらくすると身体も温まり
上着を脱いだ。
霞んで普賢岳は見えないな~
e0048994_17331914.jpg

出港してすぐに鳥が寄っている有明フェリー
e0048994_17353257.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-03-18 08:20 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・下関 ②

角島まで海沿いを走り、内陸部を通りゴールを目指す
こんなコースです。
時間制限に引っかかると短縮コースを進まされたり回収される。
e0048994_16494483.jpg

今回出場する熊歯・門歯合同チーム(写真友人提供)
e0048994_4341060.jpg

エイドポイント1室津ヨットハーバー
一口饅頭と水を補給させてもらった。
マラソン時も同じだが、この列はトイレ待ちです
e0048994_16531533.jpg

こうして沿道の方が声援をおくってくれる
特に年配者や子供さんにはしっかり手を振りこたえた
ありがたいもんだ・・。
e0048994_16551612.jpg

門司歯科医師会の先生も参加されており
風の抵抗を減らそうと交代で先導しながら
いっしょにサクリファイスな走りをする。
e0048994_1722491.jpg

予備校の友人宅へ訪れたことがある地だ
駅が懐かしい
e0048994_1732720.jpg

e0048994_1734847.jpg

チェックポイント通過を確認する
序盤に落車し横たわっている方もいらしたので注意して進む
e0048994_1761856.jpg

前半は海沿いコースなのだがアップダウンがある。
必死でなんとか上っている脇を何度も追い越された。人は見かけじゃないな・・。(写真友人提供)
e0048994_4361958.jpg

角島大橋で一枚
天気が良いと眺めがよいそうだが曇
しかし私たちには幸運だ。晴で気温が上昇すると消耗度が違うであろう
e0048994_452337.jpg

仲間の走り
体型からしてエース級で、まだまだ余裕の走りである。
山口県のガードレールは黄色い。
途中、競輪選手?と思われる数人組に遭遇
シングルバイクなので彼らに軽いギアは無い。
上りを信じられないスピードで進んでいた。
あれほど豪快に抜かれると、逆に気持ちが良い
プロの凄さが体感できた。
e0048994_1710086.jpg

なんと!山中に私設エイドステーションがあった
おにぎりやチョコレートやお菓子・スポーツドリンクなど頂いた。
応援が暖かい
e0048994_17114394.jpg

日の丸掲げて両手で応援していただいた。
e0048994_17151840.jpg

エイドポイント3みどりの丘農業公園
これは旨い!温かい角煮饅
e0048994_17172568.jpg

温かいお蕎麦も頂いた
e0048994_17181230.jpg

自転車メーカーによる、修理・点検も行ってもらえる
e0048994_17191067.jpg

90km地点でバテバテ・・
「もう坂なんか見たくない!!」という感じ
e0048994_17202675.jpg

まだまだ続く・・
道の先に山が!!嫌な雰囲気がする
e0048994_17221386.jpg

ダムの脇を通る。木陰でひんやりする
e0048994_17231774.jpg

会話を楽しみながら進むペア
いい感じ
e0048994_17244136.jpg

エッ??川??
と思いながら進む
e0048994_17254052.jpg

エイドポイント4 菊川チャレンジパーク
温かいそうめんやおにぎり、バナナ、スポーツドリンクを頂いた。(写真友人提供)
e0048994_43888.jpg

1~3のエイドポイントではバナナ売り切れ状態だったので
初めて頂いた。
e0048994_17282217.jpg

110km地点なのであるが、年配の方もしっかりいらした
スゴイ。
e0048994_17293696.jpg

さあ!あと20km
e0048994_1730163.jpg

じわりじわりのなが~い上りを経て脚が疲労しているところで最後の坂
頂上付近にはスタッフの方が並び
「ここまで頑張れ!」と大きな声援をおくってくれる
顔から汗がポトポト落ちてハンドルを濡らす・・
もう降りて歩こう・・とも思ったが、なんとか上りきることが出来た。
e0048994_17344832.jpg

後は下ってフィニッシュのゴールまでビクトリーロード気分で気持ちが晴れる。(写真友人提供)
e0048994_4391248.jpg

無事130km完走できました。
e0048994_42168.jpg

「ふぐ鍋」を頂いた。
なかなか美味しかった。
e0048994_4442282.jpg

e0048994_1737295.jpg

抽選会も行われていたが、私はハズレでした(写真友人提供)
e0048994_4445591.jpg

参加者にこんなプレゼントをいただきました。
タオル、完走記念缶バッジ、巌流焼、クジラ入りソーセージ
e0048994_17413669.jpg

総評
係員の方が多く走るポイントにいらして交通整理など行っていただいたので
走りやすかった。沿道の声援を受け、エイドポイントで充実した給食や私設エイドなど
歓迎される雰囲気が良かった。
「また来年・・・?」と問われたら、「坂が無かったら・・」と言いたいとこだが
それもないと面白くないのであろう。
最後に「どうだ・・すごいだろう!」の一枚
e0048994_182176.jpg

友人に大変お世話になった。ありがとう!
さっ、着替えて走りに行くか!!

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-10-16 04:15 | 自転車 | Comments(2)
北九州の友人と共に初めてサイクルイベントに参加した。
早朝より会場の下関球場に集合
e0048994_14494149.jpg

ロングコース130km に1000人ほど
ミドルコース45km  に180名ほど
自転車散歩15km  に60名の参加者がある.
もちろん私は130kmにエントリーしました。
e0048994_14522625.jpg

お世話になる大学同期の友人と
昨年初めて阿蘇へ輪行して以来である。
上り坂で追いつけなかったので「今度こそは・・!」
e0048994_1453128.jpg

申告した3種のスピード順に並ぶ
e0048994_1565521.jpg

良さそうなの並んでいるな~
ご存知無い方へ~
乱雑に自転車を置いている訳ではありません。
この種の自転車にはスタンドが付いていないんですネ。
e0048994_1572997.jpg

開会式参加のためグラウンド内へ移動
e0048994_1583718.jpg

ヘルメットに鬼太郎つけた方や
e0048994_1510090.jpg

なんと!仮面ライダーも
アコガレが今かなった感じであろう
カメラを向けると変身ポーズを決めてくれた
e0048994_15112176.jpg

女性も時折お見かけする
e0048994_15123217.jpg

スタート待ち
遅いタイムで申告し、終わりのグループなので先頭が見えない
e0048994_15142347.jpg

武者震いの中年ライダー
e0048994_1515280.jpg

1列6名で15秒毎にスタートする
e0048994_15161362.jpg

さあ、いよいよスタートだ
30分ほどの待ちだった
e0048994_1517332.jpg

by aloha0035 | 2012-10-15 15:17 | 自転車 | Comments(2)

カスタム化

もうすぐ10月
初の「ツール・ド・しものせき」まであとわずか。
自転車を改造してみた!
一見するとわかりにくいが・・・
お分かり頂けるであろうか?
e0048994_11385980.jpg

アップすると・・・
e0048994_11392954.jpg

反対側はコレです。
’I LOVE くまもと’で頑張りま~す!!
これじゃ~高橋酒造ファンになってしまうな・・(笑)
e0048994_11395349.jpg

早起き過ぎた・・これも男性更年期かもね・・?走る準備しよう~
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-29 03:35 | 自転車 | Comments(0)

準備中

10月開催の「ツール・ド・しものせき」にエントリーしている。
130km走行するものだが、私は未だにこの距離は踏んだことない。
昨日、案内が届いた。
e0048994_14455076.jpg

50kmほど走行すると、前傾で体重を支える手掌が痛くなる。
たまらず三つ指状態でハンドルに乗せる事もある。
その為、グローブを新調した。
一番厚いロングツーリング用なのだそうだが・・
思ったほどクッションは厚くないな~
実際使用してみよう!
e0048994_1446381.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-11 04:21 | 自転車 | Comments(0)

いざ高森へ

天気が良いようなので、以前途中で断念した高森まで行ってみる事にした。
おっと!早くもMTBのオヤジに上りで抜かれ追いつけなかった。
e0048994_1904814.jpg

県道145号線を進む。大津あたりでは麦が実っていた。
e0048994_1924151.jpg

今からあそこの立野の坂を上る
前回は立野病院あたりでダウン。ひと休みして進んだ事を思い出す
e0048994_1943796.jpg

207から57号線に合流するこの坂は
前回同様、無念の押し歩き
無理はいけない・・今回の目的は高森!
e0048994_196155.jpg

今回は阿蘇大橋まで休まずに進めた!(9km/hほどね)
ジョギング効果か?
e0048994_197537.jpg

阿蘇大橋
高いトコが苦手なので横を観ずに進もうとするのだが
つい観てしまい・・後頭部がザワザワするような恐しさがくる
e0048994_19101754.jpg

無事に高森到着!50kmほど
所要時間3時間半でした。アイスを食べて補給し帰路につく
当然だが帰りも自転車。まあ、下りが多いので気が楽だ
e0048994_19124970.jpg

南阿蘇鉄道
「阿蘇ゆるっと博」と書いてあった。
e0048994_1914782.jpg

多くの観光客らしき人が降車
賑わうといいね
e0048994_1915373.jpg

行きは到着することに意識が向いていたので
帰りは景色を楽しみながら進む
e0048994_19153195.jpg

久木野あたりであろう
e0048994_19165694.jpg

下りは気持ち良い
e0048994_19172060.jpg

当然、上りもある。
これを繰り返す
e0048994_1918395.jpg

北九州の輪友も「今度はココがいい!!」と言うかな?
e0048994_19182743.jpg

アスファルトの切れ目よりきれいな花が咲いていた。
あちこちあるわけでなく、ココでしか見かけなかった。
e0048994_1921163.jpg

帰りはあそこに下りて行きます。
e0048994_1921552.jpg

次回はあの橋渡ってみるか!?
相当恐そうだ・・な。
e0048994_1922502.jpg

帰りに上って来るローディにあいさつ
上った者同士なので勝手に仲間感覚である
e0048994_19235212.jpg

昼食をとったとこでピッカピカの単車を見かけた
よく知らないが、オリジナルのもので組んであるようだ
カッコいいー!単車もイイね~
e0048994_19255927.jpg

白川を渡り、207より145号に入る
e0048994_1926485.jpg

外牧神社でお参りさせてもらった。
e0048994_19293242.jpg

なかなか雰囲気がよかった
e0048994_1930297.jpg

農業用水にもなっているようで、大津のこの辺りは
水が豊かな感じがする
e0048994_19305793.jpg

草?なにを燃やしているのか分からないが
人を見かけたので、大丈夫か?
e0048994_19324722.jpg

近所をまわって帰宅したら初の100km走行
今回は膝が痛くなることも無くよかった
この距離を走る「ウルトラマラソン」はとっても無理なことがよ~くわかった。
出場・完走されるランナーを尊敬します。
e0048994_19333413.jpg

おかげでこんなにこんがり焼けた。
腕と足が火照る
e0048994_19342788.jpg

日焼けで夜中に体が熱く目が覚めた。
次回は日焼け止めを塗ろう
さあ、走りに行くか!
by aloha0035 | 2012-06-11 04:33 | 自転車 | Comments(0)