熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

不思議と続くね~

先日折り込みチラシにあった広告に目がとまった。チラシには魅力的な言葉がならんでおり、すぐに「ぜひ参加しよう!」と思い、当日忘れることなく昨日参加してきた。
e0048994_17244814.jpg

意外にも市民ホール・小会議室で行なわれていた。参加者は15名ほどで、入室する際少しためらってしまった。お話を伺ってみると・・2600年前インドの釈迦(釈尊)による教えを親鸞聖人が日本で広めたらしい。「人間は悪ばかりで仏のような完全なものからすると一膳も無いが、死ぬ間際にはそのことを自覚して阿弥陀如来に全ての人が救われる?」という解説があった。不思議に思ったことがある。仏教においても大宇宙という表現があり、以前より見聞きすることとリンクしシンクロニシティを感じる。(神道にも宇宙という表現があったように記憶している。)
一月に2度土曜日のこのような活動をされているようだ。現代の辻説法というところであろうか?
e0048994_17422980.jpg

坪井川ではいつもは浅い川をせき止めて屋形船が浮かんでいた。
e0048994_1749039.jpg

曇り空で気温が低いので寒そうだった。
e0048994_17495750.jpg

by aloha0035 | 2009-03-29 17:45 | 日記 | Comments(0)