熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

カテゴリ:本( 118 )

TTP

今朝は雨音で2時半起床
二度寝できずに朝を迎えた。
朝食後に眠くなった。あ~ぁ。

さて、タイトルで世界経済の話と間違えそうだが、全く違う本の話
成功に導くTTPの3段活用
①徹底的にパクる(まねる) TTP
②ちょっと変えてパクる   TKP
③思いっきり変えてパクる  OKP
世阿弥の「守破離」と同じ感じかな?

「ジョハリの窓」
”自分も他人も知らない自分”というものがあるらしい
まだまだ”うそヤ~ン!”と感じる自分と会えるかもしれない。

「お金に好かれる10ヶ条」の中に
1万円札で支払う時は「いってらっしゃ~い」と声をかける
便器の蓋をしめる
携帯電話に「福沢くん」を登録する
さっそくやってみてます110.png

おもしろかった。
e0048994_09415365.jpg

by aloha0035 | 2017-07-06 10:33 | | Comments(2)

覚者


久しぶりに本の話題
”覚者”とは悟りを開いた人のことらしい。
お会いしたことも無い方がたなのですが、有名人のようです。
森信三、坂村真民の両氏のみ名を知っている程度です。
終盤の対談の中で出てきた言葉
”「わかる」と「わかったつもり」とは大いに違う”
同じことを父より幼少の頃聞いたことを思い出した。
また、歯科臨床勉強会の師匠より
「知っていること」と「やっていること」について学んだ
ことも思い出した。
「五十六十花盛り、七十八十実がなって、九十百歳熟れ盛り」と
”生を受けた以上心願を貫け”と心強い言葉が並んでいた。
よし、生まれたからには生きてやる!
ブルーハーツのロクデナシという歌詞にもあったな
e0048994_11321534.jpg

by aloha0035 | 2017-06-25 22:35 | | Comments(0)

さっそく

先日観た映画の関係図書
妻が持っていたので、読んでみた。
写真が多い解説集みたいで、映画を思い出した。
やはり映画時よりお若い
e0048994_10152683.jpg
先日参加した講演会
致知出版社社長の藤尾氏の講演で
よく耳にしていた「森信三」という方の話
読み始めたが、文字や言い回しが難しい
e0048994_10160055.jpg
今朝は倫理法人会の役員会
朝カレーで元気いっぱい!
美味しかった~。
e0048994_10191097.jpg


by aloha0035 | 2017-03-01 10:19 | | Comments(0)

FOR YOU

「FOR YOU」といえば、初夏頃今でも聴いている 山下達郎のアルバムが浮かぶのですが・・。
(余談ですが・・東山くんカッコいい・・山下達郎 東山紀之 ラブランドアイランド
なんと!PVに出てくる女優さんは高校生なんだとか・・)

今回はちと違う。

e0048994_15551956.jpg
なんとなく表紙を見て読んでみた本
自分が感動するのか?と思ったが違うようだ。
「自分は誰のために働いているのか?」
「今、一生懸命働いている姿を誰に見せたいのか?」
「その人は笑っているか?」
ココを意識して働くことでパワーが出てくるという
著者は大分県中津市でたこ焼き店~居酒屋経営されている方で
講演活動も盛況のようです。
居酒屋甲子園に出てくるようなお店のようだ。
こうした若い経営者の講演に通じるあるものを感じる
熱い情熱で突っ走るようで・・
あまのじゃくな私は逆に冷静になろうとしてしまう。
確かに大事なことなのは分かった。
幸せになれそうだ

時折、このような熱い魂の声を聴くと心に響く
ビジネス専門学校での講義のようです



by aloha0035 | 2016-06-02 09:47 | | Comments(0)

建国記念ラン

昨日は建国記念日
神武天皇より
皇紀2676年となるらしい
先日より読んでいる古事記
大人の解説本・・という感じで面白い
まだオオクニヌシノミコトあたりです012.gif
e0048994_11084885.jpg
日の丸掲げいざ出発
e0048994_11043921.jpg


by aloha0035 | 2016-02-12 11:09 | | Comments(0)

アドラー

ラジオで筆者が対談されていて知った本
心理学の三大巨頭と称されるアルフレッド・アドラーの思想を
対話形式の物語りでまとめてある本。
失礼ながらアドラーという名を初めて知った012.gif
「原因と結果の法則」にあるように過去の原因によって
その後の結果起こることは容易に想像できる法則であるが
アドラー思想はまるで違う
”引きこもり”や”怒り”でさえも自ら目的を持って行っている・・との解釈だ。
なんとも、あまのじゃくのようなひねくれた考えなのだろう!
と思ったが、読み進めていくうちに興味がわいてくる
半分ほどしか読んでないが続きが楽しみだ。
e0048994_09090142.jpg

by aloha0035 | 2015-11-18 09:11 | | Comments(0)

ツキの大原則

雨続きで本のお話し
”人一倍努力しても成功するとは限らない。むしろ努力が実って成功する人より、
どんなに努力しても報われない人のほうが圧倒的に多いのである”
この文に「なるほど!」と思えるようになった。
所属していたソフトボールやラグビー部や現在続けているマラソン
特にスポーツにおいて”地道に努力を重ねることが尊い”との想いはあるが、
50歳を過ぎ、いろんな経験やまわりを見ていると認めざるを得ない。
女子バスケットボールのシャンソン化粧品
2位~4位という結果で決して優勝出来なかったチームだったが
精神的に「メンタルビゴラス状態」をつくり、10連覇を達成した。
その後は世代交代と精神を維持できず陥落してしまったようだ。
一番厳しいプロスポーツ界でも重要視されており
ビジネスでも当然のようだ。
マラソン35km過ぎ「気を抜いたら足が攣りますよー!」とペースランナーより
喝が飛んだ。その通りになったことを思い出した。
深層心理の影響は大きい・・。
人により脳の能力としてのハードは同じであるという
違うのは何のソフトが組み込まれているか?だけらしい。
ソフトの書き替えをやってみようか
e0048994_06190084.jpg


by aloha0035 | 2015-09-03 06:19 | | Comments(0)

気楽に楽しく

今回も仏教がらみの本
1話2頁の短編集でいつでも気楽に読める♪
”ほぅ~!”と頷ける話題が多い
どこかで聞き覚えのあるフレーズ
「なぜ夫婦ゲンカが、おこるのか。
男は47、女は48の歯車でかみあっている。
突然一つの山が、かちあうときがある。
どちらかが”すみません”と、詫びをいれればいいが
はりあうと歯車は、かちあった状態のままになる。」
なるほど!納得

また、どこかで見た憶えのある「楽園にいたカロザース」
コントのようでニヤッとした。
「これへ、その下肥とやらを かけてまいれ、とバカ殿」では
吹き出してしまった。037.gif
「ソクラテスの哲学」や「有頂天から始まる地獄」もイイ。

e0048994_12374384.jpg


by aloha0035 | 2015-09-01 06:56 | | Comments(0)

社説

話題となっていたようだが、今まで知らなかった本
さっそく読んでみた。‘社説‘とあるように
4ページで完結する話の41篇
知らなかった話題が多く、楽しく読了
世間知らずの自分が露呈した、知らなかった「口蹄疫」の一話
今でも思い出される口蹄疫の拡大を防ぐために行われていた
大量の殺処分。実は牛にとっては治る病気であるらしく怖い病気ではないらしい
また人間が食べても問題ないという
それなのになぜか?
それは国の経済を揺るがす問題なので殺処分なのだと・・
世界の畜産国は、口蹄疫ウィルスが国内にいない「清浄国」と
国内にいる「汚染国」に区別され、それらの国々でしか輸出入できないという
国際的な取り決めがあり。そうなると同じ「汚染国」から安い牛肉が大量に
入ってきて価格破壊が起こり日本の畜産農家は壊滅
それ以上にに日本の経済も大打撃となる
それを避けるために行われた殺処分であり
牛の健康ではなく経済の問題で行われたことだという

その他、我武者羅応援団、下川浩二、坂中明子、梅原司平
喜多川泰という方がたの名が気になるな
②も読んでみるか!

e0048994_16354199.jpg


by aloha0035 | 2015-08-08 09:39 | | Comments(0)

楽に生きる

先日のモーニングセミナーでご講話いただいた山崎菅原神社の田邉宮司より
頂いた資料にあった参考図書を読んでみた。
「現代における日本人は日本人であることを捨てた。」
日本人としての遺伝子が「こうして下さい。」と求めているのに
戦後教育でわざわざ違う行動をとる。
「犬に猫のような暮らしをしなさい」ということに従っているので
日本人は無理をしている。
だから生きにくく、西洋的な考え方より日本的な考え方で暮らすと
楽になるという。
稲作を共同体で協力して行い
「和を以って尊しと為す」
「衣食足りて礼節を知る」
「喧嘩両成敗」
など、元々日本人は争いになりそうな時は譲歩し、
主張を曲げてでもグループの調和を優先する。
あらためて日本人について考えた。

また、私には親がいる。その両家にも親がいて・・と10代遡ると
1000人を超え15代では1万人を超える
どこかが途切れると私の存在は無い。
そんな「中今(ナカイマ)を生きる」ことを思い返した。

e0048994_09025505.jpg


by aloha0035 | 2015-07-04 09:03 | | Comments(0)