熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

カテゴリ:神社( 16 )

神宮

今回、初めて伊勢神宮へ行きました。
先ずは名古屋まで・・。
さっそく”ひつまぶし”のお店へ~
e0048994_20435337.jpg
ムム・・並んでいる。
先に到着していた次女と合流して列に並ぶ
外国人観光客も含め静かに待つこと80分!!
e0048994_20461517.jpg
仕事帰りの長女と合流し無事入店!
e0048994_20472783.jpg
初めてのひつまぶしで茶漬け
と言っても出汁なんです。
美味かった!!
e0048994_20481423.jpg
私の愛娘たち♪
宿泊先のホテルで
e0048994_20502990.jpg
海抜2mって危ないやろ!
e0048994_20511684.jpg
翌朝、明るくなるとこんな感じ
e0048994_20520135.jpg
デカい人形の”ナナちゃん”見にいった
e0048994_20530629.jpg
近鉄電車でいざ!伊勢へ!!
F1観戦のお客さんたちと一緒です
e0048994_20532909.jpg
伊勢市駅到着
e0048994_06033397.jpg
伊勢神宮は”神宮”とだけ呼ばれるようだ。
先ずは外宮より
”特別参拝”正装して参拝される方もいらっしゃるそうだが
こちらの女性は日本髪を結い気合が入っている
150.png
e0048994_06042370.jpg
いよいよ!
よく見ると鳥居の断面は5角形
e0048994_06063497.jpg
「お伊勢さん観光案内人」の方に案内頂いた。
説明を受けながらでないと、何も分からない
玉砂利を踏む音で神様にお知らせする意があるらしく
両脇の榊で清められながら進む
e0048994_06064789.jpg
お参りすると・・心が震え感動のあまり涙が出そうになる。
やはり特別なとこだな
e0048994_06134269.jpg
女性に人気のハート♡形の石
e0048994_06173997.jpg
”気”があふれる場らしい
e0048994_06190120.jpg
外宮では神官らが神にお供えする朝夕の食事を作るらしく
毎回火おこしから始め作られ、その他の神事も1500年前より変わらず続けられているという
e0048994_07000359.jpg
場所を移動して内宮も参拝
e0048994_07332486.jpg
五十鈴川で御手洗
年2回の特別な日に汲んだ水は腐らないという
e0048994_06393876.jpg
神宮では結婚式は出来ない
他の神社で式を挙げた後に神宮参拝されるらしい
木漏れ日が神様より歓迎されているようで気分が良い
e0048994_07024771.jpg
すごい参拝客数
e0048994_07051443.jpg
いにしえの祀り方のようだ
e0048994_06214159.jpg
こんな手水舎も
鳥居のようだな
e0048994_07142224.jpg
おかげ横丁らしい
やたらと人が多い
e0048994_07072757.jpg

赤福入店まで隣の橋まで行列が延びていた
文春や新潮に出ているので馴染み深いな
e0048994_06223758.jpg
伊勢うどんを食べてみた
e0048994_07162223.jpg
帰りも近鉄
e0048994_06233410.jpg
最後方では運転席がガラス張りで外が眺められる
e0048994_06244299.jpg
さっそくお神酒をいただく(笑)
たまたま来れたのではなく
きっと神様より招かれて来れたんだ!
感謝して頂戴した
e0048994_06261017.jpg


by aloha0035 | 2017-10-10 07:45 | 神社 | Comments(2)

交流

先日の月見会でのこと。有名な神社の話の中で仲間の一人が・・
「僕、苦手なんです・・入ると、なんだかゾワゾワしてダメなんです・・。」
と言っていた。昨日、ヨシ!私も神との交流をはかろうと神社巡りを思い立った。
先ずは熊本稲荷神社
残念だが6時頃には開いていない
e0048994_18434118.jpg

すぐ隣の「白髭神社」
e0048994_18442510.jpg

お城の一部が朝日に照らされキレイだった
e0048994_1845710.jpg

いよいよ秋季大祭が控えている藤崎宮
e0048994_18452860.jpg

大甲橋から見える眺めが良い!
いつもは車で通過するだけなので、じっくり風景を楽しんだ。
e0048994_18472253.jpg

7時の味噌天神
多くの部活動生らが登校中であった。
e0048994_18482160.jpg

初めて参拝する「健軍神社」
バイパスは通るが、ここまで入り込んだことが無い
立派だ!
e0048994_1850510.jpg

本殿へと続く参道も良い!
e0048994_18504764.jpg

本殿隣には国歌で歌われる「さざれ石」の説明が良かった。
e0048994_18531616.jpg

周囲にあった社
e0048994_18535611.jpg

本殿の前に立った瞬間に時計のGPSが作動し、9km走行していることが分かった。
これはきっと神様からのメッセージに違いない!
e0048994_4562781.jpg

e0048994_19251997.jpg

空を見上げると・・私には雲が鳳凰のように見えた
e0048994_19261252.jpg

江津湖を進む
e0048994_19263812.jpg

国府の白山神社です
e0048994_19271350.jpg

いつも朝練時に前を通る「琴平神社」
e0048994_19284085.jpg

なんと!本殿前に「職場の教養」が・・・
この神社も会員さんなのか?
e0048994_19294075.jpg

世安神社
安産祈願で有名なようだ・・
e0048994_19302264.jpg

最後は氏神様である北岡神社へ
しばらく神との対話を試みた。
「神様~私へのお願いはありませんか・・?」
瞑想するように暫くたたずんでみたが、特段感じることは出来なかった。
お蔭で私はすっかり凡人であることが自覚できた。
e0048994_4491327.jpg

奥や脇にも社があり、それぞれお参りさせて頂いた。
e0048994_449265.jpg

熊本八社巡礼の旅は20kmでした。
牛の顔?
e0048994_19373668.png

by aloha0035 | 2014-09-15 03:54 | 神社 | Comments(0)

初めての路地裏

今朝は気分をかえて、ジョギング途中で横道に入る。
ネットの地図で見つけた神社へ行ってみよう!と思いたち
路地裏へと入っていく。
「二本木神社」
近所の犬が吠えだし、5時半頃なので近所迷惑になると思い
参拝を早々に切り上げた。
e0048994_10213876.jpg

製麺所を見つけた。
この時間帯で仕事の真っ最中のようで
モクモクと湯気が出ていた。
e0048994_1023737.jpg

二本木にある、もう一つの神社
「宮寺熊野座神社」
e0048994_10255233.jpg

最後はいつもの北岡神社でお参りして帰宅した。
なんだか気分が良い。
by aloha0035 | 2010-09-15 10:23 | 神社 | Comments(0)

最後のチャンス

「サツマイモは6月初旬までに苗を植えなければならない・・。」
昨日雨の予報であったが、なんとか作業できそうなので
妻と二人で阿蘇へ行ってきた。
畝(ウネ)をたてて、今回初めての黒いビニールを覆ってみた。
ところが、せっかく立てた畝の間隔が狭いのでビニール?の端を土で埋め込み
固定すると高さが無くなってしまう・・。
今回学んだので次に生かそう!
e0048994_1185940.jpg

途中の道沿いにある牧場
口蹄疫の影響であろう
「入ルナ」
の字に切実な酪農家の心情やウィルスの脅威を感じる。
e0048994_11153768.jpg

大津町の瀬田神社でお参りした。
よく通る道沿いにあるのであるが、いつも通過していた。
水量豊富な川の脇にある。湧水があるそうでこれももったいないくらい溢れ流れている。
e0048994_1113276.jpg

e0048994_11132446.jpg

e0048994_11175053.jpg

カニ発見!
動きが素早いので撮影が難しかった。
e0048994_11165444.jpg



ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-14 11:09 | 神社 | Comments(0)

神社三昧

今回初めて訪れた「国造神社」。57号線から阿蘇神社より奥に進んだところにある。クニツクリではなくコクゾウと読むそうである。
e0048994_443754.jpg

なかなか趣がある建物である。阿蘇神社の本宮だが北方にあるので北宮とよぶそうだ。
e0048994_444501.jpg

e0048994_4452327.jpg

白い感じで彫刻が多い。この周辺では「赤い」神社ではなさそうだ。
e0048994_447684.jpg

隣接してご神木である「手野の大杉」がある。残念ながら台風で倒れてしまったようだが、その巨大さに驚く。
e0048994_4485940.jpg

帰りに農道を通った。まっすぐした道が続く・・。ホームセンター前につながる道の方が分かりやすい。次回はこちらを通ろう
e0048994_4512211.jpg

阿蘇神社!参拝客が多くいらしていた。門前町通りのお店も繁盛していたようでよかった。昨日「火振り神事」が行われたようだ。
e0048994_4561781.jpg

e0048994_4563835.jpg

高森から高千穂方面へ進み、久しぶりの日本三大下り宮「草部 吉見神社」へ行った。いつもそうだが奥まったとこにあり他の参拝者にお会いしたことが無い。
e0048994_4591544.jpg

環境のせいであろか?ピーンと張り詰めた寒々しい感じがする。
e0048994_4593771.jpg

ご神木の千年杉
e0048994_504171.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-24 05:01 | 神社 | Comments(0)

宗像大社

昨日は皆で宗像大社にお参りに行った。古賀IC降りてからも遠く感じる。信号待ちで車が並んではいたが、さほどの渋滞ではない。やはり駐車場付近では混んでいた。
e0048994_1648215.jpg

駐車場はほぼいっぱい。
e0048994_1648382.jpg

参道も賑わっていた。
e0048994_16491672.jpg

天気が良いのだが、風が冷たい。
e0048994_16495656.jpg

娘たちは昔ながらのおみくじをひいた。今年の運気はなかなか良さそうだ。
e0048994_16511668.jpg

足を延ばして高宮へ行く。
e0048994_1652639.jpg

宗像大社の神が降臨されたといわれる場所である。木々に囲まれ厳かな感じがする。
e0048994_16535821.jpg

石なのか?囲った木のとこなのか?
e0048994_16543785.jpg

境内も賑わっている。帰りの3号線へ出る道は恐ろしいくらいずっと車列が続いていた。1時間違うとこうも違うものなのであろうか?よかった・・
e0048994_16571281.jpg

帰りにコストコへ寄ってこんなの食べてきました。パエリア・ハイロール・カリフォルニアロール・・。
なかなか美味しかった。帰りのおやつに買った「チュロス」が揚げたてでサクッと美味しかった。
e0048994_16591442.jpg
e0048994_16592613.jpg



ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-01-05 16:59 | 神社 | Comments(0)

高橋稲荷神社

先週末に創業者の想いを感じようと単身自転車で墓参りに行ってきた。帰りに近所にある高橋稲荷神社にもお参りに寄ってみた。何度も近くを通ることがあるのであるが初めて参拝させて頂く。先ず、その外観がデカイ!
e0048994_347728.jpg

階段を上り、途中神楽殿を通りその階上に本殿がある。
e0048994_350143.jpg

山の斜面にあるようで、案内板をみると上部にも祀ってあるようなので進んでみた。
e0048994_3513776.jpg

鳥居が幾重にも並んでいる。お稲荷さん独特の感じである。
e0048994_3525266.jpg

小さな祠があり各所に線香・ろうそくが灯されている。林の中でなんともいえない精霊を感じる雰囲気がある。
e0048994_3555597.jpg

イイ感じだったので、また行ってみよう~。
by aloha0035 | 2009-07-08 03:56 | 神社 | Comments(0)

初めての参拝

福岡にはよく行くのであるが今回初めて警固神社にお参りさせてもらった。国体道路から見る外柵は見慣れているのであるが、中にはいるのは初めてである。なんとも都市部にある神社でさっぱりしている。中年の方や電器や帰りの若者など参拝客がいらしていた。
e0048994_10451733.jpg

e0048994_10453751.jpg

by aloha0035 | 2009-07-06 10:45 | 神社 | Comments(0)

珍しい

昨日は仲間たちとの勉強会の日。今回のケースプレゼンテーチョンは私が担当だったので、十分準備をして臨んだ。素直に自分の臨床を出し患者さんの目として皆の意見を聞き次に生かす。
e0048994_11224632.jpg

帰宅は午前様となり小腹が減ったが、蒟蒻ゼリーでしのぎ朝はいつもより遅く目覚めた。いつもならジョギング中止するのであるが、心に鞭打ち短いコースであるが出発した。30分ほど遅いだけであるが、辺りが明るくいつもと違う。いつもの産土神社である北岡神社でお参りして記帳すると見慣れない字があり目を疑った。
冗談なのか?フランスからいらした方がいるようだ。「フランス国パリ市第15区~」と書いてある・・そう言えば16区というケーキ屋さんがあったことを思い出した。
e0048994_11293298.jpg

すっかり日が昇り日差しが眩しい午前7時前
e0048994_11285948.jpg

by aloha0035 | 2009-04-22 11:30 | 神社 | Comments(0)

熊本城周辺散策

昨日は気が向いたので午後散策に出かけた。先日話を聞いていた「神風連」の碑を見つけた。太田黒伴雄が陸軍大佐の大島邦秀を倒した場所らしいが、このような碑が必要なのだろうか?クーデターを起こそうとした者を擁護・美化するような感じがする。
e0048994_10583953.jpg

車で通り過ごすことが多い加藤神社。何かの催事があったのか多くの車が停まっていた。
e0048994_1123620.jpg

加藤清正公を題材とした大河ドラマを作ってもらおうと署名活動が行われている。熊本市民として署名させてもらった。
e0048994_1132076.jpg

初めて立ち寄った護国神社。入った瞬間「ここは違う・・」と感じた。殺風景な境内でシンプルである。
e0048994_117829.jpg

私は「教育勅語」の教育を受けてはいないが、別に悪くもなさそうだ。内容の解説があった。
e0048994_1175078.jpg

by aloha0035 | 2009-04-20 11:07 | 神社 | Comments(0)