熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葬儀

一昨日にスタッフのおじいちゃんの通夜に参列し、昨日はお昼に倫理法人会で一緒に役員をしたことのある女性・矢島さんの葬儀に参列した。週末のセミナーをはじめキリスト教での卒業式、真宗の通夜、禅宗の葬儀と心に関することが続いている。葬儀の女性はまだ60代で急逝された。あまりに急なことで皆さん驚いていらしたようだ。一緒に役員となり年の離れた仲間という感覚でありいろいろお話いただいたことを思い出す。斎場で気丈に倫理法人会バリの元気な声で弔問客に挨拶をするご長男の姿が逆に悲しみをさそう。柱に隠れて遺影が見えなかったが焼香に進み写真を見ると本当に亡くなられたことを認識した。亡くなられたことは悲しいことであるが、この日は特別にうららかな春の暖かな太陽がいっぱいの日になり矢島さんが天へ迎えられているようで喜ばしくもある。そのお人柄からか・・きっと・・「私には思い残すこたは何もない・・生ききった!いろいろあったけど・・楽しい人生でした。」と話されているような感じがする。いや、そう思いたい・・帰りの自転車をこぎながら頭に浮かんだ。   (合掌)

しだれ桜はもう満開
e0048994_11403719.jpg

by aloha0035 | 2009-03-18 11:16 | 日記 | Comments(0)